DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2010年09月05日 の日記 ......
■ だから無理しちゃいけないんだよ   [ NO. 2010090501-1 ]
トローチの穴はのどに詰まっても息ができるようにしてあるそうですな


こんばんは、電動チャリって下り坂とかこいでない時充電できればいいのにねと思うレカ郎さんです


さて、今日は日曜でありんす。
週の初め頃の週間予報じゃ自信満々の信頼度Aランクで晴れになってたのに思いっきり雲ってんぞ〜・・・。

で、今日はといえばいつもの面子でお遊びを。まあ今回は主催というか言い出しっぺがワシじゃなかったんやけどね。それ故経済的ではなかったな〜。

14時頃にまずネコ目氏がやってくる。今日はネコ目グルマでお出かけなのさ。

よくこの運転でゴールドだな。

3つほどいいか?

1つ、アクセルは一定に踏むべし。 小刻みなON/OFFは燃費悪くなるだけじゃなく乗っててキモチワルイ

2つ、ブレーキはジワァ〜っと踏もうぜ。小刻みなポンピングブレーキはキモチワルイ。

3つ、信号と前をよく見ような。

う〜ん、ゴールド免許ってのはようはノルマ稼ぎに貢献したかしなかったかだけだってことだね。だってさ〜今年2月に事故ってるのにゴールドなんだぜ。不思議だね、そして適当なもんだね。

なんつーか、ゲーム感覚の運転だから乗ってておっかないんですわ。

で、14時過ぎに到着したのはラウンドワン。う〜ん・・・ここは高いってから近寄らなかったんだけどね。
続いて14時半にゴリ氏登場。  お!新ゴリ氏マシーンで登場ですかい。


まずは店内へ。ここはレジャスポみたいなもんだけどレジャスポと違って会員制じゃないわけよ。でも3時間で1700円は高いか安いか・・・果たして

まずは何があるかささっと見て回る。ほんでまず最初に目に入ったのが筋力測定機

ふ〜ん、まあどのくらいの威力があるか計ってみるかとやってみたんですわ。やったのは背筋力と握力。
3回やったんですわ。どれもゴリラ並みの数値が出ててねぇ〜・・・。ま、こんなもんか・・・とその場を離れたんですわ。

やってしまった・・・

気をつけてたし、やる前にちょっと伸ばしたんやけどね〜・・・。だんだん腰が痛くなってきちゃってさ。あ〜こりゃやってしまったってやつですわ。まあ歩けなくなるアレとは違うんやけど、だんだん腰が伸びなくなってきちゃって。  もう若くないんだから無理しちゃアカンて。

射撃をやってみたんですわ。

照準が見えない・・・。定まらないんじゃない、見えないのよ。まあ目「も」腐ってるからね。

で、屋上にあるスポーツフロアでバスケとバドミントンを。

バスケはゴールがなんか高っ!って思ったものの、高さに慣れてくればそこそこ入りましたわ。
バドミントンはインチキシャトルだったし、しかもボロボロだったもんでなかなかうまくいかないのね。ラケットにシャトルが挟まるってなんだよ。

外より暑いような場所で動いてたもんでまあ暑い暑い。黒いシャツ着てったにに汗で濡れてるのが分かるんですわ。
で、その後ネコ目氏とゴリ氏はローラーブレードを。ワシは・・


やりませんですた


いや〜無駄な怪我したくないな〜と思ってね。  チキンだっ!

だって・・・ああいう滑る系にはいい思い出がなくてね。転ぶと痛いじゃんよ  また出たチキン発言

その最中ワシはといえばカメラマンになってますた。出かける時は忘れずに、忘れた時は出かけずにだよカメラは。

薄暗い中じゃん、だから流しですわ。ま、子供に抜かされてるシーン、男同士で戯れてるシーン、転んでるシーン・・・ポイントはおさえときますた。

で、暇だったもんでワシはテニスのゲームをしてみたりして。
エアコンの当たる場所で涼んでたら汗が乾いてくるわけですわ。そしたらねぇ〜・・

あ、汗臭っ

あの運動部みたいなスッカイ匂いがさ・・・。

3時間パックで入ったんですわ。そしたら時間余しちゃってね〜・・。だってやるものが少ないんだもの。ワシはレジャスポの方が時間潰せて安くていいな〜と実感。最後の方でミニボウリングとか言うのをやってみたらこれは面白かった。
そうだねぇ〜・・・間引きされたメロンくらいの大きさの玉をボウリングと同じように投げるんですわ。とはいえボールに穴は開いてないんけどね。
玉ズシっと来る重さがあるんやけど、それを転がして・・・って感じなんですな。基本1人でやるゲームで、玉が普通のボウリングより軽いけどある程度重さがあるから転がしやすくてバキバキ倒れるんですわ。スペアだしまくり。でもストライクがね・・・。

勢いつくからピンが他のピンを巻き込んで倒れるんじゃなく、そのまま後ろにぶっ飛んでいきやすくてさ。
まあでもあれはあれで面白いもんでしたわ。

で、17時半過ぎに撤退。で、内容から考えると1700円の価値があったかなかったか


なかったね


1時間ももてあましちゃだめだよ。

で、その後ネコ目なカラオケに行くかということになったんですわ。で、当然ゴリ氏マシンを見に行くワシ。そしたら


運転することになりますた


ディーラーで見た以来ってやつですな。
マシンはプレリュード。しかもタイプS

規格がワシのクルマの時代と違うもんだからちょっと戸惑い。

さてどんなものかな〜・・・。立駐をグルグルを降りてみたら、ステアはスポーツモデルらしく重ステながらシフトはストロークが長め、クラッチはやわらかめと大衆車的な感じ。それに汗でなぜかステアが滑る。

でも電球交換済みのHIDは明るいね・・・。インテRのHIDがもう寿命だってのがよく分かったような。

そうだねぇ〜、インテRは2Lながらこのプレリュードは2.2Lなんですわ。だからどんなもんかなと思ったものの、そんなにインテRと違いは感じませんでしたわ。
ただエンジンが静かだな〜とは思ったけど。あ、そっか、インテRはスポーツカーだから防音性が低いんだったか。まあそこらへんは大衆車って感じですな。
ペダルが社外品に交換されてるんやけど、でかくて踏みにくい・・・。ヒールトゥーやってみたらできなかったよ・・・。ブレーキばっかし踏まさってアクセル踏めないのね。クラッチは足の土踏まず部分まで来るから調整が難しいし。まあさすがにエンストはしなかったけどさ。

あとは縁石を越えて出入りするとき、久々に車高を気にしましたわ。バンパーが純正になってしかもスポイラがついてない状態のインテRなもんで段差はあんま気にならなくなったんですわ。だから段差を意識したのは久々でしたな。
だってプレリュードにはフロントスポイラの他に車高調でローダウンしてあるからなおさら・・・。タイヤハウスにグーが入らないんだもの。

そ してフロントノーズの長いこと。これは今まで乗ってきた数々のクルマの中で一番長いかもね。だから感覚が違うんですわ。まあワシは今までシャコタンのクル マに乗ってきてるからそんなに違いはないものの、ゴリ氏は今までがHRーVだから、車高、目線、幅、長さ、そしてミッションまでもが違うから慣れるのに時 間かかるだろうね。

で、聞けば実は足回り、排気系は無限なんだとか。前のオーナー手かけてるなぁ〜・・・。これは63万ってのは買いだっ たね。いいものを買ったと思うわな。問題は冬だこれ・・・。ワシも初代バンパーでは苦労したからなぁ。それにスポーツ系は冬に弱くてね。ああいうクルマ、 特にインテRはカミソリのような切れ味のステアって言われるほどなんですわ。でもこれが冬道になると仇になるんですわ。ちょっとしたハンドルの動きでクル マが滑り出すとか、パワーがあるだけに空転しやすいとか、ブレーキの効きがいい、強いだけにちょっと踏むとすぐABSが作動したり。おまけにFFだから頭 から滑っておっかないおっかない。
なかなか大変なわけよ。

で、ああいうクルマはもう1つ、確認しづらいって問題も。死角が多いんですわ。なもんで安全確認はものすごく身につきますわ。必要以上に見なきゃならんからね。まあプレリュードは巻き込みがインテRよりは見やすいクルマでしたわ。

さらに見ればタイヤはポテンザ履いてるし。ワシ履いたことねえぞ・・・。
トーヨーにファルケンだからね。まあスタッドレスはかろうじてBSだけど。

まあ今の現行車種のどれよりも面白いクルマであることは間違いない1台ですな。


んでチョッチ久々のカラオケをしたわけですわ。
コラコラネコ目氏、リモコンいじるのはいいけど早送り押さない、演奏停止まで押さない。
当 然間違えで押してるんやけど、そういうドジっ子行為は女の子がやるから萌えるのであって野郎とか女でもブッサイクなのがやったらジャーマンスープレックス ホールドやってやりたくなりますわ。   ただのジャーマンじゃないよ、ホールドだからね。投げた後そのまま押さえ込みだよ。3カウント奪っちゃうよ。

2時間ほどで終了。飲み物を頼まなかったもんでなんと2時間で580円。安い!
帰りはまたネコ目グルマですわ。

う〜ん、あの運転で今までなぜクルマの原型が保てているのかが不思議だなぁ。周りが避けてるだけなのかもしれないけれど。

ってなわけで今日一番面白かったのはプレリュードだったりして。  ラウンドワンじゃねえのかよ〜

ま、そのうちインテRと並べて記念撮影でしょ でしょ。

あ、 そうそう、腰は時間と共に順調に悪化しますた。たぶんね、あの歩けなくなるほどのアレじゃなく、筋肉がってやつだと思うけど、腰ベルトもなしにああいうこ とはしないようにしないとほんとまずいね・・・。なしたの?って聞かれて「アレのやりすぎです」じゃなく「体力測定ゲームしたらこうなった」なんて言えな いじゃん。

No.(2005)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: