DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2008年01月12日 の日記 ......
■ 詰め込み   [ NO. 2008011201-1 ]
キチガイのように寒いですな。

今日は土曜、なんかするにはもってこいな日ですわ。
で、今日は13時からディーラー屋さんでの6ヶ月点検があったもんで、それにあわせての行動。まずは午前中はウダウダっとしてから寝ましょうか。んで12時半に予定通り起きて途中まではエガッタ。車も午前中に空いてた車庫に収納してあったし。
しかし、なぜかもたついてディーラーへは20分遅れで向かう。ま、ヒーローやら主役は遅れていくものさ。

で、ワシは社屋で待ちぼうけ。
1時間程度で終了。
今回エレメント交換があったことをきっかけに、10W50の全合成油に変えてみますた。
で、ご丁寧に洗車までしてくれた・・のはええんやけど、すでに近くのスーパーまで乗ってった時、あちこち凍ってるんですけど・・・。
で、買い物を終えていざ・・・と思ったそのとき

「あ、オイル添加剤入れてない・・」

ってわけで即近くの黄色い帽子で購入で、そのまま注入。5分程度アイドルしてからレッツラGO。今日は喜茂別、留寿都、真狩の温泉めぐりなのだ。
オイル交換して即遠乗りかよ・・・。しかも出たのがもう15時を回った辺り。
まあ定山渓を過ぎるまでは全然なんともなかったんですわ。しかし、峠に差し掛かるに連れてだんだん雪が降ってきて、峠まで6km地点では吹雪模様に。
峠に立ち寄ってトイレへ。駐車スペースに入れるとき、ドリってみますた。年取るとおしっこ近くて・・・。

出るときもドリドリしながら出口に向かってみたり。
峠 を降りきった辺りで雪は終了。その代わり今度は路面がツルツル。そんな中、路上に停車してるアホタレがいたもんで、それを避けるのに若干交互通行みたいに なってたんですわ。その順番待ちで止まろうとしたらまあまあ、止まらない止まらない・・・。1速のエンブレまで使っちゃいますた。


まずは今日の1ヶ所目、喜茂別のふるっぷ温泉へ。ここは仮浴場ってなってて、プレハブのような建物なんですな。しかも分かりにくい場所に建ってるのよさ。
中は実にシンプルで横幅は1m65cm程度、たては4m程度かと思われる浴槽がドンとあるだけ。その温泉が一応かけ流し。ただし、塩素殺菌と加水をしてるそうで・・・。ん〜50点。

最後の方で無人になったのをいいことに浴室内を撮影したり。料金が200円ってのがすごいやろ。銭湯より安いわ。
脱衣所で子供にジ〜っと顔見られますた・・・。ワシがそんなイケメンだからってダメだってそんなに見ちゃ・・・(帰れ!)

次は留寿都へ。なんかリアワイパーがおかしいな・・・と思って留寿都の道の駅に寄って調べたら全然窓にワイパーが当たってない・・・。なぜに?と思ったら洗車で凍り付いてしまってて、変な位置で固まってしもたらしい。
それを除去したら直った感じですわ。
い つもニセコへ向かうときに曲がる道道66は通過。地吹雪の中走る。見過ごしやすいとのことで注意して見てはおった。しかし案の定通過してしもた。ちょうど 温泉へのわき道からヌっと車が出て来てて気づいた感じ。後で戻った時、よ〜く注意してみたら、確かにありますた。看板が・・・でも小さすぎんねん!
札幌方向からだと反対車線になるもんでなおさら分からんわな。
ここも200円という低価格。しかも清掃協力金としての徴収。中に入るとプ〜ンと木のいいにおいが立ち込めた浴室に、家族風呂のバケモノって感じの大きさというか、小ささの湯船が1個あるだけ。でも施設自体はきれいですわ。
ここもかけ流し   なはず。ワシの目で見る限りでは。
ふるっぷもそうやけど、入った瞬間から体の心の方からあったまる感じなんですわ。
30分ほどで終了。ここまでが今日の温泉調査。いやぁ〜調査はつらいの〜♪

地吹雪の中、道道66まで戻って今度は真狩方面へ。おお!一瞬前が見えなくなるほどの地吹雪ですなぁ〜と思ったら、真狩の毎度おなじみフラワーPA辺りから地吹雪がなくなる。
フラワーPAで2回くらいドリドリしてから真狩へ。真狩温泉が目的やけどその前に、終了後に寄ったら凍えちまいそうだったもんで先に真狩の名水を汲みに行くことに。
夜7時半を過ぎた辺りだというのに2台車がすでに来てて、大量に水をくんでるんですわ。商売でもする気か?

寒い作業の後やっと温泉へ。普段なら羊蹄がバーンと見える絶景なんやけど、夜、悪天候で何も見えず。
さすが公共性の強い温泉だけあって結構色んな人たちがいるんですな。
親子とか、友達同士とか、独り者とか・・・。

さすがにー10度の露天は寒い。暑いからちょっと岩の上へ・・・と座って1分も経たないうちに「さぶ!」っと湯に体を沈めるほどですな。
で、体洗っちゃおう・・とシャワーを出したんですな。「おす」ってのを押すと一定時間出るあれですわ。
しかし、何時まで立っても止まらないシャワー・・・。もういいよ、止まっていんだってば!止まれぇー!

と思って「おす」って部分を調べたら、壊れかかって押したら押しままになってて戻らなくなってたんですわ。
でも考えよう、使いようによってはコイツは便利やで。普段なら頭洗いながら何度もプッシュせなあかんのに、自分で引っ張って戻すまでシャワーが出続けるんですからな・・・。けなげなシャワーだこと。

21時前に退却。またフラワーPAによる。ここで買っておいた晩飯を食らうことに。
今日はキノコ王国に立ち寄って買っておいたキノコの炊き込みご飯とコンビニで買ったおかずですわ。

エサを食ってさて帰るか・・って時、また留寿都のと境界線が地吹雪で時々視界が0mに。吹き溜まりに突っ込んだら終わりやな。
そんな中やから、走るとモウモウと雪煙が立ち上るんですわ。それはワシだけじゃなく、対向車も。特にトラックはありがたいね〜。一瞬前が見えなくなるもの。
中山峠の山頂付近は宗谷方面みたいな吹雪ですわ。峠は喜茂別側の方がまだましみたいで、札幌側だとわさわさ雪が降ってる感じ。
途中定山渓の駐車場に寄ったんやけど、止まった瞬間からフロントガラスが雪に埋まってく感じですわ。
ただ、南区を出る辺りから急に雪が止んで、田舎方面に入ると乾燥路。なんか信じられんわな。
で、ラストスパートで走っておると視界に何かが飛び込んできた瞬間、「モギャ」っという感触・・・なんだべ?

気になってわざわざ戻ってもう一回同じトコとおってみたら、まずモギャの前にダンボールが落っこちておった。
で、問題のモギャの地点・・・あれだな・・と思ったらなんとキツネと思わしき動物の死体・・・。
うわ、やっぱし・・・。
どうやらすでに引かれて昇天してたキツネをワシがさらに死人にムチ打ったみたいですな。ナンマンダブナンマンダブ・・・ワルイノハワシデハナイ・・・・。
さらに先に行くと、突然前車が何かを回避した・・・。なんだと思った瞬間ワシも障害物を発見し「ウネ!」っと緊急回避。
どうやらまた動物がひかれてたらしい・・・。なんだ?今日は動物の自殺デーか?

やっと戻ってきて見てみれば車は雪だるまですわ。
この辺全然降雪がなかったらしいもんで、路面が乾燥状態・・・なのにワシだけやたら雪だらけで元々目立つのに一層目立ちますわ。
ま あ、エアロみたいでそれはそれでカッコイイのだ・・・。キツネらしきものの粉砕痕(キツネだけに   コン・・・なんちゃって・・・)はないかしら?と 思ったんやけどそんなもんはなし・まあ、踏んだだけでエガッタエガッタ・・・ぶつかった・・・だったらどっか破損とかありえますからな。

とまあこんなことをやっておりますた。

No.(1038

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: