DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年11月27日 の日記 ......
■ あんまり行かないトコにたまに行くと間違えるもの   [ NO. 2009112701-1 ]
どうして毎日毎日天気悪いの?


こんばんは、なんでレンタルビデオ屋とかって一緒にCDーRとか録画用DVDとかテープとか記録メディア売ってんだ?と思うレカ郎氏です
それはつまり違法すれってことか??店長のお勧めなのか?

さてさて、今日は週末金曜日っすな。んで11月最後の金曜ですわ。
そんな今日も当然曇り・・・ってか小雨。なんなんだ?今週は天気がいいとかなんとか週の初め頃言ってたよな?まるっきり反対じゃねえか。ほんと毎日暗くて参る。

いつも通りですごしていつも通りにお出かけ。軽い小雨の中でも関係なくチャリノスケ2号。
今日はどこにすっかな〜・・・めんどくさいから陸橋でいいわ

ってことでお手軽ポイントへ。今日は中段じゃなく一番上から撮ってみることに。この段階ですでに露出が1/90

・・・無理だべや

ん〜 と考えた挙句、上からの場合中段と違って標準をつけた方がいいって感じだったもんで、なら・・・ってわけでどうせBならちょうどいいなと思って露光間ズー ムをしてみることに。今までまともにやったことなかったのよね。まあ普通に流しでもよかったんやけど、たまにはいいかな〜と。成功した、失敗したにしろ何 かしらの結果をもたらせてくれるでしょう。

で、今日はB。あまりに暗くて機番確認できなかったし。
その後は今日はJスコまで行くのめんどくせえな・・と思ったもんで立ち読みは駅前のめんどくさいところですることに。
駅前について施設内に入って本屋へ。ん〜プロレス誌はあったんやけどね、月末恒例のあれこれ立ち読みってのができないんですわ。置いてないんだから・・・

くそめんどくせえなと思いながらも連絡通路で道路を越えて反対側の施設まで回りこんで立ち読みですわ。
そこでミスってしまう

何の気なしに入ってエスカレーターに乗るとなんかいつもと様子が違う。ん?なんだ?改装したんか?と思いつつ2階へ。
でも上がってった2階もワシが知ってる2階じゃない。なんだ?全館改装か?

んなわきゃないんですわ。

あ、そっか、もしかしてワシ入る場所間違ったってか?
駅を挟んで右と左に分かれてるから紛らわしい。つまり全く関係ない方に入って本屋を探してたわけですわ。

あるわけねえじゃん

今上がってきたやつがすぐ下に下ってくというあほらしい行動をしつつ改めて正しいほうに入りなおし。駅前なんてこうやってめんどくさいからほとんど使わないんですわ。駅自体もあんまし使わないし。だから間違うんですな。

今度は正しいらしくて見たことある風景ですな。
で、立ち読みをし終えて退却。

惜しげもなく暗くなってきてる外ですわ。太陽まで省エネ運転ってか?
その後チャリンコで小雨の降る中戻るわけですな。ただ今日はウチの前を一旦通過してGオへDVDレンタしに行っておくことに。

この前借りた時1巻だけなかったもんで再度ってやつですわ。
お、今日はあったで。
ついでにあちこち見て回るとまたドリフのDVDが半分以上貸し出し中。

なんなんだ?ドリフ流行なのか?流行ってるのか?あんたも好きねぇ〜なのか?
やっ ぱ後にも先にもあのぐらいの番組、グループってのはないかもしらんわな。アホらしく見えるけど実は所々にある程度の知識なり経験なりがあって成り立って るってのが見え隠れするんですわ。今のお笑いとかにはないものですな。だから根強い人気人々を魅了する力があるんだと思いますわ。

17時過ぎにウチへ戻って後は内勤ですわ。
なんでも明日はまた雪らしいわな。ん〜中途半端に積もるとクルマは夏タイヤ、チャリは使えないでどこも行けなくなるわな。ま、いいんだけどさ、ワシが出なくてもどうということもないわけだし。


さてさて、整備新幹線が仕分けで予算見送りってことになったみたいですな。
ま、率直に言ってワシはそんなものは必要ない、むしろもっと道民みんなの足を確保する方が先決だろうと思うもんで当然だし、凍結でいいと思うほどなんですわ。
道、 札幌市なんかがしつこく陳情したり訴えたりしてるんだけども、あの知事とか、市長の言ってることってのはメリットだけであってデメリットに関してはあまり 触れてないし、そのメリットで出す数値も試算、試しの計算で出た答えだけなんですわ。だから去年の金融危機じゃないけど、ああいったことがまた起こって新 幹線が立ち行かなくなるかもしれない、開通後20年30年後には生活スタイルが変わって必要なくなるかもしれない、そういうことは全く考えられてなくって ただいくらいくらの経済効果があって、道民の悲願だとか言ってるだけにしか聞こえないんだけども、実際道民の5割程度は必要ないとする結果すらあるんです な。
新幹線が通れば何がいいかといえば、裏事情として沿線の地価が上がることで沿線に土地を持ってる議員なりが儲かるということ、建設工事関連で 建設会社から議員、天下り先に至るまでが潤うから、それを実現した知事なり市長なり議員なり政党がでかいつらできるから、歴史に名を刻めるからということ だけだと思うんですわ。
で、実際問題どの程度必要か?となればどうなんだ?ということになると思うんですな。そんなに道民は今本州と北海道を行き 来してるか?と。飛行機だって今やばたばた路線撤退とか減便される中、鉄道離れが進む今乗るか?と。安かったらいいけど新幹線ってのは特急列車と同じだか ら高いんですわ。そりゃ安い切符だってできるんだろうけども、それでも家族みんなで乗ることがあるか?となればないと思うんですわ。
だから各航空会社もあまり今のところ意識してない、ライバル意識はないらしいんですな。飛行機だって今や1万とか2万で東京行けちゃう時代ですからな。
さ らに、デメリット面として今ワシが思うところは、税金を投じて作るわりには稚内の人に恩恵がありますか?網走の人に恩恵がありますか?根室に人に何か恩恵 がありますか?もっといえば離島の人達に何か恩恵がありますか?となるとワシはないと思うんですわ。今ですらJRなんて何十年も乗ったことないという人 だってたくさんいるはずなんですわ。そういう中で納税はどの地域の人達からも満遍なくさせて、使うときは一局集中型というのはおかしいじゃないかと。さら にいえば、そういう地域に住む人達というのは方や新幹線を引くだのなんだのと言ってる中で、列車が減便され、鉄路が廃止になり、バス路線までもが撤退する という状況にあって地域の足がどんどん失われているわけですわ。さらに財政再建団体すらあるわけですな。
そしてもう1つは、たぶんここ数年の中でまず1回目として出てくると思うんだけども、平行在来線の問題が出てくるわけですわ。
法 律では平行在来線は廃止か私鉄、3セク化しなくてはならないという規定があるわけですな。で、今函館まで新幹線を引っ張ってるわけなんだけども、ここ数年 のうちにおそらく平行在来線となる江差線の廃止、存続という問題が出てくると思うんですな。おそらく木古内から江差までの間は赤字路線だけに廃止になると 思うんですわ。そうなった時、なんで新幹線が来る前は汽車があって線路で他の地域と繋がってたのに新幹線が来たら線路を剥がされてバスに変えられて不便な 思いとか、地域のつながりを断ち切られなきゃならないんだ?ということにもなるわけですな。

で、札幌までの延伸となれば、おそらく函館ー 小樽の函館本線は平行在来線で廃止になると思うんですわ。ってのは道内はほとんどが赤字路線だから採算で判断される時代ならばおのずと廃止という選択がさ れるはずだし、赤字と分かってる中でどこの会社が引きつくのかね?ということになれば誰もいないわけなんですな。
その沿線にはたくさんの過疎地を 抱えてるわけですわ。そういう地域がどんどん不便にされて次第に寂れ、地域が、北海道が衰退していくことにもなるだろうし、そういう地域があって北海道は 日本の食料供給地とも言われてる中で、人が減ればだれが地域を維持し、この国の農業、食料生産をになうのかね?ということにもなってくるんですわ。

さ らに青函トンネルというものの問題もあると思うんですわ。形あるものいつか壊れるというように、青函トンネルだって永久なものではないんですな。ひとたび 問題があればあっという間に北海道と本州は寸断されてしまうわけですわ。いい例が小樽定山渓線の四つ峰トンネルですな。あのトンネル1つで多くの人が行き 来できなくなって打撃を受けてるわけですわ。そういうことも考えなくてはならないし、新幹線の維持管理というのは新幹線を引け引けと言ってる道でもなく、 札幌市でもなくJRなんですわ。赤字路線だらけのJRが新幹線維持に金がかかりすぎた場合、赤字の地方交線は廃止、バス転換というとばっちりすら受ける可 能性がないとは言い切れないわけですわ。

つまり、多くの物や人を犠牲にして結局恩恵にあずかるのは建設で儲かる部分とか、利用できる人だ け、駅ができる場所だけに限られるわけですな。こういう点からもメリットよりデメリットの方が多いと思うし、今問題になってること、そして必要とされてる ことは地域の足の維持、きめ細かい地域の足、交通機関の充実だと思うんですわ。
これは時々ここで言ってるほんとの温室効果ガス削減はクルマ依存か ら公共交通依存へということに関係してくることでもあると思うんだけども、同じ税金と投じるなら、もっと各地方に見合った、身の丈にあったレベルでの公共 交通の整備、維持という方が大事だし、これが結果CO2削減にも繋がってくると思うんですな。そしてこれが今ほんとに必要なことだと思うんですわ。
地方が寂れる原因の1つに暮らせなくなるから、暮らしにくくなるからという問題があるんだけども、これを解決するだけでかなり違ってくると思うんですな。実際つい先日新聞に札幌周辺の人口だけが増えてて一極集中が浮き彫りになってるという記事が出てたんですな。
こういうんじゃやっぱりダメだと思うんですわ。地域の集まりが都道府県であって日本なわけだから、人のいない地域が増えるというのはいいことではないんですな。そしてそういう人達がいてこの国が結果維持されてるという面もあると思うんですわ。

だからこういうことからも新幹線は少なくとも今やるべきことじゃないし、政権交代はそういうものはいらないという有権者の意思が現れてるんだということを受け止めなきゃならないし、いつまでも古い体質にしがみついてる場合じゃないだろうという声でもあると思うんですな。
こ の国に変化を期待したから政権が変わったわけですわ。であれば、その結果を受けてまず政治やお役所というところにが変わらなきゃならないのは当然として、 その他に我々国民1人1人が、市町村が、都道府県が、そして国全体が変わらなきゃならないし、そういう意識を持たなきゃならない、それが政権交代だと思う んですわ。

そういう観点からも、ハコモノを作れば、1回決めたことはなんとしてもやる、自分達の面子のための何々というのはもうさよなら しなきゃいけないんですな。そして国政ではあったものの、この結果を都道府県でも市町村レベルでも受け止める必要があると思うし、そうなれば今必要なこ と、そうでないことというのも見えてくると思うんですわ。

何度も言うように、こういうことからワシは北海道新幹線は函館までが一番北海道にとって身の丈にあってるし、札幌延伸は全く必要のないことだと言うことを強く思う次第ですな。

No.(1723)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: