DIARY
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...... 2012年03月17日 の日記 ......
■ お馴染みの場所でも時間帯次第で別世界に見える [ NO. 2012031701-1 ]
^ の読み方は アクサンシルコンフレクスだそうで
こんばんは、サっと出してピっと通るIC乗車券、サッと出す段階でプリペイドカードとのメリット、デメリットを見出せないレカ郎氏です。
あとは機械に通すかかざすかの違いであって作業自体そんなに差はねえよな・・・って。どうせならサっと出さないでも改札機とか通れなきゃさ。
土曜でありますな。そんな今日はといえば先週同様深夜というか早朝というか、微妙な時間にお出かけ。競りがあるもんで・・・うそをつけ、うそをつけぇぇぇ!
先週撮影に出て撮った結果を見てちょっと気になってやってみたいことがあったもんで、深夜ウロつくには最適な条件である土曜を狙ったんですわ。
今 日は早かった。3時40分にウチ出たもの。到着したらまだ準備できてねえのね。今日は先週みたいな冷え込みがなかったからクルマに霜も結露もなくて快適。 だったのはここまで。今日は撮影する条件にはよくない日で、まず風が強かった。これには参ったよ。次にくもってた。だから空が街明かりでオレンジっ ていうか赤っぽくなってた。
で、準備が整うまで待ってこっちもセッティング。また塀によじ登ってネコが歩くのが精一杯って感じのところに 上がってセット。落っこちないようにするのがもう大変なんよ。柵に腕回して捕まってるものの、それだと片手の動きが制限されちゃってさ。おまけに今日の試 みとして照明によって色合いが変わるのを補正するフィルターを使ってみるというのがあったんですわ。これで先週とどの程度の違いが出せるか、これを試した かった。おまけにフィルムはバルブに強い低感度フィルム。どの程度きれいに出せるかを試したかったってなわけ。
しかし、そのフィルタ、標準レンズ の52φじゃなく望遠の58φの径・・・・。ってなわけで、きっちりレンズにつけられないもんでレンズに手でかざす感じで使ったもんで撮影中片手はレリー ズ、片手はフィルタを持ってるってなわけで非常に安定感がない。ちょっと腕が緩むと塀から落ちますからな。高さ的には2mくらいかしら。このくらいあれば 十分死ねる高さだし。
さらにフィルタだけでなく一眼とコンデジを三脚に挿げ替えるって技もある。これが大変、自分もそうやけど、カメラ落とすと最悪だからね。
そうやって格闘すること20分、あっという間なわけだよな。撮影自体にも時間かかるし。
でも日中見るのと景色も周りの状況も違いますな。日中じゃ路肩にクルマ置けなくても深夜とかは誰も通らないから置けるし。
撮影中空気椅子してたと同じ感じだから終わって塀から降りる姿は宇宙から帰還してシベリア辺りに墜落した宇宙船の中から引っ張り出されてる宇宙飛行士みたいなよろよろ振り。足なんてもう力は入らない、感覚はないで生まれたてのインパラのごとくガクガク。
そ んな状態で帰り運転するんだもの、そりゃペダル操作も辛いわな。まずクラッチ。これがことの他きつい。信号で発進するまでのちょっとした間でもギア入れて クラッチ踏ん張ってるのが辛いというか力抜けてクラッチがボンと上がりそうになる。さらに感覚がないから自分ではクラッチ上げてるつもりなのにアクセルだ けからふかしとか逆にクラッチ上げすぎでノッキングしたり。
帰ってきてからもウチの階段上るより降りるのが力入らなくて膝から崩れそうになる。あれは相当効くわ〜
んで、日中はと言えば特に予定なし。ただ夕方から弟に誘われて都心へ。
ムムムムム・・・なぜこうなる。なんかね、大通でDVDとかCDポスト返却で借りてくると1週間以内に再び都心に出るってことになってポスト返却じゃなくてよかったじゃんってことになりがち。 今日もだよ
く そ〜・・・。ってかね、あのレンタルももうちょっと細かく期限設定して欲しいんだよな。特にCDね。当日か1週間しか選べなくて、ポスト返却だと当日は回 収が間に合わないからって理由で強制的に一週間、新作だと1泊以上になる。旧作には1泊ってないから特に困る。もうちょっと細かく期限設定してほしいと思 う。
まあそんなだから結局店頭の返却ポストに入れたことがない。
行きは30分歩いてバスターミナルへ、そこから毎度お馴染み高速バスで都心へ。ん〜こうなることが分かってれば今週水曜に都心へは出なかったんだけどな。早く言えば水曜に都心まで出たのが無駄になったってわけ。
で、乗った高速バス、乗った時から魚くん並にギョギョギョっとしたのがヘルメット被ったおっさん。なんだ?現場から直結か関係者か?と思った。けど様子がおかしい。ってか関係者でも交通機関の中ではメットは脱ぐだろうよ。
しばらくして突如床にツバを吐いて分けの分からん言語をしゃべりだす。お?なんだお前、ポロロッカ星かピーコック星と交信してんのか?それともそれはモルモル語か?
ど うやら残念なお方だったご様子。で、降りるのが同じバス停だったんやけど、そいつ、先に降りようとしてた客を押しのけて勢いよくバスから降りてったと思っ たら降りた先で通行人に吠え掛かってるではないか。片方の手にはリコーダーのようなイミフな物体、片方の手にはキャスター付のカバンというTPOをまるで わきまえてない装いで吠え掛かってる。みんなびっくらこいてるのは言うまでもない。
様子を見てたバスのドライバーも「ええぇぇ・・・・」な顔。
ま あ要するにマジキチだったってこった。ああいうのって施設にぶち込まなくていいのか?って思う。だって一般人が危害加えられたって無罪になってこっちがや られ損なわけじゃん。罪に問えないならまずシャバに出すなって話だ。いや、またこういうこと言うと人権侵害だとか自由がどうのとかきれいごと並べたりする んだろうけど実際はみんな心のどこかでそう願ってるだろ?責任を問えないんだもの、じゃ一般人と同じ扱いするのもおかしいじゃん。テメーの行動に責任を問 えて一般人なんだとワシは思う。それもできないのに権利だけ主張するのは変だと思うし。ワシはなあなあなきれいごとを並べるつもりはないからね。もしテ メーがそういう身であったら、そう願うだろうと思うし。それはそう生まれたりしたんだもの、仕方ないんだよ。結果を問うても仕方のないことだからさ。問題 はその結果に対しどう対応するかだ。
たぶん障害者年金が出てるんだろうと思う。ってことは、つまりこの段階で一般人扱いではないですよって国から言われてるんだよな。
だから変に権利ばっかり主張するから妙なことになるんだよ今の世の中。権利には責任が付きまとう。権利と責任はタッグだからね。きれいごとだけでは何も解決しない。
なんか変なこと言ってるかワシ?
で、その後言ったよ、CD借りに・・・。うわ〜ポスト返却がほんと無駄だったなおい。
さらに今日ポスト返却で借りてきたよ。今度こそしばらく都心へは出ない はずだからね。
せっかくポスト返却なんだし、1枚だけ借りるのはもったいないと思ったものの、今の段階で他に借りたい物はない。ってなわけでアルバム1枚だけを借りることに。
って、レジ並びすぎだろ。たかがCD1枚借りるのに10分くらい並んだよ。ディズニーランドのアトラクションよりは並んでねえか。
んで、その後弟に連れて行かれるがままに行ったのが昭和風の居酒屋。レトロなものを色々揃えて昔風にしてある居酒屋でメニューも昔っぽいものが多い。前に栗沢であるレトロなラーメン屋に恩師と行ったことあったっけ。
す げえと思ったのがレトロなTVが写ってたこと。番組じゃなく鉄腕アトムのビデオかなんかだと思うんやけど、写ってたってことに驚きですわ。地デジ化で殺さ れたワシのガチャガチャTV君なんてそれに比べたら新しいもんですわ。もちろん映像は白黒。だけど元のビデオが白黒なのかもしれん。
店内でかかってる曲もレコード音源で昭和の名曲ばっかり。昭和初期とか30年くらいの曲だと思う。
なのに、な・の・に、かかってる曲の半分は分かって歌えるワシってなんなんだ?っつかいくつだよ。
メニューも一見すると昔風なんやけど、よく考えると「ん?」ってものがいくつか。
パ ンの耳のから揚げってあんた、それパン工場からただでもらってんじゃねえの?それ売ってんの?とか、原価考えると「え?」ってものが結構ある。 そういう ところで原価考えちゃいけません、楽しく飲んで食べる場なんだから。 とは思っても世襲しちまった貧乏根性がね・・・。
気になったのがカエル料理。東京とかじゃカエルとか虫、スズメとかはよくあるらしいけど北海道じゃそういう土人めいた食文化ないからね・・・。なんか都会なんだぜ〜って顔するけど意外と食ってるものは北海道とか田舎なんかよりもずっと土人っぽいかったりするんだよな。
他にもバッタの佃煮(イナゴって言えよ)とか聞いたことのない虫の名前が書いてあったな。昆虫料理か?まるで忍者食のようだ
京都の商店街で見たスズメの串焼きはびっくらこいたもんだ。北海道ってそう考えるとあんまりそこらにある動物とっ捕まえて食うって分化がないんじゃないかと思う。戦時中は犬とか食ったらしいけど。 なんでだから知ってんだっての。
まああえて言えば熊とかシカとかじゃん。虫とか小鳥はあんま食わないよな〜。なんなんだろうね、そういう虫とか食う文化って戦争とか戦に関係あるのかね?北海道ってそういう戦争とか戦ってあんま巻きこまれた歴史がないじゃん。だからなのかね?
でもまあその店、料金はそんなに高くない設定でちょっとびっくら。一番高くても500円台だったと思った。逆に普通の居酒屋とか行くとパチンコとか競馬でもやったのかってぐらい札がコンドルのごとく飛んで行く。
食べ飲み放題で3000円とかでも高いよなって思う。特に酒飲まないワシはね。だからさ、酒飲まない非酒乱プランってのも作って欲しいと思う。
で も思った。へ〜随分昭和にこだわってるけど料金は昭和じゃないんだね。 円じゃなく単位が銭とかじゃないんだ・・・。昔は100円あれば1週間暮らせた とか言いますからな。今じゃ100円なんてほんと価値が下がったもんだよ。100円のガチャガチャが珍しい時代だしさ。
あと昭和風なのに店員は昭和じゃねえんだ・・・。確かにユニホームは昭和っぽいコスプレ。 コスプレ言うな
でも当時だと不良扱い間違いなしの現代風なお兄ちゃんお姉ちゃんが・・・。
あと面白いお兄ちゃんが色々いたな〜。オカマっぽいしゃべり方のお兄ちゃん、もんた&ブラザーズみたいに声が枯れてるお兄ちゃん、かと思えば妙に渋いの太い声のお兄ちゃん。 ここは声優バーかと思った。
ん で帰り、微妙に高速バスに間に合わず一般のバスで帰ることに。クソ溜め行きはなかなか来なくて30分くらい待ったじゃねえか。おまけに始発の次から乗った のにすでに座るところがない。混む路線だしな〜と思ってそのウチ空くだろうと思ってたものの、確かに客は降りる。けどその分また乗ってくるって感じで結局 降りるまでの45分ちょい立ちっぱなし。いや〜駅まで歩きだしなと思って腰ベルトしてってよかったよ。立ち席はほんと腰に来るからね。
で、クソ溜めみてーな田舎近くのバス停で降りてそこから20分以上歩き。酔いが覚めるだろ。 お前飲んでねえだろ
路面はブラックアイスで歩きにくいしさ。なんなんだこの田舎
ちなみに休日ダイヤだと田舎直通のバスは1本、しかも田舎方面に来る最終便しかない。ほんと使える路線だなおい・・・。
ってなわけで、変な時間に撮影に行き、変な時間に都心に出て変な時間に戻ってきた今日ですた。まあ変なヤツの行動だからしゃーないわな。
No.(2564)
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