DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2010年11月07日 の日記 ......
■ タイヤってネジで留まってるだけなんだよね   [ NO. 2010110701-1 ]
麻薬の鑑定はその昔ナメてやってたそうですな

こんばんは、最近ランドセル背負った小学生ってほんと少ないよなと思うレカ郎さんです。
ちなみにワシは6年間ランドセル生活だったぜよ。

さてさて、日曜でありますわね。今日も雨は一時休み。で、たぶんもうこういう気温になることはないであろう15度に。ってことで今日はタイヤ交換しますた。


ってもワシのじゃないけど。
ワシのはまだまだ、もうだめだ・・・ってなるまでやらんけどね。まああんま乗んないならもうやってもいいって考え方もあるにはあるけどさ。

今 日はフリードのタイヤ交換。ったく年2回取ったりつけたりの作業ですわ。たぶんタイヤ交換が必要な地域で使ってるクルマと必要ない地域で使ってるクルマ じゃナットの減り方とかも違うでしょうな。ってかタイヤ交換って何?みたいな。減ったらやっと変えるって感じなのかね?タイヤなんてめったに外すもんじゃ ないって感じなのかね?

で、まずはタイヤの準備。春に取り外した時書いておいた装着位置メモに従ってローテーション。
その後前から交換。なんでかワシってば前から交換しちゃうんだよな。別に後ろからでもいいのに。
前はディスクブレーキなもんでキャリパーの洗浄も同時に。こういう時AT車って厄介ね。軸を回転させてブーツの破れなんかを確認できない。だってPレンジに入ってりゃロックされちまうから回転させられないんだもん。
しかもフリード、いや、フィット系列ってフロントはローダウンジャッキかもうちょっとピットにあるようなジャッキじゃないと上げられないんですわ。狭くて・・・。なもんで前だけは右、左で1回ずつジャッキアップせなならんのですわ。

で、タイヤをローテーションさせるわけやけど、ここで一瞬わかんなくなる。あれ?今装着したのって次つける位置右前じゃなかったか?
ってなわけで、交換してナットも締めたのに右をジャッキアップして既にタイヤ取ってたってのにもう1回夏タイヤを装着しなおして(ボルト2本で仮固定)再度左をアップしてつけたタイヤを撤去。

で、まだメモを取ってないタイヤを確認すると



あってるじゃんこれで・・・

耄碌してる証拠ですな。
ってなわけで、今外したタイヤをもう1回つけて、ジャッキ下ろして右側にかけなおしてジャッキアップして・・・。
どんだけ無駄やってんだよ。

後ろはずっと奥の安全位置にジャッキをかけて左右両方ジャッキアップで交換ですわ。
ジャッキ2台あれば4輪上げれるんでしょうな。

タイヤを交換し終えて最後にナットを増し締めで締め付けてタイヤ交換は終わり。その後空気圧の調整を。結構減ってるもんですぜ。
今使ってるコンプレッサー、本体にゲージがついてるんですわ。で、コンプレッサーってのは振動するわけですな。


メモリぶれてて読めねえよ。


最後にナットの締め付けとエアバルブの確認をした後、最終チェック終了の証にホイールカバーを装着。このサインは結構使えるもんですぜ。

で、近所を一回りして試運転して終了。
ついでに予想はしてたものの、結構マフラーがまたお漏らししてたもんで試運転では無駄に回転数上げて水が出るように走ったりなんかして。それでもまだ出てるけど。
なもんで、空ふかしで水を出すのを試みたんですわ。ここで発見


最近の低回転エンジンは一定量回転が上がんないように制御されてやがる。


最 近は燃費燃費で低回転におさえる設定になってるクルマが多いわけですな。だからなのか、エンジンがブローしちまわないためなのかは分からんんけど、 4000回転まで上がったら「ウイン ウイン ウイン」言ってそれ以上回転が上がらんのですわ。3800〜4000回転を小刻みに行ったり来たりって状 態、リミッターがかかったような感じですわ。

なるほど〜・・・これじゃ水でもなんでも溜まるわな。
エンジンってのは時々高回転で回してカーボンなり水なりを出す必要があるわけですわ。しかし低回転設定のエンジンではそれができんわけですな。
走行中は当然上がるようにはなるんだろうけど、でもやっぱりちょっと踏み込むと上がるには上がるけどその後強制的に下げられるって感じなんですわ。
最 近燃費が落ちてきたとか言ってるしさ。燃費ばっかり気にしすぎて結果長く使えないエンジンなんじゃないかと思いますわ。まずiーVTECでもVTEC入る までは回せないだろうね。これだから今時のクルマは・・・。なんかクルマに乗ってるんじゃなく、人間がクルマに合わせてる、合わせさせられてるって感じが するしそれが嫌なんですわ。
それに比べてインテRは回るよ〜、レッドゾーン8500回転からだもの。
やっぱ自分のクルマなのに自由が利かないってのが一番嫌ですな。メーカーに乗せられてるだけのクルマみたいで。

まあHVしかり、低回転エンジン車しかり、従来車ほどロングランはできんクルマかもね。どっかこっかに無理ってかかるもんだしさ。燃費はよくなってもカーボンたまってフラッシングに金かかったり、エンジン不調で整備に金かかるようじゃ意味じゃんよ。
HVはバッテリー交換でべらぼうに金かかるとか。ちなみにワシはHVってのに興味は全然なかったり。そんなに環境云々言うならそもそもクルマ乗るなよって話しじゃんよ。チャリこげチャリ。

んでその後外した夏タイヤのホイールを洗って装着してた位置をメモして収納。早くまた夏タイヤのシーズンにならんかねぇ。

そういやワシのスタッドレスも夏タイヤもそろそろコアバルブ交換した方がいいかもね。ワシのが一番手間かかりそう・・・。ダストでホイールの内側は真っ黒になってるしさ。



No.(2068)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: