DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年05月28日 の日記 ......
■ 無駄なく   [ NO. 2009052801-1 ]
曇ってますた

こんばんは、頭の中は霧の中なレカ郎氏です(いっつもモヤモヤやん)

で、今日は職安な日。撮影もB&Bというのが確定だったもんで、間に合わせ場所でいいや・・・ということに。

15時近くにウチを出て現場へ。到着後時間があったもんで持ち込んだ漫画を読んで暇つぶし。
で、いざ撮影へ  ってなに?

数日前にここに来てるのに明らかにイタドリの高さが変わってる・・・。成長早すぎ。

ってなわけで、邪魔臭いところのは足でボキボキ踏み倒しですわ。
ササとかススキよりずっと簡単にボキっと折れてくださるから助かるわぁ〜・・・。

で、撮影。案の定1152+1086のBB。
まあ曇りだったから影とか光線に全く気を配らんでいいってのが最高やね。ん〜ってことは普段なら側面に影が落ちるアングルでもよかったわけか。

で、その後修臨まで90分以上時間があったもんで、これをぼ〜っと待ってるのもつまらんなと思ったもんで職安へ。勝負にでたんですな。往復で40分、職安10〜15分で終了なら間に合うと。
ただし、途中で職安が並んでたりしたらアウツ。でもちゃんとその時の救済措置も考えてたり。なんてことない白石方面で撮影すりゃええねん・・・と。

で、職安へ向かったわけですわ。
さ〜どうだ、並んでるかぁー!!

ラッキー

珍しく並んでなかったもんですんなり駐車場へ。
で、ものの10分で終了。クルマから降りたのが15時54分、クルマに戻ったのが16時04分・・・・ってことは求人検索には7分程度しかかかってないということになるわけですな。

で、すぐに第二の現場へ。こうすれば無駄な待ち時間がなくなるし、撮影終了後に職安へ行かなくても済むっつーわけですわ。

っておい!

職安裏の細い路地でなんと交通事故発生・・・

なんで職安の出口で渋滞してんだよ、さっさと出てけや!と思ったらそーゆーことになってたんですな。
なにやらクルマ同士の接触だったらしいんですわ。
ってかクルマ1台分しかないような路地で事故るのよすべ。しかもその先、互い違いにトラックとセダン路駐すんのやめるべ、ワシ通れないから!

ワシはなんとかギリギリですり抜けしたんやけど、あとからきてたランクルは突っかかってましたわ。
もう少しもの考えてクルマ止めんべや!最近どこでもヒタヒタ止めるスケラッキョが多いけどよぉ〜。人の邪魔になんないようにってのが運転だべや。

で、現場へ急行。
あ、しまった!

途中で道間違える。うっかりいつもの帰り道に入っちゃったんですわ。しかし順天堂病院付近で対向車がパッシングしてきたんですな。

え?マジ?と思ったんやけど


マジですた

順天堂から50mくらい進んだところ、北ガスのタンクへの入り口辺りにレダパトが・・・。

ふざけやがって・・・こんなところでも測定してやがんのか!!

今回は珍しくレーダーが反応。ただし



通過後に!


・・・頼むってばよ


んで現場へ到着。ふっふっふ、余裕のよっちゃんじゃねえか。

で、撮影。
ん〜・・・微妙かもね。

今日は光線を気にしなくていい曇りだったもんで、思いっきり側面に晴れだと影が落ちる場所での撮影ですた。
そこはフキを採りに行く場所でもあるんですな。で、待ち時間に発見


タラノ木あるじゃん!

今度はタラノ木の仲間・・・じゃなく本物タラノ木。しかも5、6本生えてるし。

なぜこんなものを今まで見落としておったのだワシは・・・。ま、また来年ね。

で、帰りに年寄りくさいところへ。



雪印種苗


そろそろ畑の季節じゃのぉ〜ばあさんや!

っつーわけで種を仕入れに行ったんですわ。今年はトマトを作ってみんべということにしたんやけど、苗を買って来て植えるお手軽じゃ意味が無い。

っつーことで種からスタートすることに。
ところが


高い!そして変なのばっかし、さらにメイドイン「タイランド」

えぇ〜・・・と手ぶらで撤退してその足でホームセンターへ。
逆にこっちの方が種類があったような・・・。しかも若干安いし。
それでも283円ですた。トマトのくせに高いじゃねえか!

なんでそんな急にトマトにしたか、それは土のせいなんですわ。
前々 から言うとるように、ワシのスペースにはEM菌っちゅー土壌菌を使った肥料をいれてるんですな。それは特に甘みのあるもの、果樹とかそのあたりによく効果 が出るといわれるんですわ。マメとかトウキビじゃあんまわからんでしょ。とはいえモモとかリンゴをドカ〜ンと庭に植えるわけにもいかぬしの。そこでトマト にしたんですわ。
ただ、トマトぐらいどこでもやってること。でもその多くは苗を買って来て植えるというお手軽なものなんですわ。
そんなんじゃつまらんじゃないか!ということで種からにしたんですな。

で、その買った種、買う前に調べると

メイドイン中国


もっと大丈夫かよ・・・

ってかなんであんな怪しい辺りの種とかばっかしなのかね?実際300円もしないと思うんですけど。それにあんな危ないところで育って収穫された種、使って大丈夫かねぇ?
(それで種苗へ行ったのに結果が同じだったのはガックリやったね)

しかしその種を買うときですわ。レジで参っちゃったんだなこれが

ワシの前に3人いたんですわ。で、2人前の人があの時間かかる領収証を発行してもらってたんですわ。

時間かかんなぁ〜おい・・・と思ってたんですな。
ところがワシの前の人の番になったとき

バーコードを読み取らない・・・

何をしてもだめ。で、呼び出されて分かる人が来たものの、その人の持ってる端末でも読み取らず。
すでにこのやりとりで3分4分が経過。
その間他のレジがオープン。でも意地でもここで会計したる!と待ち続けるレカ郎氏

あっ


係りが値札を調べに売り場へ・・・

さすがにこりゃアカンと新たなレジの列に並びなおしたんですわ。

ところが程なくして目をやるとレジが動いてるではないか!

やろぉ〜・・・

これだから仕事もないんやねぇ〜・・・。そう、チャンスを無駄にすると書いてレカ郎と読むのだ!

改めてワシという人間を思い知らされた気がしましたな。

おまけに並びなおしたその列、ワシの前の客がめんどくさいもんを買ったもんで、レジ打ちに買った証に貼るシール貼りにまで時間がかかったりする始末。気づけばワシより後に並んでた人がとっくに会計済ませてたりして・・・。

ということで後は帰ってきて今日の業務終了、今日も1日不運に満ち溢れた1日ですた。



さて、まあこれ以上この話題には触れないで置こうかなと思ったんだけども、やっぱり言わなきゃ気が済まないなと思ったもんでまたハイブリッドの話を。
まあプリウスが11万台以上売れたそうですわ。
単純に言えば「なんだ、みんな金あるじゃねえか」と思いましたわ。
だってほんとに金なかったら車なんてナンボ減税で安くなってるとはいえ買えないもの。

で、それはおいといて、そのプリ公の製造元のことなんですわ。
昨 日実はK塚さんでもカタログが置いてあって、一応目を通したんですな。で、あらかじめ言っておくんだけども、ワシはホンダ党ですわ。で、T社は最悪だと 思ってる派なんですわ。そこらへんを踏まえてもらった上で、あえてホンダ党として言わねばならんだろうということで言うんだけども、カタログも確かに見ま したわ、で、まあ色んなメディアを通じてプリ公に関しては情報を得たりしてますわ。
で、今日のネットニュースにあったんだけども、プリ公の採用してるモーターエンジン型とモーターアシスト型の比較をあの会社はしてるんですわ。
それは2連チャリを使ってやってるんだけども、最終的にホンダの採用してるモーターアシスト型を散々コケにした挙句、バッテンまでつけてるんですな。
ワシはこれを見た時「やりすぎだろう」と思ったんだけども、実際市場関係者からもそういう声が上がってるんだそうですわ。
そしてホンダディーラーのある営業マンはカタログを破り捨てたんだそうですな。
まあ、言い換えれば名前は出さずとも、お互いのメーカーのクルマにバッテンをつけた広告をばら撒きあう、そんな感じですわ。
ワシはTという会社は大人げねえなと思いますな。
で、前々から言ってることなんだけども、インサイトとプリ公とは比べるに価しないもの同士なんですわ。
規格も違う、ハイブリッド方式も違う、値段も違う、ボディータイプも違うんですわ。それを無理矢理引っ張り出してきて同じ枠で比べる、それはなしだろうと思うんですわ。言うならば、ターボ車とノーマル車を比べてどっちが早いとかいってるようなもんですわ。

で、ちょっと偏った見方をすれば、インサイトは全て専用開発なんですわ。ところがワシは昨日プリのカタログを見て思ったのが

どこがフルチェンなの?ということなんですな。

あれじゃマイナーチェンジレベルじゃんと。
使ってるパーツなんて先代モデルと全く同じものに小細工したものだし、デザインもほとんど変更なし。ようは古いもんを使いまわしてるに近いんですわ。実際旧型も新車で売るというインチキもしてるわけだけど。
それでインサイトは189万、かたや使い回しの方は205万だかなんですな。
さらに言えば、ホンダがこんな価格でインサイトを出さなければ250万とも言われてた車ですわ。どんだけインチキやってんだ?と思うんですな。
例えるならドロンボーのインチキ商売ですわ。

最初10万円とか言っておきながら、ブーブー文句が出たら「んじゃ1万円」と簡単に値引く、ということは、そもそもそこまでひいても利益が出るほどの車だったということでしょ。
それをボッタクリ価格で発売しようとしてたわけで。
さらに、リッター38kmとか言ってるんだけども、実燃費は30kmそこそこだとか。カタログ値達成率は50%にも満たないそうなんですわ。
で もワシのクルマですら時にリッター20kmとか出ることがあるわけですな。そこから考えればもっと行ってもいいと思うんですわ。だってエンジンにモーター 使ってるわけですわ、そして今回なぜかまたエンジンを1.8Lに排気量を引き上げたんですな。単純にエンジンがでかくなると遠乗りに強いわけですわ。そこ へさらにモーターをつけてるんだから、ワシから言わせればたった38Kmかい?と思うんですな。だってエンジンだけのワシのクルマですら20kmでるし、 フィットなんて平均で23kmとか走るわけですわ。ワシが弟フィットを転がした時、瞬間燃費計で24,5km出てましたわ。この差たった14kmなわけで すな。そして人数乗れば、条件が悪くなれば30kmをきることだって十分あるわけですわ。燃費なんてコロコロ変わるものだし。だとすれば、過剰広告もいい ところだと思うんですな。
そしてこの燃費の基準になるなんとかモードという基準もどうかね?と思うんですわ。
さらに、プリ公は燃費ばっかりでランニングコストに関してはまるで触れてないんですな。
で、カタログを見て「おいおい」と思ったのが、タイヤサイズ。

半分くらいのグレードでなんとワシと同じ215/45 R17というタイヤを装備してるんですわ。これって出回ってる数が少ない上に4本で14万〜16万というドエライ高いもんなんですな。そこへアルミがつきましたとなればプラス10万も夢じゃないんですわ。
そんなタイヤを履かせてる事態でまずランニングコストを疑うし、あんなクルマで17インチなんて無駄にでかいタイヤつけた上に45とかいう薄いタイヤはかせてみてくれをよくしてるんですな。そりゃ薄いタイヤを履けばかっこよく見えるってもんですわ。
さらに3ナンバーだし、排気量は1.8だからインサイトと比べると排気量でも規格でもワンランク上になるんですわ。ということは車検だ、税金だとなった時にインサイトより確実に多く取られるというわけですな。
その辺りをまるで言わないというのが卑怯なところ。そして買う側もそれを見ないで買うというので、この国の国民はものを見極める目がねえんだなと思いましたわ。
別 にインサイトがいいと言ってるわけではないんですわ。実際ワシは試乗したこともないわけだし。ただ、あまりに他のメーカーをバカにしてるような態度、イン チキ具合になんかホンダ関係者じゃないのに腹が立ったんですわ。大体あの会社の車で低燃費なんてのはありえないわけで。パクリばっかりやってるから技術力 がないし。ウィッシュなんて前ストリーム、リアオデッセイのパクリそのものだし。あれが著作物なら訴えられるぞというレベルですわ。
そういうこと をやってるから底力というものがない、だからF1も勝てない、平気で派遣切りをしてツラっとしてるんですわ。チャレンジ精神がまるでないでしょ。で、珍し くオリジナルで出してきたかと思えば変なクルマを作ってそれを今度はスポーツモデルにする・・・スポーツカーというのはそんな一般車の流用なんかで出来る もんじゃないんですわ、専用開発しなきゃ。

そしてホンダ側が「ハイブリッドは育てる分野なのにこれじゃつぶりあいだ」という声が前にあった通りで、儲かればいいという今までの経済の仕組み、企業のやり方を引きずり続けてると思うんですわ。
ただ、環境というものを考えた時にはそんなんじゃいかんのですわ。確かに設けも大事だけども、まずは手を取り合ってというのが大前提になるわけですな。そこらも把握しないでエコとかなんとか言ってるからアカンのであって。
そ してメディアもプリ公を、あの会社を何かあるごとにひいきにした報道なりをしてると思うんですわ。だから余計受けて側がマジックにかかってしまうわけです な。そしてそのものの本質が見えなくなるんですわ。仮にも派遣を平気でぶった切って寮を追い出したあの会社ですぜ。その辺をお忘れですか?と。

まあ話題にしたくないなとは思ってたんだけども、あの会社の車に乗ってない人間をバカにするようなことまで言い出したもんだからつい話題にしてしまいましたわ。
これだけははっきり言っておくんだけども、中立の目で見たって実態を見れば、あの会社は決して技術力は高くないし、いいものを作ってるとは思えないし、向上心があるとは思えないインチキの塊ということですわ。
それなら火吹くとか言うあのメーカーの方がなんぼかマシだと思いますな。

No.(1540)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: