DIARY

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...... 2009年12月10日 の日記 ......
■ 同じ場所でも違う時間だと勝手が違う   [ NO. 2009121001-1 ]
脳の酸欠による反射的な深呼吸があくびの正体だそうですな


こんばんは、常に脳内酸欠なレカ郎さんです


さて、今日は病院Vol.02  なんだよそれ

昨日お気軽に付けられた装置を外しに行きますた。
今日は少し遅めで9時半に起きて10時出発。ほんと装置を除去してもらうだけのこと。なのに往復の高速代+ガソリンってのはアホらしいわな。
今日もシャカリキ元気にVTEC。高回転域だとシフトノブにエンジンの振動が直で伝わってくる感じですな。

で、高速で高飛びした後はいチンタラみんな大好き一般道。
病院には10時半過ぎに到着。って、また駐車場入れないんかい!
しゃーないからまた薬局にクルマを置いて受付もせずに直接検査室に行ってうっとおしい&かゆい装置を取っ払ってもらいますた。

取ってもらったらよくがんばったで賞ってことでシールをもらえるわけもなくそのままオサラバ。この間約5分。

職安と同じくらいだなっ!

終わったら11時に近い感じ。どうするかな〜と車内で少し作戦会議。そうこうしてるうちに11時10分を回ってしまう。今から行くと5772レいけそうだな・・・とチェック

w・・・・ダメじゃん

5772レ→8083レと行きたいところだったものの、どうも時間が合わん。ムヌ〜と考えて8083レを優先するとに。今日の狙いは実は8083レではなく9984レ。順調なら赤Aでもいいはずだったんですわ。
どっちを優先するかとなるといちいち動くのもめんどくせえし・・・ってことで8083レを選択。

再び高速で高飛び。走行車線はみんなで塩カリ引きずって歩くもんだから真っ白け。そのうち札樽橋腐って落ちるんじゃね?

で、高速を降りたら奇跡が。いっつもピッタピッタ止められるクソ信号、なんと突き当たるまで停車0回。うわ〜なしたの?今日トンデモナイ災害でも起こるんじゃね?ナンマンダブ ナンマンダブ

どこにしようか迷ったんですわ。とはいえ場所は限られたところしかないのも事実。ってことでいつもの低速シャッターポイントへ。測光してみると・・・

すげ〜、1/750 F11とかでもOKだべや。夏じゃないんだよ?12月なんだよ、こんな数値でいいの?いっつもあんなに暗いんだしさ〜なんだか悪いなぁ〜(皮肉)

まずは8083レ撮影。正直初めて撮ったかも・・・。
さ、30分時間あるな・・・と思いつつ普段撮影に来る時間じゃないもんだからその間にもちょいちょい撮ったり。珍しくはないものの下手すりゃ年単位で撮ってないものもあったりするもんで。いや〜被写体ブレじゃなく久々に影落ちに注意しましたわ。

で、問題の9984レはといえば

なし!

・・・・ま、そんなもんだ。でももし仮に捕らえられたらかなりの特ダネになったはずなんやけどね。来週に期待せよか

その後うちへ。
昼えさを食ってから再び撮影へ・・・・ではなく、おっ始めたのがタイヤ交換


え〜今日は12月10日ですわ。今頃タイヤ交換してるやつって少なくともウチの近所じゃワシだけかと。

クルマを車庫内でフロントだけをジャッキアップして前タイヤから交換

っておぞましく汚い。ブレーキダストはいつものことながら、昨日浴びた泥んこがタイヤハウスの内側で土壁のようになってるんですわ。しかもそこにブレーキ洗浄とハブ、ブーツ点検してる時に頭ぶつかったし。頭にウンコついたみたいになるべや。

スタッドレスは方向性があるからそれに注意しながら装着


ん?

張ってある前回どこにつけてたかを示すメモ書きとタイヤの方向性が一致しない・・・。
でも去年1回タイヤ交換してから改めて正しい方向に付け直したってことをやったわな。だから間違ってるわきゃないんですわ。っとなると怪しいのはあれだ、メモ書きだな

正直スタッドレス減ってきてますわ。ってかスタッドレスって札幌だと3ヶ月4ヶ月くらいしかはかないのになんであんなに減るんだべか。高いくせに持たないよな〜スタッドレスって。
最 近タイヤを削りなおしてタイヤがよみがえるとか言う技術ができてるみたいやけど、でもスタッドレスは減り具合もそうやけど消費期限ってのもあるでしょ う・・・と。5年経つとゴムが硬くなってだめになるとか言うし。なんでも硬くなればいいってもんじゃないってことか、硬くなったら役に経たなくなるものも あるんだな。  ってなんの話だよ

ってかゴムって聞くと卑猥な感じがするのはワシだけか?

次にリアをジャッキアップして交換。いや〜2本一辺に交換できるのは楽だなぁ〜

タイヤ交換終了後は外したタイヤとクルマを外に出して洗車を。今年最後かねぇ〜
まずはクソまみれのタイヤハウスから。水をかけた時から泥水が・・・ってかクルマの下に泥が・・・

4輪ともそれをやったら辺り泥だらけになったし。今までもこういうことあったけど、今回が今までで一番汚かったかも。
その後車体をカーシャンプーで洗うわけですな。掃除の基本は上から下へ、そんなわけで屋根から洗うわけですな。で、いい加減洗い終わったところで屋根を見ると様子がおかしい・・・



凍ってる!!


泡がそのまんま凍ってるんですわ。
当然水かけてもしばらく融けるまで流れないわけで。体感的にはそこまで寒いとは思ってなかったんですわ。でもやっぱ雪なくて11月っぽいけど12月なんですな。
なもんですすぎなんかも結構大変だったりして。屋根以上にてこずったのがリアスポ。車体とは全く別物だけに特に冷えるらしく水掛けてもこすっても氷が融けない・・・。
タイヤも水かけて洗浄剤かけておいて置いたらそのまま凍ってるのね。冷凍タイヤってか?煮ても焼いても食えやしない

水洗いをなんとか終えてとっとと水切りをしてから車庫へ。んで今日は車庫に電気ポットを持ち込んでたんですわ。さて、こいつは何につかうかといえば


お茶はええのぉ〜


ってそうじゃない

水 拭きするのに使うんですわ。この時期は手がちべたくてねぇ〜・・・って確かにそれもあるけどそうじゃなく、凍った部分をお湯であっためた雑巾であっためて 解凍するとか、あったかい雑巾で拭いて油膜を除去するとかそういう目的があるんですわ。やっぱ冷水だと油分ってのは落ちませんからな。

そ ういやエンジンも洗ったんですわ。いつものようにホースで水かけて。そしたらその後エンジンの熱で蒸気になった水分が湯気になってグリルから出てるんです わ。見た目オーバーヒートしたクルマか蒸気機関。いや〜実はインテRって石炭で走ってんだぜ   はいはい、わかったわかった

後ろからは排ガスが、前からは蒸気がしろ〜く立ち上ってるクルマってのは始めてみたような・・・。
実際走ってきた直後のクルマってタイヤハウスに水かけて洗ったりすると蒸気立ち上ることあるし。

水 拭きが終わったら今度はワックスがけ。コレをやっておくと冬の間雪の滑り方が違うんですわ。軽く払うだけで落ちるとか、勝手に滑り落ちてるとかさ。水滴も 水玉になって凍ってたりするからぽんぽんって叩くだけで落ちるし。汚れだって汚れた水が簡単に流れ落ちおるからこれからの時期、特に汚くんる道路事情なの に洗車できない気象条件になるもんだから、汚れの吸着を少なくできるわけですな。それにガラス類は撥水コートかけておくと特にこれからの時期は水分よく浴 びるから視界確保にもなるし。
降ってなくてもビチビチ道路になると泥跳ねがすごくなるんですわ。ハッチバック型のクルマとかRVとかさ、アレ系の後ろは特に泥はねひどいんですわ。おまけに融雪剤入りの水被るわけだし。そういうのもあって撥水は夏以上に強化してたりして。

でも寒い中のワックスがけってのりが悪い。うちの子も冬だからお化粧ののりが悪いみたい   オエ

言うならばワックス塗ったところを空拭きしようとしたら、濡れたところを通過した時のモップみたいに雑巾に急ブレーキがかかるんですわ。

でもまあインテRは洗車しやすいクルマだけに1時間ちょっとでワックスがけは終了。最後にガラスコートとミラーコートを。今回両方とも新品なのだ。両方同時に切れることねえべや・・・とは思うけど。

この撥水コート、やる前に油膜とりで研磨しておく必要があるのがめんどくさいわな。
終わったら20時過ぎ。

6時間かかってらぁ・・・

まあタイヤ交換ってもただとってつけるだけじゃないからさ。特にフロントはブーツの点検もしたし、4輪ともブレーキパッドの残量チェックもしたし。

最後にトランクにスノーヘルパーとタイヤハウス内の着雪落とし用ゴムハンマーを搭載してワイパーをスノーブレードに交換して冬モードに変身完了。
ウォッシャー液は・・・前シーズンからほとんど使ってないから満タン状態だし。去年買ったウォッシャー液、トランクに積んでから1年経ってるし。ウォッシャー液は乾くとスジ着いたりして汚いし車体につくと染みになるから嫌なんですわ。ガラスコートは剥がれるしさ。


最後に近所を一回りして試運転したあと駐車場へ。これでいつ降っても凍っても大丈V(死語)


ってクルマが綺麗になったところであさっては雨で大荒れっと。泣けてくるねぇ〜。
クルマにかけるカバーでも買うかな。

No.(1736)


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