DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2005年08月12日 の日記 ......
■ ちょっとした旅 [ NO. 2005081201-1 ]
今日前回のエルムの撮影結果がいまいちだったのでリベンジ。っつーわけで、午前中 からお出かけなので、早めに寝よう・・・・というのが実行にいたらなかった。まあ、3時半に仮眠から目覚め、風呂に入ってボツボツ適当にすごし、さて寝ま しょうと思った9時、なんか背中がかゆいな〜と思ったら、この前海で日焼けした部分がむけてきてやがる。このままじゃわしはモスラのように布団に粉を吹い ちまうと思ったのと、首筋が気持ち悪いむけ方をしてて、そのまんま出かけたら「あの人風呂入ってなんじゃないの?不潔〜」って思われちゃかなわんので、早 速テープではがす。紙のガムテープがあればええのだが、そんなもんはない、とて確か透明なガムテープがあったな〜と思っても出てこないので、さしあたり、 セロハンテープをむけてる部分にペタペタ。はがすと「おお!!」ってな具合にはがれてくる。やってるうち、とりきれない部分が出てきて、その分だけあわ 立ったみたいに皮が半端にめくれやがったので、セロテープでは間に合わんと思ったわしは、上半身裸のプロレスラー状態で透明なガムテープを探す。あっけな く3分後に見つかる。そこから鏡を見ながら背中や肩にペタペタ。まあまあ、むけるのなんのって。わしが脱皮してるようだ。(わしは甲殻類か爬虫類か!)大 体まあこんなもんだろうな〜くらいになったところで寝たのだが、時間がおきる1時間前かよ。
今日から定期が無いので乗るバスはフリーですな。あれはだめ、これもだめの定期券のしがらみから開放されますわ、カードだから。
ってなわけで家のところから乗れる。中央バスはまあまあ時間通り来るからな〜と思ってたわしが甘かった。しっかり5分遅れてきたので、1本前の列車に乗れるかな〜という甘い考えも作戦もパァ。
めんどくせ〜な〜と思いつつも普通列車でまずは琴似に向かう。今日のエルムの撮影地点は琴似駅。その後別な撮影があるから、エルムだけのために遠くまでは、駅から離れてはならんのでね。
本来快速のほうが白石で追い越して行くので先に札幌に到着する。到着するのだが、快速が札幌行き。だから結局札幌で白石で追い越した普通列車に乗り換えしなおしになるという不便さ。だからちんたら普通列車で向かう。
今日は暑い、週末、盆休み&夏休みってのもあってか、銭函なんかのビーチに行く高校生、大学生のおねーちゃん、おにーちゃんがわんさかラフなかっこうで乗っておる。「う、うまそぉ〜やなぁ〜」
海水浴連中でごった返した列車を琴似で降りる。こりゃ帰り、列車内は砂だらけだな〜。
琴似でとりあえず構える。まず快速がくる。これで露出調整し、いざエルム!っても札幌から回送で手稲まで行くやつなんだけど。だからもの家のからってやつね。
エ ルムを無事(?)撮り終え、いざ今日のメインである上幌向へ。本当は先月初めに行こうと思ってたのだがそうは行かなくて結局のびのびで今日になった。しか し江別から先へ行くにはちょっと大変。1時間に2本の列車があるのだが、30分置きの設定じゃなく、19分、40分のパターンだから困る。40分のあとど さ〜っと時間があくわけよ。琴似で撮影終了後、何気に20分以上待ってたし。まあ区間快速やったから江別までは早いわな。
それにしてもこうも立て続けに通勤型の731系にこられると困る。腰が痛い。生物としてはおかしい横移動はいやなもんだね。カニじゃないんだからさ〜。
やっ とこさ上幌向到着。ここは以前来たが、かれこれ3年も前かな〜。SLの撮影の後、1日散歩が無駄になるのでっつーわけで来たのがこの地。そのときはよくわ からんで秋風の寒い日に適当に撮影したのだが、今日は違う。前っつっても4月か5月やけど、車でここを通ったらなんともうまそうなポイントを見つけて置い たわけ。だから今日はそれがほんとにうまそうな場所かどうかを調べに行くってわけさ。
駅から10分程度岩見沢方向に歩いて、ちょうど室蘭 本線がオーバークロスする部分にある踏切が今日の場所。行ってみると、札幌方向を見るとなんだか豊幌のポイントにそっくり、岩見沢方向を見ると「おお、こ れはうまそうな場所・・・」であった。本当は時々本なんかで見かける場所に行きたいのだが、あの限られた上幌向ー岩見沢の区間のどこなのか全然わからんと いうミステリアスな場所ですわ。
ちょうど岩見沢方向を見ると、遠くで線路がグニャリとS字を描いておる。これは貨物なんか撮るとばっちりだろうな〜。
ま ず手初めに785系を撮影。まあええ感じ。その後、オホーツク4号を撮影。ちょっと時間があったので、本で見るその場所は近いのかチェックすべく、歩いて みた。が、まず、室蘭本線が高架からしっかり地面に着地するまでが長そうだったので却下。途中で折り返し。すると、室蘭本線の普通列車の時間が迫ってきた ので、どこで撮ってやろうか探すも、架線やら電線やらがじゃまくさくて無理。そこで列車をメインじゃなく、背景として扱うことに。こうして扱うようになる というのはおっさんになって来た証拠だろうか・・・。そのうち何らかの形でそれはUPしますわ。
それからは、ずっとその踏切で撮影。ただ、交通量がけっこうあるし、トラックなんかも来るから落ち着かん。しかもごみ収集車まで。ハッチが開けっ放しになってたもんだから、暑さで生ごみがものすごいオイニをかもし出してやがって、卒倒しそうになったわさ。
あとは、田舎だな〜と思ったのが、頻繁にバキュームカーが来ることやね。高校時代、小樽でも結構見たけど。
今日のポイントは、室蘭線の橋の下から遠くが見えるのだが、三井グリーンランドが見えとりました。
最 後、江別→手稲で使う711系の回送を撮って今日の任務終了。いっそのこと岩見沢まで行っちまえと思ったので、すぐ後ろにあったバス停でバスを待つ。バス が5分後に来ることになってたしね。中央バスのほかに新篠津交通ってのがあるんやね〜。でもバスを見たら、以前この区間で走ってたJRバスが撤退したとき のお下がりの中古車を使ってたし。塗装を若干変化させただけだし。それにそのバス、元淡路交通の中古キュービックの中型車。中古車をさらに中古車で売っ たってわけね。それにしてもひどいポンコツ度だわさ。
今日は旭川からの貨物がDD51重連で先頭が未更新機だったのがうれしかった。
帰りは、列車とてまた普通列車しかないし、本数が微妙だろうから、高速バスにでもたまに乗ってみるのもいいかも・・・・と思ったのでとりあえず岩見沢へ。列車にしろバスにしろ岩見沢へ行っても遅くないし。
遅れる事4分、客1人だけを乗せてやってきたバスは日野のレインボーの中型車だった。これに乗るのは初やな〜。カードが使えたら車内で1000円のカードでも買おうかなと思ったのだが、カードすら扱ってないバス。さすが田舎。
バス停名が「ダイエー前」だのと普通に店の名前が使われてるし。ほかになんか無かったんか?これじゃ別途広告料払って宣伝してもらってる店は怒るんとちゃうか?
終点の岩見沢ターミナルで降りたのだが、なんとも中途半端な駅ともターミナルともいえんような駅前の道路で降ろされた。
とりあえずターミナルへ。と、札幌じゃあんまし見ないというかいるのかどうかすらわからんエルガミオとか、エアロミディとか、レインボーの中型車とか、初でお目にかかった日産+西日本車体の中型車とか、とにかく小さめのバスが多い。ま田舎やしね。
それに行き先がAコース、Bコースだけしか書いてない循環バスがあるし。ランチじゃないんだから。
さらにポスフール岩見沢店行きってバスもあったりして。ほんと、なんもないんだな〜。
こ のまま帰るのもなんだな〜と思ったので、前から気になってた岩見沢駅前の商店街をブラブラ。なんか岩見沢とはいえ、青森の商店街に似た感じがした。人、車 の数は桁違いに少ないけど。岩見沢ながら、ちょっとした旅行気分を久々に味わった。岩見沢の商店街の名物の8列とうきびを探したのだが、まだ収穫すらして ないんだろうね。見かけなかった。あとは、岩見沢機関区があったころ、機関士がよく立ち寄ってたっていう和菓子屋を探したのだが、時間が少ないってのも あって分からんかった。ラムネを売ってるっていうのが目印らしいけど。
でも、駅近くの古臭い天狗まんじゅうって店に入って73円の天狗まんじゅうを5個買っちまった。こういうのがあるから商店街はおもろい。
しかもまだ出来立てであっつしい。あの〜かばんにスポーツドリンク入ってるんですけど〜。商店街を歩くと、面白い店、入りたい店がいっぱいある。ペットショップやら、金物店やら、極めつけは火薬鉄砲屋。こんな店あるんやね〜。何気に商店街を教習車が走ってるし。
時 間もええ感じになったので、駅へ。列車にするかバスにするか悩んだ結果、まあせっかくだし、いい経験になるだろうってなわけで高速バスで帰ることに。その まま乗って降りるとき金を払ってもいいのだが、ジャラジャラ小銭を払うのもめんどうなので、先にターミナルでバスの切符を買う。
乗り場で待っても発車2分前になってもまだバスが来ない。今日は運休か?と思ったそのとき、たっとこさ入ってくる。来たのは日野のセレガ。こいつに乗るなんてこと今まであったかしら?
一番後ろに陣取る。しかしエアコンが効いてないので暑い暑い。
すぐに発車。狭苦しい商店街を結構な速度で走り抜ける。だから高速なのか?
市立病院なんかでとまる。最初は数人だったのに最終的には結構乗ってた。
高速に入るとさらに早い。今まで旭川方面の高速にはあんまり縁がなかったのでこんなとこ通ってたのか!ってな感じ。左車線の車をがんがん追い越していくバス。やるね〜。
それにしても3回もおんなじおばちゃん抜かさない。バスがバス停で減速してまた本線に戻って走ると必ずそのおばちゃんが抜かされてる。「またこのおばちゃんかよ!」ってな感じ。しかもカメさんスタイルでのドライビングだし。
高速で携帯使ってるおっさんにはあきれたね。通話なら前を見てるかも知れんけど、メールだったし。前見てないのとおんなじやん。運転中に電話が一切動かないようにせなあかんわあれは。いつか大惨事になるで。
何気に高速からわしの出身の教習所が見えたりして。こっから見たのは初やな〜。
札幌インターで降りて米里に出る。と、環状線に出るための右折が大混雑。それにバスがずらり。途中追い越してきた北見バスの長距離バスがわしのバスの後ろに続く。ものすごい行列だわさ。
信号6回で無理やりなんとか右折。時計台前で降りようかと思ったけど、同じ料金なら最後まで行ったほうが得かもね〜というケチ根性から札幌駅まで行く。1時間くらいで終点に到着。1時間なら普通列車とそんなに変わらんね。大幅に遅れない時期ならば、バスでもいいかも。
その後、なつかしの東豊線で大通りまで出て、乗り換え。本来は大通りなんかで降りて乗り換えなんぞしなくていいのに・・・。
また新札幌からのバスがないのと、定期じゃないので、こだわる必要が無いので、大谷地経由で帰る。帰りのバスの前の席のおっさんのはげ頭がくさかった〜。
そんなわけで、ちょっとした旅になってしまった上幌向の撮影じゃった。
No.(155)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: