槍投げの槍が頭に刺したことで書類送検になるんだそうです。 槍投げで槍を投げた先に陸上部のマネージャーがいて頭に直撃したというものなんです。 でも思うんです。 そこにいたのも悪くねえか?と。
だってテニスでもなんでもそうだし、スポーツだけでなく、クルマだって機械操作だってそうだけど、前を横切ったり、作業してる前に入るなというのはある意味鉄則なのではないでしょうかと、ワタクシレカ郎は思うのであります。 クルマも教習所で習う時、必ずクルマの後ろを回れと習いませんか? スポーツでも人の間合いに入るんじゃないって言われませんか? だから投げた方と監督が業務上過失傷害になるらしいんですが、ワタクシレカ郎は、過失のことを言えば直撃食らったマネージャーにだってあるのではないかと思うし、故意にやったわけで、やっちゃいけないところでやったわけでもないんだからこの場合示談か両成敗になるべきなのではないかとワタクシレカ郎は思うのであります。
こんばんは、小学校の運動会とか卒業式、茶番はいいからチャッチャと始めてチャッチャと終るべや・・・と思うレカ郎氏です。
あるだろ?運動会なら応援合戦とかさ、卒業式なら呼びかけって言ったっけ?台本があってセリフがあーだこーだあらかじめ設定されててそれをしゃべってくみたいなやつ。茶番はいいからやることさっさとやって終るべや・・・とワシは思う。実際保護者も特に運動会は1年生の時は学校の運動会ってのが初めてだからものめずらしいというのがあるらしい。ワシ保護者になったことないけど。 でも2年生以降になると長々と応援合戦やるのが結構苦痛らしいんですな。 そらそうだ、やってる方だってうんざりなんだから。 やだったな〜あれ。なんか小学校ってなんかするとすぐ小芝居やりたがるじゃん。あれやだったんだよなワシ。幼稚園でなんかするごとにいちいち歌歌わなきゃなんないってのもやだったけどさ。メシ食うにもいちいち歌うんだぜ、参るよなあれ。で、先生もきんきら声出して一緒に歌うだろ?お前夜彼氏の前じゃどんな声出してんだよ。
だから中学になってまず運動会っぽい陸上競技会、まあ体育祭みたいななつですな、あれになって茶番がなくなったのはすっきりしたし、中学、高校と進むに連れて卒業式の茶番もなくなってったのはほんとすっきりしたもんだよ。高校なんてろくすぽ歌も歌ってないからね。 そういや校歌忘れたな・・・
で、これから運動会シーズンなわけだ、北海道は。
・・・またか、また練習の騒音で苦しめられる日々が続くのか・・・。練習ごときでいちいちマイク使うなよって思うんだよな。選挙カーだってもうちょっとおとなしいぜって。 昼のサイレンじゃねえんだからよ。 あれも防災無線とかのテスト兼ねてるって言いますわな。 霧笛だってうるせえって廃止になる時代なんだしもうちょっと近隣のこと考えて欲しいよな。ほんと突然でかい声でマイク使って叫ばれるとびっくりするんだよ。産毛まで逆立つからね。 うそつくんじゃねえ でもほんと、何ごとかと思うもの。とくにウチなんてちょうど音がストレートで来る絶妙な位置にあるわけだ。校舎についてるスピーカーウチの方向いてるからね。普段からとんでもない騒音にやられてんのに輪かけてうるさくなるもの。それが半月続いて運動会当日だろ?終ったらほんとほっとするのと同時に、また1年後か・・・と思うわけだ。ガキ共は6年間で終るけどウチは引っ越すか学校が廃校にならん限りはこれが毎年続くからね。冗談じゃないっすよ
運動会もさ、どっか競技場とか借りて複数の学校合同でやりゃいいんだよ。で、学校内で赤組白組どどめ色組 ってそんなのはねえよ で分けるんじゃなくさ、学校単位の対抗にすりゃいいじゃん。だって学校内でチームわけしたらしこり残るじゃんよ、後引くじゃん。 まあ運動会の勝ち負けとか点数なんざ全然気にならんのだけど。あれもすごいぜ、ネタバレすると優勝した時の練習までするからね。喜ぶ練習とか。もうさ北朝鮮かと。 全部が茶番なんだよあれって。そういうのガキの頃からちょっと引いてたもんだからさ、嫌だったんだよな。 ってやなガキだなワシも。
で、まあそんな今日はと言えば月曜かと言えばまあそんなわけで。 明け方にちょこっと雨が降ったんですわ。そしたら今日は花粉症が幾分いいかなと。やっぱり違うもんですな。でも札幌辺りじゃ今週辺り白樺花粉がピークだって言うからさ、かふんちょーの人は辛い週になるんじゃないのかね。 おのれシラバカめ! バカはおめーだろ
で、今日はと言えば月曜なわけさ。月曜と言えば職安巡礼だったんだけど、まあ天気がどうにも心配で。天気予報じゃ降らないってなってんだけど、今にも降りだしそうな色してるんだよ空が。 なもんだから出る前にあらかじめレインコートがカバンに入ってるか確認したもんな。 あ、雨だ、でもレインコートあるからヘッチャラだぜ→カバンあさる→ない!
ってことがないように、
しかも今日は風も吹いててさ、特別強いわけじゃないものの、チャリの速度を落とすほどは吹いてるなって感じなわけだよ。 まあこれをただの苦痛と見るか、ダイエットになるとみるかで違ってくるんでしょうな。
で、なんかヤバイそうだからってんで、今日は余計な事しないで直行で職安行ったんだけどさ、まあいつも通りなわけで。巡礼しに行っただけみたいなね。
これで終わるのもアレだなと、せっかく田舎から出てきてるんだしと。 ってなわけで、桜の時期をやっと向かえたしと思ってちょっとうろついてみたんですわ。そしたら雨と風で結構散っちゃってるわけさ。そのはかなさが粋だなんて言うわけだけど、せっかくようやく咲いたのにもうかよ、どんだけがんばらないんだよって思ったりなんかして。
で、今年の特徴なんだけど、面白いのが普通桜は花が咲いてその後葉っぱが出て来るじゃん。ところが今年は違うんだよ。葉っぱと同時に花が咲いてるのが多いわけ。中には葉っぱが咲きに出ちゃってるってのもあって、花が葉っぱに隠れちゃってるなんてのもあったりするわけさ。こういうのって多分順調に桜が咲いてる本州じゃないんだろうな。多分葉っぱが待ちきれなくて出てきちゃったというやつでさ。
でもよく考えると桜ってのも変わったやつだよな。普通秋に実つけるのに春に花つけて夏に実るんだぜ。サクランボって大体初夏じゃん。しかも葉っぱより先に花が咲くんだぜ。こういうのも珍しいよな。同じバラ科でこういうのって梅と桜以外であるのかね?バラはこのパターンじゃないだろ? 言うならば、自家発電より先にまぐわり行為をしてしまったみたいなもんだよな。
波紋より先にスタンドの使い方を覚えたとか。
なもんだから、まさに吹雪きってほどじゃないものの、桜が舞い散る中をチャリで通ってきたって感じでしたな。
で、このまま帰るのもなとは思ったものの、とにかく空が気になるわけだよ。だから早めに田舎に戻ることにしたわけさ。とにかくチャリですぐ帰れるようなとこじゃないもんだから。多少濡れた程度でなく、しっかり濡れるほど距離あるもんだから、警戒して損はないわけさ。
普段何気ない距離でもいざとなるとすげえ遠いもんですぜ。チャリが壊れたとか雨降ってきたってなるとすげえ遠くなるし、通勤通学でもそうだよ、普段何気なく汽車とかで通ってるのにいざ不通になったらものすごい家遠いなみたいなね。まさに震災の時首都圏でみんな帰れなくなったとか、歩いて帰ってたわけじゃん。あの状態。多分あの時多くの人が普段何気なく汽車なんかに乗って通ってる距離なのになんて遠いんだ・・・って思ったと思うぜ。
ただ帰りにちょっとだけ寄り道して行こうってんで古本屋だけ立ち寄ったんだけど。 もうちょっと職安に写真屋が近かったら現像に出すという技もできんだけどちょっと離れてるし、行き来するルートからも外れすぎてんだよな。わざわざ行かなきゃいけないからね。
ってなわけで今週のお勤めは終了。 お勤めっても盗人の方じゃねえよ。 誰も今の時代お勤め=泥棒の意味では使わねえって。
No.(2993) |
|