DIARY
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...... 2010年01月22日 の日記 ......
■ あんまり乗らないクルマでも時々エンジンかけて給電を。じゃないと後々高くつきます [ NO. 2010012201-1 ]
アメリカには世界の航空機の忘れ物が集まってくる世界の忘れ物センターみたいのがあるそうですな
こんばんは、ヘアブラシをへし折ったレカ郎氏です
ってかさ、普通に使ってていきなり折れるか普通・・・。ヘアブラシじゃないにせよ、クシとかが折れたりするのって縁起が悪いとか言ったような言わなかったような・・・。
さてさて、今日は週末金曜ですな。なんか金曜って普段と違うワクワク感がありますわな。土日関係ない人は別よ
そんな今日は撮影に出るべと思ってたんですわ。気温も低いしばっちりだでや・・と。しかし昼過ぎに電話が。誰だ?と思ったら学生時代のダチ、小五郎氏
どったの?と思ったら
バッテリー上がった
(笑)
笑うなって
で、レカ郎ロードサービスに出動要請が出たんですわ。え〜、撮影行きたいなぁ〜・・・とチラっと、いや、結構思ったものの、仕方なしに行ってやる事に。
で もこういう路面状況に雪山がバカみたいに高い中運転したくねえなと思ったのと、どうせヤツのことだ、交換した方がいいようなバッテリーに決まってると思っ て交換ありきで地下鉄で行くことに。それとあんまし乗ってないワシのクルマでケーブル使って給電してやれる自信がなかったってのもあるし。
ちょうど健康診断で途中まで来てるってんで途中で待ち合わせをして、ワシはカバンに必要最低限の道具を入れてレッツサブウェイ。
徒歩で20分以上かけて歩いてってそこから地下鉄に乗って待ち合わせですわ。すんなり待ち合わせに成功したもんでそのまま小五郎家へ。
途中たい焼き屋に寄って食いながら歩いてたんやけど
犬寄ってきた
来るなぁ〜、犬なんぞワシの方に来るなぁ〜
当然遠く離れてから「ワシ犬嫌いだし」っとボソリ
現地に到着してみてびっくり
クルマ埋まってるじゃん!
除雪しようぜ、ってかガチガチになってるってことはこの前緩んだ時からずっとこうなってるんだろ?
通勤には地下鉄を使ってるんだとか。だからクルマはあんま動かしてないらしいんですわ。あれ?どっかで聞いたな、クルマあんま動かしてないってセリフ・・・。
ってそこ笑わない
で、とりあえずバッテリーを見てみると44Bとの表記
え?キャパでワシのよりでかいの?
あ、そっか、インテRは軽量化目的でバッテリーがコンパクトカーサイズだからか。
で、すぐ近くの自動バックスへ。ってさ、ここ種類少なくね?1種類しかねえよ
一応適合サイズはあったものの、8900円の1種類しかないんですわ。近くにホームセンターもないし・・・。意外と不便なのね
実際44くらいのバッテリーなら4、5千円もあれば足りるはずやけどね。日立とかパナソニックのやつでもさ。
で、泣く泣く小五郎氏8900円でお買い上げ¥
で、駐車場で早速取り付け工事開始。工事って大げさだろ
しかし小五郎キャパうける
色々チェックしたところ
・エンジンオイルがゲージの下の方にちびっとつくぐらいしかない
・ワイパーがルーフから落ちてきた雪でアームが変形してる
・パワステオイル汚れてる
・エンジンルームにくもの巣が・・・
・ルーフにはスコップでも取れないほど固まった雪が
うける・・・
で、早速旧バッテリーを取って新しいのに付け替え。感電もショートもなくいたって簡単に終了
と思ったら
バッテリーを抑えるバーがはまらねえ
どうやってもはまらない。ワシも意地ってもんがあるからなんとかはめようとしてもはまらない。まあ言うならば一回ばらした機械を組み立てたらパーツが余った・・・みたいな感じですわ
辺りはもう薄暗いし、一応ライトはあるものの見えないし、小五郎氏はこのあとの飲み会が迫ってきてるしってなわけで、エンジンをかけたらばっちしかかるもんでそのまま再び自動バックスへ。
で、見てもらうと
裏の見えないところに引っ掛けるところが・・・
この野郎!
明るきゃ見えてたってやつでしょうな。
ウチは全車ホンダ車やけど、旧タイプのホンダ車はないからねぇ〜、みんなiーVTECエンジンだからさ、ちょっとエンジンルームの配置なり内容が違うもんでそういう裏技となると微妙なんですわ。
でもまあちゃんとバッテリー交換して動くようになったんだものいいべ?いいに決まってんだ、なあ!
で、その後一緒に途中まで帰ることになったものの、なぜか送ってくっていうから「あっそ」ってなわけで田舎へ
ワシは「間に合わなくなるぞ」って言ったんですわ。でもいいって言うからさ。
で、さらにうけるポイントが
バッテリー脱着をしたからパワーウィンドウのリセットしとけって言って窓を全開まで開けてもう1度締めるというリセット作業をしたら
窓半分から下開かねぇ〜・・・
手でオッペしないと下がらんのですわ。さらに当然上げると上がらない!下げるのは手で押せばいいけど上げてくるのは・・・。半分くらいまで上がったところで息を吹き返したように上がって来るんですな。
なんてうけるクルマなんだ!まずこの状態じゃ車検通らんな。自動バックスじゃ「だいぶ汚れてるのでパワステフルード交換をお勧めしますね」ってやっぱ言われてたし。
で、帰る途中で走行メーターを見たら
23万km
おめでとう!!
すげーな、インテR今9万ちょいやけど、もうちょっとでインテRの3倍走っちまうべや
そ のキャパ、オカンのを借りてるんだとか。で、そのオカンは通勤で遠軽ー紋別を往復してるらしい。遠軽ー紋別は単純計算で52km、つまり往復で毎日 104km、週休2日なら一週間で520km、それが4週で2000km越えってなわけで、1ヵ月半ですぐ3000km行っちゃうわけですな。つまり、オ イル交換やり放題ってわけですわ。やっぱすげーな地方は・・・。
まあそりゃそんだけ走ればパワーウィンドウも上げ下げできなくなるわな ならねーよ
で、田舎は遠い、そして道路事情も悪いから時間かかるって言った、警告はしたんですわ。でも行ってやるって言うから乗ったものの、ウチに着いてみれば飲み会開始の30分前
ほら間に合わないべ?これからウチ戻って地下鉄乗って会場に向かったら1時間は固いぜ
田舎をなめてもらっちゃぁ困る。ってかさ、そもそもこんなトコに済んでるのがおかしいわけで・・・ブツブツ
ってなわけで、今日は予定外の日ですた。小五郎君、除雪もうちょっとしようね。そしてエンジンオイル交換してバッテリーもしっかり充電しようね。
No.(1779)
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