DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2005年12月17日 の日記 ......
■ すっぽりと [ NO. 2005121701-1 ]
久々にちとまとまって降りましたな〜。家の前には今度こそまともな雪山が出現ですわ。排雪業者はいつ来ることやら・・・。
今日の午前中はま、ほどほどにマターリですわ。そいで11時半頃に寝る。
13時半前に起きてSLの撮影へ。準備をして今日はやばそうだったので、いつもより早いバスで行くことに。
しかし、このバスが曲者。夏でも平気で、6分とか遅れてきやがるので、絶対今日は遅れると思ったら案の定、やってきたのが8分遅れ。ま、雪の中8分なら早い方さ。
しかし、変なところで降りるのはいるやら、信号はそのせいでやたらひっかかるわで、通常の2倍以上の余裕を持って出たのにあっさり予定の列車に間に合わずの時間。
仕方ないので作戦変更を考えながら、遅れに期待。
ほんで、遅れはワシを救った。列車は5分程度遅れてたのでセーフだわさ。こいつを逃すと後がえらいこっちゃ。
今日も空港からの客がわんさか乗ってる列車、暑苦しいし外は見えないし。通勤時間じゃねえんだから。
札幌で乗り換え、快速の手稲での接続がほしみ行きってのはやめて欲しい。手稲からほしみ行きに乗る人少ないし。
そーゆーこっちゃなので、結局、札幌でお乗換え。しかし、先発の普通列車が遅れたので、快速も朝のホームライナー並の速度。ノロッコかと思ってしまいますわ。
手稲が近づくに連れ、だんだん降雪が強く、積雪も多くなってくる。同じ札幌なのにね〜。まあ、中山峠山頂近くまで札幌ってのもあるけど。
今日のショバは銭函。銭函で降りて歩くこと15分、途中からはひざギリの雪をこいでですわ。さすが小樽、半端じゃないですわ。SLが来るってのに他に同業者はなし。なのでワシがラッセルですわ。
場所に寄っては腰近くまで埋まりながらですわ。それだけで相当チャクラを使う。大体この辺やな〜ってところについた頃にはバス停までジョギングするくらいの運動量ですわ。
それでもあーでもない、こーでもないでなかなか立ち位置が決まらず、雪をこいであっちこっち転々をして歩いてやっとココラ辺がええとこか?って場所に着いて露出を計ればしっかりアンダーと来たもんだ。
それでも、1/250以下は無理なので強行ですな。望遠側を使うので、最小でがんばってF4.5、まともに撮ろうとすりゃF5.6はいるのにアンダーもええところ。こりゃ今日はボツ作やろな〜。
なんだかんだでポジション決めに時間がかかったのですぐにSLが到着って
被るなよ!
列車の遅れがなければうまくすり抜けるはずの区間なのにしっかり被ると言うオチ。しかし、微妙に被った方が先に通過していったので、なんとかセーフかと思いきや、
被った列車があげてった雪煙で何にも見えまへんでぇ〜
必死にファインダーでSLを探すとぼんやり2つ目が・・・。しかもすでにいい位置に来てる様子。でもよく見えん。
ってなわけでとりあえずシャッターを切っておく。そんなんで、気がつきゃ上空にSLの蒸気が残るだけじゃった。くそ〜
そんなわけでとっとと撤退。帰りに駅近くの川の河口が雪で詰まって川が止まってしましたわ。
帰りも手稲でお乗換え。そのまま快速で行くと、ちょうどええ時間にバスがあるんやけど、昨日やり残したプロレス雑誌立ち読みがまだなので、そいつをば決行だわさ。
今回は大日本プロレスの蛍光管デスマッチが出てましたな〜。
そんなこんなでやがてバスの時間になったので、ターミナルへ行くと、入りたてのブルーリボンU(AT車)を見かける。さすがノンステップだけあって車高がずいぶんローダウンですわ。
しかし、ワシの乗るのが乗り場に来る時間になっても、発車時間になっても現れん。
そのうち、やっと来たと思ったらなんとまだ中に乗客が・・・。
遅れに遅れてそのまま折り返しってなわけ。マイカー社会になった今、休日ともなればちょっとした距離でも車で行くのが多くなったもんで、ただでさえ混む冬道が最近は特に休日ともなれば渋滞ですわ。ま、分からんでもないけどさ。こーゆーところやし。
帰りのバスはもう、オケツを振ってようが、滑ってようがお構いなしのカッコええ運転やった。
帰ってきてからは除雪ですな。やれやら、腰の具合がいい時に降りゃええものを・・・。
暗いので、ライトを持ってってやっておると、クリップ部分を調整しようとしたら
パキっ
ゆーて折れやがるし。
しゃーないから流し込みセメダインで解かして接着ですわ。しかし、このクリップは使えんの〜。チャリにはつかない、服にもつかない。んじゃ一体どこへつけれっちゅーねん!
さて明日もSLですわ。あすはどこへ出没しようかしら〜♪
No.(282)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: