DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年08月31日 の日記 ......
■ 床屋での会話はどうでもいい話が多い   [ NO. 2009083101-1 ]
ほんとに高速タダ、暫定税率撤廃になるんかね?


こんばんは、自民党派か民主党派か?って聞かれたらおっぱい党派なレカ郎氏です(んな選択はねえよ)

さてさて、今日は職安の無い日、そして8月も最後ですわ。

いつも通りに起きて行動開始。今日はいつもとちょっと違う場所で撮ろうかな〜と思って少し早めに出たんですわ。なのに信号信号また信号で気づけばなんと間に合わないという・・・。

なんで?なんでこーなるの?なんなのこの信号の多さは、これで交通が円滑だっていえるのか?

むかつきながら、お目当てのボウズが撮れないならいいよ〜だ・・といつもの場所へ。
クルマで来たんだったら草刈でもするか・・・と草刈をしながら現場入り。イタドリがかなり弱ってきてますな。一時はうっそうとしてたのに向こうがスケスケパンティーみたい見えるのね。

今日もBだべ・・・と思ってたら今や貴重な青Aのお出まし。ただし後ろは1154・・・

また貴様かぁぁぁ!!

もういいって、有川地獄にでも投獄されちまえって・・・。

で、撮影後は入るとき刈った側と反対を刈りながら退却。そうすれば道の両脇が草刈出来るわけよ。さっぱりしたところで月寒へ。ちょいまち、今日は職安の無い日じゃねえのかい?
今度はワシがさっぱりしに行きますた。

ちょっと早いな〜と思って職安前によく待機してる公園横でしばし暇つぶし。んで17時前に向かったのが床屋。
気 づけば4ヶ月も行ってなかったりしてね〜。なんか最近乾きが悪いな〜と思ってはいたんですわ。まあ、別に学校や会社の規則で短くとか言われてるわけじゃな いし、暇人らしくボサボサの髪でもええんやけどさ。ちなみに女の好みは髪の長い方がワシは好きですな(誰も聞いてねえよ、つーかどうでもいいよ)

ほんとは職安の日に行くのがベストなんやけど、今週は明日が職安の日。んじゃ明日行けばいいべ・・・ってそうもいかんのですわ。

明日は床屋が定休日・・・

ま、そんなもんだ。必要な時定休日にぶつかるってもんですわ。だから火曜日定休日の店に火曜日が休みの人って絶対行けないのよね。カーディーラーなんか火曜定休日って結構あるけど、同じく火曜休みの人は会社の休みが変わるか会社辞めるまで行けない店ですわ。

店に入るとワシ1人だけ。へぇ〜珍しいわね。

「今日はどうしますか?」

レ「マッシュルームカットにしてくださいな」



なんて言うはずもなく。(今時マッシュルームカットってのも・・・)

で、前のポイントカードで溜まってたポイントを使うことに。なんか色々とメニューが書いてあったんやけど、どれもピント来ない。結局マッサージに決定。

じ様や・・・

草刈カマでバッサバサと・・・ってことはなく、4か月分溜まった毛をカットですわ。
その後ご注文のマッサージをしてもらったんやけど、背もたれを倒して腰まで指圧。

・・・・ナマラもちょこいべさ(北海道弁でくすぐったい)

腰を押すのはいいけど横っ腹付近を押すのは勘弁してけろ。

でも肩は結構押してもらっても全然痛くない。ってか逆に気持ちいい・・・。

えくすたしーですわ(そこまでか!?)

指圧してもらった結果


ん〜その時はええけど効くの?と。

でもあの手にはめて使う按摩器、あれはいいね、ほしいね。あ、しまった・・・あれは自分じゃできねーんだった、誰かにやってもらわなきゃダメなんだ、んな相手いねーんだった・・・。

で、顔剃りをして目鼻口みんな落としてもらいますた(出来るか!)
でも鼻をそり落としてもらったら鼻水出ないし鼻づまりにならないからいいわね。田舎香水も感じないし〜。

終わって店を出たらあれま、暗いでやんの。18時過ぎでこんなに暗いの?まるでワシの人生だ。

帰りに今日はセルフが安い日だったもんでいつものエネ♂に寄って給油。ムヌゥ〜ハイオク135円はきついね。まあ1年前の196円とかよりは全然やけど。
しかしおんなじもんなのにこうも価格変動が大きくてその都度価値が変わるってのもどうかと思いますな。

で、後は帰ってきて今日の業務は終了。頭がさっぱりしたところで職探しはさっぱりですな。



さてさて、まあ昨日の選挙で民主が大勝利、口曲がりが大負けということになりましたわ。でもまあ約120議席も取れること自体ワシは不思議でならんわけではあるんですわ。
で、 今回の選挙で、いや、その前の参議院選挙で民主が議席を伸ばした辺りからこの快進撃というのが進んできてたと思うんだけども、国民は自分たちの手で、選挙 で、政治って変えれるんだなというのを今回実感したと思うんですわ。ただ、ワシが思うにある見方をすれば、これはただ民主党が強かったんじゃなく、自民党 が弱すぎただけとも思えるんですわ。というのは今回は選択肢が少なかったから。だから、民主党も微妙だけど自民党に入れるよりはマシだし、他の党に入れれ ばそれは死に票になるだけということで民主に1票を投じた有権者もかなりいたと思うんですわ。実際ワシも選挙権を得てから何度も選挙というものを経験して きてるんだけども、その度に民主に入れてきてはいるんですわ。だけどもほんとに民主に賛同しているか、民主を支持しているかといえばそうもいえない面が あって、自民党に入れなくない、でも他の政党に入れれば死に票になるし市政なり国政なり道政なりが自民であり続けるのはごめんだという理由で民主に投じて るという面があるにはあるんですわ。
だから2大政党政治なんてことを言われてるんだけども、それってつまり黒か白かとしか聞かれないわけであっ て、政治というのはもっといろんな色、いろんな風が吹いていい場だとワシは考えるんですわ。であれば、政策で、人で選べる選挙というものを確立していく必 要ってあるんじゃないかと思うんですな。そういう面でも比例代表という制度は廃止すべきなんですわ。
それにはやっぱり、政権交代というのを我々の 手で今回実現した。じゃ次は選挙を国民のものにする、手にするということではないかと思うんですな。あっちが嫌だからこっちじゃなく、私はここを応援した いでちゃんと入れれて、それがきちんと反映される、死に票になることというのが無い選挙なりというのが求められるのではないかと思うし、そうなればインチ キな比例代表というものもおのずと消えるのではないかとワシは思いますな。

で、まあ今回は自民党が弱すぎたというのが1つの要因だと思うんですわ。言い換えればダメすぎたってことですな。
そ して我々は民主党政権というのを選挙で選んだわけですわ。確かに有権者の権利として選挙権というのが国民に与えられるし、その選挙権を先人たちが勝ち取っ てきた国民の権利なわけですな。ただその権利には責任も伴うと思うんですわ。どんな理由であれ、民主党に入れたというからには何か起こった場合、たとえば 政権運営がうまいこといかなかったとか、期待はずれだったという場合の責任は民主党に多くはあるとは思うんだけども、でも選んだ我々にも責任があるという こと、そして選ぶ時にその責任が伴っているということを忘れちゃならんと思うんですな。まあそういう意味でもAかBかでしか選べない選挙というのはダメだ ということにもなるんだけども、そういう意味ではこれから選挙で選んではいお終いではなくて、今回マニフェストというものを多くの人が手にしたはずなんで すな。それを見ながら民主党というところは何をして何を「しないのか」という部分を見極めておいて、半年なり1年ごとにどれが実行できててどれが出来てな いか、達成率はどのくらいかというのをもらったマニフェストを見返して評価してみる、そしてもし達成率が低かったらどうなってるのか?ということを問いた だす、そういうことすら必要だと思うんですわ。

今回の選挙で我々の手であのカビのような、雑草のような頑固でしつこかった自民党を負かし て政権交代させた、させることが出来るという手応えを得たと思うんですわ。であれば、我々も政治に参加できるという手応えも得たはずなんですわ。であれば 有権者は政治を政治家にまかせっきりではなくていろんな手法で仕事を評価、そして改善させることだって出来るはずなんですわ。

会社に置き換えれば選挙で社員を選んで仕事を任せる。そして仕事した分賃金を払うわけですな。でも会社は社員の働きを評価して賃金を払うわけですわ。仕事ろくにしてないやつ、売り上げの悪いやつにはボーナスカットなんてこともあるわけですな。これが評価なわけですわ。
政 治も一緒で、選挙で選んだ後、選んだ党や人が何をしたか、何をしてないかを評価する必要というのがあるし、それを改善させることも必要だし、その権利や責 任も有権者が持ってるとも思うんですわ。だからまかせっきりではなくて、評価、改善ということをするというのもこれから大事なっていくだろうと思うんです な。それが出来てくれば政治を国民が手にすることが出来るとワシは思うし、それが必要ではないかと思うんですわ。

今回民主党というところ が政権をとって今後は鳩山政権というのが誕生すると思うんですわ。これは我々が選んだ政権だし、総理だと思うんですな。そういう意味からも、ただダメだと かいいとか言うだけではなくて、選んだからには評価、改善ということで手助けをしていく必要もあると思うんですわ。つまり新しい政権は民主党が作るだけ じゃなく、民主党と我々国民が作っていくものでもあると思うんですな。そういう意味からもある時は手助けをし、ある時は間違いや逸脱を正す必要があるはず なんですわ。これが選んだ我々有権者の責任だと思うんですな。そういう意味で新しい政権は我々が民主党と作り上げていかなきゃならない、まかせっきりでは ダメだということでもあるとワシは考えるんですわ。

まあどうなるかは未知数ではあるんだけども、来年の参議院、そして4年後の総選挙で再び自民党が議席を伸ばし、またこんな日本にされないためにも新しい与党には一生懸命がんばってもらいたいもんだなと思う次第ですわ。

No.(1635)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: