DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2012年09月02日 の日記 ......
■ 同じ市内でも馴染みのない場所には気をつけろ [ NO. 2012090201-1 ]
地震・雷・火事・おやじ の「おやじ」の元は「親父」ではなく、台風を意味する「おおやじ」だそうですぜ
こんばんは、父親だから親父って呼ばれるんんじゃなく、単におっさんだからオヤジって言われるに留まるであろうレカ郎氏です。 父親になんてなるつもりもしていただける予定もないからね。 ワシのようなバグだらけの遺伝子はワシで消滅させなきゃダメだろやっぱ。
まあ9月になっても暑い。ただ6月から8月頃までの強い日差しでジリジリ暑いってんじゃなく、今日当たりはなんか蒸し暑いかなって言う暑さでしたわ。でも30度あったんでしょ?
まあほんとに今年は残暑が厳しいざんしょ。 だからそれは分かったっつの
で、そんな今日はと言えばまああちこち歩いて忙しかった。
ドニチカの日に狙いを定めておこうと思ってこの時を待っとったんですわ。性欲と金は溜まんない分予定をためといて待ってたわけさ。
まずチャリンコで地下鉄駅へ。ウチ出るのが遅くなってしもたんやけどね。忙しいのに何やってんだか。
で、 まずは大通方面で先にやっておこうと思ったのが撮影。段々日が短くなって来て、あれもしたいこれもしたいっていう時まず優先順位をつけるわけですわ。そう なるとまず期限があるものが優先順位的には上になるわな。 その1つが撮影で、日没になったらもう話しにならんからね。段々この日の短さでイライラするよ うになるわけさ。ほんと日が長ければ撮れたものを・・・と腹立てることが増える。
で、都心で20分程度撮影に費やしてからちょっと南の方まで行って撮影。まあここまでは順調だったんですわ。結構早めに進んでるな・・・と。
で、 その後先週職安の時に借りたDVDを返しに行ったんですわ。まあこれを見越して先週借りたんだけどね。もしダメでももう1日月曜に職安で出て来るってバッ クアップがあるもんだから。でも小心者だから返却期限当日に返すってのがどうにもおっかなくて。そういうの嫌なのさ。だって当日何があるかわかんないから ね。返せるって保障がないわけだからさ。
で、まあバスで豊平まで出てもいいかなとは思ったんやけど、それじゃドニチカの意味ねえじゃんっと思って大通まで出て乗り換えて行ったわけ。
ん で美園で降りて向かったんやけど、月寒には20年近く住んでて今も行ってるから田舎より詳しいんやけど、美園って逆にほとんど行かない地区だったから道が あやふやなわけさ。で、行きはレンタル屋の向かいにある家具屋だなと思って目指してった建物が郵便局で、DVDを返して帰りは道行きすぎるしってワヤさ。 地下鉄の通ってる通りに出た時あそこじゃなかったっけ?って思ったんやけど駅からちょっと外れた道を帰りは歩いてたもんだから駅が見えなくて行きすぎち まってさ。行きすぎた真似をしちまったわけさ。
で、途中でおや?と思うものを見つけて、大通まで出りゃ撮れそうだと思って行ったんですわ。すすきので降りる予定が。で、駅から出たらびっくりするぐらい露出がない・・・。参ったよこれは。
で、いざ撮影ってなった時にはもう露出が1分の一桁だもの。お話になりまへんて。
で、その後前に閉店時間がやばかったことがあった店にDVDーRを買いに行くことに。今から行けば間に合うべと思ってさ。
まあほんと地下鉄を駆使しまくりですわ。3路線使いまくりって感じさ。
で、DVDを買って隣のレンタル屋でちょっと借りたいものがあったもんでDVDを借りてってやってたらもう真っ暗。日の入りが早え〜のなんのって。
で、こうやって何度も何度も切符を使ってるわけさ。で、暑い中歩きまわって汗かきまくりなわけさ。当然ドニチカを入れてるポケットも蒸れ気味になるわけ。
紙券が・・・・
だからドニチカみたいに何度も改札機に通すものを1回使い捨ての紙券にするのやめてくれよ。気をつけててもなんかヨレヨレになるし、折れ目はつくし、ちょっと携帯かなんか一時的にポケットに突っ込んだだけで「うわぁぁぁ〜」って折れ目ついちゃうし。まずいよな〜あれ。
あれってめっちゃくちゃ折れちゃった時駅員に「サーセーン、これこんな折れちまったんだけど交換とかありっすかね?」って申し出たら再発行とかしてくれんのかね? しねえだろうな〜・・・。
でもあのドニチカとか何べんも改札機に入れたり持ち歩く乗車券は紙券じゃなくカードと同じプラ券にしてほしいよな・・・。
で、最後に大通、すすきの地区での買いものへ。この時点でヤバイとは思ってたんですわ。で、まずすすきのから攻めることに。
んで、すすきので降りたはいいものの、いつもと違う出口から出ちまったんですわ。
まあいつもと違うけど地上に出ればどこか分かるべと思った。が、
ここまで書けばまあ大体想像つくわな。
が、しかしだ、出て歩きだしたらいつもすぐ見える市電の駅がない・・・。
あ れぇ〜・・・で、すすきのの観覧車を探してもあれ見えないんだよ。ってのは都心部って自分のいるすぐ近くにでかいビルがニョキニョキあるもんだから空が狭 い。空が狭いってことは見通しが悪いもんだから観覧車が近くのビルの上にあっても見えんのですわ。でもここで戻ったりあちこち見渡したりするのはなんか カッチョワルイじゃん・・・とか無駄なプライドがね・・・。で、そのまま歩いてったら出てきちゃいけないものが出てきたんだこれが。
豊水すすきの駅
逆じゃん、思いっきり行きたい方向と逆じゃん
お前札幌に何十年住んでんだよ
30年以上ですが何か?
クソォ、迷い牛にでもなっちまったってか? なんで迷いマイマイだよ。
い や、30年だろうと50年だろうと300年だろうと同じ市内でも行かないところ、縁のないところってのはあるもんですぜ。で、そういうところってのは事情 がわからんのさ。だって北海道ってくくりにすれば道民でも行ったことのあるところの方が少ないはずだぜ。趣味とか仕事で飛び回ったりしない限り。で、札幌 だって結構広いから、端は中山峠の頂上ギリギリ手前から海側は最も海に近いところで海岸まで500mだ、なあ。でも札幌に海ってないんだけどね。埼玉と同 じだよ。 規模が違うだろバカ野郎
これだけ札幌でも広いと縁がなければ行きまへんて。ワシだと昔から西区、手稲区、北区に縁がないからあの辺は地理が分からん。そして都心の近さを異常だと思うもの。
さらに規模小さくすれば自分の住んでる地区のすぐ近くでも行かなきゃ道なんか分からんわな。それどころか普段通らない道を通っただけで発見があったり逆に行き止まりがあったりで迷ったりするもんさ。
だからさ、規模をでかくすればこんなに地球ってでかいのに一生費やしても地球を使う範囲ってごく一部の狭い部分だけなんだよな。ひろ〜い部屋を与えられたのに隅っこの一坪分ぐらいしか使ってないみたいなもんだよ。
それに道だってこれだけあるわけじゃん。だから世界中の道で通ったことある道の方が圧倒的に少ないわけだし、限られた道しか知らない、使わないで死ぬわけだよな。だから逆に使ったことのある道は選ばれし道なわけだ、なあ。 「なあ」じゃねえよ
で、そんなことしてたもんだから、引き返してやっと店に着いた時には蛍の光もなり終わった時だよ。 閉店って書いてたもんな・・・
都 心の店は大体20時で閉めちゃうからね。まあまともに行ってても結構ギリギリな時間で店員からはいやな目で見られる時間ではあったんだけれど。 んだよ こいつ・・・こっちは早く帰ってビールの1杯でもやろうかって気分になってるのに空気の読めないヲタキモがチョロチョロと・・・って感じだな。
じゃ、 もう1件大通地区の店もダメだなと思って却下。 残しちゃったよ任務。 まあ詰め込みすぎだわな。 だって歩数計1万5千越えてたもの最終的には。 ど うりで足に水ぶくれができるわけだ。 これを帰ってから潰すのがまた乙だったりするんだこれが。 あれはすごいよ。特にでかくてパンパンになったの が出来たら爪きりでチョンと穴を開けてやっただけで中の液体がジョロっと出るからね。すごいんだこれが。で、水ぶくれだった部分の皮が引っ張り続けたポコ チンの皮と同じで伸びちゃってるもんだから中に空気が入って浮くわけさ。これもある意味皮余りだよな。チャリから歩きに切り替わる当たりでよく出来るんだ これが。
でもこれ、やるとやらないとでは治りが違いますぜ。水ぶくれってできるといつまでも痛いじゃん。でも中身を除去するとほんと1日もかかんないもの。あれあると痛くて歩きにくいからね。で、変な時にパンクしたりなんかしてさ。
だからあらかじめ出してやるわけさ。馬の足に溜まった悪い血なんかを馬針で突いて出してやるようなもんだ。 なんでそんなこと知ってんだよ。 その昔4年ほど馬だった時期があるもんでね〜・・・、 ほんとっすよ。 あんたのは馬の次に鹿って字がつくだろ
で、次に向かったのがまたしてもレンタルDVD屋。この前地下鉄の中から駅の広告を見て50円レンタルやってんだ・・・と思ってて気になって行ったんですわ。で、地下鉄を降りてそこにあった看板には
旧作7泊8日70円
おいぃ、50円じゃねえのかよ〜
やられた勘100%ですな。
で も駅からは比較的近い好立地。住むならいいな〜と思う場所ですな。美園もなんだけどね。やっぱ地下鉄駅が近くて〜都心にも近くて〜の方がいい。んな駅まで ややしばらく歩くだとか、ひと汗かくほどチャリ乗るとかは駅から徒歩圏内とは言わん。ってか札幌とは思えん。逆に徒歩圏内に市の境界線があるからね。 ナ メおって・・・
で、行ってみたものの、まあ予想はしてた。こういう旧作50円とか70円をいっつもやってる店ってのは在庫が少なかったりするわけさ。だから集客目当てで他店より安く出すわけだ。付加価値を品数じゃなく価格に設定するパターンだ。
あ らかじめよさそうなタイトルは押さえておいたんですわ。あったら借りようと思って。でもそれがない・・・。聞いたことあるだけで借りたくはないんだよ。 だってそれで外れを引く場合もあるわけだからさ。金かけて借りる以上はおもしろくないもんよりは面白いもんを見たいわけさ。
でも結局聞いたことあって確かレビューじゃ評価もそんな低くなかったはずだよなと思ったのをとりあえず借りてきた。
おいおい、そんなところで借りて返すの大丈夫なのかよ。 来週末もドニチカ使う予定があるもんで。 そうじゃなきゃ遠くの店のもんには手出さんさね。
まあね、チャリで行けなくはないんだけど、行けなくはないって場所は逆に言えば出来れば行きたくない範囲でもあるわけさ。イコールで遠いってこと。
で、後は地下鉄で帰るだけ。地下鉄で帰ると言えば聞こえがいいけどそれで終んないわけさ。降りたら今度はチャリだもの。もういい加減腰痛くなるほど歩いたのにまだ向かい風の中チャリだもの、トライアスロンか?っての。
歩きオンリーの冬と違ってチャリシーズンは歩きのことは抜けてるから腰ベルトをしないで出ちまうんですわ。まあTシャツ1枚の状態で腰ベルトは物理的には無理じゃないけど無理じゃん。
そんな状態で万単位で歩けば一発だ腰が。 地下鉄で座席に座った時腰痛で思わず「オウッ!」って言っちゃうぐらいだもの。
目と腰はほんと悪いといいことないからね。まあ悪くていいことあるところなんてねえんだけどさ。目悪い、腰悪い、顔も悪いじゃどうもならんっつの。 頭は? 頭は悪いんじゃない、おかしいだけだよ。 もっとダメだろ。 まあ頭おかしくなきゃこんな日記は書かんわな
No.(2733)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: