雨だし寒いし・・
こんばんは、黒松内新道って何の役に立つのかがよく分からんレカ郎氏です。 こういうのを無駄というのでは??
さてさて、今日からちょいと頼まれごとをされてるもんで、お決まりのコースじゃないんですわ。そしてしばらくカメラはお休みなんですな。
そう、久々に介助の依頼があったわけですわ。また初代ワシの主治医の奥さんが出張で出かけるもんで右半身不随の旦那を今回は施設に預けることになったんですわ。 ペットホテルじゃないんだから・・・。 そこでワシの出番となったわけなんですな。今回は期間が長いってのもあってワシの病院じゃなく老人福祉施設に預けられた初代主治医、まあどの道うちから行くにはちと遠いわな。だって北の沢だし・・・。 で、今回はタダじゃないんですわ。交通費+手間賃というわけなんですな。ちょっと節約と若干の臨時収入で倒れる寸前のところ踏みとどまっただけの財政事情だったもんでこの話に食いつかないわけがない。 ようはしばらくの間ドクターのスタッフ、介助犬、お手伝い、メイド、執事なわけですわ。
12時半頃ウチを出て山の方へ。しっかしほんと田舎に住んでると札幌市内の移動だけで十分遠いから困る。 40分ほどで到着。これが通勤なら1時間はかかるでしょうな。 まずは受付を通して案内を。中に入ると
年寄りばっかし
まあ当たり前やけどね。それにしてもここには若さというものがまるでない・・・。ってか吸い取られるような気が。今日だけで10歳は老いたような・・・。
内容は病院の部屋みたいのがあるって思えばいい感じですわ。でも部屋にTVがない。TVを置くと引きこもって出てこなくなるからって方針なんだとか。 で、ドクターの部屋へ。
す ると上に着るものが足りないとのこと。でも奥さんは当然いないし、ワシは家の中の勝手が分からんし。しかも半身不随じゃバケットシートに乗るのは無理だっ て言うのに行く行くって言うもんだから(「いく」って言うな)仕方なしにとりあえず外出許可をもらう。めんどくさい書類に色々と書いて、何べん名前と住所 書けばいいんだって手続きをして外に出てふとワシが
「そういえば家の鍵って持ってます?」っと聞くと
「いや」
いいオチだ、ナイスボケ。って前提不可なんですけど・・・。 おまけに仮に鍵を持っててもセキュリティが入ってる家なもんだから入ってゴソゴソしてたらアルソックとかセコムとか日本警備保障とか、何が来るかはしらんけど、そういうのが来てぶん殴られるんですわ。
だからワシのクルマに乗れない、家に入れない、鍵持ってないじゃ無理にもほどがあるべさ・・・。
ってわけで戻ることに。さっき書いたばっかしの外出届の控えを出しながら事情を話してから受付の人とお互い苦笑い・・・。するってそりゃさ。
その後TVのあるところへ行ってしばらくTV鑑賞ですわ。ん〜日中のTVって放送休止でもいいんでね?ってぐらい退屈な番組しかやってないわな。 なもんで、TV画面を見ずに年寄り観察を。結構おもしろいんだぞ〜いろんな年寄りがいて。ドリフみたいだな〜とかさ。
まあその後何べんも部屋とTVのところを行き来させられたりして。何がしたいんでしょうか・・・。まあ主人には逆らえないのが雇われ主ですからな。 トイレの世話までワシがやってんだもの・・・。ほんとに20年以上前この人に手術してもらったのかね?と思っちゃいますわ。 まあそういうドクターっていうプライドの塊だからこそ困てる面もあるんやけどさ。人の支持を受けたがらないっていうかさ。 15時頃にみんなが集まって平均年齢高めてる集会があったんやけど、そこへなぜか行くと言い出したんですわ。おお!珍しい、何を思って?と思ったら
犬とふれあいタイム
ウギャァ〜犬嫌だ、犬勘弁してくれぇ〜・・・。 牛でも馬でもアナコンダでもいいから犬だけはやめてけろぉ〜。
車椅子の後ろで嫌なオーラ出して微妙な距離をとって立ってたのに犬がこっちに来ようとするんだもの。 なんでネコじゃないんだ??ってかネコの方が癒し効果なり老化防止効果があるっていうのに。それに時代は犬よりネコなんだぜ!
やっと犬タイムが終わったところで今度はおやつの時間。幼稚園みたいやな。幼稚園でもおやつは土曜日だけだったけど。ってか土曜日に幼稚園って言うと年ばれるべや・・・。
で、 その後も行ったり来たり。まあ本も読まない、新聞も見ない、TVもないだもの、やることないし、半身不随だからできることも限られるわけですな。ワシはそ ういう人にラジオを勧めたいんやけどね。ラジオはTVと違って頭使わないとならんからね。TVの一番悪いところはぼ〜っと何にも考えないでもいいって言う 点だと思いますな。
夕方頃奥さんから言われてた歩行を進めたんやけど拒否。直後にリハビリが部屋に来てしばしワシは暇に。ベッドに寝て足曲げたり手動かしたりですわ。
なんだ・・不随の方も動くじゃん。 担 当の職員曰く、動かない方も意外と筋肉があるんだとか。じゃあと何が足りないかは分かってきますわな。そりゃ本人のやる気ですわ。たぶんちゃんと治りた いって意思があれば今頃ぎこちない歩きであってもある程度は歩けてると思いますな。それをやらないから未だにデンデンムシといい勝負なぐらい遅い速度でし か歩けないわけですわ。昔患者に言ってたんじゃないの?ちゃんとやらないと治らんよって。
そのリハビリの人にも「少し歩きましょうか」って言われたのに拒否。あ〜あ、いけないんだ、かーちゃんに言ってやろ。
17時半頃からTVのところに再びとどまることに。するとみんながTV見てるのにいるんだよねぇ〜1人は必ずこういう人が。
チャンネルをバチバチ変えだした
いるんだよねぇ〜こういう人 で、何が見たかったかといえば
「水戸黄門」
さすがじいさん!
でもワシとしては水戸肛門・・・もとい、水戸黄門より年寄り観察の方が面白かった。 ほ んとに手震えてるじいさんとか、車椅子の足載せるところに足を乗せてもらったら、その衝撃でずっと足が勝手に貧乏ゆすり状態になって、体も車椅子もガクガ クエンジンかかったみたいになりながら移動してるじいさんとか。足止めてもらうまで自分じゃ止めれないみたいなんですわ。すげ〜な、ドリフの世界だけだと 思ってた。 さらに100歳のばーさんもいるんだとか。見ると「あ〜確かに」って感じのするばーさんで、いっつも笑ってるみたいな顔なんですわ。他にも90を越えたばーさんもいるんだとか。ワシの何倍生きてるんだ? サルの干物みたいなじいさんとかもいるし、なかなか見てて面白いもんですわ。
そういうのが日中ホールとかで集まってドンパン節とか介護師と一緒にやってたんですな。 で、思った。ワシらの世代がこういう年になったら、どんな曲をやるんだろうか・・・と。ドンパン節とかりんごの歌とかワシはいけるぞ。でも今の若者はまず知らんでしょうと。 これと言った曲、みんなが知ってる、親しんでる曲ってない時代、世代だからねぇ〜。売れてるってだけでみんなが知ってるってわけじゃないでしょ。コロコロ変わるしさ。語り継ぐような曲がないわけですわ。
18時頃からメシの時間に。糖尿食のドクターにはパンが出てきたんやけど、小袋のジャムがあったんですわ。で、半身不随だから当然ワシが袋を開けてやるんやけど、パンに割れ目(割れ目って言うな)があったもんでそこにジャムを挟んでやろうと思ったら
すでにジャムが挟まってる
え? じゃこのジャムは何に付けろと?サバの味噌煮とか?糖尿食だぜこれ・・・。いや、あのジャムはそうじゃない。給食についてきた火星ジャムみ見えたけどあれ はきっと糖分控えめなんだ、ってか入ってないんだ、キシリトールとかチクロ(チクロってあんた・・・)なんだ。そうに決まってる。
少し手伝ってやってメシ終了で部屋へ。後は洗面とか済ませて下着を出しておいて必要なことをやれば今日の任務は終了。また明日〜(明日もか・・)と帰ることに。 肉体労働とかでもないし、仕事としては楽なもんだけど、それでも助手席に乗ってるだけでも疲れるのと同じで疲れるもんですな。 読む本もない、TVもつまらん、元々口数の少ないドクターがさらにしゃべらなくなってるってなれば尚更ですわ。もうちょっと暇つぶしにいいものがあればええんやけどね。
帰りにJスコで立ち読みして帰ってきて今日の業務は終了ですわ。明日は天気がいいらしいから、紅葉を題材に撮影できるラストチャンスなものの、仕事だからねぇ〜・・・。ああ!このセリフが言いたかった!「行きたいけど仕事だから」って!
さ、明日も行かねばなるまいて。
No.(1688 |
|