DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年10月14日 の日記 ......
■ 遠征は普段の節約の上に成り立つ   [ NO. 2009101401-1 ]
寒いわな


こんばんは、寒いのが嫌いなのに寒いのが似合うレカ郎氏です。まあ・・・そういうことや

で、今日はもう水曜日。早いっすね。この分じゃ来年には還暦を迎えそうな勢いですな。

そんな今日はいつもの撮影に出ることに。水曜だし週の後半は雨らしいから今のうちやな・・・ってなわけで職安も。
で、15時前にウチを出ていつもの陸橋へ。ウチを出ようとしたとき小雨が・・・で、部屋に戻ってクルマの鍵を持ったものの、外に出たら雨が止んでたもんでチャリノスケ2号で撮影へ。

寒い、とにかく寒い。もう軍手いりますな。手がとにかく寒い。
10分くらい前に到着。で、橋の下にチャリンコを止めた途端バラバラバラ・・・っと雨が。きゃ〜服が濡れてブラが透けちゃうわ。  勝手に言ってろって。

こりゃまずいな・・・と思ったものの、黒い雲が去っていったら雨が上がる。どうもぱっとしない中での1080レ撮影。露出低いね。最近1/750とかであんましきれないような・・・。

で、30分待機。橋の下にちょうどいい具合のコンクリートの土台があったもんでその上に座って待機。石の上にも3年、コンクリートの上に30分ですかい。

んで、まあBだべや・・・と思って再び撮影へ。すると暗い中くらい色のA青が・・・。ありがたいような今日はやめてほしい色だったような・・・。

16時頃撮影終了と共に今度はチャリンコで職安へ。ワッセ ワッセとチャリンコをこいで月寒ですわ。ついでに撮影場所探しで寄り道してみたりして。
で、もうちょいで到着だって時に雨・・・しかも道路が濡れるほど。こりゃ帰り妖怪濡れ男か?と。
今 日も同じ、職安で収穫なし。まあ同じなしでもガソリン減って消耗品も減って収穫なしより、チャリンコで疲れるけどその代わり運動になるってメリットがある ことを思えばチャリンコで来る方がまだマシってもんですわ。行く当てもなくチャリンコ乗り回してるよりはマシですからな。
職安から出ると雨は終了してましたわ。

で、帰りに弟亭へ。小遣いおくれよぉ〜・・・ってたかりに行った   んじゃなく、どうもマンションの有料駐車場にタダで止めてるとんでも野郎がいやがるらしいとのことで、現認係りレカ郎さんがそいつの証拠写真をおさえてやろうと言うわけですわ。

しかし苦労して行ったのに・・・以下略   言わなくてもこのフレーズならわかるっしょ?

ということで、ちょうどチャリンコライトの電池も切れたことだし、弟亭前で電池交換して帰ることに。
帰りは9割一般道ですわ。で、今回は国道経由に戻すことに。こっちがなんだかんだで一番楽やな。
で、途中の坂が嫌だな〜と思ったもんでサイクリングロードに退避して今日は出るところ間違えずにサイクリングロードから退却。
帰りは45〜50分程度で到着ですた。ん〜もしかしてこれって冬場歩いたらどのくらいかかる距離なんやろうね。最近職安は就活のために行ってるんじゃなく、運動のために行ってるような・・・。


さ てさて、ここに来てにわかに問題になってきたエコポイント制度、申請したのに商品が届かない、問い合わせの電話をしても繋がらない、制度を規定どおり来年 3月で終了する等々いろんな問題が出てきてますわ。で、これに対応してるのが今の政府なわけだけども、これを作った前の政権というのがこれでいかにでたら めだったかってのがはっきりしますな。
まあそれでこのエコポイントに関しては前にもここでいろいろと言ったかなとは思うんだけども、ハッキリ言って分けわからんというのがワシの率直な感想なんですな。
省 エネ製品に買い換えろ、低公害車に乗り換えろ、こういうことでしょ?で、商品で客を釣ると。言い換えれば家電メーカー、自動車メーカーに間接的に税金を投 じて後押ししてるという形になるわけですわ。もっと言えば、ソニーとトヨタに税金で応援してる、こういうことなわけでしょ。で、そのポイントでもらえるも のが全然エコじゃないものだったりするわけですわ。これっておかしいよねって思うんですわ。
まずなんで政界とかお役所に深く絡んでるような企業 ばっかりを応援するのかということ、そしてなんでエコポイントで環境に関係ないようなものが対象賞品なのかが分からん、全てがムチャクチャなんですわ。そ してその影で多くの廃棄物が出てると言う事実もあるわけですな。リサイクルすればいいっていうもんでもないと思うし。

で、まあせっかくエ コポイントというどっかの国の真似事を始めたのであれば、これを有効に使う方法、もっと違ったほんとの意味での環境活動につなげる制度にできたはずだとワ シは思うんですわ。環境活動という名の下で実は単なる政府の、お役所のお墨付き企業への税金投入というものであれば、ワシは環境保護活動というもの自体を インチキ化してしまいかねないこういったことはやめるべきだと思うんですな。

前から言ってることではあるんだけども、ワシが思う、考えるエコポイントのあり方というのは、環境保護活動をした人に与えられるべきものであって、その恩恵はポイントの点数でたとえば減税になるとかいう形であっていいと思うんですわ。
た とえばクルマをやめました、あるいは稼働率を減らしましたという場合は何ポイント、通勤を公共交通に変えました、歩いてます、自転車ですという場合には何 ポイント、節水、節電で電気代が減ってきましたということで何ポイント、リサイクル、リユースを積極的にやったり、ものを長く大事に使ってますということ で何ポイント・・・・というようなことが本来のエコポイントだとワシは思うんですな。省エネ家電、低公害車、結局資源を使うわけだし、省エネ製品でも電気 の垂れ流し、ガソリンの消費量増であれば意味ないと思うんですわ。
これは前にも言ったと思うんだけども、昔から使ってるTVだけどTVをあんまり 見ないとか、古い車だけど燃費は10kmを越えるし稼働率も低い、こういう人と省エネのTVだけど見てても見てなくても常に付けっぱなし、車はちょっとそ こまででもすぐ乗っていく、トイレまでクルマで行くような勢いの稼働率という場合、どっちが環境に配慮した生活か?と言えばいわずと知れたことだと思うん ですな。そして次々新しいものに買い換える人と、長く大事に使う人、どっちが廃棄物の量が多いかと言えばみなまで言わなくても分かるわけですわ。

こういうのが環境配慮とか、環境保護活動というものであって、本来エコポイントを与えられるべきものだと思うんですわ。
で、 もっと言えば、ある程度金がないとそういう製品って変えないわけでしょ。1000円2000円のものでもないわけだし。じゃ恩恵にあずかれる層というのも 決まってくるわけですな。で、ワシが思うことなんだけども、こういう言い方もあれなのかもしれないんだけども、この地球を壊してきた人類というのは富裕 層、国だと思うんですわ。そういう層や国が大量消費、大量廃棄ということを行ってきたから今日の地球環境問題があるわけなんですな。であれば、そういった 層に課税するとか、次々そういうものを買い換えられるような人に課税するとか、そういった方法の方が理にかなっているのではないかとワシは思うんですな。 これは偏見とかではなくってあくまでも全体としてみた時のことなんだけども、やっぱり金持ちっていうのは地球環境に悪影響を与えてきたわけですわ。先進国 と発展途上国、これだけ見たってそうなわけでしょ。
それでこのエコポイントというものはおかしいとワシは思うんですわ。まだ使える古いものを大事 に使う、もったいないという心、そういったものがどっかへ吹っ飛んでいる、そう思うんですわ。でもワシの嫌いな言葉ではあるんだけども、エコという観点か ら見ればどっちがエコだ?となればやっぱりチマチマ消費電力を云々というよりも、廃棄物の出さない暮らし、新しい資源をあまり使わないような暮らしという ほうがワシはエコだと思うし、これが地球環境保全という部分でも基本になってくると思うんですわ。

だからやっぱりこのエコポイントと言うものはおかしい制度であって、ワシは「ソニー、トヨタ応援制度」と銘打てばいいんじゃないの?と思うのですが。

No.(1679)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: