DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2010年02月17日 の日記 ......
■ 北海道の野良ネコは伊達じゃない   [ NO. 2010021701-1 ]
ボウリング場のレンタルシューズがダサイのは盗難対策らしいですな


こんばんは、君の心を盗難しちゃうぞ  レカ郎です    のっけから何言ってんだよ

さてさて、そんな今日はもう水曜日。ってかまだ2月も初めの方か中盤に差し掛かったぐらいの感覚でいたら日付が17日とかだしさ。

昨日はよく降りましたな。21時過ぎに除雪しに行ったら20cm前後はあったかと。
ちょっと広めにクルマの周りを開拓したんですわ。開けたは開けたけど明けたぶんの雪はどこへ?さてねぇ〜スノープラウで吹き飛ばしたなんてことはしてないぞ けしてそんなことないぞ〜  特に前の方なんてやってないからな うん

まあ実際端寄せ、特に左寄せで飛ばしていくわけですわ。駐車場の通路と使ってないスペースに・・・
そうすれば通路は深夜ほとんど出入りないし、朝方郵便局の除雪が嫌でも片付けてくれるからさ。ってか証拠隠滅?

し かしいつもならスノープラウがクルマの下まで入るのに昨日は入らなかった。クルマが寒さで曲がって来てさぁ〜ってそうじゃなくて  クルマから落とした雪 とか日中緩んだ時に流れて落ちた水が下でツララとかになって凍り付いてるんですわ。解けちゃ凍ってを繰り返してるうちに底上げになってきたってなわけです わ。ウィンドウとかの水ってウィンドウ両脇とかワイパーの付け根にある排水口からクルマの下にながれるようんなってますからな。
そろそろ削らなきゃだめかな〜と

その後も降り続いたもんで深夜にも再度除雪。雪の降らない地方じゃ深夜早朝にこんなハードな運動寒い中まずしないでしょうな。いいなぁ〜・・・

で、今日も撮影へ。まあおんなじトコばっかしじゃ飽きるな〜と思ったもんで今日は志向を凝らしてみることに。昨日降雪があったってことは雪が舞い上がるわけですわな。これは逃すわけにいかんでしょう。

まずは電話に着信があったもんでチェックするとキャノン。チッ・・・と仕方なしに電話して修理OKしたさ ああしたさ  9987円とか言われたさ

なにその微妙な87円・・・1万って言ったら高いと思われるからお買い得感を出すために9千円台におさえたのかしらね

ん〜でも思った。修理は製造メーカーしかできんのか?と

だってクルマだってそうじゃん。ホンダはホンダでしか整備できないわけでもないじゃん。ってことはだ、何かたとえばキャノンに出す以外の方法があったりしちゃったりしないものなのか?と思ったんですわ。案外そのほうが安くて早かったりして・・・とも。
まあ修理とかってのはアコギな商売ではありますわな。

で、その後いつもより早く出て駅へ。おやおや?どちらへ?

今日はマスクいらねえのかな〜と思ってフェイスマスクなしで外に出たものの


さ、寒い

日差しにだまされることなかれですわ。
だって今日も道内でプラスになった地点ないらしいし。

まあちょっと早く出たから・・・・と意気込んで歩かなかったんですわ。でもいつも歩いてると15時になる地点が大体決まってるんやけど、今日はあんま位置が変わらない

まずいんでね?

やっぱりまずかった。その後ターボで歩いてったんやけど、駅を目前に3分前じゃん

信号待ちで財布をカバンから出して信号青でターボブースと全開でダッシュ。
切符を買ってホームへの階段を下りてるところで発車のアナウンス

ヌオォォ〜


間に合った


結局ギリですかい
こんなはずでは・・・もしや遠回りしちまったか?

向 かったのは久々?の場所。まあ汽車に乗ったのはお隣の駅までなんやけどさ。ここまでは歩きじゃ行けないわけじゃないものの推定1時間以上かかるっぽいと 思ってたもんで帰り歩こうと思ってたんですわ。行きで歩いたばっかしに予想以上に時間かかって間に合わないとかになればシャレにならんですからな。
最悪汽車に間に合わなくてもそこ地点なら2、3箇所撮影ポイントがあるからなんとなるっちゃなるんですわ。

で、到着してまずはチェック。ニャンコの足跡を


れ?ないぞ

いつもは雪の上に点々とついてる足跡が全くない


し、死んだか?全滅したのか?まあねぇ〜−19度とかになるし、毎日普通にー10度以下になる場所だからねぇ〜

んで撮影開始。あ〜またB+Bだ

その後も少し撮影。雪煙が上がる日は逃せんぜよと
数カット撮ってから気になるニャンコを見に行くことに

あ〜なんか去年と違ってがらんとしてるねぇ〜・・・

ムヌ!

奥でうごめくものありけり   けりってあんた・・・

なんと1匹生存確認
黒いニャンコでちょっと長毛が入ってるやつなんやけどさ。タタタタっと歩いてってうずくまったら真っ黒い毛玉に。すげーなあんた、よく生きてたな。他の面子はどうしたよ?7,8匹いたろ?
足跡が少ないのが気になるな〜と。去年は獣道が雪の上にできてましたからな。それが今年はない・・・

あ〜・・・コイツ以外絶滅したか?ここの野良は絶滅寸前か?

し かしまあ人間もひどいもんだわな。ネコ用にダンボールとか置いていく人いるんやけど、それが全部撤去されてるし。まあさ、場所は確かに公共の場所でチャリ 置き場ではあるけどさ、でももしここのニャンコがどこぞのネコ駅長みたいに人気出たらグッツ作ったり小屋作ったりしねえか?と思うんですわ。
結局 金じゃねえかと、結局利益になるならないだけで判断するのかよと。でも金なんて結局は人間の作り出した価値観だったりするわけじゃん。だから自然界レベル とかで見れば非常にくだらないというかせせこましい価値観でしかないわけですな。そんなもんで動物の命を左右していいのか?と思うんですわ。確かに人間に とっては金ってのはなくちゃならんものかもしらんけどさ、でもぶっちゃけなくたっていいわけじゃん。最悪ものを買って暮らすって生活しなきゃ金なんていら ないわけですからな。野山に生えてる植物食ったりなんかすれば命はつなげるわけですわな。そう考えると金、金って概念ってのはくだらんな〜と。そんなくだ らん価値観で金じゃ買えない生命が左右されていいんだべか?と思うんですな。

あの辺は学生も多くいる場所だから、ネコグッツ作ってあそこ で売ればそこそこ女子高生辺りが「かわいいぃ〜」とかって買ってくと思うんですな。そうなって人気が人気を呼んでメディアが来るようになったりすれば今ま で邪険に扱ってたくせに駅とか隣のスーパーなんかも保護したりエサやったり小屋作ったりするんだろ?勝手だよなって。そういう人間は地獄に落ちるわよ
もしそうなったら、住処を追われたがために寒さで死んでったりしたニャンコが祟るぞ。ネコは7代祟るとかいいますからな


さ、活動は終わった。あとは帰るだけだ

その帰るって行為がものすごい作業だったりしてさ。
途中いつもの低速シャッター可能ポイントで何カットか撮ったりなんかして。

で、 フェイスマスク被って歩く歩く・・・。コンデジがないこういう時に「これっておもしろくね?」ってものがあるんですわ。あと露出チェックするのにコンデジ の画面使うときもあるもんで、ないと意外と困ったりして。でもあれだな〜コンデジ買う前まではそんなことできなかったわけじゃん。だからカメラの露出計と 自分の判断で設定してたわけだわな。   能力下がった?

あ、ちなみに銀塩一眼使ってる人でパワーショットユーザーって結構これやってたりするらしいですな。ワシだけじゃなかったんだぁ〜みたいな


それにしても歩いても歩いても着かない・・・

結局始点から1時間以上かかりますた

もう半分以上来た辺りから「足痛いなぁ〜」とか思ったり。さらに体使う作業が・・・

帰りにエンジンかけに駐車場に寄ったんやけど、グルっとクルマの周りを見たらサイドガーニッシュが地面にすりそうになってたんですわ。え?いつローダウンした?  ってそうじゃねえよ

融解、凍結の繰り返しで地面がここまで上がってたみたいですな。そこでクルマを前に出して氷割りすることに。どうせアイドリング中はぼ〜っとしてる以外することないんだし。

で、トランクから小型剣先スコップを出してそれを突っつくんじゃなくスコップの横を当てるような感じで、構えとしては剣道の「めぇ〜ん!」みたいなスタイルで振り下ろして氷を砕いていく作業ですわ。
これが手に来るんだな・・・ってか肉体労働?

途中で一旦止めてツルハシでも持ってこようかと思ったものの、変わらん押しボタン信号を一往復、2回も渡たらにゃならんことを思ったら剣先スコップでがんばろうかと。

1箇所終わったところでもう1箇所あるわけですな。だってクルマは片輪だけあるわけじゃないから・・・。後ろはならないんやけどね。やっぱエンジンの熱があたる場所、そしてクルマから流れた水が集中して落ちる場所がガチガチになるわけですな。
なもんでエンジンの下辺りなんて分厚い滑らかな氷張ってるのに対して後ろは熱源があんましないから砂利が出てるだけなんですな。まあ砂利が出てる段階で稼働率が低いってのが分かるんやけど。

やっと終わったところで両腕が・・・ちょうど脇を締めると痛いんですわ。まあ下半身は動いてるけど上半身はそんなに今は使ってませんからな   なんかイヤラシイ表現だな・・・

「イヤラシイ」とか「アソコ」とかってカタカナで書くと卑猥な感じするのなんでかね?

クルマを戻してチェックしてみるとまだ削り足りない感じ。これは後日ツルハシだな・・・もうミニ剣先スコップはいいよ  そもそもこんなことするためのもんじゃねえしさ

なんだかんだで振り返ってみると今日はやけに体力使った日だったりしますた。どうりで腰が痛いわけだ・・・



さ てさて、札幌市の予算審議が始まったそうですな。ここで財政難をうけて議員の政務調査費が5%、月額2万減額になることが決まったんだそうですな。で、今 までいくらもらってたか?となると今まで議員1人辺り月額40万、年間480万もらってたんだそうですな。それがたった2万、年間で24万削減されるだけ なんだとか。これは議員活動に伴う研究とか研修のためにと市町村のほか都道府県単位でも出されてるものなんやけど、第二の議員報酬とも言われるものなんで すな。その使い方に関しては今まで明らかにされてこなかったとか、規定がなかったりしたわけですわ。
ここに来て政務調査費のあり方、使われ方が叩かれるようになって今回5%削減ったってことになったんだろうと思うんですな。

その他に、札幌市議会議員ってのは月収80万以上もらってる(83万だったか?)んだそうですわ。

ま あこういう点に限らすなんだけども、どうも札幌市の言う財政難というのは財政難モドキなんじゃないかと思うんですわ。整備しなきゃならんものも確かにある のに、こんな高規格なものいるか?とかこれはいらないだろう・・・とか、こんな施設作る必要ないだろうとか、そういうのがほんとに多い気がするんですわ。 まあ札幌市という規模と比べるのは乱暴かもしれないんだけども、じゃ、夕張は?赤平は?歌志内は?となれば、市の職員から議員まで節約志向なわけでしょ? 古い庁舎を寒い中使い続けてたり、中古品で我慢したり、削れるところは削りまくるということをしてるわけですわ。ところが札幌は?となるとさ、そういう部 分がどうも見えてこない代わりにカーリング場の建設だとか、高速と都心を結ぶ自動車専用道路を市道で整備しようとしたり、交通に比較的恵まれてる地区に市 電を引っ張ろうとしたり、ハッキシ言って市民があんまり利用しない藻岩山山頂の再開発をしようとしてみたり、地下鉄にどれだけの利用者が出るか分からない ICカードを整備したりするわけじゃん。そしてその維持管理も高規格なのがかなり多いわけですな。
なんかやってることが間違ってるんじゃないか、そう思うんですわ。

で、 これはワシの深読み、憶測ではあるんだけども、こういうハコモノ建設とか高規格での整備、維持管理というものになるというのは、結局は札幌市にも財団法人 というのがたくさんあるわけですわ。そういうところというのは天下り先になるわけですな。だからそういうところに市職員が天下りしていって、さらにその下 にある建設会社とかそういうところにも天下りをして、ほかだともっと安くできたり、あるいは必要もないようなハコモノを作ろうとしてみたり作ってみたりし てるんじゃないか、そう思えてならんわけですな。ようは官民の癒着みたいなもんですわ。
こういう構図が実はあって、バカみたいにハコモノを次々 作っちゃ金がない金がないと言ってるだけなんじゃないかと思うんですわ。だからこういう事業を厳しく仕分けたりして財政状況を見てみれば、まあ黒字とまで はいかずとも、「え?札幌市って意外と金あるじゃん」なんてことにだってなりえるんじゃないかと思うんですな。金は実はあるんだけど使い方がおかしいだけ なんじゃないか、そう思えるんですな。一般企業の運営方法と比べてみてもずいぶん「これは削れるな」とか「これは一般ならOKでないだろう」というものが 結構あるんですわ。だから節約意識が薄いというか生活者レベルではないというかそんな気がするんですな。

そしてさらに削れるところでもっ とも大きいのは議員定数の削減でしょうな。なんであんなにいるんだ?と。というか市議会議員って誰がいるのか知らないし。市長ぐらいしか名前いえないよっ て。やっぱそれだけ市議会議員ってのは表立った活動してないわけですな。それで調査費合わせて月額120万以上ももらってるってのは納得いくはずがないっ てもんですな。

No.(1805)

Content-Disposition: form-data; name="image"

http://

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: