DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2012年06月25日 の日記 ......
■ ちょっとした音ほど気になるもの [ NO. 2012062501-1 ]
今日は給料日って人も多い日でしょう。おめでとうございます
今はその給料、ほとんどが振り込み式なわけです。振り込みと言えば振り込み手数料なるものがかかるわけですよ。これ、高すぎじゃありませんか?
500円近く今はかかるとかあり得ないと思うんですよ。機械操作するのはこっちで人の手なんてほとんど煩わせてないのにそれで400円とか高すぎだろって誰もが思うのに誰もこれを叩かないし、適正な価格かどうかすら分からない。これってどういうことなんですか!
こんばんは、よく不良とお嬢様、成績悪いやつと成績いいやつが一緒の高校にいるってシチュエーションおかしくね?って思うレカ郎氏です。
中学校までなら分からんでもない。公立なら。でもあらかた成績とかで入れる入れないが決まる高校でそりゃないんじゃないか?と。 まあそれ言っちゃうと物語が盛り上がらんのだけど。
でだ、あの振り込み手数料高すぎだべ? 通販とかで物買ってもそうじゃん。結局あれって振り込み手数料とか代引きにしても何にしても必ず商品の値段+手数料ってのがかかるわけですわ。それに送料無料とかじゃないとほんと意味ないわけですな。
あれね、ある意味通販を妨害する要因になってるんじゃないかと思いますわ。通販安い・・・でも手数料とかかかるし〜ってなれば店で買うとかさ。どうも人の財産で食ってる割にはやり方が汚ねえし、やばくなったら税金投入とかもわけが分からん。
で、今日は週明け月曜ですな。昨日はもうお祭りで疲れちゃってさ。でも今日は月曜だから撮影へ。 あれぇぇぇ〜
ロー テーション的に月曜恒例の職安巡礼と撮影が被ってしまった。最初じゃクルマで撮影に出てそのついでに江別の職安に行こうかなんて思っとったわけですよ。で もなんか明日無駄に暇だし、どうせ一生懸命行っても・・・ねぇ・・・とか思っちゃったもんだから、撮影1本に集中。しかもチャリンコで行くことに。なもん だから、職安に今日は行かないのにそれと同じかそれ以上チャリで走ることに。もう先週からチャリの走行距離がうなぎのぼりですからな。
で も最近春先に「おや?なんか軽くヤバイ?」と思ってた腹が引っ込んだような気がしてたんですわ。で、昨日行った温泉の体重計で計ってみたら、1.5kg減 量に成功しておった。いや〜やっぱ運動量と食う量のバランスを変えるだけで変わるもんですな。ずっとなんか同じような体重を運動量増やしても変わってこな かったんですわ。じゃ、何をしたか。運動量は特に変えたつもりはないんですわ。となれば食う量なわけ。
食事の量は変えてないんですわ。問題は間 食。夜におやつを食うのを控えてみたんですわ。それと飲み物ね。ジュース類の量を減らしてみたんですわ。今までもう1杯ジュースを飲んでたところをお茶と か水にしてみた。そしたら体重が減ってきたんですわ。やっぱ減量には食って痩せようとすんなってことですな。そして楽した上での減量はありえないってこと ですわ。だって食べ物に含まれるカロリーってのは思いの他高いもんですからな。え?こんだけしかないのにこんなに運動しなきゃ消費できないの?って感じ で。だからある意味体重の管理ってのは体調管理でもあるわけですな。
で、まあそんなわけで、チャリンコで撮影へ。向かうのは野幌・・・。またそんな遠くへ
なんかね、この前あそこまで行けたから次はもうちょっと先まで行けるべ・・とか思うとどんどん範囲が広がるんですわ。で、気づくと公共交通使うと軽く片道500円越えるようなところでも余裕で行くようになる。
チャリはどんな乗り物よりも金かからんよ。
たださ、金曜から気になってることがあるんですわ。なんか漕ぐとギシギシ鳴るようになった。 あぁん?なんだ?なんなんだ?ギシギシギシギシ、SEX中のベッドですか? 所謂ギシアンってやつですな ギシアンってギシギシ安定所でギシアンなんでしょ? バカか
で、 とりあえずグリスアップしておいたんやけど、今日も途中から鳴りだした。左足で漕いだ時に鳴るんですわ。で、しかも今日は強く踏み込むと手ごたえならぬ足 応えまで。最初ペダルかな〜と思ってたんやけど、こりゃきっとクランクの軸とかその辺りの問題だろうね。とはいえ、明日も職安じゃん。だからピットイン出 来るのは水曜以降なわけですわ。一難去ってまた一難ってやつか。 手応えがあるってことは油切れとか潤滑して直るとかいうものではないはずだし。 何が問 題かってまず1回漕ぐごとにギシギシうるせえってこと。次に「そのうち漕げなくなったらどうするべ」ってこと。バラけることはないにせよ、破損した部品が どっかに引っかかってクランクが回んなくなるとかさ。まずいな〜
で、音ってのは微妙な音ほど気になるもんですからな。だから微妙に聞こえる電話の声とかさ、かすかに聞こえる物音とかの方が余計気になるわけですわ。おまけに1回漕ぐごとにギシギシなるのはほんと気になるし段々腹立ってくるし。
まあそんな状態で走ってたら、もうちょっとで着くなって時
おお!?
最 初救急車が見えたんですわ。お?事故か?と思ってたらテメーが走ってた方にコイツが。これは警備員・・・・じゃないよな、警備員はコイツらと違って座って 仕事なんぞしない。 そうなんだぞ、民間はみんな事務とかデスクワーク以外は立って仕事すんだ。お前らが立ってるのはそれこそギシアンする時股間が立って るだけだべ?だからブクブク太るんだ。
にしても活動帽の色変わった?
場所はここだ
鉄東線と呼ばれる線路脇の旧道だ。ここは札幌方のR12から分岐して少し江別方へ来た地点でレーダーパンダがいたことが過去にあるらしいが、今はこっちで設置式を実施してるんだね。初めて見たよ。
その救急車ってのがこれ
みんなこれに気を取られるが、そうなると40km制限道路だからこいつに撃墜されることになる。
詳細は不明なものの、チャリンコが関係してる模様。ノルマ稼いでる傍で救急車沙汰とはシュールだね。
カリメロ被ったのが近くにいたものの、おそらくはコイツが現認係りと停止係りを兼任。ってのは止まれのニンジンももってたから。カリメロが本来ここに座ってたのかもしんないけどね。
で、来てたのが赤灯なしのワンボックス。野っ原に止めててあからさまだったから、せめて赤色灯なしのワンボックスで来て一般車気取りってなわけか?そこまでする? コイツらならするんだけどね
JMA−240画像
三脚の片足が車道に出てるのがいい。で、問題はコイツの頭。もしかしてこれって分度器ついてなくねえか?
こ の設置式の場合この分度器が正しく使われているか否かが大きな問題になって来る。ついてるようにも見えるけど、でもその場合きちんと照射方向に分度器が向 いていないと正しく使っているとは言えない。となれば測定方法に問題ありということになって、検挙できなくなる場合もある。ようはゴネる理由になるわけ だ。それが嫌なら正しく使えよな。道具ってのは正しく使うためにあるもんだ。
これ、路肩に足でてるけど、チャリは歩道乗るなって言うじゃん。じゃチャリでうっかりわざと引っ掛けてひっ倒してもいいってわけだな。是非やってみたいもんだ。邪魔くせえところに邪魔くせえもん出すんじゃねえって言ってやる。
で、現着して撮影開始。
ま、問題なく、そして予想通りの結果で撮影は終了。ちょっと撮り初めの時カメラがグズったのが気になったけど。 なんかもうあれもこれも長し悪くなりすぎ。なんだ?調子悪くなる電波でも出てるってか? あれか、太陽風がどうのってやつだな。そうに違いない
17 時過ぎにもう1回ノルマ稼ぎ現場を通りかかったら撤収済み。だって17時で上がって早く帰って今日のノルマ達成率を肴にビールの1杯でもやりたいんだも んってか? いい気なもんだ。ワシはその昔いたことある会社じゃ17時で上がりなんて問題外だった。17時からさらにもう1日分働いたからね。2時半終了 とかありえない。ってか17時〜2時半ですでに1日分の労働に残業代がつく。でも一切残業代なんて出やしなかった。決まった給料以外は出さずタダ働きさせ るのが今の世、民間のあたりまえなのだ。 ブラック度が高いとさらに基本給すら何かと理由つけて差っ引く。労基法なんてあってないようなもんだよ。こんな の守ってるのなんて公務員とかそれに近い企業だけだ。
帰って来てから再度しっかり注油とグリスアップを試みるもギシアンは改善せず。これで明日職安乗ってって帰ってこれるのか?
そ れとピットインして1日で直らんと今やチャリは重要な移動手段だからして非常に困ったことになる。オッカサンのチャリを整備してる時はいいんですわ。ワシ より稼働率うんと低いしワシ乗らないし。でもほぼ毎日動く、そして札幌のクソ溜めで生きるには必需品のチャリが動かせないってなると非常に困ったことにな るんですな。今は予備もないし・・・。やっぱ調整はしたものの、いい加減走ってるし、稼動年数は3年4年くらいやけど、そろそろ限界なのかね・・・。1回 で走る距離がぱねえからな・・・・。
No.(2664)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: