DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年03月17日 の日記 ......
■ 別にウチはウチ、よそはよそで行きゃいいんだよ   [ NO. 2013031701-1 ]
働きアリも2割くらいは働いていないらしいですぜ


こんばんは、今のCMなんのCMだったんだ?ってなるCMはダメだろ〜って思うレカ郎氏です。

そうだべ?万人に分かってもらえなきゃCMじゃねえんだからさ。その辺製作サイドの感覚みたいのが問われるよな。いかに視聴者の立場に立って考えて作ってるかとかさ。

だからこれで行くと、しゃべるってことでもそうなんだよ。相手が分かってること前提に話すのはダメなんだよな。このぐらい分かってるだろうと思って話すってのはあくまで主観であってそんなこたぁ他人からしてみれば知ったこっちゃないわけだよ。それが仲間内とかならまだいいんだけどさ、公共の電波に乗せてやる場合はマズイだろって話であって、それをやってる代表的なものの1つに今のお笑いみたいのがあると思うわけだ。あんなネタ年寄り分かるかと。そうだべ?だってさ。女子中高生の会話とかメールの話し方みたいのが分からんみたいなもんだよ。お前らは分かってるかもしんないけど他は分かってないんだぜってやつでさ。

話すってことはあくまで人に分かってもらってナンボだからね。分かってもらえないものってのは雑音でしかないわけだよ。だからしゃべるとか話すってことは実は難しかったりするわけだよ。

前にも言ったことあるんだけどさ、文末の文字1つでも全然違うんだよ。

例えば「今日は随分と寒い日でしたね」みたいなのがあったとするとさ、「ね」が入ることで「そんなこと知らねえよ」ってなるわけだよ、その場にいない人からすればさ。これも主観でものを言ってることになるとワシは思うわけさ。だから難しいんだよな色々とさ。そういう中でやれ英語を小学校から必修にするとか、子供の頃から英語を・・・みたいなことやってるけどさ、その前に正しい日本語だろ?と思うわけだよ。まあワシが正しいとは思わんけど、今の日本語はひどいぜ。ワシが思うんだもの間違いないって。きっちり日本語習った外人の方が日本人よりまだまともな日本語使ってるとかどういうことだよ?って思うもんな。まず母国語、その後に第二第三外国語ってやってきゃいいとワシは思うんだけどさ。日本語もまともに使えないやつが外国語をまともに出来るとはワシは思えないんだよな。


まあいいや

でだ、まあ疲れましたわ。そして忙しかったですわ。
もう昨日なんてあれが更新する限界だったもんな。前日は反則的な更新だったし。いいんだよやらないよりは・・・  って開き直ってんじゃねえよ。

ま、そんなわけでゼミの会があったわけだ。で、前日に8氏が来るってなわけでニセコまで1泊で行ったんですわ。
すごいよ、今回はインテRに野郎3人と荷物がごっちゃりだもの。久々にビッシリだなって感じだったんだけどさ。
まず15日は9時過ぎに千歳に着いた8氏を最寄の駅まで迎えに出てその足で向かうわけださ。で、ゴリ氏と待ち合わせしてる地下鉄駅まで行ってそこで合流してニセコまで向かったんだけどさ、この前より天気も路面もよかったものの、風が強いのなんのって。途中中山峠で地吹雪が発生してて前がほとんど見えないなんてところもあったりなんかしてさ。まあ今年はこんなのが多いなと改めて思ったりしたんだけど。

で、まず一発目に鯉川温泉に行ったんだけどさ、もう入り口がザックザクで止まったらアウトって感じなわけだよ。もうちょっと除雪を・・・と思ったらその後行った薬師温泉がさらにひどい。町で除雪してる以外ほとんどやってないようなもんだから、駐車場には入れない、じゃどこに止めりゃいいんだ?と思って1本道を進んでったら行き止まりでバックして長い距離を戻ってさ、ちょっとスペースのあるところにケツを入れて向きを変えようとしたらあんた、はまったもんな。いや、あれは違うんだって。スタックとかそういうんじゃないんだって。足元が悪くてちょっと上がれなくなっただけなんだって。砂の上で足がもつれたみたいなもんなんだって。

でもヘルパー使ったじゃん・・・


持ってってよかったよなあれ。
いやさ、狭いからクラッチで揺すって勢いつけようにもすでにフロントが雪山に刺さってるから無理なんだもの。幅さえあればだな・・・

で、まあ無理やり止めて入ったんだけどさ、ぬるい温泉なのに出たら脱衣所で体から湯気上がるんだぜ。それだけ館内が寒いのに温湯じゃん、温泉入ったのに寒くてしょうがないんだよ。プールから出た時って感じでさ。すごいよなあれも。

で、今回の宿は新見温泉だったんですわ。こっちも素泊まり3千円だったんだけど、今まで素泊まりの温泉って瀬戸瀬温泉、五色温泉、羅臼の民宿、上富良野の吹き上げ温泉って何箇所かあるんだけど、今回の部屋は1位だなって感じでしたわ。さすが接客で全国1位になったことある温泉だけあるなって感じでさ、前からそういうのは好きだったりしたんだけど、ニセコでも老舗だけあって、割烹着のお上さんがいたりもして昔の旅館みたいな感じが色濃く残ってるなって感じなんだけど、今時ちゃんと荷物を台車で運んでくれるとかないよな。特に今まで泊まったところはどこもそんなことしてくれたことがないわけさ。
気さくな感じで話しかけてくれるし。でもやっぱりその話で支配人が言ってたけど、ニセコでも雪が多くて窓が完全にクワっちゃったのはあんまりないんだそうですわ。
あ、クワるってのは窓が埋まっちゃうとかそういう意味ね。今あんま使わないかなぁ〜こういう言葉は

さらにご丁寧にシバレちゃわないように常に出しっぱなしにしてあった炊事場の水道を止めてくれた人がいたもんだからシバレちゃって管の通ってるところの雪を掘ってエライ目にあって直したらしいんですわ。ってことは2m以上あるところを掘って・・・ってことだよな。でも雪の下になるのに凍るんだ・・・

で、宿の人に「今夜はお鍋ですか?」なんて聞かれたりなんかして。自炊でリベンジチゲ鍋をしたもんだから。リベンジってのは去年五色温泉に泊まった時、知らなくてタレだけ持ってって味噌忘れたもんだからただ辛〜い鍋になっちまったのと、白菜が・・・・。チゲ鍋で白菜入れないとかなしでしょ。だからチゲ鍋風だったんですわ。で、今回まともに作ろうとこうなったわけなんだけどさ、入れればいいだけのタレを買ったはずがまた去年と同じタレを買ったもんだからまた味噌が・・・。今回は持ったんだけど、学習能力0だなおい・・・って改めて思ったもんな。

まあなんとか出来たし全部締めのラーメンまでなくなったんだけどさ。鍋が一番楽だから鍋にしてんだけど。だって野菜とか切って入れるだけでいいじゃん。今タレ売ってる時代だから。あと器具がなければこっちで用意してカセットコンロを持ってけば完璧なわけだよ。

ただ魚系統はちょっと無理だな。裁けないってのもあるけどめんどくさいじゃん。まず管理がね。クーラーボックスなんかに入れとかないと寒い時期ならまだしも腐っちゃうからね。生ゴミとかも臭いし。


で、今回やっと初めて新見温泉を汲んできたんですわ。飲泉するところがあるもんだから。でも結構熱いところなのに源泉直結なもんだから、ペットボトルはまだよかったものの、アルミボトルに入れた時は金属で熱伝導がいいもんだから手が熱い熱い。思わず離しちゃいそうになるほど熱いんだこれが。しばらく指ヒリヒリしてたもの。バカだよな〜ワシも。

でもあれって別に飲むことを目的としないでもペットボトルなんかに入れると結構熱いから湯たんぽになるなって思ったりして。ダッチさんに使うにはちょっと熱すぎるなって感じなんだけどさ。なんのことかサッパリだ
まあ温泉の熱で蒸気風呂、所謂スチームサウナが出来るぐらいだからね。あれがまた熱いんだ。

で、夜にワシだけ風呂行った時、頭と体も洗ったんだけどさ、終わって出てきてドライヤー使ったら最小でしか点いてない照明が暗くなったもんで、試しに備え付けのドライヤーもONにしたら脱衣所で唯一点いてた洗面台の照明が消えたりなんかして。あんなの初めてみたなって感じなんだけど、相当アンペア数低いんだろうねあれ。
確か新見温泉は近くの川で発電してるとか聞いたことあったけど違ったかな〜。


で、翌朝は買ってった米を鍋で炊いてレトルトのカレーかけて食ったりなんかしたんだけどさ、朝風呂で今度は露天のある浴場の方に行ったら、まあ予想はしてたけど予想以上の雪ですごいんだ、露天の浴槽に多いかぶさるかのように雪がせりでてるというか、雪の屋根になってるって言うか、洞窟か?って感じになってて露天なのにあんまし天た露出してねえんだよ。あれすごいな〜ってのと危ないな〜ってことを思った。ドサっと崩れてきたら軽く雪崩だからね。素っ裸で雪の下だよ。あれどうやって除雪するのかしらんけど、なんていうか3、4m積もってる中に温泉部分だけが解けて穴開いてるって言うような感じなのかね。あれはすごいのと危ないわ。

本州からの観光客なんかはキャーキャー喜ぶのかもしらんけど、雪の恐ろしさを知らんからね。

んで締めで雪秩父ですわ。これは鉄板ですな。  そうか?

こっちはこっちでまた露天は2箇所使えない状態になってるんだよ。大湯沼が源泉なのに弱まってるってことなんかね?それとも施設の老朽化でできないとか?だって水風呂になってんだぜ。サウナないのに・・・

サウナ・・・というか蒸気風呂がある新見には水風呂ないのに。2つで1つみたいになってるじゃねえか。

で、予定より少し早めに出たんだけどさ、まあまた天気が悪くなって来て中山峠でトイレに寄ったらクルマがガチガチになってんのね。
その後藤野でまた安かったから給油をして、今回の一応メインの会場である大学に向かったんですわ。そしたらあなた、途中から渋滞に巻き込まれてさ、参った参った。きちんと車線確保しないからこうなるんだよな。必要があって車線作ってるのに潰しすぎだもの。

結局到着したら10分遅れなのね。このペースなら14時にはつけるなと思ってたのに15時10分頃だもの、1時間10分も渋滞に持ってかれたってわけだ、なあ。

んで、久々に教授殿に会ったけど、卒業から7年、ワシは5年くらい前に1回会ってんだけど、ちょっとまた劣化したなって感じですな。

同期生にも久々、卒業以来ってのもいたりなんかしたんだけどさ、変わってないっちゃ変わってないけど変わってるっちゃ変わってるかなと。劣化が・・・   危ないな〜おい。

立食形式だったんだけどさ、まあ立ちっぱなしってのは腰がさ・・・。もう辛いんだこういうの。ジジイだな〜・・・

今回1期から最新の12期生まで揃っての送別会だったんだけど、改めて思ったのは、ゼミにワシ関わってねえんだなってのが分かった。同期生でもちょっと怪しかったのにもうすぐ上の先輩だの下の後輩だの顔見てもピンと来なかったもの。ボケてきてるってのもあるんだけどさ、それだけ記憶に残らんほどしか関わってなかったってことだよな。
で、さらに思ったのが、各学期生ごとに出てって代表で1人スピーチしたんだけど、うちらの学期からなんかゼミに対してドライだなと。最初の頃の人たちはもうべったりなんだよ。確かにそうだったんだよな。1つ上の先輩を見ててもよくあんなにべったりできるなと、まるで執事か秘書みたいな感じで動いてる時もあったりなんかしてさ。ちょっとそれが異常に思えたりしたこともあったんだけどさ。

でだ、ここで昨日の日記で書いたポロリなわけだ。
教授が1年農協学校に行ってたゴリ氏をピックアップして後輩を呼んで「彼も同じところ行ったから後輩になるんやで」みたいな感じになってさ、「今どこの農協におるんだっけ?」ってなったらさ・・・「もう辞めてます・・・」みたいになって「じゃ今どこで何の仕事しとるん?」ってなっちゃってそこでゴリ氏のマダオが公衆の面前で大公開、ポロリなわけだよ。

いい、いいんだよ別に。結構子連れとか後輩にあたる連中にもいたりしたし、今妊娠中だってのもいた。  なんで、どうやったら妊娠したのかわかんないけど・・・  ウソつくんじゃねえ

一方でマダオ・・・。いいじゃないですか。学校出てスムーズに職についてある程度働いて適当な相手と結婚して家族を持って・・・

実につまらん。こんな人生実につまらんではないか。それでいいって人はそれでいい。でも実につまらん。そんな生活がいいならロボットにでもなればいい。

エキサイティングで不安定だからこそ人間味溢れる人生になるんじゃないか。レールに乗るだけが人生じゃないぜ。リア充になり下がるだけが人生ではないのだよ。

そう、お一人様こそ身分が上、なんてったって独身「貴族」なんですから!!
貴族ですよ貴族、そこらの愚民や平民とは違うんですよ。ワンランクもツーランクも上なんだよ。

めんどくさくなくて一番いい。テメーの面倒さえ見てりゃいいわけだからさ。
よそを見て絶望するより、よそを見ないで己の道だけ進んで行けばいいじゃないですか。隣の芝生の話をしたらきりがないんだし。隣の芝生が青くてもウチの庭に大根だの芋でも植えりゃいいんだよ。芝は食えなくても野菜は食料になるから結局笑うのは野菜作ってる方なんだって。

人と同じような生き方を真似するのが果たしていいことなのか、楽しい事なのか、それは個々人によって違うんじゃないか?だからウチはウチ、よそはよそなんだよ。

何言ってんだろうねワシ

んで、ここでまあスペシャルなゲストがね。
終ってそろそろ2次会の会場へって感じになった時にさ、7年振りに同期生の男4人のうちの1人が登場なわけだよ。3人は卒業以来会ってるし、ゴリ氏なんてしょっちゅう会ってんだけどさ、この1人はレアだぜ。なあ長野共和国民さん。

しかも突如登場だもの。何セルフでスペシャルゲスト登場シーン演出してんだよって。  そういや昔からそうだったような・・・

で、終って移動するべってなったらあんた、猛吹雪なんだよ外が。エンジン止めて毛布着てクルマの中で閉じこもってなきゃなって感じなわけだ。  ちょっとそりゃ早い。

んで、長野人を駅まで送ったんですわ。なにせ4人ながらニセコから直行だったもんで荷物だらけでさ、3人乗りになってたわけさ。どうしても4人乗れないからってしゃーなしにワシがピストン運動  じゃねえ、  なんでそこでピストン運動しなきゃいけねえんだよ、なんで突如発情してんだよ。

そうでなくてピストン輸送したわけ。そしたらホワイトアウトで見えないんだもの。プラスガラスに雪がついて周りが見えない見えない。フロントとリアもワイパー使ってもすぐ積もってくるし、リアは熱線利かないほどだしさ。参ったよあれは。40kmくらいしか出してねえのに再度一旦大学に残った8氏を乗せに戻ったらクルマのケツが白くなってんだもの、あれはワヤだった。

ウチに着いた頃には雪は上がってたものの、まあ風が強くてさ、結局週末は何だかんだであんま天気よくなかったし、風強かったじゃねえかと。またかと・・・

その後荷物を詰め変えたりして防寒対策もして2次会に出たんだけどさ、クルマ置きにウチまで戻ってこなきゃいけない中、時間おして90分で移動せよという状況なわけだよ。無理じゃん、ウチから駅まで歩くだけで30分なのに・・・。  これだから田舎は

ってなわけでバスで地下鉄駅に行ったわけ。普段なら乗らないんだけど。
で、地下鉄で都心まで出てさて改札を出るぞってなった時ここで本日2回目のぽろりなわけだ。

ゴリ氏がウィズユーカード(残額約2千円)をポロリ落とした


そのポロリかよぉぉぉ〜

ダメじゃんそれは。ワシも地下鉄降りる前に座席見たんだけどなぁ・・・。ってのは自分で自分が心配だから。なんか落としてねえべかと思ってさ。

で、店に着いたらあなた、びっくりですよ。

食べるものがない

いや、1時間遅れて行ったそりゃ。でも1次会の時間押してる中ありゃまともに着くのが難しいって。クルマ置きにウチまで戻ってるわけだしさ。

それにしてもですよ。皿がどれも空・・・・
誰かの食いかけを見て「あ、ピザがあったんだな」って分かる程度で、他に何があったのか分からんわけだよ。驚きましたな。それで3千円だぜ。
飲み物3、4杯飲んだけどそれだけ。すごいですな〜
ましてやワシは酒飲まないからね。大赤字もいいところだぜ。

元々料理はつまみ程度というかオヤツ程度しかなかったっぽいんだけどさ。
まあまあ3千円あればねんどろいどが・・

いや、違うんだって、あれは入場料だったと、時間を買ったんだと思えと、そういうことだな。そう思えばいいんだ なあ。

ん〜でもしゃべってたのがほとんど同期の男だけなんだよな・・・。しかもヲタ談議。いやさ、だって長野人が師匠クラスのヲタでさ・・・。 なんかワシなんて彼に比べればまだまだにわかだなと。

解散ってなったらうちら男4人は残ってたのに他は気づいたら帰ってたもんな。すごいですな。5期生だけにゴキ(ブリ)なみに逃げ帰るみたいな感じかね?

んで、なんも食ってないもんだから、こんなんじゃ帰れないわ!

ってんで野郎4人ですすきのまで出てさ、またレトロな店へ行ったわけだよ。安いんだものあそこは。
ただ22時に入店してさ、終電逃すと始発まで帰れなくなっちまうもんだからそんなに長くいられないんだこれが。
とはいえ結局帰るべってなって乗った地下鉄が終電数本前で降りる駅に着いたら反対方向の終電が今出てったって状況だったりしてさ、そこから歩いたら0時半過ぎてたんだけど。
でもそんな状況なのに、まあその時間になると本数が少なくなるってのもあるものの、なんだか日中と変わんないんじゃないか?ってぐらい大通駅なんかには人がいたりして時間を忘れるというかそんな感覚になったりなんかして。あれ不思議だよな

んで今日なわけだ。ほんとはレジャスポにでも行くかってなってたんだけど気温上がるとゴリ氏が解けだす・・・んじゃなかった、クルマ出せないって言うもんだから却下にして8氏をウチに呼んで適当に過ごしてたわけだよ。
んで、帰りついでに8氏がイチデジ買ったもんで撮影なんかしたりしてさ。
思わぬところで2枚残ってたフィルムを使い切ることになったりなんかしてさ。やっと現像に出せるぜおい

で、田舎駅から8氏が汽車で名古屋へお帰りになりましたとさ。いや、千歳から飛行機だよ飛行機。

帰って来てからは今度まだ下ろしてなかった荷物をクルマから下ろしてさ、駐車場に行く前に車庫に荷物の容量増やすのに出しておいといたクルマに積んであるものを収納してるボックスを持ってってさ、積み替えてクルマを現状復帰して、ウチのところの道路がワヤになってて水が溜まってたもんだから排水作業を早速しながら現実に戻ったりしてさ。もうほんと一気に現実に戻ったなと思ったね。ハンドラッセル持った瞬間に。

まあ他のゼミは知らんけど、うちらの同期生はもうこうやって顔突き合わすとかないんじゃないのかね?ぶっちゃけ野郎同士以外はそんなに仲いいわけじゃ・・・おっとこれ以上は危ないな  うん
ゼミ生同士で結婚してるってところもあるのにうちらは・・・
まあ別に好んで会いたいとも思わんけどね。好きでもないやつをほれさせるより、好んでくれる人を離さない努力をした方がいいだろ?  だって嫌なもんな嫌なんだからさ・・・。こればっかりはしょうがないんだよ。だったら好き好んでついてきてくれる人が離れて行かない努力をした方がいいだろ?

ま、いいんじゃないか?ハッキシ言ってお互いその程度のもんだったとそういうことにもなるわけだしさ。




No.(2929)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: