DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2012年10月04日 の日記 ......
■ 元気があればどこでも行ける [ NO. 2012100401-1 ]
最近ワタクシレカ郎は思うことがあります。 ニュース記事なんかで見かけるそれ は、なんで?と思うことなんです。それは最近何かにつけて「ネットでの声は・・・」みたいにすぐネット上での声を取り上げるんです。でもメディアって多か れ少なかれ普段はネットを宿敵みたいな扱いをして、こき下ろしたりすることも少なくないわけです。一方で何かあるとあたかも大衆の意見のようにネット民の 声を取り上げるというのはいかがなものかと思うわけです。普段は例えネット民が正しいこと、真実を述べててもバカにしたり隠蔽したりしようとするのに。こ れってなんかご都合主義でおかしいと思うんですがどうですか!?
こんばんは、パンツが裂けて破けてたレカ郎氏です。 びっくりしたわ、なんでもう1つ穴空いてんの?ポコチンは1個しかねえんだぜ?って サメじゃねえんだからさ。
ちなみにサメのポコチンはポコチンじゃなくクラスパーって言うんだぜ。すごいよな〜クラスパーだぜ。銃とかミサイルとか戦闘兵器か?みたい名名前だよな。 ま、まあそうなんだけどある意味じゃ
そ れに比べてあんた、人間のはポコチンだぜ、もっと言えばチンポ、さらに言えばうたまろだよ。 うたまろはあんま言わないよなぁ〜。ポコチンとクラスパー どっちがかっこいいったらやっぱクラスパーじゃん。うたまろとクラスパーでもクラスパーだよな。 「ほら、これなんて言うの?言ってご覧?何がほしいの? え?」 とかさ、 「何?俺のクラスパーをどこに入れてほしいって?」とかさ バカなこと言ってんじゃないよほんとにもう! そのうち捕まるぞ
で だ、まあ最近よく見る「ネット上では・・」みたいなやつ、気になるんだよ〜。だってさ、ネットには色んな意見があって嘘っぱちもそりゃある。けど国が隠蔽 してたりメディアが報じないようなこと、まあこれらの機関にとっては都合の悪い部分が大半なわけですよ、そう言うことに関してまともなこと、真実を述べて る場合もあるわけさ。特に震災とか原発関連とかさ。東電が実はこうでした・・・って言うだいぶ前からネット民はこうじゃねえの?みたいなことを言ってるわ け。そういうのを報じないメディアのくせに、一方で「ネット上では・・・」みたいなネットの反響を使う場合もあるわけさ。これはどういうことか?と思うわ け。そんなご都合主義で中立でなければならないはずのメディアがいいのかと、ジャーナリズムとしていいのかと思うわけさ。もちろん大人の事情があるんだけ どさ。自分達の都合のいい時だけネット民の声を大衆の意見かのように記事に出すというのはなんかいいのか?と思うんだよな。
もうなんか今のメディ アって肩より過ぎてると思うんだよ。特に自分達が不利になるような記事を書かないし報じないんだよ。で、特に好きなのが芸能人叩きとかさ、自民党叩きなわ けさ。これだけやられてるのに自民党時代みたいな叩き方をしないわけだろ?メディアはミンス党に対して。
そういうところからも、日本のマスメディアは終ってるななんてなことを思うわけさ。で、さらにネットの声を出すって取材の手ぬいてんじゃないかとすら思うわけさ。そうじゃないだろ?メディアは・・・と。
まあ10年前から見ると報道のあり方というのが随分変わったなぁなんて思うわけさ、悪い方にだけど
で、まあそんな今日はたたみかけるように木曜なわけさ。 意味わかんねえよ
ん?なに?明日もう金曜だってか? またぁ〜・・・
そ んな今日は晴れ・・・っちゃ晴れだけど〜みたいな晴れ方。でも降りそうもなかったこと、チャリ停止になる前に今年1度はやってみたかったこと、そんでもっ て暇だったことってのが合致してレッツチャリINお隣のまち を結構することに。 そんなのしょっちゅうやってるじゃねえか
違うんですよ今日のは。お隣のまちへ時々DVDを借りに行ってたわけですよ。クルマで
50円とか70円だから。
まあここまで言うと「あ〜・・」なんて思う人が全道に数人いるはずだろう。 少ねえな
ま、 その通りでレンタル屋までチャリで行こうというやつ。周辺には何度か行ったことがあるものの、その時特にお隣のまちの方で帰り上り坂がきつくて喘ぎながら 帰って来たってのが記憶にあるわけさ。 もうすごいよ、アンアンじゃねえもん、ヒィーヒィーだからね。 はい? なんですか?
でさ、当時はそうだった。まあ当時っても2、3年前ぐらいの話しだけど。でもそれから見ると今はキチガイのように乗ってるわけじゃん。足も強靭になっとるわけさ。もうガチでジャンプするとテレビ塔飛び越えジャンプできるからね。 うそつくんじゃねえ
サッカーボールなんて蹴っ飛ばしたら数分後に前に蹴ったのに後ろから飛んできて後頭部にコ〜ン言うて直撃っすよ。地球1周してきてさ だからうそつくんじゃねえって 無駄な尺使ってんじゃねえよったく
じゃ、今のワシではどうなのか?やっぱ下ろしたてのパンツのゴム並にきついのか、それとも余裕の吉幾三で行って帰って来れるのかと。
で、 まあせっかくだしってんでカメラも持って行くことに。ちょっと気になる作品があるものの、イーアスとか近所の店では置いてないんですわ。で、昨日別系列の 店ではあるのを確認したものの、そっちはいっつも旧作100円なわけさ。全10巻あるからやっぱ安い方で借りたいわけですよ。ってなわけで、淡い期待を抱 いて行ったわけ。
まあ半分くらいの距離は撮影で時々行ってるもんだから、行っていけなくはないわけさ。なにせ中央図書館まで行くんだからさ。
んで行ったわな。途中しっかり撮影ポイントで30分ほど引っかかって撮影したりなんかして。
でもやっぱりきつい。夏の生ゴミの臭いぐらいきつかった。
まず撮影ポイントまでが全部長い登り坂。昔難所と言われた場所だけある。で、そこから先はほぼ下りが続くわけさ。 ってことはだ、帰りは? ま、まあそれはその時になって考えましょう。
んで店に着いたらおっと、GW明けから70円にレベルアップしてた値段が50円に再びレベルダウン。嬉しいサプライズじゃあないか。 ここんとこしばらく来てなかったから知らなかったなぁ・・・。
たださ、値段が安くても借りるものがなきゃしゃーないわけさ。クーポンもらったけどそもそもこれいらねえし・・・みたいなやつだな。
で、気になってたやつは2つともなし。50円なのに?
ってなわけで、しゃーなしだなと思って別なのをレンタル。 って結局借りてんじゃねえかよ。
この前近所の店がセールかかった時枚数の関係で借りれなかったやつをね。
で、あと何があるのかぐるっと見たもののないんだよ、他に今の段階で借りたいのが。50円なのに
あるのは年中100円の店だもんな。まあレンタル代は昔から見れば大幅にそりゃ安くなったよ。昔はビデオ1本千円とかじゃなかったっけ?当時レンタルするという文化がうちにはあんまりなかったからよくしらんのだけど。
昔 はレンタルビデオ屋って言ってたんだよな。レンタルと言えばYESだったわけさ。YES行ってCD借りてくるみたいなさ。棚にVHSが並んでて、ケースに ついてるちっこい貸出票みたいのを抜き取ってレジに持ってってそれを出すと裏から品物を出してくるみたいな感じだったと思ったな。
だからDVDがレンタルされるようになってきてさ、棚に薄っぺらいケースが並ぶようになったのを見た時はすげえ!なんて思ったもんだよ。ってかどれが商品だ?みたいなさ。過渡期なんて棚に同じ作品なのにVHS版とDVD版が並んでたもんさ。
で、ダビングする機械を持ってるやつがそういうのでダビングして学校に持ってくるとヒーローなわけさ。
ジブリ作品なんてよくそれで見たもんだよ。なんの授業か忘れたけど視聴覚室とか多目的ホールみたいなのを使ってスクリーンでみんなで見るんだよ。トトロとかラピュタとか魔女宅とかだったな〜当時は。
そういう時代だったわけさ。ところが今は違うもんな。レンタルも安くなったから気軽にみんな借りれるしセル版だって結構売ってるからね。
その代わりリッピングとかさ、TVの録画、ダビングはできなくなったよな。 出来るんだけど出来ないんだよ。 意味分からんな
まあある意味いやな時代になったもんさ。いつからこんな著作権著作権ってうるさくなったんだべね?
当時ダビングしてヒーローだった行為も今やったら逆に犯罪者ですよ。おまわりさんこいつです!だよ
まあ殺人犯も敵国で大量にやってくると英雄だしね・・・それの逆バージョンみたいなもんだ。
ってことはだ、今同じように学校の授業でジブリ作品でも見ようってなった時はセル版を買うかその都度レンタルしてくるしかないわけ?あるいはそういうことすらしないとか? 先生が子供達に見せたいってコピーとかしたら即犯罪者だよ、学校における不祥事ですよ。
っつかあれって個人的にそもそも楽しむものであり〜〜〜ってんで、上映会みたいなのをしたらダメでなかったっけ?
じゃそもそもみんなで大スクリーンで見て感動を共有するということが出来ないわけなんだ、違法行為なわけなんだ・・・・。 へぇ〜 あっそっ、そりゃ作品もたいそう売れるし周知されるわな(皮肉)
い や、そうやってみんなで見るから共通したネタになってもう1回みたいとかなんとかになって売り上げとかさ、名作入りとかになったりするんじゃねえの?と思 うわけ。 だからある意味今ってみんなが知ってるものって少ないんだろうな。興味があろうがなかろうが見せられるということがなくなりつつあるからね。
だからさ、そのうちトトロとかラピュタとか言ったり書き込んだりするだけで著作権法違反だって豚箱行きになる時代が来るんじゃねえの?と思うわけさ。残ったのはボカロだけだった・・・みたいなね。
昔 は自分らが儲かることだけじゃない別なものも意識して作品作ったりしてたわけじゃん。それがなくなったからなんだかおかしなことになって来たわけだよな。 儲けることばっかり考えるから作品の質が落ちるわけだよ。やっぱりさ、誰かに見てもらいたいとかこの思いを伝えたいって作る作品とゼンコだゼンコだって作 るのとでは違うんだよやっぱさ。これが作品であるか、それとも製品であるかの違いになってくるんだとワシは思うんだけどさ。感情がこもってるのが作品、そ れがないのが製品とかね。
まあいいや
で、取り合えず借りて撤収。借りたってことはジャイアンとかシナチョンじゃない限り返さなきゃならんわけで、もう1度来なきゃならんと・・・。 ま、まあいざとなればクルマでもいいし
んで、ちょっと寄り道しつつ暗くなって来たもんで帰ることに。さ、来たぞ・・・さあ難所をどう乗り越える
チャリンコ道とマイナーな一般道を駆使したら案外普通に難所をクリア。撮影で時々行く地点までさしかかった時にはもうもらったも同然だよ。あんまり坂きつかったら押してこなきゃならんかなぁ・・・とか思ったんだけどさ
っ てなわけで、撮影ポイントからはいつも通り帰ってくればいいだけ。確かに坂は多くてきつい行程ながら行っていけない距離ではないなと。これでまたチャリで 行ける場所が増えたなと。 ってことはまたクルマの稼働率が下がったなと。 いや、ほんと市内は公共交通かチャリで、近場の郊外まで今やチャリなわ けさ。クルマ動く名目がない・・・
あれはその〜なんだ、ブレーキディスクのサビ取りするために動かすもんなんだよ。 はい? はいぃ?
ま、 そんなわけで、返す時はクルマかなぁ〜とか思ってたももの、この分だと来週返す時も天気次第ながらチャリかなと・・・。実際チャリの機動性になれるとクル マがウザくてね〜。大体進むペースとしちゃバスくらいで進めるからさ。今日だって帰り途中から抜きつ抜かれつになったバス、結局バス停だ、信号だってバス が引っかかってるウチに最終的にはワシが大差つけて勝ってたからね。別に激チャリでもなんでもないのにさ。でもバスと抜きつ抜かれつになるのはちょっと気 まずいんだよな。客がみんなこっちみてんだよ・・・「あ〜またアイツいるよ、どこまで行くんだ?・・・」って感じで。あれちょっと恥ずかしいなぁとか思う んだよな。複々線で列車同士が併走してる時とかもそうだけど。列車は動いてんのに同じ人がず〜っと窓の向こうで並んでるって感じのあれね。あれも気まずい んだよな。
No.(2765)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: