DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年06月29日 の日記 ......
■ 低燃費車は燃費が少しいいだけで環境負荷は倍以上   [ NO. 2013062901-1 ]
ワニはアゴの骨を通じて音を聞いてるんですぜ。  以下怖いワニ〜禁止

こんばんは、漫画家ってキャラの目に特徴出ること多いよねって思うレカ郎氏です。

目は口ほどにものを言うとかや・・・


さてさてさて、まあなんだかしらんけど週末、んで6月も最後だぜおい。早くね?早漏ぐらい早くね?  早い人は1分以内とか言うからねぇ・・・。ってなんの話してんだよ。
風俗なんかは1回は1回だから早漏の方が助かるらしいけどね。  だからなんの話してんだって

まあそんな今日はと言えば青空が広がったりなんかしてさ、ただ気温がなんだか乗ってこないな。こんなに夏っぽいのに20度前後?みたいなね。最高で22度とか21度だから、そこに達するまでと達した後は20度切るわけさ。だからなんだか薄ら寒いぞと。半袖じゃちょっと腕冷えるなみたいな感じでパッとしない日が続いてますわ。

んで、そんな今日はと言えばまあ週末だし、なんかあんま出たかねえな・・・と思ってたものの、確か月末までじゃなかったか?と思ってんじゃ行こうかと思ってたのがネコ目なゲーセン。なんか割引券というかタダ券があってさ、その期限が月末までだったような気がしたんですわ。

んで、行く前にと思って見てよかった。


6月24日まで


危ねぇぇぇぇ〜
ドヤ顔して今日その券持ってくところだったじゃあねえか。
ってなわけで、ネコ目は却下に。さてどうしたもんかとなったところで、だったらちょっとリサイクル回って本屋も見てみようってことにしてさ、真逆の方向に行くことにしたんですわ。
まあね、週末にあんまし店とか行きたくないんだけどさ。ガキがウザイからねぇ・・・。

で、まあ店に着いてあれこれ物色したものの、あるにはあった。ただワシが欲しいもんじゃなく、ダチが欲しいものだったりなんかしてさ、結局ワシが得たのはそれがその店にあるぞ情報だけだったりして。ワシにとっちゃなんのメリットも・・・。

その後異音まで行ってみたんだけど、まあ混んでるわな。ただ冬場みたいに異常な混み具合ではないかなと。もう冬場はみんな行くところないから集まるんだああいうとろに。クルマ雪で出せなくても無料の送迎バスもあるからさ。

ワシがガキだった頃にはそんな大型商業施設なんてなかったから、近所のスーパーがいいところだったからさ、考えられないよな。
デパートとか言いつつコンビニに毛が生えたような店があったような時代だもの。

一応複合商業施設のようなものはあったよ。あったけど、それは小売店が集まってる感じで、言うならば市場の小さいヤツみたいな感じさ。その小さい店がスーパーみたいな建物の中に軒を連ねてるって感じだからね。下はアスファルトでさ。
でもそういう店って結構好きなんだよな。だから3月に函館の自由市場・・・だったっけ?に寄った時はちょっと懐かしいな・・・とか思ったりしたんだけど。魚とかパックなんかに入ってないんだぜ。新聞紙だよくて。レジなんてなくて、天井からザルが吊るされててそこに金が入ってんだよ。あの頃はなんかいい時代だったな。
確かそういう店に小学校の調理実習の買い出し行ったことあったな。
ってか今のガキって調理実習の買い物ってするのかね?
前の日ぐらいに班ごとに集まって店に必要な食材買いに行くってあれ。もしかしたら今はやってないんじゃないか?一括で学校に業者が卸しちゃうとか。その方が学校にもマージン入るし、企業も固定掴めるから儲かるし・・・みたいなね。

でさ、その異音で発売したばっかしのアコードハイブリッドが展示されてたわけさ。2台持ってきてたんだけど。で、どれどれ・・・と思って見てみたんだけどさ、ありゃアコードじゃねえよ。他のメーカーのセダンってかっこよくなってんのにアコードだけどうしたと。なんか失敗したオデッセイというか、オデッセイとシビックが親か?みたいな感じの他にトヨタ要素がちらほらあるんだよ。インスパイアというか、レジェンドのトランクリッドにテールレンズなんて200系クラウンっぽいし、ステアリングのデザインはプリウスそのものじゃん。あれガサイよね・・・。
あれはね・・・少なくともアコードではない。かつて海外じゃタイプRとして、国内じゃユーロRで売られてたグレードがあったモデルとは思えないがささ。どうしたアコードと。
HVシステムもホンダがずっとやってきたモーターアシストじゃなく、トヨタのやってるエンジンアシストになっちまったし。
大体エンジンがVTECじゃねえ・・・・。

やっぱね、3チャネルあったのが1つになっちまった時からホンダはおかしくなって来たと思ってたけど、アコード見て完全に終了だなって感じした。
あれに大型のリアスポとかまず合わないし、先代でかろうじて残ってたスポーツグレードもないんでしょ?
なんつーか、前から言ってんだけどさ、なんで国内の自動車メーカーって海外で本気出すのかね?で、国内向けは燃費重視のこんなクルマにでも乗ってろや的じゃん。それじゃ若者はクルマから離れるって。
開発者に「じゃあんた若かったらこのクルマに乗りたいと思うか?借金こいてまで欲しいと思えるか?」と言えばさ、・・・・ねぇ

それに燃費燃費言うけど、環境のこと言うなら低燃費車、特にHVは製造、廃棄の段階で通常のクルマよりも多くのエネルギーや資源使うんだぜ。廃棄物も出すし。全然エコじゃないんだよ。

だからクルマにエコなんてもんは存在しないんだお。

あのまずね、フロントの開口部ガバっと開いてるの、最近そのデザインばっかしだけど、それをやめてみろ。それだけですげえ締まったデザインになるから。口ポカ〜ンと開けてるやつってハンカクサく見えるだろ?それみたいなもんなんだよ。やっぱ締まりはなんでもよくねえとダメなんだって。  なんか途中から違う要素混じってきてねえか?え?
最近新車のチラシで見た外車、なんのクルマか忘れたけど開口部があんまないデザインだったんだけどさ、すげえ締まって見えたんだよ。昔のクルマのかっこよさってそれなんだよな。マヌケ面してねえっつーかさ。一般車がそんなに冷却能力高める必要もないはずだしさ、こいのぼりでもあるまいし、ガバっと口開けてんのはみっともないんだって。


で、結局用事が足りんかったもんで、帰りに別な本屋に寄ってきたものの、こっちは週末なのに空いてんだよ。最近見せ広げたばっかしなのに大丈夫か?なんて思ったりしてさ。

ま、そんなわけで近場をうろついてたと、そんだけですな。


No.(3033)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: