DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年11月22日 の日記 ......
■ 今年最後の取り締まり大会は今日までだ   [ NO. 2009112201-1 ]
ちょっくら出てきますた


おばんでした、ピーポーピーポとかよくアニメとかドラマで鳴ってるパトカーのサイレンは少なくともわが国のパンダには存在しない音なのになぜ?と思うレカ郎氏です。


さて、今日はちょっち遠征ですた。
朝は10時少し前に起きて準備。意外と早めに準備が終わって10時半前に全て終えて出発。ついに動かずのインテRが始動しますた。まともに動いたのって14日振りだよねぇ〜。
で、まずは北広ICへ。札幌南ICから乗らない辺りがけち臭い。ってかあの辺グルグルさせられてる間に北広に抜けたほうが早いしクルマも暖まっていい状態になるってもんよ。
で、 北広IC到着。すぐゲート手前にあるトイレスペースに。何やってんだ?ってなるんやけど、これは一応つけてしばらく経っても大丈夫だから大丈夫だろうとは 思うものの、高速走行前にバックフォグが脱落、もしくは脱落しそうになってないかのチェックをしたんですわ。なにせ両面テープだけなもんでさ。そして装着 後初めてまともに走ってるだけだし。

で、結果OKだったもんでいざ高速へぇ〜と思って駐車場から出ようと思ったら目に入ったのがまずこれ






おや、180系クラウンパンダちゃんじゃありませんこと。
コイツは昇降式じゃないし、高速のICにいるってことは高速隊のやな。高速隊には北広分駐があるというしこれのことかもね。

で、高速へ。
本線に合流していざ千歳方向へ。久々のVTEC入れだったもんで、今日は奮発して7500回転強まで回しちゃいますた。あのいかにもレーシングって音がいいんだよねぇ〜、そしてVTECが入ってハイカムに切り替わってからのGを感じるターボ並みの加速がまたいい。

隣のパーキングエリアまで高回転モードに。たまに高回転にしてやらんとなんでもアカンでしょ。カーボンを追い出すとかマフラー内、オイルに溜まってる水を蒸発させるとか。マフラーの水はそのままになってるとマフラーが錆る原因になりますからな。

で、その後6速にシフトアップして4000回転前後での走行へ。いいオイル使ってるとこの時の「ヒィ〜ン」って言うような音がまたいいんだなこれが。

しばらく走ってて気づいたんやけど、北広で乗ってから一緒になった道南バス、なんか110kmで走ってるのになんか引き離されるんですわ。
ん?っと思って追尾式で速度を計ってみたら120km越えてるんですわ。


熱いぜ道南バス!

追い越し車線から遅いクルマをガンガン追い抜いてるんですわ。チンタラ走ってる高速バスってのはイライラするもんやけど、ああいうのに乗ってると気持ちよさそうやな。
ずっとついてったもんだから、おかげで千歳ICまで予定より早くついたりして。

千歳で下りたらインターからの道の路肩がまだ凍ってる・・・


ヤバイ!!


もちろん夏タイヤだもの〜♪
スタッドレスなら100km出さないって。あんなグネグネしたタイヤだったらおっかなくて・・・。

千歳から空港前を通って途中の道道10から早来方面へ。んで遠浅へ抜けたんやけど、日陰に雪がある度に


ヤバイ、ヤバイ!

もしかして札幌より昨日雪降った?今まで降らんかったのになんで昨日になって降るかねぇ〜。
遠 浅についてからロケハンを。一発目に止まった場所でちょっと状態を見てみたらそこそこよかったもんで、あんまし動いたって結局ダメだったらあほらしいと 思ったのと、ウロウロしてるうちに撮り逃すこともあるもんだから安全パイでその場所に決定。雪の上に夏タイヤのインテRを止めて準備して待機。ああ・・・ 久々に空が青い

遠くの空には飛行機がブ〜ンと飛んでるし(虫じゃねーんだからよ)鳥は群れてるし。

時間が近づいてポジションへ。コンデジ動画を三脚にセットしてさてさて本日の露出は?と測光。おお!!久々に1/750使えるぞ!
クルマが動いたのも久々やけど、この露出も久々や。

到着した時は日が差してて光線状態があんましよくなかったものの、撮影時には曇ってきてたもんでばっちしですわ。
で、ターゲットを確保。いや〜動画に関しては最後にいいのが撮れたわいな。

ですぐ移動。追っかけで次は苫小牧方向へ。念のためと思って沼ノ端西から高速に乗って苫小牧西ICへ。途中もしっかりVTEC投入。それでも3速とかで引っ張ってるだけだから100kmちょっと越えるぐらいの速度なのよね。
苫 小牧市内のクソ信号に捕まってたら間に合うもんも間に合わんわなと思って高速にしたんですわ。でも苫小牧東から西ICってまだか?ってぐらい離れてるんで すな。北広ー千歳と同じ料金取られたし。ってか高速やっぱ高いってマジで。たかが道路なのになんでバスとか汽車より高いんだよ。おまけに税金で作ってるく せにさ。あいつらったら、あいつらったらぁー!
しかも走行した全区間では早速融雪剤をぶちまけたらしくて高速を下りたら車体、窓がものすごいバッチイことになってるんですわ。ナマラありがたいんでないかい!!

西で下りてR36に合流してからさらに奥へ。
R36を走行するにはまずレーダーパンダに注意、そして覆面、設置式にも注意ですわ。もうあそこはムチャクチャやってますからな。
で、ワシはロケハンといいと思った場所にすぐ入れるように右車線にいたんですわ。で、錦岡を過ぎた辺りで急に斜め前を走るクルマが減速。

ん?っと思ったらレーダーパンダさん!

お お!レーダー探知機鳴ってたのはウソじゃなかったのか!ってかなんだあのパンダ、レーダー垂れ流し、赤色灯点灯して止まってるじゃん!やる気あんのか?と 思ってたところによさげに見えた場所があったもんですぐそこへ入ることに。ここにクルマ置けるべやと思っておいたらナマラ汚い場所なのね。
おまけにいざ立ってみると抜けない・・・・撮れない・・・。

やべ、場所選びミスったか・・・。
でももうあんまし時間はないしな〜と思ってとりあえずこうなったら・・と光線を優先していい光線の方から撮ることに。
と、セットしてる途中で怪しげな状況に・・・。え?っと思ったら


ギリギリですた

いや〜こういうのって危なかったって言うの?苫小牧12:50でしょ?8分しか立ってなかったのにずいぶん早かったねぇ。ってかさ、めんどくさいから高速乗ったけどこれって高速乗ってなかったらアウトだったんでね?

さ、仕事は終わった、この後5772レでも撮るかと思って調べたらまだ余裕があったもんでちょっくらコンデジのカードを静止画用のに交換してテクテク歩いてお出かけ。


で、危険予知画像っす









さ、どこに危険があるかなぁ〜♪


チッチッチッチッチッチ



はい正解@拡大








いつも左に怪しいものがあるとは限らんわけよの。

で、さらに接近してパチリ






うひょひょ、ティアナレーダーパンダちゃんじゃあーりませんか!ナンバーは室蘭800さ4497  シシクナですな。  なんだよそれ

室蘭ナンバーってことは室蘭交機か?それとも苫小牧交機か?少なくとも滝ノ上駅前とかに出没する札幌ナンバーのあれではないのは確か。滝ノ上の札幌ナンバーだと札幌交機苫小牧分駐ってことだし。苫小牧なのに札幌ってか?


い やいや、面白いものが撮れたと思ってテクテク歩いて戻ってると後ろの方からスポーティーな高回転モードのエンジン音が聞こえてきたんですわ。誰だ?こんな トコで熱いことしてるのはと思って振り向いた瞬間さっき張ってたティアナパンダがトンデモナイ速度で追尾開始。おお!!カメラ準備する暇なかったし。あっ という間に距離を縮めつつサイレンまで鳴らして黄色いナンバーを確保。

クルマに戻ってふと嫌な予感が頭をよぎる


5772レって休日ウヤじゃね?
調べたらバッチシウヤ・・・

帰るか・・


の前に、であれば気になるあれをと思って左折すると札幌方向なのを右折して室蘭方向へ。

これがほしかったんだ うん






ハイ検挙ぉ〜

なんか今日はやたらパイロンと指示板置いてあるし。しかも交機なのに高速隊みたいにステアリング路片側に切って止まってるし。なぜ・・・
ってかこのティアナ、パンダ仕様なのにバックフォグまで装備になってるし。霧の多い室蘭だからってか?

中 ではウキウキサイン会開催中。せっかくの今年最後の3連休が一転して地獄絵図に。でもこれが真実の瞬間であり、あんな目立つものを見逃した、そしてこうい う道路こそ危ないという危機感のなさが招いた結果なのだ。だからさ、R36の苫小牧ー室蘭はヤバイんだって。夜でもヤバイんだからさぁ〜あの辺は。見通し いいのに50km制限のところが多いんだからやらないわけないっしょ。交機も所轄も高速隊までもがしのぎの削る、ノルマの稼ぎどころってわけですわ。特に これからの時期路面が冬でも比較的出てて走りやすいこの辺りにこういう物騒な連中がここぞとばかりに出てくるってもんですわ。
それにしても苫小牧方面はクラウンよりティアナの方が出現率高い気が・・・
プリウスでも乗っとけって

折り返して前から






実はまたこれを撮った時、ここぞという時にAFがふらふらしてシャッター下りなかったもんでこんなギリギリ写真になっちまったんですわ。クソ〜ナメとんか貴様・・・

運 転席助手席双方にカリメロヘルメットが見えますな。これだとステアリングが路肩側にきってあるのがよく分かりますわ。追突対策でのことやけど、だったら検 挙者を後ろに乗せるのはいいのか?お前らは追突されたら真っ先に潰れる場所に乗っとけってか?俺らメットまで被ってるから平気だもんね〜ってか?ふんだ、 そのメットのせいで老後はハゲになるんだぞ!気は抜けなくても毛は抜けるってか?  なんだよそれ

で、苫小牧市内へ。しかしまあ毎回思うけど苫小牧市内ってトコも信号効率がひどいね。

やっと駅前に到着。でも苫小牧はさすが札幌市内と違って苫小牧駅前にもちゃんと数台分ながら駐車場が確保されてるのがありがたや。こうじゃなきゃさ!

で、ネタ収集を30分ほど。
14時過ぎに苫小牧駅を出発。向かうはいつもの撮影。
と、途中で渋滞に遭遇・・・。これだから嫌になる

ふと左に目をやったら・・・










ん!?

なんと交番パンダまでもが検挙中。へぇ〜こんなのありなんだ・・・。普段はこんなゴミみたいなパンダにはカメラを向けんけどこういう場合はまた別ってもんですわ。

アルトとかいうくだらないパンダにとっ捕まったってことはシーベル、携帯、信号無視辺りかね?
トランクにはめいっぱいおもちゃが積んであるし。ん?カリメロヘルメットの姿もあるな・・ってことはコイツの中身はノーヘルがいるってことか?そうか、そんなに豆腐の角に頭ぶつけて脳みそ飛び散らして死にさらしたいのか、そうかそうか・・・

どうでもいいけど赤色灯ぐらい点けようぜ。パンダは基本赤色灯を点けて走らんとならんという規定があるじゃないの!めんどくさいで点けないやからもいるらしいけどさ。

ま、ほんと苫小牧ってのは警察ウジャウジャですわ。暇なんですなきっと。もっと他にやることあんじゃねーか?
まあいい、今年最後の紅白取り締まり合戦は今日までだから。アコギな方法使ってさぞかしノルマは稼げたんだろうな。
我々が一斉に納税拒否したら活動もできない、給料も出ないことを忘れてさ。
我々の納税活動あっての存在だということを忘れんなやな

で、苫小牧・美沢まで来たところで時間が・・・。ということで、まあ間に合わないかもねと思いつつも、千歳ICから高速に切り替え。
今日は原色の予感がしてたもんで調査、記録という面でもおさえたかったんですわ。

120kmほどで高速で高飛び。いや〜でもほんと信号がないのは楽チンコタレだ。

でも北広IC付近の段階で15:20分。

あ、こりゃダメだ、無駄な努力と高速代だったわけだ・・・とあきらめて北広で下りる。
結局高速上では一切物騒なものはいませんでしたな。また一般道でノルマ稼ぎか?

おかげで1080レに間に合わないけど帰るにはちと早いというなんとも中途半端なことに。ということで帰りにGオに寄ってDVDをレンタ。全3巻中1巻がレンタル中でやんの。誰よ!

ってなわけで遠征1日目は16時前に終了。いつも帰ってくるような時間やな。

え?1日目?

ま、明日もあるってことよの。


No.(1718

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: