DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年01月13日 の日記 ......
■ 職安初め   [ NO. 2009011301-1 ]
いや〜ん、また荒れるらしいじゃん

こんばんは、気分はいつも荒れ模様、レカ郎でぇ〜す


さて、今日はやっとこ平日。で、今週からまたスタートですわ。職安通いが。

天気がいいとのことだったもんで、またバルブでもすっか・・・と考えて機材を持っておでかけ。
今日はビシっと準備万端ですわ。この前は夏靴で雪をこいでえらいめにあったもんだから、今日はきちんとウエスタンブーツ(別名長靴)を装備。
ドタドタ駐車場まで行ってから車で靴を履き替え。車にはドライビングシューズがつんであるもんでの。あんま街乗りでは使わんのですわ。ってのは靴底がツルツルなもんで雪だとめちゃ滑るんですわ。危なくて危なくて。
しかもこの前靴濡らしたから暖房の暖気が当たるところで干してたんですな。

で、まずは職安へ。
ん〜久々の羊ヶ丘スピードウェイですわ。


・・・汚ねぇ〜

路面はビチャビチャで毒霧(しぶき)をかけられながらなもんだからあっという間に車は真っ黒け。
極めつけは職安近くの2条通り。うわっ、何ここめっちゃ道狭いし!

さ らに狭いのに職安は混雑で渋滞。元々狭いのに雪でさらに狭くなった上職安付近で並んでるもんだから、一般車はえらい迷惑してますわ。あれなんとかならんの かね。近くの空き地を冬季だけ借り上げて臨時駐車場にするとか、雪山をもうちょい職安のところだけ削って道広げるとかさ。事務経費に800億かけてまで2 兆円を国民に反感かいながら配るくらいならそういう予算つけたらどうよ。

ちょっと離れたところの雪山に「ここから先は職安で渋滞します」って看板突き立ててるくらいですからな。

で、なんとか入って求人検索。
を?意外と空いてる・・・

そう、混んでたのは雇用保険の申請窓口。


やっぱしねぇ〜・・・

で、求人検索開始〜    終了ぉ〜、ほんでもって撃沈〜♪(泣)

ずらずらっと見てみたんやけど、これだけあれだけ言われてるのに、ヤバイ状態なのに出てくるのは派遣、契約なんかの非正規ばっかし。
なんでこういうのを職安で今この時期に斡旋し続けるかね?と非常に疑問に思いましたわ。
これでもし非正規が禁止されたりしたら求人なんて数えるほどだろうね・・って。

で、そのあと今日は久々にやすもも殿と撮影のお約束をしてたもんでレッツ椴山。
バルブってのはここでするってことなんですわ。
所要時間40分ほどで椴山到着。相変わらず狭い駐車スペースだ・・・。元々駐車スペースじゃないんやけどさ。

ってコラコラ!ここで立ちションしたのだれじゃ!
2箇所立ちションした形跡アリ。そーゆーことはもっと奥に入ってしなさい!

で、2人そろってウエスタンブーツに履き替えていざ雪中行軍。

え・・・先週木曜に来たのにもうワシの足跡がほとんど消えてるし。変わりにキツネっぽいヤツの足跡ついてるし。
雪をこぎながらやっと到着。ワシがこの前散々踏み倒した撮影スペースの雪は、積もってはいたものの、地盤が固くなってて「ズボ」って踏み抜くことはありませんでしたわ。

早速撮影開始・・・・


誰だ夕方から晴れるみたいなウソんこの情報流したのは!

ばっちり曇り。おかげでこの時期曇りだと街明かりやらが関係するせいで空がピンクっぽいというなんともエロい色になるんですわ。
こうなると全然面白くない。ってのはライトなんかに周りが照らされるってのを長時間露光で写し取れないんですわ。
そんなわけでやる気減退でほとんどワシはコンデジを使ってテスト撮影ですわ。
まあ勉強会ってとこですかな。
やすもも殿はバルブ自体初挑戦だそうで、なかなか苦労してましたわ。
でも、明かりの部分がぼやけたりぼけたりするのはなんで?
ワシはデジはよく分からんし、フィルムでそんなことなったことがあんましないだけに「???」

ん〜もしかして露光時間が長いから明かりが、オーバーになってる部分がにじんでるのかしらね?
初歩的な機材しかないもんだからワシには高度なことは微妙にわからんのですわ。
まあこれが一番シンプルでいいのかもしれんけどさ。
セットして露出、絞りの設定、ピントさえ合わせてシャッター切れば写るんだし。

でもまあ結構な収穫アリ。ってのは3年に渡ってチャレンジし続けてる夜間の流しのやり方に手ごたえありなんですわ。ん〜もうちょい研究する価値ありやな。

18時頃解散。すっかり足が冷えましたな。長靴・・・じゃなかったウエスタンブーツってのは冷えるんですわこれが。

帰ってきてから駐車場のワシの土地がカチンカチンに凍っててスベスベになってたもんで剣先スコップで突っついたんやけど、手がしびれるしびれる・・・。ショック吸収付きのスコップって売ってくれぬかのぉ



さてさて、まあ今日初職安だったんやけど、先にも言った通りこれだけ今社会的問題になっててけしからんといわれてるし、ワシはずっと前からいかんと言ってるんやけど非正規を未だに大量に職安で斡旋してるんですわ。
職 安に行き始めたころからなんで?と思ってたんやけど、職安ってそういうものを扱う場ではないんでないかと思うんですわ。ましや今これだけ派遣切りなんかが 問題になってる中で、職安、つまり厚生労働省の機関であり、国の機関ですわ、それがこんな問題ありの制度を容認し、問題ありの仕事を受付、斡旋し紹介して 求職者を送り込む。
ワシはまずこれをなんとかしなきゃ始まらんじゃないかと思うんですわ。
もし今派遣がダメってことにでもなったらどうするの?って。
誰もどこにも行かれなくなりますわ。そして求職者の頼みの綱でもある国の機関が未だにこんなことを受け付けてる。
雇用問題、経済、景気対策をするならば、まず国から「脱非正規」をしなきゃならんのではないかと思うんですわ。
今日もいくつか公的機関の非正規職員の求人もありましたわ。
公的機関の非正規なんて必要な期間だけ雇って後はほんとに「更新なし」って言い切ってポイ捨てなんですな。
こんな人を物としか見ない雇用制度をなんで未だに容認されるの?って思いますわ。
まず派遣切りをした企業にはワシは、労働者、つまり人間は必要な時に必要な人数だけ雇っていらなくなったら簡単に捨てられる、そんな道具みたいな簡単にいく存在じゃねんだぞってことを言いたいですな。
そしてそんなんじゃいい製品、いい仕事の成果なんぞは得られないし、飛躍的発展なんてありえないぞって思いますわ。
だって社員がみんなで苦しいときは苦しんで、考えるときは考えて、楽しいときは楽しんで・・・ってさまざまなことを共に共有しあってこそいい仕事ができいい結果を得られるわけですな。
とりあえずの金儲けのために来てるようなある意味日雇いみたいな存在じゃそうもいかないし、金のためだけの仕事だから自分の仕事に誇りをもてない、だからいい仕事もしないし出来ないしいい結果も出ないと思うんですわ。
やっぱ金のための仕事じゃなく、仕事のための仕事じゃなきゃいかんのだと思いますな。

そして下らんことばっかし、選挙対策の目くらましばっかり考えてる国や役人はどうしてやろうかと思いますわ。
総額で2兆8千億以上の金をかけてたかだか1万2千円国民に、それも納税してないような子供にまでばら撒くことするんだったらもっと真剣に国のこと考えてくれやって思いますわ。

真っ先に非正規の求人を排除するような制度を作って実行すべき国の機関が未だに非正規を大量に扱ってる、これはほんとに問題だとワシは考えますな。

No.(1405)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: