DIARY
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...... 2011年07月15日 の日記 ......
■ スモールパーツって一体何さ? [ NO. 2011071501-1 ]
バイクは接地面が少く摩擦が小さいため止まりにくい乗り物なんだよ
こんばんは、昔ガチャガチャってこんなに種類あったっけか?と思うレカ郎氏です。
今はほんと色んなもんがガチャガチャになってますからな。ガチャガチャの発売元サイトの一覧見てるだけで十分面白いわ。 江頭とエスパー伊藤には笑ったな〜。っつかあの2人似てるわな
で、 気づきゃあんた、金曜じゃありませんこと。もう7月も半分過ぎちまったんだな〜。1ヶ月後とかになればなんか秋風が・・・なんて感じか?え? ほんと年々 早くなりますな。だってさ〜この前まで吹雪がどうのとか、深夜の除雪がどうしただの、やっと春っぽくなってきたとか言ってたんだぜ。それがなに?1ヵ月 後、大体盆過ぎると秋風だって?ったくやんなっちゃうな〜、なんなのこの速さは、このままだとジジイになる頃にはシューマッハとかハミルトン並に早いから ね、ワシなんてもう既にベンジョンソン並みまで来てるからね、来てるからねもう、ベンが、ベンが来ちゃってるからね。 メシ食ってる人もいるかもしれ ねーんだからあんま便とか言うなや。 おいこら全世界のベンに謝れ
で、そんな今日はと言えばなんとな〜く待機な日。ってのは今日明日に車検が上がって来るから。いや、今すぐクルマが・・・ってわけじゃないのよ。でも雨が降る前に行きたいなと思ってさ。なにせ屋根ないからね〜
うそつくな、いつからコンバーチブルになったんだよ。
問題は代車の方なのさ。雨が降るじゃん、ワイパー使うじゃん、前見えない・・・。 あの代車のワイパーなんとかしとけよ、使うと余計前見えなくなるワイパーってどんだけ反抗期なんだよ。
で、まあとりあえずチャリンコでお出かけ。ちと狙ってたものがあって、どうせウダウダしてんなら行って攻略できるか分からんけど暇つぶしにはなるでしょ・・と思ってさ。ってかまあ風が強いのよ今日は。降ってないと思えば風吹いてる、どんだけだよ。
途 中またノルマ稼いでたっけな。今日はそんなに面白い画像じゃないから載せないけどさ。来週から夏のノルマ稼ぎ大会が始まる、いつもにもましてドライバーが 試されるようになる。ここでノルマ1件に貢献しちゃうか、やつらの顔を苦虫を噛んだ様にしてやれるかはドライバー1人1人の安全運転、交通法規遵守にか かってるわけですな。警察ファンで罰金とノルマを献上したいってなら別だけど、そうじゃない場合はそういう義理はないのだから。
で、現地到着。って結構時間あるな〜と思って付近をしばらくウロついて暇つぶしに行った先で暇つぶしを。どんだけ暇なんだよ
んで再び戻ってきたところでサイレンとマナーにしておいた携帯に着信あり。かけなおしてみるとやっぱし車検終了のお知らせ。ってことで狙ってたものを確実に落としたあとすぐ帰ってクルマを取りに行くことに。
もうあんなハザードのスイッチもげるようなポンコツヴィヴィ夫はたくさんだ。
帰ってからすぐ向かうわけですわ。ピットから戻ってきて以来1度も動かしてないヴィヴィ夫でGO。もうね、なんか車内なんて思わず窓開けたくなるような変なにおいするし。おっさん臭いっていうかさ。あれか、クルマも年食うと加齢臭してくるんじゃね?
まあギアが入りにくい。ドンだけシフトレバー前後に動くんだよってぐらいストローク長いし。で、気づいた。ダブルクラッチだとつなぎが少しよくなる。なるほど〜ヴィヴィヲを攻略したぞ。 いつの時代のクルマだよ。
そ りゃさ、ワシも自分のクルマでもダブルクラッチは使ってるよ。でもそれは2→3ってギアつなぐ時ってなんとなくノッキングっぽい動きするからダブルクラッ チでつないでるだけだからね。ギアの入り具合が悪いからではない。 でもまああのクラスでMTだからまだいいんだろうな。低速ギアで引っ張れるから。AT ならあれはひどいよ。排気量の少ないクルマはどうしてもパワー不足になるからATミッションって辛いんだよな。で、燃費落ちると
それにしっかり吹き上げられないとエンジン内にカーボンとか水溜まるからね。今の低公害車ってのはみんな回転意図的に落とすように設定してあるけどあれは追々エンジンの具合悪くなったり燃費落ちてくるんじゃね?吹き上がりも悪くなるし。
で、そんな疲れるクルマで遥々江別まで行くわけよ。到着してすぐハザードのスイッチのことを伝えるとメカニック氏まで「え?」
まあそりゃそうだわな。「これ折れてるじゃん」だって
ワシじゃないよ、断じて違うよ。ワシなんてスイッチにちょこっと触れただけでポロだからね。もうある意味ポロリだよこれ。
っつかあんなスイッチへし折るってどんだけ力入れてんだよ。普通動かない方に動かそうとしてもそこまで力入れることはねえぞ。わざとだな、トラップしかけられてたんだよ。で、はまったのがワシっと
今回は車検+ブレーキフルード、クラッチ液の交換もしてもらったもんで8万8千円なり。だんだん車検代が上がってきた・・・
明細を見ると
スモールパーツ 1個 1000円
なんだこれ?つまり何よ?
フリードの車検記録にもあったんだよ、スモールパーツ 1個 500円って
何 1000円もするチッチャコイ部品って。あれじゃねえの?ほんとはなんも交換してないけど金余計にとってやれってんで適当な名目「スモールパーツ」とか書 いてあるだけなんじゃねえの? 議員の政務調査費の使用明細の名目みたいなもんじゃね? 備品とか書いておいて全然違うもん買ってるとか。
世の中には割引とか安売りってのがある反面、そういうのが一切ないものってのもありますからな。
例えば冠婚葬祭なんてそうじゃん。葬式の割引とか聞いたことねえし。今なら棺桶が2割引とかウチの棺桶使うともう1つ棺桶がついてくるとかさ。 いらねえけど
10名様以上は霊柩バスが割引とかもないしね。
お供え物も売れ残りだからって安く出さないじゃん。みんなデパートみたいな料金じゃん。
クルマだってそうだよな。車検とかになるとここぞとばかりにふっかけてくるからね。税金分は引かないじゃん。でもやろうと思えばできないかあれ?
重量税10%オフとかってやりゃいいんだよ。整備工場でその割り引いた分払うとかね。ようはどんな形であれ適当な基準で勝手に決めた税金が国に入ればいいんだろ?
で、税金10%引きで負担した分はどっかで埋め合わせるとかね。人件費安くするのにあちらの方を連れてくるとかさ。
まあでもやっぱこの前も言ったように技術は確かだけど正直工賃高いわ。
車検の検査料が5000円でブレーキオイルの交換工賃が4000円、クラッチ液で2000円だもの。オイル代なんて1600円だからね。
まあ量販店と違って数で稼いでるわけじゃないからなんだろうけどさ。
で、ヴィヴィヲからインテRに乗り換えるわけよ。
ん?クラッチこんな重かったか? とまず思う。次にシフトのストロークこんな短かったか?と。
ヴィヴィヲのシフトチェンジが腕全体を使ってやるとするとインテRは手首だけですからな。
おまけにヴィヴィヲ、ペダルが妙に真ん中に集まった感じなもんで、ペダル操作で股関節が痛くなって来るし。すごいなあのクルマ・・・
で、帰ってからまず配線外されたLEDウォッシャノズルの再接続を。うっかり外すの忘れてったのは悪かったものの、プラス配線をガッツリ外すなよ〜。ボディーアースとってるクワガタ端子を外してくれればよかったのに。
さらにてこずったのはバックフォグ。なんとステーだけ残した状態で撤去してくれてたもんで貼り付けてどうのという作業はしなくていいわけですわ。ところがいざ接続してみると点灯しない。
あちこちいじっても改善せず。仕方なくテスター当ててみればリレーから先に電流が来ない・・・。
なにした?
これは・・・もしや配線全部やり直しの刑ってやつかい?
っ てことで下に下ろしてた配線類を一旦全部引き上げて車内へ。時間も遅かったもんで車内で作業できるようにして明日雨でも車内で作業しようってことに。まあ 最大の問題である取りつけがステーを残してあるおかげでしなくていい、ようはネジをつければ取りつけがすぐ終わる状態なんですわ。両面をはっつけるったら この梅雨空だもの、雨じゃない日を選んでやらなきゃいけないわけで、雨じゃない日が続かない今時期はほぼ無理。だからステーが残ってたのは幸いですわ。
ただ配線がね〜・・・。一旦こじれると障害になってる部分を探し出すのが大変でね。
まあどうせ週末暇だけどさ、できれば暇でもやりたくない作業ですわ。めんどくさすぎるからね。
ま、今回は車検通したけど次はどうなのかね?2年後か・・・。
No.(2318)
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