国民への賞ってなんなんですか?
最近随分乱発してる勲章、ワタクシレカ郎はどうにも納得いきません。 スポーツ選手、芸能人、政治屋がメインで地道に活動してる人が対象となることはあまりありません。そりゃどういうことか、ワタクシレカ郎は思うんです。
好き嫌いの問題じゃないか
そもそもこれって誰が決めてるんですか?選んでる人間はどういった地位でどういったことをしてる人なんですか? ここから考えると、ではその選ぶ立場にある人間のよしあし、もっと言えばファンだったとか好き嫌いで判断されてるんじゃないかとワタクシレカ郎は思うのであります。 つまり、この人のファンだから、好きだから勲章与えることにしよう、そんなことで実は決めてるのではないかとすら思ってしまうんです。 世の中もっと地味ながらも勲章を与えるべき人がたくさんいます。しかしそういう人にはあまり目が向けられないというのは事実ではないかと思うのですがどうなんですか。
こんばんは、レロレロキャンディーってあれどうやって食うんだよと思うレカ郎氏です。 だって口の大きさを上回ってんだぜ。あんなの口に入れたら顔の形変わるじゃん
いやいや、その前にアゴ外れるから
どうやって食うのが正しのかね?暖めて丸めてあるのをほどいて伸ばして・・・ってそんなわきゃねえだろうよ。
でだ、どうもこの勲章というもの、ワシは決める人間の好き嫌いで決まってるんじゃないかと思うわけさ。もちろん政治的なもの、選挙云々というものがバックにあるのは語るまでもないと思うんだが。この賞を何人分出しとけなんて政治の方面から命令が下ると、じゃ俺この人ファンだから〜とか好きだからあげちゃあおうになるんじゃないかと思うわけさ。だってそうだろ?なんでこの人が?って感じの最近多いだろう。 勲章もらう人って多分もらう理由に「?」がついちゃいけないと思うんだよ。みんながそうだねって納得するようじゃないとさ。誰とは言わないけど
それに世の中表舞台に出て来ないけど地道ながらも素晴らしい活動、日本人の誇りだなと思うことしてる人いっぱいいるぜ。利害関係なしにしてさ。赤ヒゲ先生とかそうだよな。 あの赤ひげ薬局じゃないぜ。そりゃオットピンSだろ。 赤ひげやぁ〜っきょく〜♪だよ
まず政治屋とか役人なんぞがしないだろうボランティアを身を削って、命削ってやってる人っていっぱいいるわけだよ。そう言う人にはまずスポットが当たらない。なぜか、決める連中がそんな人の存在を知らないから、知ろうとしないから。あるいはブームにもならないし、なんとも思わないから。 だからダメなんだよこの国は。どうもこの国ってのは人を見る目がない国だなと思うよな。 あとさ、政治屋に勲章与えたりするけどそれはないわ。だって勲章もののバカやるやつってのは星の数ほどいるけど国民のためにって身を挺して働くやつってまずいないだろ?そういう目的で政治家を目指すやつが、選挙に出て来るやつがいないし、いても出れないような空気や仕組みになってるから。売国奴賞ならなんぼでも出るだろうけどさ。
でだ、まあなんなんですかこの寒さは。もう4月も28日ですぜ。そして日曜なんですぜ。 曜日関係ねえだろ
まあ寒いしまたずっとキチガイのような風は吹き腐ってやがるしさ。なんなんですか! ウトロなんてこの時期に50cm近いドカ雪だもの。降る前、土曜の段階では0cmだったんだよ。でもあっという間に50cm近い降雪だからね。普通に大雪だもの。そして湿り雪で50cmだもの、こりゃ現地の人はほんと参ったって感じだろうな。湿り雪のタチの悪さは身を持って分かるから。ほんと押せない、投げれないすくえないだもの。クルマはどこ吹っ飛んでくかわからんし。タイヤの溝に雪が詰まるとアイスバーンと同じになるし、雪が重たいから尚更足取られるからね。下手なアイスバーンよりおっかないとワシは思うんだよな。
北見とかでも10cm前後の降雪だもの、軽く雪かき必要なくらいじゃん。まあまあこれからほんと冬になるんじゃないかって感じだし、知床峠の開通は間に合ってないどころかどうやら度々暴風雪にやられてるからせっかく除雪したところがやる前と同じ状況に戻っちゃってるなんてことがしばしばあるらしいですな。だから作業が進まないんだそうですわ。 まあもし間に合って開通させてても開通後にこういうことになって結果通れないなんて状況になったんだろうけどさ。まあとにかくひどいもんですわ。
でもこれって全国的な感じなんでしょ?気温がどうもいまいちみたいなさ。そりゃウトロみたいなことにはなってないかもしんないけど。まあまあどうなってんだかね。 札幌だってなんだか寒くて、ここ最近ちょっと寒さが緩んできて毛布とか寝袋から足出してても過ごせてたものの、昨日辺りから部屋がうすら寒くてさ、寝袋に足突っ込んでも足りないから毛布を引っ張りあげてもう真冬モードだもの。ってのはさ、気温自体は真冬から見ればプラスだからいいんだよ。いいんだけど、キチガイのような風が吹いてるわけじゃん。そうすると時折部屋ん中なのに風の流れを感じるほど隙間風が入って来るわけさ。窓とかから。換気口は閉まってんだけどさ。ってか冬の間閉めててそのまま忘れてたのに今日気づいただけなんだけど。 なもんだから部屋がスカート履いたみたいにスースーするわけさ。 スカート履いたことないけど
外も日中で6度とかだし、日が暮れたら2度台だもの。真冬でも暖気が入ったら2度とかになるからね。それと同レベルだってことなんだよ、GWなのに。今は雪まつりシーズンじゃなくGWだってのに。 この時期こういうことになるのはある意味北海道ではデフォではあるんだが、ちょっと今年のはひどいな。ひどすぎるな。
ってかさ、前に言ったじゃん。人が休みになると天気変になるって。だから週末ごとに変になるって。すごいよ、GWになったらずっと天気おかしくなるらしいもの。さすがこれだけはブレないな。そして今日荒れてるのも週末だろ? シューマッハじゃないぜ、週末だぜ。 誰も聞き間違えないってそんなのは
なんか好天に恵まれて・・・みたいなニュース出すとその地域に北海道民の怨念が・・・って感じになるんじゃないかね?
で、思った。そういや2月3月って週末ごとに暴風雪だったよなと。ってことは今週末のこの荒れっぷりも気温が一応春チックで高くなってるから雨になっとるだけで、やってることはその暴風雪の時と同じなのではないか、これで気温がマイナスなら間違いなくあの暴風雪なんじゃないか、こう思うわけなんですわ。 もうそろそろ畑仕事なんかも始まる時期なのに今年の農業はヤバイね。遅れに遅れて・・・とか寒波とか荒天にやられてって被害が結構これからも出るんじゃないかね。
このGW本州は好天に恵まれたものの北海道は荒天に恵まれた・・・みたいな。露骨な肋骨、憎っくき肉片、素振りをする素振りみたいだな。
でさ、明日もまだこの暴風が続くって言うじゃん。冬場に雪窓、あるいは雪つき窓になると3日は荒れるなんて言うんだけどさ、まさにその状態だと思うよな。ほんとなんなのよ!
で、そんな中今日はと言えばタイヤ交換をしたわけさ。ワシのじゃないよ、フリードのを。ってかさ、こんな時期までインテRスタッドレスってのも珍しいんだよ。いっつもトップを切って換えちゃうから。まあ替えるつもりはないんだけど・・・ ってえ゛?
昨日組み替えしたタイヤを装着したわけさ。 で、やったんだけどさ、十字レンチで最初ナットを緩めようとしたわけ。
開かない・・・
誰だこんなに締めたの! ワシだワシ・・・
いやさ、ぶっちゃけタイヤのナットってどんだけ締めればいいのかよくわからんのですわ。みんな大体こんなもんだべぐらいでやってるだろ?カチっと言うわけでもないしさ。インパクトとか適正トルクで締め付けできるラチェットレンチでやってれば別だぜ。あれ欲しいんだけど・・・。結構いい値段するんだよなあれ で、ワシが使ってるのは収縮形のレンチなんですわ。伸びるからようはテコの原理で強い力で締め付けできると。だから締め付けすぎになっちゃうわけさ。でもまだ回せば動くと締まってねえんだべか?と思うわけよ。そんなに締めなくてもいいとは言うもののさ。 ゴリ氏が前にナット4本吹っ飛ばして残り1本がゆるゆるで着いてたって首の皮1枚事件を目の当たりにしてるのもあって。なんかあったら自分だけの問題じゃないからさ。
で、まあ問題なく次々交換してって40分くらいで終ったんですわ。 でさ、ローテーションの都合でついてた位置をガムテに書いて貼ってあるんだけど、それを剥がすわけじゃん、着ける前に。一応というか当然布のガムテを使ってんだけど、あれも安いのダメですな。100均のはダメダメだよ。剥がすじゃん、そしたら粘着部分が残って上の布だけビリビリビリっととれてくるんですわ。で、ホイールに残ってるその粘着部分を剥がそうとするとガムテだけあって取れないんだこれが。テープ剥がし効果のあるパーツクリーナー使ってもベタベタになるだけでもう取れねえのなんのって。あの布製のガムテはね、ちょっと高くても質のいいものを選んだ方がいいな。
で、新品タイヤに履きかえて試運転してタイヤ外れなかったからOKと。 あ、そうそう、それで思うんだけどさ、あの空気圧ってあるじゃん。あれってどの状態のことを言ってんのかな〜と思うわけ。ってのはタイヤをクルマにつけた状態で圧を計るとクルマの重量がかかってるから当然タイヤ内でも圧の低い高いが出ると思うわけ。その状態で計測するのって正しいのか、あるいは寒暖の差というのもあるわけじゃん。空気ってポコチンと一緒で寒いと縮んで暑いと膨張するじゃん。じゃ冬場計るのと夏の暑い時計るのとでも違いが出るわけで、夏に計って入れた場合、冬にそのままにしておくと内部で空気が縮んで減圧されて結果空気圧が不足した状態になるんじゃなかろうかとこう思うわけですな。
これと一緒でタイヤをクルマにつけた状態とタイヤ単体で圧力を測定した場合でも差が出て来るのではないかと。じゃドア開けたところに貼ってあるあの適正空気圧というのはどの状態のことを言っているのか、ワシは一体どの状態で計測して適性にすればいいのかとこう思うんですわ。そんなこと誰も教えてくれないし書いてないんだよな。実際どうなのかね?これは?ちょっと謎なんだよな
で、見たらエンジンルームの中でウォッシャー液の蓋開いてたし・・・。あれだ、これは炭酸で蓋が飛んだんだ。 んなわきゃねえだろ、いつからウォッシャー液炭酸飲料になったんだ?シャンパンじゃねえんだぜ
ちなみに補充したのはワシじゃない。
でさ、終ってからちょっと調べ物をしたんですわ。ってのは昨日補償対象になると言われたフェンダーのサビ。 なんかどんどん右後ろのタイヤハウスだけ勝手に錆びてるんですわ。で、昨日ついでに見てもらったら「これ保障対象になると思うわ」って言われたもんで、ちょっと調べたんですな。車検証入れに保証書なんかが入ってるもんだから。
で、今年でフリードが5年目なんですわ。で、中古で買ったわけじゃなく新車で買ったクルマで5年目なんですな。だから補償になるんじゃないかってことだったんだけどさ、確かにメーカーの保障の方にはボディーのサビという部分でそれらしい記載があった。ただディーラーでいくらいくらって値段まで出されたわけですわ。まあワシは最初からタイヤハウス内の内張りと鉄板の間に隙間があってそこから錆びてたから、ようは接着不良ってことでただになるんじゃないかと思ったんだけど。去年タイヤ外してどうなってるかちゃんと見たもんだから。しかも右後ろだけだからね。もう鉄板ボコボコになってるんですわ、なんもしてないのに。 下手すると全面張替えになって13万14万になるかも・・・って昨日言われたもんだからさ。 それで色々と調べてみたんですわ。何せディーラーがメーカー系中古ディーラーなもんだからさ。だから同じ系列の新車ディーラーに持ってけばなんか違う対応になるのかもしらんな・・・とか思わんでもないわけさ。
ホンダは結構同じような症状になることがあるらしいからね。 まあ最近は軽は無論、乗用車も利率の低い200万以下のクルマはコスト削減なのか塗装が甘いな。まだ新しいのに錆びてるクルマ結構見るもの。
それに比べてインテRはやっぱね、違うんですわ。何箇所か傷入ってるところがあるんだけど、そこから腐ってきてボロボロになるってことがないもの。そりゃ経年で錆びてるところはあるけど、そんな勝手に錆びてくるなんてことはないからね。 まあ三脚を立てかけておいてしまう準備をしてたらバッタンコと倒れてついた傷とかあるんだけどさ。下地が出るほど傷入ってるのにそこから腐ってくるってことないからね。 だからやっぱり下塗りもしっかりやってるし、塗装もきっちりやってるんだなってところを見るとやっぱりきっちり作られたクルマなんだなってのが分かりますな。今なんてヘタするとあれじゃね?1度塗り塗装で済ませてるとかなんじゃないか? 下塗りしないで防錆剤入りの塗料一発目で塗っちゃうとかさ。 去年玄関前の柵に塗ったペンキがそんなだったな、防錆剤入りってヤツ。
あれか、安いクルマは早く壊れるようにして次々買い替えてもらおう、数で稼ごう、そういうことなのか? 悪いやつらだなおい。 いや、そんなこと別に公言してねえし。
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