DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2010年11月01日 の日記 ......
■ 油汚れは軽石でこすると結構落ちる   [ NO. 2010110101-1 ]
ノーベル賞の賞金は1億円だそうですぜ

こんばんは、11月って秋なの?冬なの?と思うレカ郎氏です


さてさて、早くも11月でありますな。もう今月分を除くとカレンダー残り1枚しかないんだぜ。
そんな今日はといえば更新に追われてますた。

いや〜まあPCがガサイってのもあり、IEがガサイってのもありでほんと時間がかかる。大量の画像処理はもうガサイPCじゃ全然お話にならんので違うPCで作業してるしさ。
ま あとにかくIEはガサイ。ガサイPCに対応してないIEだもの、まあナンボ読み込みに時間かかってんだ?って感じでさ。待ってる時間が無駄に多い。なもん で作業にならんのですわ。かといって火狐ブラウザじゃ非対応のシステムがあったり、できない作業があったりなもんで、仕方なくIEなわけですわ。まあ火狐 で出来る範囲のことは火狐でやるんやけどさ。あとはテキストで編集してFTPにぶち込んでって感じですわ。

まあとにかくこれで時間がかかっちまってね。設備がしっかりしてりゃj半分以下の時間でできるんだろうね。

おまけに今回更新準備を始めるのが微妙に遅かったってのもあるしさ。ケツに火つかないと動かないタイプなもんで・・・。

で、そんな今日はまた雨。今年ほんとなんか降ってるってのが多いわな。
まあそんなわけで昨日は子守、今日は引き「こもり」の小森さんですわ。

ただ引きこもってた場所がウチの中じゃなく離れ、言い方変えれば車庫。離れだろ?間違いじゃない。

今日こそやっちまおうってんでやったのがタイヤ交換。ってもクルマじゃなくてチャリンコのタイヤ交換。この時期必須でしょ。  なんでだよ

スリックタイヤになってたもんでね。っつかどんだけ乗ってんだって。別にドリフトさせたとかそんなんじゃなく、ごく普通に乗っててツルツルになるんだから。

これがまためんどくさいリアタイヤだから参る。で、どうせならってんでチューブも交換。こういうめんどくさい作業は1回で終わらせようと。タイヤ替えて少ししたらチューブが劣化してパンク、もう1回外すなんてことになるのはご免だからね。

で、まずはタイヤを外す準備を。ナットを外して色々とパーツを外すわけよ。まあフレーム状態にしてそこから組み立て、塗装まで全部やったって経緯があるから、これぐらいのことできなくてどうしますってやつやけどさ。
実 はワシはシフトつきのチャリの方がリアタイヤを外す作業はやりやすいと思うんですわ。あれってチェーンの張り方を変えれるわけじゃん。だからたるませとい て外すことができるわけよ。ようはタイヤはチェーンで引っ張って固定してるって部分があるから、チェーンを外さないとタイヤは取れてこないともいえるんで すわ。
それにブレーキ周りの部品でも固定、内側でもナットで固定になってるんですな。

で、全部外してタイヤを取ってチューブとタ イヤを付け替え。これがまた厄介。うまい方法もあるんでしょうな。でもどうもワシはこのタイヤをはめるというのが苦手部門。タイヤにはビードがあってそれ をリムに用ははめていくわけですわ。でもバルブのある部分ってのははめにくいもんなんですわ。だからついたと思ってタイヤを回転させてみるとバルブのある 部分が盛り上がっててそのまま乗るとガタガタなんですな。今回もその部分で多少苦戦ですわ。未だにあの作業は嫌いやな〜

でも今回最もてこずったのはタイヤを納める作業。指が入んねえよって隙間に指を突っ込んでネジ止めって作業があるんですわ。
裏側にナット、表側からビスを入れて固定する部分、指入らないところに無理やり入れてやってるもんだからまあ痛い痛い。  やっぱ無理やり入れるのは痛いんですわ何事も。  なんの話しだよ。

まあこれはほんとに苦戦した。製造の時これどうやって組み立ててんだ?って。
さ、 一応組み立て終了。思ったより早く作業が終わりましたわ。で、実際乗ってみるとバルブ部分の盛り上がりによる振動はなし。ないんやけど、ばらしたことで調 子が狂ったのかもしれませんな。ブレーキの利きがいまいち。利かないってことじゃなく、急に利くってやつなんですわ。ただこれはワイヤーの張りを調整した りしたところで直るもんじゃないだろうと。たぶん乗って馴染ませる必要があるってやつですわな。とりあえず様子見ってことに。逆に6速の入りが悪かったシ フトが調子よくなってたりなんかしてね。これがコンピューターなんかとは違うところですな。

で、ついでに他の部分の整備も。先月はタイヤ変える時でいいやと思って整備してなかったもんで結構汚れなりが出てましたわ。
古い油やらグリースを一旦脱脂で落として部品を磨いて注油。どうだ、新車のようだろ?
やっぱ長距離乗るからちゃんと整備しておかないと帰れなくなるなんてこになるからさ。
前輪も寒くなってきて内圧が変わってきてるだろうってんで一旦空気を全部抜いて入れなおし。で、抜いた時にバルブのチェックもしたら虫ゴム劣化してんじゃん。春に問答無用で交換してるんだけどね〜。
あのバルブに虫ゴムはめる作業、なんとなくイヤラシイことを思っちまうんだよな。  中2かあんた

あとは洗うだけ。タイヤとかリムに洗い流した油類がついて真っ黒になってるし、結構汚れてますからな。汚れは錆びる原因にもなるし。
でも今日は暗くなったってので洗車はなし。明日以降かね。
で、手を見れば油で真っ黒け。働く男って感じですわ。

これで明日しっかり試運転して問題なければ合格っつーことで職安まで乗っていけますわ。何せここまでやっといて一番信用にならんのがワシ自信やからね。ワシほど信用にならんものもないってもんですわ

ってか木曜まで雨ってか?今週いつ行きゃいいんだ?職安・・・。大体3日休日だから職安やってねえしよ。自由人にとって、求職者にとって祝日ってのは案外障害だったりするのよね。あと年末年始、盆とかもね。


っつかさ、ホットメール何やってんだよ。hotmail.comの方はなんとか復旧したけどhotmail.com.jpの方は昨日からずっと使えねえじゃんよ。なんの説明もいつまでこうなってるつもりなのかもないし。対応悪りいぞ。

そもそも使いにくくなる一方だしさ。メール機能だけでええ場合もあるのに余計なもんやら広告やらゴチャゴチャ出てページが重いし。重いのは生理だけにしとけよ。  何言ってんだっての。

仕事なり就活なりで困る場合ってあるじゃん。2日もこんな状態でワシも困ってるし。説明責任を果たしてねえよMSは。
なんかソフトとかネットサービスってどんどん操作性なりが悪くなってるわな。ウチのサイトのFC2がいい例だわ。そのせいもあって更新するのに時間かかりすぎるってのもあるし。見づらすぎ、重すぎなんだって。
あ、まだあった、職安の検索端末もそうだったな。使いにくすぎ、見づら過ぎ。
結局は使う側の立場に立って考えてないって証拠なのかもね。
で、ホットメはいつ復旧するんだよ。

No.(2062)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: