DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2005年08月15日 の日記 ......
■ 新十津川 [ NO. 2005081501-1 ]
に行ってきますた。親戚の墓参りと親戚のおばちゃんの顔を拝みに行ったわけ。
朝は今日こそ1時間睡眠はだめだ・・・と思いつつもズームインを全部見て、なんだかんだでまた1時間しか・・・・。まあ、夜中に仮眠はしてるけどさ。
そ のまんま出発。の前に、昨日の肥料が気になったので見に行くとなんだ?ヒャーブンブ(ハエのことである)が飛んでんぞ?ふたをとってみると「うひゃ」と思 うおいにが・・・・。こりゃまずいっしょ。とりあえずハチ、クモ、ハエにちょっとふきかけるだけでイチコロになる殺虫剤をまいておく。なんか今後まずい展 開が期待できそうだわさ。
10時過ぎに出発。行きは弟氏がドライバーですわ。なんかやっぱへたくそね。しかも初心者マーク貼り忘れだし。ワシは出る前から気づいてたぞ。
R275が混んでそうなので裏道から。ひどい道の農道だわさ。特にNOAHは車高が高いから余計乗り心地が悪い。サスがちゃんとした車じゃなきゃね〜。なのにミニバン含め、80以上で飛ばしてく。いったいどんな乗り心地なんやろうね〜。
やっと鶴沼公園へ。そこで休憩。縁石が結構高いのだが、隣にオデッセイが入ってきて、見てるとフロントのバンパーをガリリリ〜♪。ワシが「あっ」って行ったのが聞こえたのか少し下がったし。小声なんやけどね。
その後も弟の運転。ようやく昼頃新十津川の墓に到着。今日は暑いわ。ろうそくが勝手に溶けてお化けみたいにぐにゃぐにゃになるほど。
こ こには、家の死んだじいさんの姉貴関連の墓と別系統の親戚の墓があるので2箇所訪問。親戚の方は2年前におっちゃんが死んで自衛官の息子氏が、堤氏の墓ほ ど立派じゃないが、ご立派な墓に変えたので一段と目立つ。どっかの里塚とかいうところと違ってここはきっちっとした墓じゃなく、昔ながらの墓。当然明かり なんぞありません。だから肝試しにはうってつけ。ってか、ほんとに帰ってこれなさそう。おいてかれたらあまりの恐怖に死んじゃうかもよ。
早々に墓を終えて親戚の家へ。車で10分ほどのところにある。山道を降りればすぐだが、NOAHはおろか、軽でも転げ落ちてそのまんま墓に入っちゃいそうなほどの山道なのでそっちはボツ。
12 時半前に到着。ワシの今日のミッションは札沼線だわさ。浦臼ー新十津川は何せ1日4本しか来ないこの区間。見事に昼の列車をキャッチできるわけよ。家の仏 壇をムニャムニャして外を見ると新十津川行きが見えたので、家の窓からキャッチ。農村地帯だから、かなり線路までは距離があるが、水田の向こうに列車が、 それと中徳富(←これ読めるかな〜?)の駅が見える。その後、12時56分新十津川発石狩当別行きのお時間になったのでさりげなく外へ。ここで本格的に キャッチ、のろい、視界が広い、駅に止まるでおんなじ列車をいろんな構図で料理できたわさ。
どっかの上野幌とか言うところと違って、家は車で揺れないし、ひどい騒音、空気はないし・・・。農家はええな〜、
えさを食って外へ。家の前の道路にはめったに車が来ないので、道路に寝そべる。が。アスファルトが超熱くなってたのでやめ。見ると、アスファルトの割れ目にバッタがおったのだが、なんと、そこのちらっと出てる砂に産卵管をさして子孫を残しておった。
家の軒先にはセミが死んでセミドライになってるし(セミだけにセミファイナルやな〜)でっかいトノサマバッタは干からびてるし。自然が豊かですな。
ここのおばちゃんはこの前のサバイバルのときに行った浦臼で焼き鳥を焼いてるおばちゃん。どっかで見た顔だな〜と思ったら、政治家の小沢一郎に似とるわ。
畑 にも侵入して一通り遊んだ後15時過ぎに帰る。帰りはワシがNOAHを操る。「んじゃ」と家を出ると早速感じたのが「重て〜」だ。なんせ6人フルメンバー で5ナンバーであの大きさって段階ですでに無理な車に寄ってたかって乗ってるわけで、加速がすこぶるわるい。この前のアリア以上に。
しかも重たいので、ブレーキの効きも悪い。ワシだけだったらこんな事ないのに。その重たい車で加速するも、交差点で右左折したり、カーブや段差で減速した後の立ち上がりが「うわぁ〜」と思うほど鈍い。三千回転越えてるのに全然速度が上がらん。
しかも車高が高いから跳ねる。乗用車ならそのまんまぶっちぎるような段差でも減速しないと跳ねてケツが宙に浮いちまう。
R275 に出るとやっぱし混んでた。ので、突如途中から農道へ。と、なんか路面がぬれてる。雨でも降ったか?と思ってると、マジで路面がぬれてて水溜り が・・・・。でっかい水溜りすらある。こりゃやっぱしはまらなならんでしょう。で、はまったら、ホバークラフト並みにフロントガラスに返り血を浴びた。
そ のうち、空が暗くなってきて雨が降ってきやがった。さらに、大粒の雨になって、それがえらい降ってやがる。めんどいのでワイパー速度をMAX。速度も MAX。がんがんに重い状態で90キロ。農道でこれをNOAHで出すと、減速し忘れると跳ねて天井に頭ぶつかりそうになる。ワシだけなら「キャッキャ」言 いながら通過だが、メンバーがメンバーだめに今日はおとなしくっと。
空は晴れて明るいのに大粒の雨が激しく振ってやがる。なんだ?ここは?おもしれーじゃねーか。
と、突然アスファルトが乾いて雨がやむ。線を引いた見たいにだ。なんてマニュアルな降雨だこと。
ずっ と後ろを走ってきたカルディナが妙な行動を石狩大橋の手前でとっておる。どうやら、渋滞してるのに追い抜こうという魂胆のようだ。渋滞っても、橋の手前は まだ流れておったが。あんまりちょろちょろうるさいので、テールライト激点滅で逆あおり。すると、橋の上ではすんなりおとなしくなってワシからす〜っと離 れてったし。ざまぁ〜みろ!ってその先で渋滞にやられて石狩川の真上で停車かよ。今橋がおっこちたら桃太郎じゃなく、NOAH太郎になっちまうわな。
橋 を超えて3番通りを札幌方向へ行くと、前にコロナがおったのだが、こいつがエライ黒煙やろう。汚いので抜いちゃろうと右に出て追い越しをかけるも何せ NOAH、重い重い。全然速度が上がらん。だったらっつーことでオーバードライブOFF。ん?全然変わらんぞ?そう、すでに一速落ちた状態だったようだ。 このやろ、このやろ!とアクセルを踏むもあえなく間に合わず信号でアウト。んだ?これは
左折なので左に入るとその前にも同じコロナがいたのだが、そいつも黒煙、その前のデリカも黒煙・・・・。なんだ?今日は黒煙の日か?もち空調は外気遮断ですわ。ってかNOAHもガソリン車ながらこれじゃ黒煙出るかもな。
おまけにバスまで入ってくるし。さすがに右車線に逃げたのだが。R12の交差点で止まったとき見ると、このバスが新車よ。数日前に走り出したってもおかしくないほど。まだ今年度の増殖は続いておるようじゃ。
もみじ台を抜けてやっとこさうるさい地へ。いや〜疲れる車だわさ。おまけに腰まで痛いし。やっぱレカロシートじゃないとだめや・・・・?
帰って肥料のふたを開けるとブワッと虫が離陸する。これはやばいよ、本格的に。家で虫を増産したら近所から文句でるわな。そしたら虫をプレゼントしちゃおうかしら?
いや〜あの農村地帯がうそのようにやっかましいところじゃ。こんなところ長くいたら体によくねえな。
明日は現像に出しに行ってきますかな〜。
No.(158)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: