DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年08月14日 の日記 ......
■ ニセコ   [ NO. 2009081401-1 ]
ですた

こんばんは、はじかれ者IE6しか使えないレカ郎氏です  だってぇ〜それ以降はWin2000には入らんし〜


さてさて、今日はニセコですた。
ゴリ氏が行くかっていうからそういう流れで。

昨日に引き続いて10時に出発。今回もゴリ氏のクルマですわ。金ないも〜ん。

で、R230を中山へ向けて走るとさすが盆、石山の辺りから渋滞気味。流れは止まってはいないものの、その流れは決していいもんじゃありませんわ。
変な高速いらないからR230→中山の他のルートも作ってほしいもんですわ。もし災害でR230が使えなくなったらどうすんのやろうか

定山渓を過ぎた辺りからは比較的スムーズな流れになって中山へ。頂上付近じゃ霧が発生してましたわ。

しかしまあびっくりですな。中山の道の駅からワシらが直進してきてるのに出てくるやつ、さらに続いて出てくるバイク・・・なんで左右の順番に見るのかね。右左で見ないともし右から来てたら自分直撃ですぜ。

中山を降りたら時々日差しがあるもののほぼどんよりな天気。
で、ニセコの道の駅に到着。って!入れないし・・・。
もんのすごいクルマで入ることすら出来ず断念。そのまま温泉へ向かうことに。今日は夏限定の温泉へご案内。
そう、黄金温泉ですわ。

到着すると意外にクルマが少なめ、入ると中に1人しかおらず。ここに来たのは1年以上ぶりかもしれませんな。ニセコの回数が減ってるし、夏限定だしでなかなかなんですわ。

内湯で慣れてから露天へ。この時には日差しがあったんですわ。
で、しばし五右衛門風呂に入りながら談笑。そこで出たとんでもない発言

「来月末ぐらいで会社辞めるわ」


なに!!
オヌシ確か来年の春とか言ってなかったか?

もう冬を前に天塩を引き払って出てくるんだそうですわ。もうノイローゼで限界なんだとか。保険の勧誘までやらされるようになってもう嫌になったんだそうですな。
なるほどね〜、ワシも職安で前に受けてみようと思って窓口に求人票持って行ったら「保険会社ねぇ〜、厳しいですよ〜、あまりお勧めじゃないですねぇ〜・・・・」とか言われたことあるし。
ノルマがきついみたいですな。どっかの組織みたいに。あ、そっか連中はノルマじゃなく目標だったな。
そして尋常じゃない風雪で参ったらしい。

2回に分けて家財道具を引き上げて来るんだとか。もう親にも言ってるらしく、だったら最後にって利尻・礼文まで家族で行く計画すらあるらしいですわ。

・・・いいなぁ〜

しかも妹に「あそこは住みたくないトコだ」とか言われたんだとか。

最後は9月の締めの日で、その前にすでに有給使ってやろうかとか言ってましたわ。
ん〜暇人と接触すると暇人になる、暇人病が広まりつつありますな。

ま あこの時代に辞めるってのはなんてバカな・・・とは思われるかもしらんけど、でもやっぱり機械じゃなく人間だからねぇ〜、肉体的、精神的にもきつい仕事+ 生活となればさ。場所がもっと都会だったらまだよかったのかもしらんけどさ。居座ってても確かに生活は出来るかもしらんけど、痛し痒しかもしれんわな。

というようなことからムチャクチャな話までしてると1時間なんてあっというま。ぬるい温泉でも汗が出るほどですた。

その後もう1箇所渡り歩き。今度はニセコ山の家へ。ワシは雪秩父がいいな〜と思ったんやけど、まあ前にもゴリ氏と来たことあるし、行ったことのないトコの方がいいかな〜と。

あの山の家、変なんですわ。
ものの本とかネットのかなりの場所で6〜10月までの営業ってなってるんやけど、宿のチラシとか他の情報じゃそんな期間限定の表記がないんですわ。
そして本なんかに出てる露天の写真がまるで違うんですわ。

ん〜経営者が変わったりして色々変更があったのかね?

今日の五色温泉郷はガスが時々かかる肌寒かったですわ。
早速INニューヨーク。

ゴリ氏、内湯が熱いとかで足だけ突っ込んでる状態。ワシからすれば物足りないくらいですわ。
なんでもぬるいのがいいんだとか。ワシもぬるい派ではあるんやけど、少し熱めの湯に浸かってその後風呂のふちに座って汗をダラダラするのもすきなんですわ。って完全におっさんだべや・・・。

その後露天へ。ん〜霧だ・・・

で、この8月の盆だってのに、少し露天で風呂のふちに座ってると



寒い!


風が秋なんですわ。なもんで定期的に湯に浸からないと寒くて。

その後一旦上がって畳敷きの休憩所で休憩。


寝ちゃいますた。

30分ほど意識不明に。
30分ならまだええか、前に1時間半意識不明になってたことあったっけ。すっかり寝込んでて起きてから時計見てびっくらしたりして。

その後2度目の風呂。
ワシは汗ダラダラコース、ゴリ氏は露天コースですわ。
いや〜久々に汗流しましたわ。湯の温度もそうやけど、浴室が寒かったり風が入ってきてたりしても汗が出なかったりするもんなんですな。だから冬は汗が出にくかったりするんですわ。

で、ここでワシを洗うことに。いや〜うれしいねここは。
蛇口がうっとおしくないタイプなんですわ。よく押したりしたら一定の量だけしか出ないって蛇口つけてる温泉あるやんけ。ああいうのうっとおしくて好きじゃないんですな。
ウチの風呂みたいな蛇口の方があずましいことあずましいこと。

で もあの一定量しか出ない蛇口って逆に水道代かかってるんじゃね?だって出したり止めたりの繰り返しじゃん。それって水道も電気と一緒で出したり止めたりが 一番水代がかかるっていうじゃん。その繰り返しをするのがあの蛇口なんやで。クルマと同じや。同じ距離走るんでも信号だらけでストップ&ゴーばっかりなの と、信号なしでスル〜っと行くのじゃ燃費にかなりの差が出るじゃん。だから結果的にあの蛇口ってどうなんかね?

で、17時半過ぎに帰る事に


えええ!!!なして?

そう、ゴリ氏は夜飲み会があるんだとか。ワシとしちゃこの後雪秩父で仕上げ&晩飯で21時撤退がいつものダイヤなんやけどさ。

帰りにやっとニセコの道の駅へお立ち寄り。で、そこからなんとドライバーはワシへスイッチ。
ここ2日AT車しか運転してないような・・・。

なんかCVT車ってミッション派のワシからするとチェンジショックがないから運転しにくい感じがするんですな。あのショックでどの程度の速度が出てるとか、アクセルの踏みをどうの・・・というのを感じ取ってる部分があるもんでさ。まあ普段MTだからなおさらなんやけど。

で もやっぱし最近の普通の車ってステア小径化してるなって思いましたわ。この前車検の時のあのカートみたいなクルマもそうだし、ゴリ氏HR−Vもそうなんや けど、ステアがでかいんですわ。故ドアにひじを乗っけて余裕で運転できるんですな。ところがワシのはMOMOステだから当然やけど、フリードみたいな最近 のクルマは取り回し性のためか小径ステアなんですな。となるとひじが窓枠に届くんだけどひじが痛い・・・って感じなんですわ。
その辺でステアの大きさの変化を実感するって感じですな。

帰りも中山峠は通過。
そ れにしてもあの峠で事故起こすの分かった気しますわ。こっちは安全走行しててもへたくそなくせにいきがってるようなヤツが無理な追い越し、無理な割り込み をしかけてくるもんだからこっちが危険回避なりをしなきゃならんわけですわ。あれは事故るわな・・・。大体中山なんて日勝とかから比べると全然走りやすい 峠なはずなんですわ。なのに同じような場所で何度も事故る、これはドライバーに問題の大半があるってこともいえるかもしれませんな。

20時頃ウチに到着してゴリ氏とお別れ。ん〜次ぎ会う時は札幌市民になってるかもねぇ〜♪
でも最後に1回天塩に行っておきたかったかも。

ってなわけで今日の業務はこれで終了ですた。

ん〜確かにニセコだったんやけどなんか物足りないわな。ま、満足いくまでニセコを堪能するのは次回っつーことで。やっぱニセコOFFは1人に限りますわ。
ワシにつきあわせたらどんな相手でも湯めぐりの箇所数と入ってる時間でぶっ倒れますからな。ワシは自分のペースとその日の体調具合で調整しながらじっくり入ってるし、温泉慣れしてるってのもあるし。

ちなみに温泉は最初の10〜15分は全身浴で体内の血液をあっためてから、そのあと半身浴をする、これがベストらしいですな。
で、きちんと水分補給をして、次の入浴をする場合はそれまでの間にきちんと休んでクールダウンして入る、食前食後は避けるべし、飲酒後は厳禁、そして温泉で体を癒した後はきっちり睡眠をとって湯疲れを取る、これがベストなんだそうですな。

ち なみに最後上がり湯をかけて出てく人をよく見るんやけど、刺激のある硫黄、酸性系の湯なら肌の状態で負けやすいって人は上がり湯で温泉成分を落とす必要が あるものの、できれば温泉成分は上がり湯で流さない方がいいんですわ。その肌についてるのがツルツルだったり効能だったりするわけやしね。
ただ入浴するだけで効能というのは有効ではあるんやけどさ。

ま、そんなトコですわ。

No.(1618)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: