DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2009年09月04日 の日記 ......
■ 遠征続きは疲れる [ NO. 2009090401-1 ]
あっという間にまた雨ですかい
こんばんは、気分は晴れたことがないレカ郎氏です。
さて、今日は再び遠征ですた。
今日はこの前より早くて8時起き、8時半過ぎ出撃ですわ。前の日3時間半しか寝てねえよ。
まずは高速へ。札樽といえばそう
ふ・く・め・ん
いるかな〜と思って探すも収穫なし。
えぇ〜、せっかく朝里まで乗ったのに?このためだけ んなわきゃないけど。
どうもワシのクルマは覆面を寄せ付けないらしいですな。パンダは時々光に群がる蛾みたいに集まって来るのに…。
朝里からは望洋パークタウン経由で毛無峠へ。
ん〜実際小樽、余市経由と毛無ルートってどっちが早いんかね?
しかしまあやられた。赤井川国道に入って初っ端からクソ遅いダンプ…。
40キロ以下で延々と走るんですわ。間に合わなくなるのとイライラするので超ムカバラ。
避ける、譲ることを覚えやがれ。
追禁解除で一気にぶっちぎり。
しかしその後軽の大群と最後は大型用レッカー車の攻撃ですわ。いや〜まいった。
ただ現場到着がフリードのCMみたいにちょうどいい時間でしたわ。
路肩に万が一の対策で路肩向きにステアをきって止めて現場へ。
すでに何人か入ってる状態。
で、コンデジをセットして本務機もセッティング。
しばらくして何人かドカドカっと来たんやけど、そのドカドカ組、やすもも殿とH殿だったり。
見ると駐車順がワシの前にH殿、やすもも殿で場所は変わってもいつもの撮影と変わらない並びがそこにあったり。
で、撮影。まあでも止める場所ないからって路肩のない場所に路駐して通行車両に迷惑かけてるのってどうかと。だから警備がうるさくなるんだべさ。
おっかけで後から入るんだから、入れなかったら諦めるってリスクをしょってることを学んでほしいもんですな。
で、撮影後は移動。無理なく走ってもおっかけになるもんでもう一発狙いですわ。
H殿を追尾する形で次に入ったのがワイス。
あら、ヒロ殿ではないですか。
地元で会う面々に次々遠征先で会うとは…。
で、カシャ。
この後倶知安へ移動。
倶知安では200キロに行ったと言うやすもも殿とH殿とまた遭遇、すげ〜な。
結局1時間以上居座って13時半過ぎに倶知安を出発。向かうは長万部。
せっかく来たんだから…と思ってまた長万部の親戚のじさまを直撃ですわ。
しかし…
札幌ー夕張より遠くね?
ほとんど信号なくて1時間強と信号がそこそこあって1時間、明らかに倶知安ー長万部の方が遠いわな。
こっち方面はオマワリがあんまし出没しないんやけど、多少の期待を胸にクルマを進める
が
収穫なし。
いかに夕張方面の取締がひどいか分かりますな。
親戚のウチに行く前に先に長万部のホルモンを仕入に一旦駅前へ。
高いけど確かにうまいから買いに行っちまうんですな。
でも駅前から親戚ん家は結構離れてるのも事実だったり。
で、到着してからしばしだべった後、庭の長ネギを持ってけってことになって袋にどっちゃりネギと大根…の葉っぱを。
大根は天候不順で育たなかったんだとか。
で、17時過ぎ撤退。もう最初の撮影現場に向かう時から眠いのに、眠気がかなりヤバイレベルに。
それでも長万部ー蘭越を走破して久々の雪秩父へ。
ここまで来て入らない手はないわな。
ほんと雪秩父は久々ですわ。前を通過とか、タイムアウトで入れなかったってのばっかしだったんですな。
ほんとは何を置いても雪秩父は入りたいんですわ。
いや〜久々の雪秩父は全然変わってませんな。何十年も前から…。
露天はリニューアルはしてるものの、内湯と建物は開業以来変わってないんですな。それがいいんじゃありませんこと。
下手に今風の温泉施設になったら、うるさくなってしょうがないし、湯も消毒なりってことになったり、下手すりゃろ過循環なんてことにもなりえるわけで。
湯が好きで行くヤツは建物のボロさとか料理云々は意識しないもんさ。
温泉に行に風呂入りに行くんだから、湯がきちっとしてないとさ。
だからろ過循環で温泉とはワシは思わんのですわ。ろ過循環ったら銭湯と変わらんわけだし。
地球の力で湧き出た温泉を贅沢に惜し気もなくかけ流してこそ温泉の醍醐味ってもんじゃないかと。
ひと風呂浴びたトコでエサを食って休息。ほんとはグースカ寝たいんやけどここで寝たら気付いたら着衣に乱れが……なわけねえべや。
寝たら絶対起きて来なくなること間違いなしだったもんで寝れず。
ああ、日本丸に乗ってクルージングしてるような連中だったら気軽に宿泊にしちゃうんでしょうな。
でもワシはレカ郎故金なんてついて回るはずもなく。ついて回るのは死神だけやな。鏡を見ると時々でっけえカマもった化け物がワシの背後に…なんて。
まあ金って人ん選ぶみたいやし。
2回目入りに行った時、露天で何人か仲間同士で入ってたんやけど、してる会話がどこどこの温泉で人が死んだとかそーゆー話し。
なんちゅー話ししとんのや。
21時に撤退。
さ、最終ラウンドですわ。
最後のミッションは水くみ。
いつものあの水ですわ。今日はこのために全ペットボトルとポリタンク装備なんですわ。
まずは昆布温泉街にある甘露水から。ここは蛇口じゃなく塩ビの管から直接激しく流れ落ちてるもんだから水跳ねがひどいんですな。しかも足場が悪いときたもんだ。
まずは3月に汲んだものの、使わずだった古い水を故郷に返納してから新しいのを給水。その間にペットボトル15本にも水を。そんなことしてるうちに足元はビッチャビチャ。靴を絞れるぐらいに濡れますた。やっぱ長靴下ろさなきゃよかったかも・・・。
で、しゃーないからちょうど風呂上りでバスタオルがあったもんで、作業終了後に足を拭いてからちょうど積んであったレーシングシューズに履き替えて運転。さすがに超ツベタイ靴を履いて運転はねぇ〜・・・足が蒸れちゃうし。
その後もう1箇所真狩の湧き水を。
ここでも同じ作業の繰り返し。ここまで大掛かりになると最近激混みな湧き水はなかなか作業のはかいかんのですわ。
そのうち雨まで降ってきて、水で濡れてるんか雨で濡れてるのか分からん状態に。
総勢ペットボトル28本、18Lタンク2個という水をクルマに積んで帰る事に。
ん〜クルマ微妙に重くなったかも。
キャンプ用品満載+2人乗りよりはまだええけど。あれは同乗者もワシが「クルマ重たい」って言ったら「なんとなく分かる」って言われましたからな。
真狩の駐車帯でちょっと写真撮って遊んでたら空がフラッシュ。すんごいストロボだぁ〜、腰抜かすなよ〜♪
フラッシャーライトは車検違反なんだぞ。空罰金取られるな(んな無茶な・・・)
中山を上がって頂上に到着。するとガスがかかってまして、時々雨も激しく降る感じ。
でも眠気には勝てずついに30分撃沈。
よく30分で起きたな・・・と関心。
ってのは車内が寒かったから。で、今シーズン初めて暖房使っちゃいますた。
峠の中間と定山渓では激しい雨、でも全く降ってない場所もあるんですな。今年は天候不順やけど天気分布までおかしいですな。
しかしまあR230はいっつも工事してる割にはいい道路にならんね。
あれ1本しかないってのはどうかと・・・。つまんない新幹線通すぐらいならR230の代替路線の高規格道路でも作ったらどうかね。こういうのを必要な道路って言うんちゃう?
うちに着いたのが1時過ぎ、まあ峠で寝てたってハンデがあるからさ。
最後はクルマから水を降ろす作業。さすがにうちの中まで運ぶのはしんどいな〜と思ったもんでとりあえず全部車庫に並べて車を戻して今日の業務はやっと終了。
何気に395km走っちゃいますた。もうオイル変えなきゃだめやな・・・。ああ、金が・・・。エンジンオイルって絶対あんなにしないよね〜と思う今日この頃ですた。
No.(1639)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: