DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年09月02日 の日記 ......
■ 一瞬の油断が死を招く   [ NO. 2009090201-1 ]
今日も晴れでしたな

こんばんは、4年前の選挙で立ち上がった政党はもう「新党」ではないと思うレカ郎氏です  新党日本に新党大地にetc・・・

さてさて、今日はといえば久々のちょっとした遠征ですた。今月は忙しくてねぇ〜。

で、どうするか迷った結果、朝から出ることに。珍しく8時半に起きて9時にウチを出る。ワシにとっちゃ夜中やで・・・。

向かった先はバリバリ夕張。ところでバリバリ夕張のバリバリってなんや?髪の毛か?それとも使ったティッシュのことか?(そりゃガチガチだろ)

札 夕線をひたすら走る。しかしまあ9割程度50kmだの40kmばっかし。かなりいい道路がついてるにもかかわらずこれだもの。もしかしてポリ公が取り締ま りしたいからわざと制限速度つけてるのかもしらんわな。50kmんとこ60kmだと勘違いして走れば+10km未満までならOKってなことになる。そうな れば50kmのところを70kmで走ることになるから検挙としては20kmオーバーとなるわけで・・・。

しかしまあ夕張が近づくにつれてクルマの数が減るんですわ。でも距離にして札幌から大体50km程度しか離れてないわけですな。それなのにこんなに寂れてていいの?って感じなんですわ。

で、札夕線の終点の交差点で信号待ちをしてたらレーダーパンダ通過・・・


♪〜


ちょうど時間も余ってるし、ちょっと遊んでやっか・・と逆追尾開始。

まずはこれ





次にこれ





さらにこれ



もひとつおまけに

さらにこれ




セドリックパンダですわ。この後夕張署へ入っていったセドパンダ、市街地は40kmなもんでまあまあ遅い。遅い中パンダを逆追尾なもんで脳内BGMはカントリーロード状態。

そろそろ行くか・・・とまずは狙ってた場所へGO。

おやおや、すでに駐車帯には車が・・・。草丈が心配だったもののなんとかセーフ。
三脚をセットしてコンデジ動画準備して本務機もセットして。

するとそこへ警備員のじいさんがやって来る。

こらぁぁぁー!!何しとるかぁぁぁー!!   ではなく、自分が警備員ということを忘れてるかのようなフレンドリーな会話を。自分の息子の話、孫の話・・・まるでじいさんの話じゃねえか(だってじいさんだし・・・)

で、1発目撮影。いや〜10年待ってやっとHMなしってのが撮れましたわ。

そのあと返しをどこで撮るか。どこにすっかな〜と思って動き出してすぐ決定。近くの陸橋に陣取ることに。ただし歩道がないからケツひかれるのだけは注意ね。

クルマを路肩の空きスペースに突っ込んで100mほど歩いたんやけど、途中に止まってた軽ワゴンで爺さんがドア開けたまんま寝てたんですわ。ほんとにグーグーいびきかいて。
しかし、時間になって出てきてみれば


「警備員」


なんてのどかなんだ・・・

で返しを撮ってさてこの後やな。次まで2時間半待ち。
とりあえず昼飯でも食うか・・・って飲み物ねえし。

仕方なく買いに出るもとにかく店が少ないもんで苦労の連続。清水沢から夕張駅まで上がってってやっとセーコマ発見。
ほんとは運動公園の駐車場に入って休んでるか・・・と思ったんですわ。しかし運動公園の駐車場




閉鎖中







ハハ・・・そらきた


他に駐車する場所もねえしな〜ととりあえず行ったのが清水沢駅。ここに止まる場所があったんですわ。しかしまあなんて無駄な動きだこと・・・。
おまけに市街地は40kmだし。参っちゃうよね。

やることもねえし・・・と今度はロケハンすることにして新夕張側へ下っていくことに。まあどこも入れなくなってるもんだからなかなかきついわな。
結局清水沢近くに2度目は構えることに。ってかもうそこしかない状態。こりゃ本番はきっついでぇ〜

そこに構えることにしたら同じく場所に困ってたやすもも殿がやってきてご一緒に。本番は今度クルマ置く場所なくなって困るのよね。

その後返しは撮らないでワシは十三里方面まで行くことに。
十三里でもうまもなく見えれなくなるDC183とDC283の交換まで撮影。

その時あった看板




怖えぇぇ〜、なにこのリアルな熊は、襲ってくる気満々じゃん。

熊出没注意ってDFのことかね?(ボソ)


さ、お待ちかね滝ノ上駅ですわ。もうちょいで滝ノ上駅って時、すでに対向車のライトがチカチカ・・・・。おお!!!!

で、少し手前ですでに発見。それがこれ




危険予知画像、この中の危険にいかに気づくか気づかないかでこの後の運命が大きく分かれる結果になる


正解はこれ





お!物騒なものがちらついてますな

検挙シーンまでこの場にいようかな〜と思った次の瞬間









あああああ!!!!

とっさに構え。出てくるシーンならもっとよかったのに。
イプサム危うし、ライオンに追われるウサギ、ネコに追われるねずみ、おにごっごの鬼に追われるまさにワンシーンですわ。

俺か?俺なのか?俺が何した?俺じゃないよな、対向車線に止まってる不審なインテRのことだよな?

現実は認めたくないがこれが真実の瞬間、そして真実はいつも1つ。






これが追尾中のパンダ。なんだ、スカイラインじゃねえのか・・とちょっとガックシ。しかも夕張署の都会の払い下げセドリックパンダと同じじゃん。

ここで張るのは札幌交機のどらえもん。札幌交機ともあろうものがこんな古臭いのに載ってるんやな。フェンダーミラーやで。

で もそのはえーこと。画像じゃ普通に見えるが実はナマラ早かった。そしてこのシーンの時に「前のクルマ左に寄せて止まりんしゃい」(んなこと言うか)とス ピーカーでがなってるわけですわ。そしてこの時ワシのレーダー探知機も反応しておった。いきなり「ステルスを受信しますた」とか言い出したし。そらそー だ。

んで程なくして







はい検挙ぉ〜

逃げたくなるがこれが真実の姿だ。
もうドラえもんが降りてきてる





ドラえもん2匹が降りてきて片方はトランクからおもちゃを出してクルマの後ろに並べ、もう片方は違反車に行って「お急ぎでしたか?」とまるでフィルムを現像にでも出したかのようなことを言われるらしい。捕まったことないから分からんが。
「いや、そうでなくてこの道路の速度設定がおっかしいんだべや」って言ったらどうなるん?




で、パンダに乗せられてサイン会開始。ゴネなきゃものの10分ちょいで終わるんだとか。
夕張に生キャラメル買いに行ってその途中ドラえもんの餌食になってたらずいぶん高い生キャラメルになるわな。ドラえもんポイントは生キャラメルのかな〜り手前やけど・・・。楽しいドライブが一転して忘れたい、認めたくない思い出になる瞬間だ。
家族に、彼女にエエカッコしたかったら、こいつらのノルマ達成、昇進させたくなかったら、できることはただ1つ、それは安全運転、法令順守ですな。これが結果こいつらの思い通りにいかせないことにもなるわけで。

で、ワシはそのすきに滝ノ上駅へ侵入。まずはこれを





な んすかこれ?と思うかもしらんけど、これがパンダポイント。やつらは税金でエアコンガンガン効いた車内でのんびりしてるもんだから、夏場は大体クルマの下 に水がたれて溜まってるわけですわ。それがこれなんですな。奥の濡れてるところじゃなく、手前の小さく濡れてる部分がそう。納税者が窓開けて走ってるのに 使う方はエアコンガンガンですか。これだから納税のし甲斐も以下略。遠くに検挙場面が写っている。







次にこれ。空き地じゃん・・・ってノーノーノー、これがパンダのいる場所。まあ見なされ

そのうち帰って来るべなと思ってたら








お帰りなさい、あ・な・た

なシーン。そう、検挙が終わると何事も無かったかのようにこうして無事帰ってきやがる。そう、やつらはこの繰り返しで仕事してるとか言ってるわけ。ノルマを稼いでるわけ。あ、そっか、ノルマじゃなかったな、目標だった。







ヨイショ、ヨイショと定位置に




ヨイショ、ショイショ  っておめえ何回切り替えしてんだ?仮にも交機だべや。って誰だそこ笑ってるの、一生懸命バックしてんだから笑うんじゃない。






最後はステアを道路側に切って待機態勢完了。高速隊は路肩側にステアをきって止まるのにたいし、こいつらは逆だ。これは高速隊は万が一に備えてのこと、こいつらは万が一は万が一でもすぐぶっ飛んで出れるようにの万が一で、万が一違いなためだ。

フェンダーミラーがガサイね。でも運転する方からすると見やすいんだとか。でも目悪いワシからすれば遠くて見づらい・・・。
覆面でもやればいいのに。170系180系クラウンにフェンダーミラーとか。






なかなか獲物が来ないねぇ〜ってだらけすぎ。なんてポリ公ってこうなんかね?設置式といいさ、だらしないかっこするのが市民の模範なわけ?






おお!来た来た、やっとみつけぇ!僕の愛しのバンビちゃぁ〜んと追尾開始。







ドノーマルサスですごい加速をしてるのが伺える画像。リアが沈んでおるでしょ、それが何よりの証。ノルマとなれば燃費も環境もガソリン代もまるで関係ないのが連中だ。







10分後、すんなり一発サインだったのか戻ってくるパンダ。う〜食った食った〜って感じ。




また定位置に着くか・・・なシーン。そう、ほんとにこれの繰り返しなのだ。






ワシも目を疑った。戻ってきて数十秒でもうこれだったからだ。さすがにこんな近くにいてもカメラを構える心の準備ができてなかった。

「左に寄って止まりんしゃい」ってドラえもんの声を聞いて改めて「ん?」と思ってみたらもうこれだもの。早っ!!!ってやつ。






(笑)






これが真実の瞬間。
そ してこっち側にパンダがいるからって油断した証拠。そう、コイツも前後照射型レーダーだ。というかこれしか最近は見なくなった。だから前に照射してるから 大丈夫、百人乗っても大丈夫とか思ってたらそれは大きな間違えであって、結果こうなってしまう。そう、この場所の最初の画像とこの画像とは検挙場所が正反 対なのが前後にレーダーをぶち込めるというなによりの証拠になる。
時間が迫ってきたもんでワシはここで出ることに。って駅の出入り口で検挙すんなよ、出れねーよ・・・と切り替えしつつハイチーズ。






まさにハイ検挙ぉ〜な場面を最後に収めて去ることに。いやいや、たくさんのネタをありがとう。また会おう。

と はいえこういう場面は当事者ではなく、こうやってアリーナ席から見物し続けたいものだ。それにはただ1つ、安全運転あるのみである。安全運転は家族や恋人 の命を守るだけじゃなく、免許の減点と罰金から身を守る上低燃費走行にもなるわけですな。そしてこういうオマワリ共のハナっぱしをへし折ってやることにも つながるわけですわ。明日はわが身だ、気を引き締めて運転に挑みたい。



で、その後東追分で久々に4009&4010の交換を。今日は抜けるかな〜と思ったらやっと抜けてくれましたわ。いや〜参ったもの。春先に来た時は連続3回抜けきらないという場面に遭遇でしたからな。

その後はR234&R274で札幌方向へ。でもまっすぐは帰らんよ。まあそりゃ道路が曲がってるからまっすぐは帰れんけどさ・・・ってそうじゃねえよ。

途中毎度おなじみ西の里にお立ち寄り。ここで1時間20分近くに渡る撮影会ができるんですわ。
行くとすでに見たことのあるクルマの姿も・・・。
現場に入るとやっぱしH殿。鹿ノ谷でも見たよねぇ〜。

みんな着てるのは防寒着、そう、マジで寒いんですわ。ワシはカンス(蚊)対策で着たんやけど、それでも寒いほど。

で、久々のバルブまで堪能。そのうち島松から北斗殿も現れて撮影大会ですわ。
これ本番ならもっと人集まるんだべな〜。

そんで、19時過ぎ帰ることに。
19時半前とはいえ、6月7月に比べてずっと暗くなるの早くなりましたな。嫌な季節が近づいてきてるのかぁ〜・・・。夏短く冬長い、やっぱ楽しい時間は短くて辛い時間は長く感じる、そういうことなのかね?

で、19時半過ぎにうちにやっと戻ってきて今日の業務はこれにて終了。
一応日曜にもう1回出るつもりではおるんやけど、この状況で日曜出ても果たして撮れるかどうかですな。やっぱクルマ置く場所が一番のネックですわ。とはいえ他の手段じゃ活動できないし・・・。

さ、次はニセコ方面やな

No.(1637)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: