みなさんはユムシってご存知ですか?ワタクシレカ郎は、今朝の新聞で初めて知りました。 どうやら北海道の沿岸地域とか朝鮮、中国方面でよく食べられてるというものらしいんですが、ワタクシレカ郎はどうみても生き物に見えません。魚の内蔵が転がってる、そんな感じなんですもの。 食べるとコリコリとした食感がたまらないそうですが、ワタクシレカ郎には食べ物に見えません!
こんばんは、今年は歩道と車道の段差ひどすぎじゃねえか?と思うレカ郎氏です
でだ、このユムシなんだけどさ、ワシは初めてしった。北海道だとルッツって言うらしいんだけどさ、ちょっと気になるなって人はネット検索でもしてもらってその姿を拝んでもらうとしてさ、新聞に出てたのはみため魚卵か魚の内蔵かなって感じだったんですわ。あの数の子とかタラコとかあの卵巣ごとゴロンとしてるやつね。 でもワシも気になってちょっと調べてみたんだけどさ、改めて見たらあんた、これ韓国語で犬のポコチンって意味のケブルって呼ばれることもあるらしいんだけど、まさにその通りでこれポコチンじゃんって思った。 ポコチンって言っても普通のじゃなくて、皮が余ってる所謂包茎の状態のポコチンか、あるいはコンドーさんがついた状態のポコかなって感じなんだよ。ようするに、先っちょに余った皮がある状態というか、コンドーさんの液溜めかなって感じになっとるわけさ。でまた色がそっくりというかなんというかなわけ。 で、じゃコイツどうやって動いてんだと思ってちょっとい動画検索もしてみたんだよ。そしたら水槽の中で戦闘状態になってる包茎のポコチンがグネグネ動き回ってるわけ。 「うわあぁぁぁぁ〜 なんじゃこりゃぁぁぁ〜」って思った。 ダンシングフラワーってあるじゃん、音に反応してグネグネ動くあれ、あれのポコチンバージョンみたいな感じ。大人のおもちゃにありそうだなって感じなわけよ。 あんなの食うわけ?と思った。 そして先っちょに口らしきものがあってパクパクしてるわけ。まさにポコチンなんだよ。 だからあれをこうなんというか夜の小道具として使おうと思えば使えるかなってバカ野郎。 バカだなほんとに
こんなもんが海岸で手軽に取れるような場所に生息してるとは思わんかった。 でも食感がコリコリしてるって言うんだからさ、ある程度の硬さはあるわけじゃん。ってことは使えるなってだからよしなさいって。
チョメチョメをアワビに例えることってあるじゃん。じゃポコはユムシかなって感じするな、あれは。 皮余ってる状態のだけどね。 きっとあれだ、引っ張りすぎて伸びちゃったんだろう。
って冒頭からバカなこと言ってるよな。
でだ、まあ寒い。今朝は一段と冷えて田舎はー18度までいっておった。中心部と8度近く差があったからね。だから中心部からクルマなんかで田舎に来た場合、クルマから降りたらなんか違うって感じしたんじゃないかと思うんだけどさ、乾燥注意報が出てた通り、気温は低いし湿度も低いもんだから加湿しても湿度の上がりが鈍くてね。でも結露はするわけさ。だから朝方までに窓のレールは水きりした時に流した水がガチガチに凍って張り付いててさ、それをアイスピック的なもんで突っついて剥がして投げるのに苦労したもの。窓開けてやるから寒いしさ。
でもこんな中でも液体の状態を保ってるやつってのは同じぐらい冷えてるもんだからすげえ冷たいんだよ。去年だったっけ?バッテリー交換した時すげえシャッコイ思いしたのは。あれもバッテリー液がー20度でも液体であるわけじゃん。ってことはその液体はー20度になってるわけだよな。だからバッテリー自体がすんげえしゃっこいんだよ。むしろ凍ってくれた方がまだマシかなって思うもんな。 凍るとそれ以上基本的には温度って下がんないじゃん。だから雪の中は暖かいんだけどさ。 でも札幌なんかで寒いなんて言ってらんないんだよ。今朝は歌登ががんばったね。ー31.7度だって。どんな寒さなんだべね。昔網走湖行った時も寒かったけど、当時それでー18度だったからね。田舎と変わんないわけさ。 その昔疑似体験施設でー20度以下ってのは体験したことあるけど、結局疑似体験は疑似体験だから、本物とは違うわけさ。1人Hみたいなもんだな。 うん 「うん」じゃねえよ
まあまあほんと寒くて参っちゃう。 でもドカ雪の留萌方面はほんとワヤみたいですな。雪山が軒先に届くような高さだから、去年の岩見沢状態なわけだよ。あれも歩行者信号機に雪山が届いてたりしたからね。ほんと道もなんか手打ってやれって。なんかあってからじゃ遅いから。頭下げて謝ったって死んだ人は帰って来ないんだしさ。災害でもあったら誰も避難できないぜあそこ。
ってなわけで、今日も特に予定がなかったもんだから、この前スカ食らった新作DVDが戻ってるか見に行こうと思って行くことにしたんですわ。 一応在庫状況見たら戻ってることになってたから。 ただし13時間前の情報で。 おせーよ、もっとこまめにやれよ
で、さすがに片道徒歩1時間を何度も往復するのも辛いなと思ったのと、この寒さじゃん。で、しばらくまともにクルマ動いてないなと思ったもんで、クルマで行ったんですわ。ちょうどいい距離だなと思って。 そしたらさ、そういう時に限って雪降って来てさ、そんな積もる降り方じゃないんだけど、前が見づらいわけ。粉雪なもんだから。 で、まあタイヤ交換以来まともに乗ったのもしかしてこれが初めてだったんじゃねえかと思うんだけどさ、まあ乗った感じいけなくはないかなと。ちょっと滑るなとは思ったけど。ヒーティングの境目のツルツルとかね。でもそれは想定内のことだからさ。 で、クルマで行ったんだけどさ、まあなんというか突然1.5車線あったのが1車線になってみたりして危ないんだよ。なんでもうちょっときちっと除雪できないんだ?と思うんだけどさ。除雪の管轄が変わると交差点のこっちと向こうで幅が違ってたりするわけ。だから交差点を渡った先でいきなり自分の走ってた車線が消えるわけさ。 北見市内の道路じゃねえんだぜって。 あれも危ないんだ。警告なしにいきなり交差点から先左車線が緑地になってたりするからね。知らないで行くとほんとヤバイんだ。
だから自分もいきなり車線が狭まるから右に寄ったり左に寄ったりだし、他のクルマも突然そういう動きしてくるもんだからほんと神経使うんですわ。もう2手3手どころじゃないもの、4手5手先読みしてないとほんと事故るなって感じさ。
で、岩見沢で去年の豪雪から歩道と車道を同じ業者で除雪するとかそういう除雪体制の見直しってのをしたらしいんですわ。 そう言われてみると札幌も車道に来る除雪車は土建屋の屋号が書いてたりする除雪車が札幌市の看板つけて作業してたりするんだけど、歩道は札幌市って書いた青いロータリー車が来るわけ。で、排雪とか車線の拡幅作業する時もまた別な除雪車が来るわけさ。だから管轄の違いでこういう地区後との除雪レベルに差が出たりするわけだなって思うんだよな。国道は開発局管轄だから市の除雪車はそこはやらないで通過してくだけとかだしさ。
その結果交差点から先でいきなり車線が狭くなってたり、管轄の業者によってとかで除雪レベルに差が出るんだろうなって思うんですな。 もうさ、こういうのやめろって思うわけ。結局それって道路使う側の立場にたって考えたことじゃなくさ、行政の都合とか事務の都合とかそんなだろ?で、その理由がたいした理由じゃなかったりするわけさ。そのためにみんなが危ない目にあって走ってたり、するわけだろ? もっと利用する人の立場に立って考えろって思うんだよ。だから行政サービスってのは金ばっかし使っててたいしたことしてくれないとかってことになるわけだろ? 除雪にこれだけかかってますって金額は提示してくるけどさ、じゃそれ民間でやったらもっと効率よくきれいにできてんじゃねえか?とか思うんだよ。行政の仕事って結局テメーらが楽したいから現場が非効率で金が余計にかかろうがシラネってやつだろ?もうこう言うのやめろって思うわけ。
とうきびワゴン1つ見たって分かったわけじゃん。行政の手はなれて民間がやったら倍以上売れたわけじゃん。そういうことなんだよ。市民が何を望んでいるか、どうしてほしいかをしっかり市民の立場で考えて仕事してくれって思うわけさ。みんな今って事務方とか役所の都合で動いてるわけじゃん。だから非効率なことになるんだよ。
除雪も札幌市が組む予算で例えば民間がやったとしたらさ、きれいに効率よく出来るんじゃないかと思うし、除雪だけじゃないんだけど、公共事業全体もそう、もっと同じ内容のことやるんでも民間だと安く上げれるんじゃね?って思うわけさ。だって行政が民間に発注する仕事って民間がこれだけですって提示した額をそのまま100%で払うわけだろ?だから民間は行政の仕事はおいしいって食い着くんだけどさ。 もっと安くできる方法はないかとか、安くならないのかとか言う交渉とか検討はしないで言われるがまま払うわけさ。これじゃなんぼ金あったって足りなくなるって。 1円でも予算残して翌年に繰り越すようにしないとさ。金なんだから、血税なんだからさ。勝手に沸いてくるように思ってるかもしんないけど。
ま、そんなこんなで店に行ったらやっぱしないんだこれが。ガソリン無駄じゃねえかと思ったのと、これ歩きならほんとやるせなかったなって思いましたな。
で、まああとは帰って来ただけなんだけどさ、帰って来てからクルマを駐車場に戻してからその足で今度は昨日借りたDVDを返しに店へ。いやね、今日はこれをしなきゃなんなかったから歩きで行くのは辛いなと思ったわけさ。チャリでも嫌だもの、この距離は。
んで歩いてったんだけどさ、既にその時点で−7度だったわけ。で、ただのー7度じゃなくて今日は風も若干あったもんだからまあまあ寒いのなんのって。もう真冬かと思うほどの寒さなわけ いいんだよそれで
ほんと真冬の風は殺人的なものがありますな。
で、DVDを返して店をちょこちょこっと見てすぐ折り返し。帰りは追い風だから少しいいかと思ったら横から吹いてんだもの、変わんないんだこれがさ。まあまあほんと参った今日は。
しかしまあ少し前にも言ったけど、今年はほんと路面のボコボコがひどすぎる。あと段差ね。幹線道路はもうアスファルトが出るほどやってんだけど・・・ってかこの前アスファルト削れて穴開いて緊急で補修するほどやってんだけど、生活道路なんかはワヤだし、歩道と車道の境目もすげえ段差なわけ。歩きでもよっこらせって登り降りしなきゃなんないほど段差ついてんだもの、ソリ引きずってたりしたら上り降りできないぜあれ。これも業者とか管轄の違いが目に見える形になって現れてるってことなんだろうね。つまり道路やる業者は歩道のことは考えてないから。 あとさ、行政の除雪担当者は定期的に歩道を歩いて見て回るべきだよな。で、必要な箇所があればセンターに連絡して必要な作業をしてもらうとかさ。こうでもしないとほんとダメだって。除雪費これだけかかってますとは言うけど、じゃこっちから言えば、それだけかかっててこれかいってことなわけさ。同じ予算使うならもっときっちりやれってことさ。 線路だって定期的に歩いて点検してるわけだろ?道路も歩道もやれって。警察もただノルマ稼いでないで、気づいたことがあれば担当箇所に連絡して処置してもらうとかさ。これが公務であってそれをするのが公務員だベ?って思うんだよな。
今日除雪センターに殴りこみに入ってタイーホされたったってのがいたけどさ、バカ野郎だなとは思うし、そこじゃなく同じ殴りこむなら役所だろとは思うんだけど、まあ気持分かる部分はあるかなって思いますわ。
あれかね、政治家でも近くに住んでればもう常夏のように除雪してくれるとかなのかね?
No.(2862) |
|