DIARY

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...... 2010年08月21日 の日記 ......
■ 高速無料化を槍玉にあげる前に運賃設定が高いのも見直してよ   [ NO. 2010082101-1 ]
フランケンシュタインは怪物本人じゃなく作った博士の名前だそうですな


こんばんは、犬が嫌いなのに何匹もクソうるさい犬を飼ってる近所の人が不思議でしょうがないレカ郎さんです。   嫌よ嫌よも好きのうちってか?


さて、今日は土曜でありますな。っつかさ、来週って8月最後の土曜じゃん。早すぎだって・・・

そんな今日はといえば午前中の段階でなにやら面白そうな情報が入ってきたもんでいつもの撮影を蹴ってそっちへ行くことに。
まあ元々今日はいつもの撮影は蹴っていつもの撮影じゃない方に行くつもりだったけど。
問題は場所。当初考えてた場所はバッテンする危険性があったんですわ。でもまあいいか・・・と思ってたものの、特ダネ情報をもらったもんで考え直して万が一バッテンされたらまずいなと思って急遽変更。っつか3日くらい前も行ったぞここ・・・。
で、いつもより早くウチを出てチャリンコでぶっ飛ぶわけですわ。
こりゃ情報聞きつけて人集まってるだろうなと思ったら0人。

あれぇぇ?この前平日だったのに1人いたのになぁ。

さてさて、予想は的中するかどうか・・

おお!!出た、久々の原色君。しかも重連
いや〜・・・熊になっちまったいつもの撮影より桁違いに面白いですな。思わず1枚撮ってから望遠引いてもう1枚撮っちゃったよ。

ウハウハ(死語)状態で今度は駅から汽車で移動。まあね、チャリンコで動けない範囲ではなかったものの、間に合わんと判断したんですわ。それにどの道現地でまた入場料かかるならいっそのこと・・・ってやつですわ。80円しか差額が出ませんからな。入場料高いなおい

で、今度はといえばボウズを。いつもは光線がダメダメながら今日は曇り。これをただ無駄に曇らせておかずに有効に使わん手はないっしょ。

しかし早く着きすぎちまったな・・・。

んでボウズもキャッチ。終わったらまた再び汽車で移動。っつか何これ、さすが田舎だな、この時間帯1時間に2本しかねえよ・・・。

ま あそれにしてもちょっと移動しただけで400円ですわ。やっぱ公共交通って高いわな。公共ってことから考えれば料金設定が高いんですわ。気軽に乗れない じゃん特急なんてさ。もう何年も乗ってないもの。え〜特急高いなぁ〜じゃ運転めんどくさいけどクルマで行くかってなるんですわ。しかも現地で足がないとか ね。高いばっかり高くて不便ならしょうがないってもんですわ。
今高速無料化を槍玉に挙げてるけどさ、その前に高速無料化に勝てる抜本的な対策なり企画をしたか?とワシは思ったりしますわな。
そ れに乗ってほしいなら高速無料化と同じくガソリン価格にも文句つければ?とか思ったりして。ようはクルマで移動しちまうのはガソリン使う方が公共交通より 安いからなんでしょ?もし仮にガソリンが公共交通で移動するのと同じくらいかもうちょっと高かったとしたらどうよ?って思ったり。まあそうなられるとナマ ラ困るけど。

まあねぇ〜、かなり大雑把に言っちゃえばさ、クルマ社会にしておきながら公共交通が存続してるってのが贅沢なのかもね。ある いは公共交通があるのにクルマ社会にしちまったのが贅沢なのかもね。他に乗るものないならいざ知らずというヤツですわ。2つも3つも同じ役割をするものが あるから競合するわけじゃんよ。かなぁ〜り無理な考えやけど。でも生物界を見て御覧なさい、同じような生き物がいたらどっちかが勝ってどっちかが滅びるん だよ。両方共存というのは難しいものなのだよ。

ま、今の料金なら1000円なんて稼ぐのは大変でもすぐぶっ飛びますわな。最低賃金で 700円行ってないのに交通費ですぐ1000円ぶっ飛ぶようじゃさ・・・。まあね、稼ぐの大変で飛ぶときはすぐ飛ぶというこの落差の影でおそらくうまい汁 すってるやつがいるんだろうけどさ。だからそういうのがいるからこういう落差が生まれると言ってもいいんだろうし。

で、最後にヘルシーをキャッチして今日の任務完了。急な坂をエッチラ上がってウチへ。くそ〜蒸し暑いのに汗かいちまったべや。

その後おっぱじめたのはチャリンコ整備。月1はやっておかなね。特に遠乗りしたり過酷な使い方してるからさ。
ビッ クリしたよおじさん。リアタイヤがスリックタイヤになりかかってんだもの。はぁ?去年本来の相棒がぶっ壊れてから変わりに使い出した時このチャリ、使いだ しの時は新品同様のタイヤだったんだぜ。で、1年、いや、冬の間乗ってないからそうだなぁ〜9ヶ月か8ヶ月か?それでタイヤがもうこんなに減ってるべさ


どんだけ乗ってんだよ

まあクルマの変わりにチャリンコが消耗してくれたってわけですかい。まあチャリは消耗品交換も比較的安いからねぇ〜。

当然前のキャリパーブレーキのシューも減ってきてるし。
でも前タイヤはそんなに減ってないんだよな〜。もうちょいしたら前後タイヤローテーションでもすっか?めんどくさいけど。
まずタイヤを車体から外してリムからタイヤを取るって作業があるわけだなぁ〜・・・。

しかもワシの癖が減り方で分かる。タイヤの左側が減ってて右がそうでもない。確かに、ワシ右コーナー苦手なんだよね。普通に曲がる分にはなんでもないけど車体倒してコーナリングしたり急旋回したりする時ってどうも右は苦手でねぇ〜。  ってバイク乗ってんのかよあんた


で、 まあいつも通りの点検ですわ。最近シフトの入りが悪くなってたもんでその調整もしたり。最後に洗って脱脂して汚れ落としした部分に注油して終了。見ろ、新 車みたいだべ?長く、安全に乗るにはある程度の手入れが必要なのだよ何事も。  いや、まあ歩いて帰れないような場所まで行って整備不良が原因でエンコし たとかならシャレにならんじゃん。あとは走行中いきなりバラけて怪我するとかさ。節約、倹約生活を支える道具だもの、手入れしてやらんと。

最 後に道具を戻すのに駐車場まで行ったついでにバッテリー充電作業ですわ。ん〜全然だいじょうぶそうに見えるけどもう交換して5年か?そろそろバッテリーも 交換なんじゃないかなぁ〜みたいな。今はいい、今はいいけど厳寒期がまずいんだよな。エンジンかかんねぇ〜ってなったらあのクソ駐車場でクソ寒い中雪の上 でバッテリー交換?いやだよおじさん・・・  工具は雪で見えなくなっちまうし、手はかじかむしさ。  そんな季節が着実に近づいてんだべなぁ〜・・・。 なんで冬なんか来るんだよ、謹んでお断りいたしますだよ。

充電作業ってもただエンジンかけてるだけじゃなくってよ。ちゃんと窓開けたりして空気入れ替えたり、空調(送風)入れて中の湿気を出したり、ちょっとだけエアコン入れてコンデンサーなりモーターなりを動かしてやったり、色々あるわけよ。

ま、そうこうしてるうち暗くなってきたしさ。っつか18時半でもう暗くなってくるんですけど、街灯点くんですけど。確実に日は短くなってますな。
あ〜あ、冬なんてろくなもんじゃあねえや。

No.(1990)


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