DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年04月22日 の日記 ......
■ 悲鳴が上がってるというわりには次々出展する家電屋は謎   [ NO. 2013042201-1 ]
豆腐の「腐」は腐るという意味ではなく柔らかく弾力のあるものを指すんですぜ


こんばんは、たこ焼きのお菓子にタコ入ってねーじゃんと思うレカ郎氏です

もう焼いてもいないからね、スナック菓子だから。


いや〜しかし道東方面は降りましたな。15cmくらい降ったところもあるんでしょ?
でもまあ北海道のこの時期にそのぐらい雪降るってのはある意味当然ではあるし、GWに根室方面でドカっと降ったなんて年もあるからけして珍しいことではないんだろうな。でもしつこいよいい加減。まだ峠は冬タイヤじゃないとマズイとかだもんな。

まだそれだけ降らす力が冬将軍には残ってるってことにもなるわけか。15cmも降ったら1日じゃ解けきらないんじゃないかと思うよな。知床峠はGW目指して毎年除雪するけど今年は間に合わなかったりしてね。

でだ、GW前の週明け月曜ってなわけですな。そろそろGW休みの人は何をしでかそうかと妄想してる頃だと思うのだが、そんな月曜と言えば恒例職安巡礼。
GW最後ですな。
で、天気は比較的よかったんだよ。よかったんだが風が・・・。この時期の札幌周辺は風が名物みたいなもんですからな。でもまだいい方だよ。ひどい時なんてチャリンコ乗れない時もあるからね。
でさ、さらにクソッタレなのがこの田舎、高台にあるから風が札幌の中でも特に吹き腐りおるわけですわ。昨日出かけた時もそうだったんだけど、駅までのチャリンコが結構風にやられて切なかったんだよ。ところが地下鉄で移動して地上に出たら風がないんだなこれが。で、全部終えて戻って来て再び駅からチャリに乗ったらまた風が・・・って感じでさ、他で吹いてなくても田舎は吹いてるってことが結構あるんだよ。ここは襟裳か?と
もうあれだ、クソ溜め半島の田舎岬  これですな。

で、行きはほとんど向かい風でさ、しかもなぜか向きが変わっても向かい風なんだよ。なんでよ?
もうさ、向かい風で登り坂ってなるとほんとヒッヒッフーなんだよ。  なんでラマーズだ

ただ日中の気温に関して言えば昨日もそうだったんだけど、そんなに寒くないかなと。ちょっと気緩めてられるかなって感じではあるんだけど風が・・・、風でぶち壊しなんだよな。

でさ、春を迎えて道路の補修も始まってんだけど、もう1つラインの引き直しってのも始まってるんですわ。でさ、今年の特徴として、横断歩道のラインは全部引きなおさないのね。なんかかすれてる程度のところはそのままなんだよ。だから同じ横断歩道でもきれいになってるラインとかすれてるところがあるって感じで見た目にはよくないわけ。経費削減なのかなんなのかはしらんよ、でももしそうならケチるところ間違ってねえか?と思うんだよな。そんなもんケチらんでいいから秋の無駄な工事やめろと。それとこれとは管轄が、予算が違うんです〜とか言うのかもしらんけど、そもそもそういう税の使い方とか区分けの仕方をもうやめろと。なにドヤ顔してんだと。その区分けとか使い方が間違ってんだろ?って話だよな。
だから増税したりする時もそうだけど、金ないもんしょうがねえじゃんってドヤ顔すっけど、なんでなくなったのか、使い方は間違ってなかったのか、そういうことは精査しないし言わないんだよな。だからダメなんだって。
これだけの経済効果があると試算されていますとはいう。言うけどではその事業がスタートしだした後で実際に生み出された経済効果というのは試算を比較するとどうだったのか?という報告なりはないだろ?だからダメなんだって。

アセスメントも同じで、調査するところまでだから。実際に与えた影響に関する報告はないからね。だからダメなんだって。

次の文章を読んで式を立てて答えを導き出しなさいって問題に例えるならさ、文章を読んでそこから計算式を出したところで終わりになってるようなもんだからね。それじゃ点数やれねえぜと。答えまで出さないと
それをやってんのが行政であったりするわけさ。だからダメなんだっていつまでたってもこの国は。

言うならセックスして子供できたところまでやるみたいなもんで、その後生まれた子供の世話はしないみたいなもんだからね。

で、まあそんなわけで、まずは職安へ行ってない求人を見て終了。おーい、アベノミクスどうした?さっぱりだぞおい。目に見えて変化したのはガソリン代が上がったぐらいなもんだぜおい。画に書いた餅だからな所詮は

で、その後久々に月寒の古本屋に行ってみようと思って行ったわけさ。すると手前にここから左折で700mの表示が目に入ったんだよ。
ん?っと思って遠くに見える店舗を見たら看板が白い・・・。
どうやら最近出来たドリフな電機屋の方に移ったらしいんですな。
まあどうせドリフ電器もどんなもんか見に行こうと思ってたからちょうどいいやと思って行ってみたら、広い土地にでかいドリフ電器の建物が立ってたりするわけさ。ようはショッピングセンターを新しく作ったってやつなんだが、最近こういうスタイル多いよな。
でかい1つの土地に色んな店が集まってるってやつ。で、その代わり周辺には他に店がないとか。
だから月寒も昔ワシが暮らしてた時代はスーパーがあちこちにあったり、商店もあったりしたのに今はマンションだらけで店があんましない、店はショッピングセンターに集約されちまったみたいな状態だもんな。だからそういうところから遠いとちょっと不便なわけさ。

まあうちの田舎は別だけどね。そもそも店がない。で、あったものもなくなるし、新しく出来てもすぐ潰れる、これですな。ほんとっすよ
だから結局買い物するんでも徒歩30分とこうなるわけだ、なあ。

で、新しいドリフ電器に行ってみたんだけどさ、まあその・・・ドリフ電器だった。
どこの店舗も間取りがちょっと違ったりするぐらいで置いてるもの、価格にはさほど差がねえなって感じですな。
だから店舗ごとの差はないものの個性はないなと。で、ついでに言うと時々行ってるお隣のまちにあるドリフ電器と月寒のドリフ電器、どっちもチャリで行くと同じぐらいかかると。
なんなんだこの田舎は。バス停とか駅とかどこへ向かっても徒歩30分、ドリフ電器はチャリで約40分だもの。なんでいつも中心なんだと。爆心地のようだな・・・

でもまあ最近はドリフ電器であんまし買い物はしなくなりましたわ。ってのはワシがよく買うメディア類は都心にあるPC屋がダントツで安いし、他に必要なものは都心の家電屋の方が安かったりするし、家電で欲しいものが出た場合通販の方が安かったりするからさ。

でだ、家電屋はもはや展示場なんて言われてる時代で、家電屋も苦戦して助けてくれぇぇぇなんて言ってるとよく聞く。聞くんだが、なぜ山田の電機屋さんもそうだしドリフもそうだけど、次々出店するんだ?と思うんだよ。だってやばいんだべ?ヤバイのに店次々こ湖さえたってしゃーないべ?と思うんだよな。

まあヤバイヤバイと言ってるのは実は嘘でヤバイヤバイ詐欺なんでないか?と思うわけさ。
ヤバイヤバイと言えばなんか対策してくれるだろう・・・みたいなさ。あるいは店頭より安い通販をなんとかしてくれるだろう・・・とかね。
だってヤバイヤバイって言って誰得かったら言った本人ぐらいなもんじゃん。

で、後は夕日に背を向けて田舎へ戻ることに。夕日は背中を押してくるんだぜ。真っ赤な腕で押してくるんだぜ。    なんだっけ?これ、小学校の教科書にあった気するけど今も載ってるのかね?
国語の教科書の他に音楽の教科書にも出てたな。メロディーついて曲になってんのね。

まあ夕日じゃねえけど押されてたのは確かだけど。帰りは今度追い風だったからさ。

にしても日長くなりましたな。17時でも天気次第ながら撮影できるし、18時でもまだ明るいからね。2時間くらいは一時に比べると日長くなってるよな。でもあったかくなって春らしくなってこねえのはなんでだよ。


No.(2965)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: