DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2012年11月27日 の日記 ......
■ 方向は見誤るべからず [ NO. 2012112701-1 ]
トランプは1年を表していて、ダイヤ、ハート、クローバ、スペードは四季を表し、1〜13をそれぞれ足していき4を掛けると364になる。残り1はジョーカー、もう1枚のジョーカーはうるう年ってことだそうですぜ。
こんばんは、なんか最近ってまじめに毎週TVで見るよりDVDとか出てから買ったりして見た方がいいようにできてね?って思うレカ郎氏です。 特典とか未放送エピソードとかさ〜多いんだ最近。
で、まあ荒れましたな。もう40目前のお肌ぐらい荒れましたな。 どのくらいだよそれ。
札幌はそうでもない方だったものの、まあ胆振地方とか道南を中心に荒れ狂ったのなんの。室蘭とか登別とか伊達とか朝からずっと停電だって言うからね。もう伊達だけに伊達じゃねえよってやつだよ。 うるせーよ
なんか高圧鉄塔が折れたんだとか。あれってそんなに折れるもんなのかね? 人の心ぐらい折れやすいもんなのかね?
でまたこの時期の停電なもんだから暖房が使えなくて大変だったみたいですな。家庭もそうだけど店なんかでも防寒着着用で電卓叩いて会計してたとか言うじゃん。そして自動ドアの店は大変だよな。寒くても開けっぱなしにしておかないと客が出入りできないからね。
そして病院も大変だったみたいですな。でさ、だからワシは大丈夫か?と思ったし言ったんだよ。
停電で外来は休診したらしいんですわ。ってのは機械が動かない他に電子カルテが動かせないから。
だからワシはいいのか?と思ったし言ったわけさ。今街医者ですら電子カルテの時代だろ?でもさ〜、病院って緊急性を要したりイレギュラーに特に対応しなきゃならない施設なのにさ、確証がない電力に頼りきったシステムってのはどうなんだと思うわけ。
そ りゃ機器類はしゃーないけどさ、カルテって昔は全部手書きで紙だったわけじゃん。で、もし紙であり続けたならば、診療できたかもしれないわけだろ?電気関 係ないんだし。でさ、震災みたいな災害時って電気が来てる保障がないわけじゃん。そういう中で診察なりをしなきゃいけないってなった時に、電子カルテが使 えないから前の情報が分からない、治療内容も書けないってことになるのはアホ過ぎると思うわけさ。
停電じゃなくてもいいや、システム障害とかウィ ルス感染で電子カルテが・・・ってなって治療もなにも出来ないなんてことになりえるわけだろ?結局こういうのってアナログが面倒で場所は取るけど一番手っ 取り早くてイレギュラーに強いわけだよ。燃えたりして物理的焼失しない限りは。
今ってカルテ以外も病院に寄っちゃ病院に入ったところから全部電子化ってところもあるわけだろ? 診察券を機械に突っ込んだら自動でその患者の情報が検索されて何番窓口に行けみたいな指示が書いた紙が出てきてその指示どおりに進んでいくと・・・って感じでさ。
じゃ停電とかシステム障害が起きた場合こういうのが一切使えなくなるわけで、診察ができないなんてことになるわけじゃん。
単なる診察ならいいけど緊急性を要するとかそういう場合はそんなしょうもないことで、アナログであれば問題なかったことで下手すりゃ命が危険にさらされるわけだろ?
だ からさ、こういう施設はもっとアナログ部分を残すべきだし、電子化というのも考え直さなきゃならんと思うし、これを見直すきっかけにしなきゃダメなんじゃ ないかと思うんですわ。せめて電子カルテの他にバックアップで紙のカルテを作っておくとかさ。今はレントゲンとかのデータもみんな電子化じゃん。でも一旦 電気が止まれば前に撮ったレントゲンとかデータすら見ることが出来ないわけだろ?ダメじゃん病院がこんな災害に弱いんじゃ・・・と思うわけワシは。
も う今は何でも電子化、デジタル化の時代だけどさ、こういうのって最大の弱点は電気がなければ何も出来ないってことだからね。そして今の電力事情から分かる 通り電力なんてものは確実なもののようでそうじゃないってのが分かったわけだろ? 結局どこかから供給されてくるものを受け取って使うわけだからさ。だか らその供給が途絶えたら何も出来なくなるわけだよ。停電で電車が止まってるのにSLは走ってるみたいなもんだよ。
そういうのに頼らないものっての を考えなきゃならんわけだし、見直していかなきゃならんわけさ。そして何でも電子化で来た今だけどさ、それを見直して行かなければならんと思うわけ。だっ てアナログでいいものまで電子化、デジタル化してるわけだろ?でそうやって電力の使用頻度というか使用率を上げてるわけだよ。 まあ電力会社のたくらみ もあるのかもしらんのだけどさ。
そうじゃなくて電気を使わなきゃならんものは電気を、そうじゃなくていい物は電気を使わないものにって方向にして行くのがほんとの節電であり災害に強いシステム作りってことにも繋がるのではないかと思うわけですわ。
野戦病院みたいなところで電子カルテが使えるかったらそうじゃないわけだろ?でも電子カルテしか使ってこなかったら手書きのカルテは書けないってことになるわけじゃん。これじゃ話にならんわけさ、非常時は特に。
もういかに現代社会が強そうに見えてそれは絵に書いた餅、常時の話であるかってのがよく分かるよな。
一旦電気が途絶えたら連絡取れないどころか暖を取れない、食事も作れないってことになるわけだからさ。
ま あでもこれで冬の計画停電がこういうものなんだってのを知る機会にもなったし、そういうのに備えたり、冬の大災害に備えるリアルな訓練にはなったよねって 思いますわ。これで何が必要か、どうすればいいかってのが分かるんじゃないか?そしてこれをさ、特に行政側が何も活かさないでいやいや、終ってエガッタエ ガッタで終ったらダメなんだよな。まあ震災ですらそうしようとしてるんだけどこの国は。こういうことから何も得ないのが最もハンカクサイやつのすることだ からね。
で、まあ風もすごかったらしいんですわ。襟裳とか浦河、室蘭方面が特にワヤだったらしいですな。最大風速で30m近い風が吹いて た時間があるらしいし。この最大風速ってのは最大「瞬間」風速とは違って、10分平均で何mってやつですからな。だから10分平均でこれだけの風が吹き続 けてたってことだし、最大瞬間ではもっと吹いてたってことになるわけですわ。だから北海道だと下手な台風なんかよりずっと荒れたってことになるわけです わ。
今日の天気は特に妙なもんでさ、小さい低気圧が北海道を横断してったんですわ。で、これが通過すると暴風が吹くって言ってたんです な。で、低気圧の前では穏やかなのに通過後は荒れ狂うという変わったことになってたわけですわ。確かにそうなんだよ、観測データを見ると。1、2時間前ま では風速5mとか7mだったところが突然15mになって20mになって・・・みたいな感じで短い時間で急変してってるのがデータだけでもよく分かるんです な。気温も時々こういうのがあったりするんだけどさ。寒冷前線が通過したら2時間以内に10度近く下がったとかさ。
で、札幌もそうだったんですわ。朝方は雨がちらほら降ってたぐらいで世が明けてから雪、時間が進むに連れて風が強くなって来てあっという間に雪景色になってしまったという感じで変化が非常に早く極端だったんですな。
で、今シーズン札幌も初のまとまった雪になったもんだから、やりましたわ、初除雪。 12月までやらないでおこうかなと勝手に思ってたのに、やらざるを得なくなってさ、やりましたわ。それも重たい雪が10cmくらい降ったもんだからもう大変。
さ らに大変なのがこういう濡れ雪ってほっとくと冷え込んだらガチガチに凍りつくわけですわ。クルマの上の雪はそうなるとブラシでなんぼ下ろそうとしても降り ないし、地面はガタガタ、ツルツルになるしで始末に終えんのですわ。ほんと濡れ雪ほどタチの悪いものはないんじゃないかとおもうんだけどさ。
んで、そんな今日はと言えば作業を。
まず駐車場でクルマの周りとクルマの上の雪を始末してクルマを持ってきて始めたのがタイヤ交換。
なに?
先週やったべや
いやね、やっちまってさ〜うっかり。
タイヤの方向性間違ってつけたった
いやさ、フィットとフリードは方向性のないタイヤを使ってるわけ。で、先にそのタイヤをいじったのと、忘れてたってのがあってさ、ついうっかり余計なことして今回ローテーションしちゃったわけ。
いっつもFFだからローテーションは前後でしかできないんだけどさ、あとは対角線上か。で、今回いらんことして対角線で入れ替えたんですわ。それがまずかった。
ワ シのスタッドレスに方向性があるのを忘れててさ。おとといぐらいにふと便所でションベンしてる時に思い出して昨日確認したらきっちり逆向きなんだよ。よう はクルマは前に進んでるんだけどタイヤ的にはバックしてるって状態ね。スタッドレスなんかにこういうのが多かったりするんだけどさ。うっかり忘れてたわ け。もういい加減ボケ入ってきてるもんだから。
そりゃ忘れるって、タイヤ交換は年2回でもスタッドレスをつけるという作業は年1回なんだから。
で も幸い一番めんどくさいことにはなってなかったんですわ。今回は対角線で入れ替えたもんだから、例えば前のシーズン右後ろについてたタイヤを左前に今回つ けたというやつなんですな。本来は右後ろのタイヤは右前に今回つけるわけよ。だから両輪上げて左右を入れ替えるだけでOKだったわけ。ところがこうじゃな かった場合は間違って左前につけちゃったやつを右後ろにつける場合、これが厄介なわけよ。両輪上げれないから。
やるなら4輪上げるしかないわけですわ。
で、 こうなった場合はスタッドレスを外して一旦夏タイヤをボルト2本くらいだけで固定してジャッキを一旦下ろして、後ろをジャッキアップして取り外したスタッ ドレスを本来来るべき位置につけて、ジャッキを下ろして、そこで取ったタイヤを最初に取った位置につけるべくもう1回ジャッキアップするというクッソめん どくさい作業をしなきゃならんこともありえたわけ。だから両輪上げて左右で入れ替えるだけで済んだのは幸いだったなと。 でもそもそもがアホンダラだな と
両輪上げるのはインテRだと楽勝だからさ。 まあほんとはスタンドジャッキでもあれば4輪上げれるし安全に作業できんだけどさ。
まあまあここに来てタイヤをまたいじることになるとは思わなんだ。
でもおかげでこの前4輪目をつけ終わりかけた時に「しまった〜ボルトにグリース塗るんだった」って思った作業は追加で出来たからね。錆止めとナットの動きをよくするためにさ。
んでついでにバッテリーの充電も。その間に除雪したり色々やることがあってもう大変。
ま あこの前6時間以上かけてフル充電した効果はあったみたいで2時間ちょっとの充電でフルにはなりましたわ。これからはバッテリーにダメージのでかい時期に なるし、今年はまた冷えるって言うからね。いいよべつに・・・冷えなくて。 むしろやめろって。いや、お願い、やめて。
作業が全部終った ところで試運転ついでに少し遠回りして駐車場に戻したんだけどさ、そこでどんだけ利かないかを試してみたら、結構強めにブレーキを踏んでもABSは作動し なかった。しなかったんだけど雪質のせいもあってかやっぱちょっと足をすくわれるような感じは何度かしたかなって感じ。特に元々スタッドレスは横Gに弱い のにこれがさらに強くなってるかなと。まあ使って使えないことはないよ、けどヤバイよねってレベル、まだ大丈夫のレベルですわ。まだ大丈夫は大丈夫じゃな いというやつだね。 じゃダメなんじゃねえかよ・・・
で、スノープッシャーを積んでって駐車場で除雪を。これからはこの無駄な仕事が追 加になるわけか・・・。いやさ、春になって除雪から開放されるとさ、ほんと無駄な仕事だよなって感じるんですわ。夏場しなくていい作業をクッソ寒い中力仕 事を時間かけてやんなきゃならん、時に予定をキャンセルしてまでやんなきゃならんからね。深夜もそうだよな。
もう雪見るだけで拒否反応起きるもの。
あれか?こっちにゴキブリいない代償かこの野郎。
それならゴキブリの方がマシな気がする・・・。実際コキブリって実害そんなにないわけじゃん。怖いとかキモチワルイとか汚いだけでさ。
そ してまた明日雨降るとか言ってんだからさ、その後またシバレてまとまった雪が降る、週末はかなり強い寒気が入ってさらに降るって言うからね。もう札幌でも 根雪かもしれませんな。中山峠じゃ早速100cm到達だしさ。あ〜来年まで雪との戦いなわけか。ほんと冬も雪もイラネ・・・
No.(2819)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: