DIARY

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...... 2012年01月21日 の日記 ......
■ ったくクルマってやつぁ・・・   [ NO. 2012012101-1 ]
リーゼントはイギリスのリーゼントストリートが緩やかにカーブしているのが髪型に似ているってことからつけられたそうですぜ


こんばんは、レジで紙袋に入れられたらちょっと高級感を感じるレカ郎氏です

土曜ですな。また深夜は実測でー13度、公式でー15度まで冷えてましたわ。加湿してる部屋だから窓開けると温泉とかの露天風呂とのドアみたいに湯気みたいのが窓から出るのね。
そんな中排雪作業やってましたわ。重機に乗ってる人はまだいいのかもしらんけど、外で交通整理やったりスコップもって作業してる人はさぞつらいでしょうな。でもまあ考え方か、動いてる人の方が寒くないとかね。

東 京で初雪だ〜とか言ってるけどあんま言うと岩見沢から文句出るぞ。アルゼンチン国債で放送局に苦情の電話行くぐらいなんだから。  バカかって。アルゼン 「チンコクサイ」ってことなんだろ? でもすぐそうやって捕らえて苦情の電話入れるってのはあれだよ、そもそもお前が常日頃そういうことば〜っかし考えて 生きてる暇人だからそういう考えに至ったり、そういう風にしか聞こえない、物事すぐそっちでしか見れない、捕らえられないってことなんだべ?かわいそうな やつってことだよな。ある意味バカ発見器だよ。 苦情内容がチンコクサイかもしれんが、お前はハンカクサイなって話だよ。
苦情の電話入れられるってことはそれほど暇人だってことだしさ。
大体その苦情の電話でなんて言ってんだよって。チンコクサイを苦情の電話で何回連発したよ?って。

ワシを見てみろ、いっつも頭ん中思春期だからバカなことばっかし言ってるだろ?   自分で言ってりゃ世話ねえよ

で、まあそんな今日は土曜なわけですな。さて今日は何をしようぞ・・・とあわくって向かったのは江別。江別がワシを呼んでるぜ!   じゃねえよ

ま あタイヤですわ。また空気が抜けるもんだから、もうアカンってことになった。でも日曜だと工場やってないし、そうなるとまた月曜は巡礼だしってんで下手す りゃ1週間放置になっちまう。陸運も行かなきゃならんし。そうなるとその間急遽クルマを出すなんてことになったら大変なわけで、工場やってる今日しかね えってんで行ったんですわ。

もう抜けてるだろうと思って最初からコンプレッサ持って駐車場へ。早速計測したらやっぱし抜けてる。昨日適正にしたのにもう抜けてる。だから出る前に入れてから行くわけですわ。   なんだよのっけから抜くだのイクだの入れるだの出るだの、そういうのやめろよ。

アルゼンチンコクサイで苦情入れるタクランケと程度変わらんなぁ〜・・・。いや、複合で来てる分余計悪いぞ

もう出た時からタイヤバーストすんじゃねえかとかすげえ心配。小心者には酷すぎる任務だぜ。気絶しそうだなおい

できるだけ道路状態のいいところ選んだはずなのに、早々にボコボコ道路に遭遇。や、やめろ〜空気が抜けるじゃねえか〜、空気が抜けて力が出ない〜ってなんかのヒーローみたいになっちまう。

まあ量販店でもいいかとは思ったものの、なんかピット技術に疑問がありすぎたもんで結局安かろ悪かろじゃ意味ねえじゃんと思って、いつもの工場に行ったわけですわ。

江 別に入った途端に雪山が巨大化して、中小路なんてクルマ1台がやっとって感じしか開いてない。なのにチャリンコ乗ってるオオバカモンが結構いた。今時期 チャリ乗ってるやつはどうせキチガイなんだろう。だからチャリは冬場キチガイ発見器と化す、こういう結論に至りますな。だから雪ん中走ってるチャリ見たら まずキチガイと思えだわさ。新聞配達とか仕事で仕方なく乗ってる場合は除外でね。まああれもさ、安全面考えればやめるべきなんだけど。自分だけじゃなく他 に迷惑がかかる、これが一番問題なわけよ。

で、早速ピットイン。特に抜けるのが早い左後輪はパンクの可能性すらあったもんで、パンクの点検から。今日はいつものメカニック氏がいなかったもんで、久々に社長じきじきのお出ましですわ。まあ工場長と社長と弟フィットしかいなかったんだけど。   え?

車検でちょうど今日入れたそうな。なんで江別の工場で遭遇してんだよって。
あ、ピットインしてるのは弟フィット以外にもちゃんとおりますぜ。フィットしか入庫してないようなら工場つぶれるから。

社長も手出すことあるんだな〜なんて思ったりして。
早速最も怪しいのを水を張った専用の水槽に入れたらバルブが水に浸かった瞬間から泡が・・・

お前はカニか!

パンクじゃなくやっぱし問題はバルブ。じゃ原因はワシじゃねえか

い や、そうでもなかった。ワシがいじったのはコアバルブ、チャリンコで言うところの虫ゴムなわけですわ。でも泡が出てるのは根元から。つまりバルブ全体がダ メになってたってことなわけですわ。でもワシが原因じゃないとは言い切れない。コアバルブの脱着でひねりを入れたりしてますからな。それで劣化してたとこ ろが完全にお釈迦になったのかもしれない。

ってなわけで、残り2本もチェックしたら石鹸を塗った途端ジワジワと泡が出てくる。  お前はビールか、ビール飲んだ後のションベンか!

っつーわけで交換することに。

1時間ちょっとで作業終了。んで・・・

4700円なり






高けーよ・・・・
っつかなんでオイル交換がエレメント交換なしだと500円でバルブ交換が1本約1780円なんだよ。1700円ったらほぼエレメント交換ありでオイル交換する料金じゃねえか。
オイル交換の方が汚れるしリフトアップしたりしてめんどくさいし、廃油の処理費だってかかるべさ。

なんかタイヤ関係って高いよな。タイヤ交換だってスタンドとかでやると平均1本で1000円とかじゃん。オイル交換より自分ですぐ出来るタイヤ交換の方が高いってどういうことだよって。たいした技術もいらないのに。

ってなわけで、思わぬ出費となりましたわ。くそ〜5000円あればあれも買えるこれも買える、あれも出来る・・・・。バッテリーも交換してるじゃんよ・・・

ったくクルマってやつぁ・・・・
なんかこういう金額を見ると殺意すらわくことがあるけどクルマは生きちゃいない。クソ〜この感情どこにぶつけりゃいいんだ。

これだから若者はクルマから遠ざかっちまう。ワシだって必要なければ遠ざかりたい。もっと足がしっかりした地域に住んでればね。でもこんな公共交通が貧弱なところじゃさ、公共交通1本に絞るのは無理がある。

ク ルマをもっと売りたいなら、税金ほしいなら、金のかからんクルマを作ることだなって。ようは若者が仕分けしてるんだよ。仕分けした結果クルマが仕分けられ て乗らない、買わないということになる。どっかのレンフォーみたいに口ばっかしのパフォーマンスやってる余裕は収入の少ない若者にはないからね。

っ てなわけで、日没で暗くなったところ、痛い出費で暗い気分で帰ることに。 ほんと人生いいことねえなって最近特に思う。人生いいことばかりじゃねえとは言 うけど、いいことなんて今まであったことあるか?と考えるとないに等しい。夢の中ですらいいことなんてあったことがない。四半世紀場これなんだもの、今後 もそんなことあるわけがない、いつも待ってるのは残念なことばっかりなんだろう。幸せとかってのは誰かのものであり、ワシが対象となることはないんだろ う。余命長げぇなぁ〜・・・・あと何年人生残量あるのか知らんけど。 生き地獄、こんな言葉もありますからな。
あ〜、富士山爆発して原発ぶっ飛ばないかな〜   めったなこというもんじゃねえぞおい。  そういうのは胸の内にだな・・・

で、ついでに給油。なんかさ、やたらガソリンも減ってんだよ。おまけに拒否られた千円札入れなおそうと思って現金追加を押そうと思ったら確定押してめんどくさいことになったし。なんで2回もカード通してんだよって。

ん〜こうなるとクルマ持たないで少し高いけど交通とか色々便利なところに住むか、クルマ持って田舎で苦しんで暮らすか、どっちが利口なのか考えちゃうなこれは。

No.(2508)


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