DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2009年08月09日 の日記 ......
■ 盆期間中は取り締まりに気をつけるべし [ NO. 2009080901-1 ]
秋の虫が鳴き始めましたぜ旦那
こんばんは、泣きっぱなしのレカ郎氏です
さてさて、今日は日曜日。ビューティフルサンデーですな(古っ)
で、今日も撮影。今日は原色注意報が出てたもんでチャリノスケはお休みでクルマで江別まで行くことに。
まあどの道今日はクルマ出さなきゃアカン日やったんやけどさ。
で、14時半頃ウチを出て江別へ。
なんか久々にクルマに乗ると感覚が・・・
江別恵庭線に出て少し早いクルマでエサを撒いてからその車列にサンドイッチで入って80km走行ですわ。これが一番いいパターンですな。先頭は当然、最後尾ってのも嫌なもんですわ。追尾されたらアウトやからね。
で、やっぱしいた・・・。
夏 休みなのをいいことに小学校の入り口にパンダが・・・。しかもみたところエアコンの水が結構流れたあとがあったから長時間居座ってるものと思われ。でもレ ダパトじゃなく交番にいる系なんですわ。ってことは不審人物こと現認係りが手前にいてシーベルか携帯を取り締まってるってやつですな。ステアを切って止 まってたからたぶんあれは違反者を追跡するって方法でしょうや。
で、一番町に到着。同業者がいるかと思いきや無人君。
早速三脚をセットして原色モード。そう、動画も同時に撮影ですわ。
セット完了、いつでも来いやぁ!(高田延彦風)
ムム!
び、Bだ・・・
っておい!来た意味ねえよこれじゃ・・。確かに原色はいるにはいたけど次位じゃねぇ〜
ってことは明日も江別?こうなったらとことんやってやろうじゃん。
なぜこんなに必死こくか、それは
前に撮った動画データをOS再インストの時になくしちまったから
しかも2度目・・・。2度あることは3度ある、仏の顔も3度まで(ちょっと意味違うんじゃね?)というから、デジタルデータはみんな外付けHDDにこの前おとしましたわ。
ま、撮るものもねえし・・とそのまま帰ることに。ん〜実に無駄でしたわ。
気づけば思わず流れでBなのにフィルムで撮っちゃったし。ま、たまにはええか・・・
で、帰りにクルマを出さなきゃならなかった理由をしに行くことに。まあ単純に給油。
ま だまだ燃料は入ってるんですわ。入ってるんやけど今日はセルフがお得な日、今日を逃すと13日も間が開くもんで、安い時入れとけ・・・と。それに13日後 に今の価格で何円引き・・・じゃなくて盆開けにガツンと値上げされて何円引きなら値引き額でも今の価格より高いんじゃ意味ないし。ガソリンは時価だから困 るわな。
スタンドに着いたら経は3円じゃなく2円引き
チッ
んだよ、盆くらいもっと引けよ
今回はさすがにそんなに入らず10、5ほどですた。リッター11.8km、まずまずですな。
10日で走った距離は124km、もしかして今までで一番走ってないかも。
その後うちへ帰って雑用を。まずはボ腐れ駐車場で乗ってないのに汚れたクルマの窓だけ拭くことに。さすがに前が見えなくなってきてねぇ〜。埃積もって夜露降りて、また埃たまって夜露降りての繰り返しで結構なことになってたんですわ。なもんで窓拭きを。
その後はチャリノスケの修理。
どこが悪いんだ?と思ってここかしら?と思った場所のワイヤーを引っ張っても全然伸びてこないのに改善されないんですわ。なんだべ?なんだべ?と思ってシフト回りを分解してみてびっくり。
手元の切り替え部分を分解してみたらワイヤーが切れ掛かってるし。ってかつながってる針金が4、5本しかねえし・・・これだ
昨日ブチっていったのは緩んだんじゃなく切れたからだ・・・。
部品取りチャリから取っておいた部品があるはずなんやけど、こう車庫にクルマが入ってたら作業できないってもんですわ。
こりゃもしかしたら再起不能かもねぇ〜という結論に。まあワイヤーを交換すればいいんやけどさ。あれがめんどくさいんだこれ・・・
ということで急遽予備チャリのチャリノスケ2号をしばらく使うことに。
しばらく使ってないから洗って整備せなあかんな・・・と思ったら鍵が無い・・・
チャリノスケ2号にはチェーン型ロックの他にタイヤロック式の鍵もついてるもんだから、これがないと動かすことはできてもタイヤを回せないから整備できんのですわ。
ざっと部屋を探したところで見つからず。まあ明日もクルマだろうからいいべや・・ってことで明日までに探しておいて明日整備することに。
ん〜ほぼハンドメイドに近いチャリノスケがこのまま廃車・解体になっちまうのか、奇跡の復帰を果たすか、イリュージョンなるか、今後のワシ次第ですな。
っ てなわけでクルマを戻して今日の業務終了。ってか車庫が使えないから外でチャリンコ整備をするんやけど、道具を外に置きっぱなしでウチに長々物取りにとか 行けないから困る。工具盗まれたり、悪用されたりするのが一番困るからねぇ〜。それにおとといだかウチの2、3件隣にドロンボーが入ったらしいし。3連 チャリで来てたかどうかはわからんけど。ほんとろくでもない土地ですなここは。そんなんで余計殺虫剤とか除草剤とか工具とかをおおっぴらにできないんです わ。最初にワシを酷使した会社で言われたんですわ。殺虫剤から目を離すなってことと、クルマにそういうもの積んでるからドアロックは必ずキーで開け閉めし て目で確認しろってことを。ま、当然っちゃ当然やけどね。
ちなみにウチが入るずっと昔、まだじいさんが住んでた頃の話、じいさんが死んでから少しの間、ウチが空き家になってたことがあるんですわ。その最中にドロンボーに入られたってこともあるんですな。
・・・やっぱろくなトコじゃねえ。
っつーかさ、斜め向かいに交番あるのに意味ねえよ。そして向かいの郵便局には強盗入ったこともあるしさ。なんなのここは・・・べっそうな(物騒な)土地だ。治安まで悪いと着ちゃいいトコなしやんけ。
さてさて、こんな記事が踊っておりましたわ。
「高速1000円で損失5億円」
こ れはどういうことかといえば、GWに高速が1000円になったことで公共交通からクルマへシフトしたこと自体に損失、ガソリン代増でマイナス分は30億 円、社会的損失が4億7000千万円になったことが分かったんだそうですな。このほかに渋滞によるタイムロスなんかも換算すると19億円も損失が出てるん だとか。やっぱりガソリンの消費が増えたことでCO2排出量が前年の5割り増しになったんだそうですわ。
消費したガソリンが前年に比べて2353KL増でその結果計算では5500tのCO2が上乗せになるんだそうですわ。
そして今民主党が高速道路無料化を打ち出してるわけで、こうなれば混雑する区間や時間には一定の料金が必要だとの意見が出てるんだそうですわ。
だからワシはこの1000円高速が決まった時に言ったんですわ。去年洞爺湖で何を話し合ったか考えてみろってことを。国が税金を投じてもっと化石燃料燃やしなさい、そしてCO2を増やしなさいって言ってるようなもんなんですな。
ま あこれだけCO2のことが議論されて、かたやではエコカー減税なるものがされてるという中で、何をしてるんだと。そしてエコカー減税に関してもワシが言っ たと思うんだけども、クルマを増やしてどうすんだと、必要の無いところでは減らすように、必要なところでも車が必要ない社会というのを作っていかなきゃな らない、そうした中で逆行する政策ばかりでしょ、それも税金を投じてですわ。確かにハイブリッド車なんかを作ってるメーカーは助かったかもしれない、そし て愛知方面の求人もいきなり多くなってきたのも確かですわ。
でもそれって底力でもなんでもないわけでしょ、来年の3月以降はどうなるの?ということも分からないし、車を増やして高速を1000円にしてどんどん走れ、CO2を増やせ、これが環境先進国と自称ながらも言えるかとなればワシはそうじゃないと思いますわ。
今となっては逆にETCついてないクルマの方がバカみたいに乗らない分ガソリン消費という面では少ないんじゃないか、だからそういうクルマの乗ってる人こそ減税なりの恩恵を受けられてもいいんじゃないかとすらワシは思うんですな。
な んぼ燃費がいいからって高速乗り放題だからってしょっちゅうどっかへ出かけてたらETC未搭載車より給油回数だって絶対多いわけですわ。そしてハイブリッ ドだから燃費がいい、そういうわけで気軽にクルマに乗るようになることで、クルマの稼働時間というのも増えるわけでしょ。そうなれば消費する燃料だって増 えるわけで、結果稼動回数の少ないハイブリッド以外のクルマよりも消費燃料の量というのが多くなるわけですな。
それで環境だ、そしてワシの嫌いな言葉の「エコ」だと言われても「はぁ?」なわけですわ。これが日本の環境対策の現状といってもいいでしょうな。
そ してクルマのカタログ値だけで減税率というを決めてるんだけども、実際は乗る人によって大きく変わるのが燃費だと思うんですわ。なんぼハイブリッドに乗っ てたって加速減速を繰り返すような運転をしてるのと、普通のクルマでいわゆるエコドライブといわれる運転でリッター15kmとか18kmとかでてるのと どっちが排ガスはおさえられるか?ってなれば当然後者でしょうや。
そして燃料に関してだってそうでしょ。ハイオク車はレギュラーに比べて排ガスがクリーンなはずなのにあまりそこのところを認められていないのもおかしな話だし。
そ ういったことまで踏まえて減税なりということをやってほしいものだなと思うし、国はクルマの省エネ化も結構だけども、ドライバーの省エネ運転というのも同 時に推し進めなきゃちぐはぐになると思うんですわ。クルマは低排出ガス車なのに運転はそうじゃない・・・これじゃ意味ないでしょ。
それよりも省エ ネ運転達成者にはそれなりの恩恵というのが与えられる、そのほうがずっといいと思いますな。もちろんそれにはそれなりの証拠ってのが必要になるわけだけど も、そんなのは簡単な装置でもつければいいわけだし。満タン法で給油から給油までの走行距離と給油した量を記録すればいいわけだし。そういう証拠物件を元 に減税なりということをやってほしいもんだと思いますわ。古い車が全部悪いみたいな言い方をしてるんだけども、じゃ新しい車に乗ってても燃費の悪い運転し ててもいいのか?ってことにもなるだろうし。
そして省エネ運転は同時に安全運転にもつながるわけだし。逆に言えば安全運転は省エネ運転につながる ともいえるわけですな。付け焼刃的な政策じゃなく、そういう面を考えてやるならやってほしいし、高速1000円でいくらいくら国民が得をしたとも言われる んだけども、それは得じゃなく貸付であって、後から何倍もの金を増税という形でむしりとられるのであれば、ワシはこんな1000円高速、エコカー減税とい うものはとっととやめてほしいと思うわけですわ。
そしてCO2は増えてるわけでしょ、もうお粗末過ぎて何をやってんだか・・・としか言い様がありませんな。
ま あでも高速がタダになればいつでも高速に乗れるということで週末狙いの駆け込み需要はなくなるし、人間いつでも出来るとなれば意外とやらなくなるもんじゃ ないかとも思ったりしますな。だから逆に1000円高速よりタダ高速の方が最初はミーハー国民だらけのこの国だけにわんさか我先にと乗ると思うんだけど も、そのうち熱が冷めれば一般道と変わらないわけだから、そんなに1000円ほど需要は伸びなくなるんじゃないかということも考えたりはしますな。
ま、この国は世界に向けて「環境先進国」といい続けるのは恥ずかしいのでやめてほしいと思う次第ですわ。
No.(1613)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: