急に夏ですな
こんばんは、気づけばなんとなく日焼けしてきたレカ郎氏です。
さて、今日はなんとまたしてもニセコですた。
ほんとは今日、いや〜することねえな、死ぬほど暇だな〜と思ってたんですわ。ところが昨日の夜に急展開。 弟が仕事がらみで共和へ行くとのこと。っつーことで共和といえばワシのテリトリー圏内。そこで便乗することに。
10時半過ぎにウチを出てまずは高速へ。一応小樽周りってことにしたんですわ。 高速に乗って早々、ドラえもん2匹発見。おやおや、事故ってますな。
そしてしばし走った後、なにやら怪しい影を発見 こちら
むむ?コイツはもしかして!!
早速コンデジで撮ってその画像のナンプレ部分を拡大し持ち込んだ覆面一覧表と照合。するともろ一致。
はい拡大したのがこれぇ〜こちら
札幌300す9679だ。このナンバーは要チェックですぜ。ってかなんであんた右車線にいるの?制限速度で走ってるなら追い越す必要はないように思うんだけど・・・。
連番で9678ってのもありますわ。 あとは札幌300み9334、札幌300も7401と7402ってのも同タイプ170系クラウンの覆面ですわ。
結構みんな気づくみたいで急に流れが遅くなるわけですな。 トランクには明らかに怪しいTVか電話アンテナに偽装したアンテナが立ってるのが特徴。実はコイツ、この前病院に行く時にも新川IC手前で検挙してるシーンを目撃したばっかしの覆面だったんですわ。またおめーかよ!みたいな。
対向車線ではバックバク捕まってるし・・・。なんなんだ?今日は
で、覆面の特徴は、170系180系クラウン、ティアナなんかが種車で、最近はリアウィンドウにアンテナを埋めてる覆面も増えてきてるんやけど、 ・トランクにTVか電話アンテナに偽装したアンテナを備えているかリアウィンドウにちょっと懐かしいようなアンテナがついている ・リアウィンドウがスモーク ・ルームミラーがダブルミラー ・クラウンの場合、グレードのエンブレムがない ・どノーマル ・こういうクルマに2人で乗ってる
こんな特徴を持つ高級セダンがいた場合覆面と期待できる可能性が高いわけですわ。
で、新川ICを越えてしばらくはるか前になってて、望遠レンズで覗いても確認しにくいくらいだったんですわ。で、その時横をすり抜けるクルマ・・・ おおお!!これは!!
はいぃ〜→こちら
すでにドラえもん2匹が降りてきてる状態で、1人は声かけ、1人は今トランクから停止表示板等々のおもちゃを取り出そうとしてるところ。 金山PAの入り口ってやつですわ。あ〜あ、無駄にノルマの数字をこのドラえもん2匹にプレゼントしちゃった・・・。 ス テアリングを左に切ってあるんやけど、これは決して撮影するのにかっこいいから・・・ではなく、もし追突されても前に転がっていかないようにするための対 策。これは学ぶべき点かもしれませんな。もし高速で動けなくなったとか、事故ったという場合、路肩に寄せてステアを左へきっておいて追突に備えておくと か、他にも応用で使えそうですわ。 ナンバーを見れば9679の数字・・・まさにヤツですわ。この姿頭に焼き付けておきたいところ。ミラーにコイツが写ったら覆面と期待すべし。
聞けばヘリで上から監視してて、早いのがいたら即下で待機してるドラえもん等々に通報が行って追っかけが始まるんだそうですな。 検挙するのになんぼ税金使ってんだか・・・。
そして検挙数が多ければ多いほど昇進につながる・・・実にばかげたルールが存在するもんですわ。(これは実話だ)
ち なみにノルマが迫ってる時は数キロオーバーでも御用になるんだそうで。ふ、自分らの運転を棚に上げていい気なもんだ。ワシは何度も見てるぞ、パンダの速度 違反に覆面の信号無視、交通規制違反etc・・・・。これら全て緊急走行の条件が認められて緊急走行している時以外はオマワリといえど違反は違反、お縄に 付く対象とあいなるわけですわ。
さらに追尾中でも30kmオーバーを犯すと警察といえど違反の対象になるそうで。だから速度を記録するストップメーターは29kmオーバーまでの間でボタンを押すそうな。30kmになると「自分の処理もめんどくさくなるから」が理由。 ちなみにねずみ取りに覆面が引っかかったというのがあったんやけど、それをもみ消したんだとか。やるね、さすがオマワリさんだわ!
ちなみに朝里の料金所で金を払う列に並んでたら、料金所の向こうでパンダがバックしてるのが目に入るんで、金を払い終わった時確認するとクラウンパンダにドラえもん2匹の姿・・・こちら ここで張り込んでなんかするつもりか?
で、高速を小樽で降りて入船十字街→最上町→塩谷と抜けてR5へ
と、この道路、実は途中測定会場があるんですわ。
あれ?今日はやってないな〜と思ってたらなんだか車間が詰まってくる。 と、カーブで見えたのは こちら
(イン○キHV)プリウスだ・・・
ってそっちじゃねえよ、その隣だよ
おやおや、老兵150系クラウンパンダさんじゃないですか、あら!レーダーまで載せてるの〜立派なもんよぉ〜
その後R5との交点で一緒になったもんでちょうど左折してきた腐れ 自民党と腐れパンダでボ腐れ同士のツーショット記念撮影。 ん〜コイツはハッキシパンダさんなんだからアンテナ偽装する意味ってあるのかしらね? 時間にして11時半。あ〜なるほど、直前までやってて「そろそろ昼だから」って小樽署辺りにランチでも食いに帰る・・とんなトコでしょうや。
いいわな、午前中は出勤から昼間で、午後は昼休み明けから帰る時間までやってりゃいいだけだから。普通のサラリーマンはそうはいかねえしね。昼飯だってあたらん・・そんなトコもあったりしますわ。(ワシが最初にわずかな間だけいた会社とかぁ〜)
でも今やこんな古参車でも後ろにもレーダーを照射出来るパンダなんですな。おーこわっ!
あのパンダ対向車線が対象だべ・・・なんて思ってたらニョキっと出てきて追尾されて「俺かよ!」なんてのは避けたいもんですわ・
その後R5をどんどん進むわけやけど、忍路(おしょろ)付近からなにやら渋滞。 それが延々余市まで続いてんのね。フゴッペ洞窟付近のR5でも前に夕方取り締まってたのを見たことあるけど、小樽方面って測定大好きなのかねぇ。でもレガシーの覆面が思いっきり信号無視してたのも小樽なのよねぇ〜。ちょうど札樽道とR5がクロスするあの場所ですわ。 人の頭の上のハエを追うより自分の頭の上のアブを追っ払えよって。
余市の道の駅に寄ってから再び倶知安方向へ。
・・・先週とここまでは全く同じだ・・・。そう、まさに先週の日曜にこのルートをたどってたんですわ。
んで稲穂峠を越えてからは今回は別ルート。R276へ。 で、なんとなく岩内へ。岩内まで来たのも久々ですな。ここ1年くらい岩内経由でニセコを行き来してませんわ。時間とガソリンかかるからねぇ〜。たまには塩風を受けてR229を走りたいんやけどさ。
で、弟が行き先を調べると
・・・なんだ、道道66号じゃん
そう、ワシとしては毎度お馴染みのニセコパノラマライン。 ってことはなにか?渋滞にはまったり、覆面の脅威にさらされたりしないでもっと早く安くつけた中山経由がベストだったってことじゃん。 ワシ場所知らされてなかったしねぇ〜・・・
となれば話は別。道道66なんてワシの生活道路ですわ(いつからよ)
そういえばそんな店みたいのが途中にあったな〜とワシも認知。 早速行ってみるとまさに想像通りの場所に健在。
で、ワシは仕事がらみだし〜と思って車内で待つことに。 鳥の鳴き声が・・・風のざわめきが・・・
ああ・・普段のあの騒音・振動公害はなんだったの?って感じですわ。 でもそんな中でニセコパノラマラインはライダーも集まる場所だけに、なかなか二輪がうるさい。あの二輪というやつ、もっと静かにならんのかねぇ。ここまで来てあのうるさいのは勘弁してってのが本音。
戻ってきた弟の手にはソフトクリームが・・・
タダでもらったんだとか。さらにレストランへ無料ご招待されそうになったんだとか。
・・・ワシも行けばよかったか?
ま、チャンスを逃すプロですからな
で、その後蘭越方向へパノラマラインを抜けることに。 ああ・・インテRで攻めたい・・・。働いてる時、よくニセコへ行ったらパノラマラインを攻めてたもんですわ。 おかげで知床峠も楽楽ぅ〜ですな。
それも最近はやらなくなりましたわ。ってか最近はお手軽近場ポイントと職安の行き来のみ か。
で、今日はまず五色温泉方向へ。仕事の話はこれで終わりだったもんで今度は温泉ですわ。 今回はワシが前から気になってた「ニセコ山の家」へ。 ここやってる期間が短いんですわ。
で、到着して早速INニューヨーク。
お!青白い硫黄臭がするお湯ですな。ちょっと白金温泉を思い出す感じ。 入った瞬間にその泉質のよさを実感。向かいの五色温泉旅館よりいい湯ですわ。 そして露天がまたいい。シンプルな湯船しかないものの、その景色がすんばらしいんでないかいってやつ。
でもブヨが結構飛んでてそれは嫌でしたな。そしてツバメがやたら飛んでるんですわ。で、旅館の屋根の軒先に巣をあちこちで構えてるご様子。 中国にその巣売ろうかな・・・(無理)
ちょっと熱めの湯がまた気持ちのいいこと。そしてほてった体をクールダウンするのにふちに座って風に当たってる、これがまたいい。そして気づけば日に焼けてるというオチ。 海水浴に行かなくても焼けますわ。
いやいや、思った以上にいい湯でしたな。 新しいお湯が出てくるところを見てると、お湯に混じって温泉の成分が飛び出してくるんだもの。まさに本物ですわ。 これが冬季長い間(6月まで)閉館してるのはもったいない限り。
立 ち去る前にちょっと近くにある展望台のような場所まで行ったんですわ。イワオヌプリの登山口なんやけどさ。するとワシの思ってたとおりそこから五色温泉の 露天風呂が丸見え。女湯は多少ガードを固めてあるものの、男湯はほんとに望遠レンズを使えば風呂のふちに座ってるおっちゃんの股間の秘密捜査官が拝めるほ ど。ワシも前に五色に入った時から気づいてはおったんやけどね。
でもなんで男湯もガード固めないんだい?え??男はどうでもいいってか?男は雑に扱っていいってか?おならしていいってか?(そらアカン)
その後毎度お馴染み雪秩父へ。 先週の日曜のこの時間も来てたような・・・。 立て続けに来れるとは思ってませんでしたわ。
こっちも露天にはブヨが・・・近くに大湯沼もあるし、自然豊かな場所だからある手度はしゃーないけどさ。
先週来た時はこの時期としては随分行きよいよくかけてるなと思って入ったら入った部分が赤くなるほど熱かったんやけど、今回はぬるい感じ。内湯は今日も勢いよく出てて熱かったんやけどさ。
ま、前回あんましゆっくりしてられなかった分、今日は少しゆっくりできましたわ。
で、上がった後、休憩室の開け放たれた窓から下を見たら男湯がバッチシ。あらぁ〜変なカッコできんわな。
女湯はがっちりガード。 またか・・
ようは女湯をがっちり固めてるってことは見えてるってのを承知の上なわけでしょ?やっぱそうなると男はどうでもいいってわけか・・・。
なんとワシなのに18時過ぎに撤退、18時ったらいつも来る時間やん。ひと風呂浴びてエサ食ってもうひと風呂浴びて21時頃帰る・・ってなパターンなのに。
そう、今日は弟がいるから。明日から仕事やから遅くなれんのですわ。そこが辛いところやね。いろんな意味で・・・。
帰りは中山経由。 金が無いワシは風呂上りの飲み物がないんですわ。突発的だったからいつも持ち歩いてるコップも忘れてきたし・・・。ということで、風呂上りの水分補給は山を降りたところにあるこれも毎度お馴染み坂本公園の甘露水。 ただし、今日はコップレスだったもんで直接飲むことに。
水分補給を終えてさて帰りますか。
今日は羊蹄も見てはいたものの、もや〜っとしてて秋とか冬の澄んだ空気の中とはおおよそ違うにごった感じで、夕焼けもあんまなかったもんで、ドラマチックな羊蹄にはならず、撮影もせず。
中山も今日はスルーして峠を越え、帰りに弟ん家に寄ってから田舎へ帰還。 時間にして21時過ぎ。へぇ〜いつもなら向こうを出る時間じゃない。 こうして2週連続のニセコは終了ですた。 湯船に浸かりながらも考えてたんやけど、今度いつ来れるかな〜、これの後しばらく来れないつもりでいるか・・なんて考えてましたわ。 今度こそ心行くまで丸々1日湯めぐりメインで来たいところですな。
No.(1571) -----------------------------193531931418651 Content-Disposition: form-data; name="image"
http:// |
|