DIARY
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...... 2010年06月29日 の日記 ......
■ いや〜クルマってほんと金食い虫ですね by晴男 [ NO. 2010062901-1 ]
ガッツ石松がガッツポーズを作ったそうですな
こんばんは、救急車だと避ける気になるけどパンダだと避ける気にならんレカ郎氏です。 だってあいつらってば右折になるとパトライト点けるんだで。そういう職業特権を悪用するやつには協力したくないで。ってかそもそもパトライトは点けて走るのが基本だろ?
で、 今日も暑かったっすな。最近押し入れ開けると熱気が出てくるんですけど。でもまあまだ湿度がそんなに高くないからまだましですわな。なんでもモンゴルから 暖気が流れてきてるそうですな。冬は寒いのを、夏は暑いのを流してよこす、なんかエアコンみたいなトコやなモンゴルって。
でもこれも今日までだし明日からは雨とか曇りがちでジメジメらしいですな。
ジメジメはやめようよ・・・
そんな今日はオイル交換をすることに。いや、まあさすがにやんなきゃな〜ってのもあるし、ちょっと長距離の予定があるもんでこれを機にやっておこうかと。
出 かける前にまずクルマを駐車場から連行してきたんやけど、さすがですな。エンジンかけたらいっつも最初のうちは1800回転くらいまで跳ね上がってしばら く回ってるんやけど、今日は1600回転くらいまでしか上がんないのね。しかも2、3分で・・・いや、1分半〜2分かもしんないわな、そのくらいでもう水 温計上がってきたし。暖機する時間が短くてええわ〜。でもLLCがもう機能してないってことなのかもね。
まずは出かける前にたっぷり汚れて前後ろが見えなくなった窓拭きから。出かける前に窓拭き・・・・聞いたことねえよ。
余計なことしてたもんで出るのが微妙に遅くなる。で、一路江別へ。
なんだかんだ言ってここ最近週1でクルマ動いてますな。稼働率上がってるじゃん。
で、ギリギリで到着。いつもの撮影も今日は江別でこなそうというわけですわ。久々に行った一番町、しかし
草すげえな
誰 も入ってないと見えて草がものすごい。今まで見たことないぐらい伸びてる。時間があれば草刈してもよかったものの、なにせ到着が2、3分前だったもんでそ んな余裕なし。キモチワルイのを我慢して草をこいでって撮影ですわ。まあキモチワルイやつがキモチワルイと思いながら草の中こいでるんだからお互い様だ。 何の話だよ、なんでお互い様なんだよ、しかもまた自虐入ってるし
まあ熊なんだけどさ。それでも熊も記録として撮っておくのもいいかなと。まあ熊だとBより撮ってもしゃーないんだけど。これならBの方がまだましだって。
で、撮影する時この時期気になるのが影落ち。見えればいいものの、影がどこに落ちてるか見えない場合が怖い。いつベロベロっと影が落ちるか予想つかんのですわ。で、今日もファインダーの覗きながら早く落ちろ、落ちてしまえと思ってかなりひきつけた結果
引きつけすぎた可能性あり。フレームアウトしてるかもね。
ある意味撮影に関しては曇りの方がありがたいわけですわ。光線影落ちをあんま気にしなくて済むから。もしかして晴天と曇りじゃ晴天の方がデメリット多かったりして・・・。
で、そのあと職安へ。これで今週チャリで天気気にしながら汗ダラダラで何にもないの分かっていながら職安行かなくて済みますわ。
でもこういう結果分かってるのにやらなきゃいけないこととかやっちゃうことって世の中結構ありますわな
・どんな声が出ても増税って結果が見えてるのにやる選挙
・めちゃくちゃ色々出てきてもないと言い張るのが見えてる内部調査
・当らないって分かってても買っちゃう宝くじ
・どんな結果が出てもやるってわかってる名古屋場所
・大量破壊兵器なんてないのわかってても探さなきゃいけない軍隊
・なんの意味もないと分かってるのにあの国に出す声明
・赤だと分かっててもやんなきゃいけない仕事
・座布団取られるの分かってて言う歌丸ネタ
・特に必要ない時でも雰囲気的にハンカチ使わなきゃ行けない王子
・議席取れないって分かってても候補立てなきゃいけない小さい政党
・結局あの企業に財力で負けるの分かってても新技術を開発しなきゃいけない自動車メーカー
・嫌な思いするの見え見えでも行かなきゃ行けない会社の飲み会
・引いても無駄だと分かってても引く新幹線
・落ちるの分かってて出てくるあの候補
・働かないの分かってるのに選挙で当選する候補
・ヘタクソなの分かってるのに誰にでもあげちゃう運転免許制度
・地デジにする意味ないのわかってても買わなきゃいけない地デジ製品
・見る人なんてほとんどんどいないと分かってるのに毎日綴るこの日記
世の中結果が見えててもやらなきゃいけない骨折り損のくたびれもうけがたくさんあるもんなんですわ。
職安に行ってみたらまあ混んでる混んでる。元々10台程度しか止まれない駐車場なのにさらに溢れて止まってるんですわ。仕方ないもんで近くの路地で誰か出てくるのを待つことに。まあそれだけ職安の需要があるってことよ。
で、10分くらい待ってやっと入れますた。
って、少し中変えたべ。いつものように受付へ・・・と思ったら受け付けねえじゃん!
ん?っと思ったら
求人検索の受付は後ろですって言われたし。
で、今日の結果は
まあ見えてたとおり
っつかさ、短期雇用とかのも見てみようと思って検索したら
「現在登録されている求人票はありません」
だとさ。
ひどくね?
まあさ、もうやりたいものなんてねえんですわ。いや、あるよ、あるけどもうできないとか、傷物じゃ雇ってくれないとかじゃん。結果見えてるとどうでもよくなることってのもあるもんですぜ。
で、 他に・・・ってなるとできる仕事がないし。世の中仕事を求めてる人ってのは大体ある一定の分野の資格経験はあっても他のってなるとないもんですわ。そうい う中であれこれ条件つけられたらできるものなんてないわけですな。心機一転ができないわけですわ。だから製造業から違う分野へ行きたくてもそういう資格経 験がないから結局製造業ぐらいしかできない、できないけど製造業の求人がないとなればどうにもならんわけですな。資格経験ばっかし優遇っての、なんとかせ なあかんぜ。結局資格持ってたって名ばかり資格じゃ意味ないんだし。資格ないのにいざ働いてみたら資格持ってるヤツより色々仕事できる人と、資格持ってる のに資格内の仕事もできないやつ、どっちが使えるよ?って。なんでも資格資格の資格社会はアカンですな。四角い頭はあかんのですよ。 その「しかく」 じゃねえって。でも世の中柔軟に対応できなきゃいかんと思うんだけどね。柔軟じゃ困るものもあるけど・・・。
で、そのあと今日のメインであるオイル交換へ。実に9ヵ月半ぶりのオイル交換だったりして。
今日はリフトは全部使ってたもんで久々にジャッキアップでのオイル交換。いや〜これだけ手間かかってるのに500円ちょいってのは悪いな〜なんて。
こ れだけ期間が空いていながら今回はオイルだけ。エレメントは前の・・・ってか9ヵ月半前のオイル交換でやったからね。それに今エレメント変えたら次のオイ ルから粘度変えるというか正しい粘度に戻すからまたエレメント変えなきゃなわんわけなんですな。それにこれだけ期間あいてるし、しばらくやってないから次 のオイル交換前にはフラッシングもしておこうかなと思ってるし。
で、交換作業中にあれこれチェック入れてもらうとワシがドキっとしてた部分をやっぱし指摘され・・・。ディスクローターにリアのパッドを。
そしてクラッチ鳴きに関して聞いてみると
ミッション下ろさなきゃならないね〜
あ、やっぱしね。でもそれやると10万単位で金かかるじゃん。
そう、クルマなんてあれこれ直すとあっという間に10万単位で金がぶっ飛ぶんですな。いや、そういう風にされてるわけですわ。まず税金がそうじゃん。
そして「ほんとにこんなもんがそんなに値段するか?」と思うもんでも言いなりで買わなきゃいけないとか、言いなりに工賃払わなきゃいけないとか。だって抜いて挿すだけの電球交換でも店によっては500円とか取りますからな。
豆電球より簡単なんですぜ。ぐりぐり回すなんてこともないし。ただ抜いて挿すだけ。これで500円とか取るのは・・・。
それに電球だってさ、数十円だろ?ってもんでも300円400円で売るし。
で もその値段を出さなきゃ行けないようになってるのがクルマなわけですな。冠婚葬祭とおなじ、割引もなんにもなくて言いなりの値段を払わなきゃならなきゃな らんものなんですわ。唯一の抵抗としては、オークションとか通販で少しでも安く部品を買う、取りつけは自分でやれる範囲なら自分でやるぐらいのもんかね。
ま あだからある意味クルマは知識があればあるほど安くできるし、逆に無知なら無知なほどクルマ関連の店とかにふんだくられるってことですわ。クルマの知識な んてないただ乗るだけの女ドライバーなんていいカモなんじゃね?まかせっきりだからいらんことして金取れるし、やってもいない作業でもやったって言えば金 取れるし。そんなもんだよ世の中・・・
だからあとはどれだけ信頼できるところにクルマを任せるか。そうなるとスタンドはまずブーだよね。免許ないような小僧っこにまで運転させたり、整備士の資格ないのにピット作業させたりするんだし。使ってるオイルはクソオイルだし。
あ とはディーラーってのも意外とダメなもんよ。ディーラーってのはある意味ああいうところで経験を積んで自分で工場開いたり、個人経営みたいな工場に出て 行ったり、クルマ屋開いたりするのが多いわけだし、純正品使ったりしてまともな料金徴収するし。顔パスはあんま効かんのだよディーラーは。まあ医者に例え れば若造の医者が大学病院で勉強してある程度したら開業医になったりいい病院に引き抜かれたりするみたいなもんですわな。でもディーラーじゃないと無理っ てのもあるけどさ。だからそこは自分でその場その場でどう判断するかってことでしょうな。
で、持ってったオイルを全部入れたところで
足りない
クルマが斜めってる場所に止まってたとはいえゲージの下限ギリギリ。
おい・・・
減ることを考えるとこりゃたちまち規定以下になっちまうことが予想できたんですわ。ってなわけで帰りにオイルを追加で買うハメに。
ん〜、今回使い挿しで1L使ってある4L缶とそれを補うために持ってった1L缶で足りなくてさらに1Lを買ったわけで、1L缶だけで4000円なんですけど。逆に高くついたな。
っ てなわけで帰って来てからオイルの補充を。補充したらゲージを振り切らんばかりになりますた。まあエレメント交換してないのに5L入れたからね。余しても しょうがないし、どうせ減るんだべ?と思えばちょうどいい量なんだろうと。ちなみに減ったオイルは萌え・・じゃねえ、燃えてるらしいですな。すげえな、ガ ソリン+オイルで走ってんのね。
ま、次ちゃんとした粘度のものに戻して減るか減らないかでしょうな。もし減るようならオイル下がり、オイル上がりの疑いアリだろうし。
いや〜・・・クルマってほんと金かかりすぎ。持ってるだけで動かさなくても金かかりますからな。した覚えのない国の借金を払わされるみたいなもんですわ。この国に住んでるだけで負担させられる・・・。
ま、次いつになるか分からんけど、とりあえず今年最初のオイル交換はこれで終了。
あ とは切れてるナンバー灯を直すだけじゃの。 だいぶ前から切れてるのだけれど・・・。まあ見えないほうがいいかな〜と思ったり。 だから最近ナンバー を明るく照らす!みたいなものが結構出てるけど「そんなに見せたいか?」と。ワシは・・・見えない方がいいように思うんだけどね〜あんなもんは。でかい声 じゃ言えんのだろうけど・・・。車検に適合しないって言うからやるだけのことであって。
No.(1937)
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