DIARY
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...... 2011年04月19日 の日記 ......
■ 鉄のサビは落ちても心のサビは落ちないのね [ NO. 2011041901-1 ]
ガリガリ君の当たりは25分の1だそうですな
こんばんは、携帯でしばらくやってなかった設定変更をやろうとしたらどうやるのかすっかり忘れて20分以上マジで悩んだレカ郎さんです。
っつかね、効果音の部類設定するところに画面設定を紛れ込ますなっつー話だわ。
で、そんな今日は火曜ですた。
今日はやろうと思ってた作業があったもんでそいつをやることに。
そ れにしてもなんかパっとしないっつーか、測定現場を通過するクルマみたいに春が急に減速した感じしますわな。日曜に予定されてて去年参加した知床の雪壁 ウォークも悪天候で中止になったとか。結構知床峠は雪が降ったらしいからねぇ・・・。せっかく羅臼まで行って中止なら居た堪れんわな。
日曜確かに中山も結構積雪あったし、被災地でも雪の予報出てるし、なんや今年の天候不順を予感させるような感じしますわな。冷夏とかね。
で、その作業ってのはホイールのサビ落としと防錆対策。ただしワシのじゃなくてよ。
フ リードは冬タイヤがテッチンなんですわ。テッチンだけに錆びるわけですな。まああの黒い色から察するに防錆がかかってるんだろうとは思うんだけど、やっぱ 溶接部分とか、ホイールカバーが引っかいた部分とかからサビが出て来てる。3年も経てば来るか・・・と思う反面、3年でもうこんなにサビてんの?とも思え る。大体除雪費削減だかで融雪剤まきすぎなんだよ。そしてクルマもクルマのくせに錆びる部品使いすぎなんだよ。
来シーズンからもっと融雪剤散布を増やすらしいし・・・。クルマもそうやけど、周辺環境が悲鳴上げてんぞ。っつか塩撒いて歩くってどんだけ原始的だよ、お前は力士か?
ちょっ との除雪費ケチった結果が設備の耐久性低下なんかで莫大な費用が必要になるんじゃね?今回もそうだろ?ケチって原発作ったからムチャクチャになってる。こ の国で起きる問題ってのは大体この手のことが多い。はした金ケチったがために後から莫大な費用が必要になったり、取り返しのつかないことになったりする。 雪印がいい例だわな。
もうさ、今回の震災をきっかけにインチキ商売やめようぜ、まともな商いしようじゃないの。インチキばっかしやってるとそのうちあの国と同じになってあの国から笑われんぞ。そうなりゃ目くそハナクソだけど・・・・
どっちが目くそでどっちがハナクソだろうね。
で、まずはグラインダーでサビ落とし。それが終わったら軽く拭いてシャーシコートを塗布。これ、結構使い道あったな〜と。
塗料が乾くまで放置なわけで、その間に駐車場へ。雨が降ったりしたからなってるだろうな・・・と思ったらやっぱしクルマのディスクローターが真っ赤っかに錆びてたもんでサビ取り運転を。っつかなんであんなに錆びるんだ?
年明け早々に交換したリアのディスクローターも錆びてくるようになったし・・・。クルマだべ?錆びる素材使いすぎだろう。
で、帰りに道具箱を持ってきて今度は最後に1台残ってたチャリンコを整備。空気入れのレバーを折っちまったから整備できなくなってたんだよね〜。
去年しばらく使ってたなかったものの久々に再整備して使えるようにしたチャリ、その後も稼働率がそんな高くなかったものの、改めて整備したら狂いが出てたりして。動いてないのに事故車になるみたいなもんか?
そ れが終わって、ホイールの塗料が乾いたのを確認して作業終了。まあシャーシコートがどこまで利くかは分からんけど、やんないよりはマシでしょう。っつかア ルミならこういう問題もないんだろうけどさ。ただアルミはアルミで安物に手出すとワシの冬タイヤ用みたいに表面がバリバリ剥がれてくるんだよな〜。
これで一連の冬から春へって切り換えは終了ですわな。後は春らしくなるだけやけど、なんだかねぇ・・・。春が足踏みしちゃっててさ。おしっこしたいんじゃないんだから。
あ、ワシまだワイパー変えてなかったか・・・・。
No.(2231)
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