DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年09月28日 の日記 ......
■ 一時停止は確実に   [ NO. 2013092801-1 ]
紅葉(もみじ)とは元々もみちであり、草木が紅葉することをもみつやもみづと言ったことからその連用形で名詞化したのがもみちだそうで、平安時代にもみちはもみぢになりもみじになったそうですぜ。

紅葉って書いてもみじって読むのって中2っぽいなおい・・・


こんばんは、よくある地中海の太陽をたっぷり浴びてそだった・・・とかなんとか色々文句書いてあるやつ、「で?」と思って見たら「果汁1%」みたいなのに「おぉぉい!!」って思うレカ郎氏です。

落ちとしちゃまあまあだな



土曜ですな。そして今月ラストの土曜でありますな。まあなんだか早かったな。あれこれとなんかあったし。で、気になってんのが病院なんだよ。最近この話題してないだろ? 気にはなってんだよ。前回から半年以上経ってるから。車検切れみたいなもんだよ。でもさ、今度は3回行かなきゃなんないわけ。まず先に行って1日かかる検査の機材をつけて帰って来て翌日また行ってそれをとってもらわなきゃならんと。で、1週間か2週間後くらいにまた今度は検査やら結果を元にした診察を受けなきゃならんと。これが近きゃいいのさ、遠いんだ病院が。1日仕事になっちゃうもんだから、なかなかそういう日にちがさ・・・。
でももう来月にはやらなきゃダメだろうな。じゃないと雪降ってさらに行くのが困難になるからさ。参るよな田舎は・・・


で、そんな今日はと言えば特にこれといったものはないものの、とりあえず撮影だなと。もうフィルムを使いきって現像に回さなきゃダメだってんで無理に行ったわけさ。まあそういうわけで、さっさと消費しなきゃならんと。8枚残ってたんだけどさ。でも撮るものない中での8枚はきついんだ。なんぼ消費目的とはいえさ、しょーもなさすぎるものを撮ってクズ写真にするのはな・・って思うわけだよ。フィルムで金かかってるからね。

で、さらにもうこの時期日が短くなって来てるから撮れる時間も限られるってんで大変なんだよもう。

ってなわけで効率よく撮れる場所・・・って選んだのが昨日も行った辺りだったりしてさ。それもどうなんだ?とは思ったけど、効率よくフィルムを消費するならもうそれしかないってんで行ったよ。

秋晴れが今日も続いてたんだけどさ、今日もなんだか風が強くてねぇ。なんか最近風強いこと多いんだよな。春先かよって感じすんだけど、春先ならまだしもこれから無茶苦茶な季節が来る秋だからね。

ん〜春先があるなら夏先とか秋先とか冬先とかもあってしかるべきでは?

で、現着して撮影してたんだけどさ、まあ効率よく撮れる場所ながらも、やっぱりフィルム8枚消費するのにてこずったりなんかしてさ。だって消費目的で行ってるとはいえ、それでも撮るに値しないようなのばっかしでねぇ。ほんと10年前に比べるとつまらなくなったよ。
なんか軽く拷問というかそんな感じすらするもんな。

目的があって撮影に出るって場合はそのものを撮ったら撤収ってなるんだけど、目的がフィルム消費だとさ、帰るに帰れないんだ、撮り終わるまで。
残勉させられて一定の点数になるまで帰れないみたいなもんだよ。  まあそれも経験あんだけど。
何点以下の人は居残りとか言われた時の絶望感トいったらないぜあれは。特に平均点を基準にして平均点以下残れの場合ね。そしてその平均点が妙に高かったりすると尚更よ。
軽く殺意すら抱いたりなんかしてさ。 子供の抱く殺意は結構侮れないものがあったりするぜ。

で、焦るのが残り1、2枚で段々日が暮れてきて露出が落ちてくる時ね。結果全部使い切ることができたものの、どうなんだ?って感触のがいくつかあったんだよな。長雨で撮影に出れなかったもんだからしわよせがここに来て出てるんだけどさ。参っちゃうよな。

んでさ、近くに踏切があったんだけど、見てたらまあ結構一時停止しないやつが目に付くんだよ。で、あれってチャリンコもおそらく道交法的には対象になると思うんだけど、チャリで一時停止して左右確認してるのってまず見ないんだよ。多分やってんのワシぐらいじゃないかと思うんだけどさ。
まあクルマでも一時停止しないやつどころか、遮断機降りてきてんのに突っ切るやつとかもいるわけ。まあ国によっちゃ逆に一時停止するなって国もある。でもお前はその国出身か?在日なのか?って話じゃん。ここは日本なんだからさ。
意味ないなとか色々思うかもしらんが、決められたことぐらいは守れと思うわけ。まあ最近勝手なご都合主義で決められる法律には守るに値しないものってのも多々あるけどさ。
そういうのじゃなく、安全のためなんだし、そのぐらい守ろうよって思うわけ。だって踏切の装置がまともに動いてるって保証どこにあんの?って話じゃん。な?レールの幅だってまともじゃなかったわけだろ? つまり、踏み切りは正常で汽車なんか来てないだろうって運転しとるわけじゃん。

だってさ、高速で逆走してくるとか誰か歩いてるかもしれないみたいな想定しなきゃなんないぐらいなんだぜ。んなもんあり得ないはずなのにさ。であれば、踏切がぶっ壊れててそこに汽車が来てるかもしれないぐらい考えとけよって話にもなり得るわけだからさ。それに時々ほんとに踏切正常に作動してないこともあるし・・・。

冬道はなんとなくわかるんだよ。ツルツルになるから止まりたくないなってのは。でも今冬じゃないし、そんなさ、ちょっと止まった、止まんないでなんぼかわるって話だろ?
楽してギアチェンもクラッチ操作も必要ないAT車乗ってんだからさ・・・ってワシは思う。
なんか踏み切りに限らず、一時停止を軽視するやつって多すぎるなって思うんだよな。一時停止は必ず停止線の内側で止まること、それから見える位置まで改めて出て安全確認をして、行けたら行く、ダメなら再度停止するのが本来だからね。停止線越えて止まって、止まったからいいじゃんではないんだよ。停止線の位置じゃ見える見えないは関係ないし。あのラインでは必ず止まる、そういうもんなんだって覚えるべきなんだよな。
だってさ、実際あの停止線って歩道の延長線上に引かれてることが多かったりするわけじゃん。ってことはその内側で止まらなかったら歩道に突っ込んで行くようなもんなわけで、チャリとか人をひき殺してしまうかもしれないわけじゃん。意味なく停止線引いてるわけではないからね。

そしてそんなくだらねえことで1件ノルマ達成って検挙されるのもアホらしすぎるだろ?

で、思った。ワシが警官ならここでノルマ稼ぐなと。しかも結構解像度の高いビデオカメラを設置するんだよ。で、渡ってくるクルマをビデオで撮るわけさ。そうすると一時停止してないシーンがドライバーの顔とクルマのナンバーと共に写るわけで、無人でノルマが稼げるんじゃないかとすら思った。
その場にいなくても顔、ナンバー、そして一時不停止の事実がビデオでばっちり記録されてるわけだから、証拠物件となるわけだかね。後から通知出して検挙できるわけだよ。オービスみたいなもんだよな。

でもこれ実際やられたらおっかねえぞ〜、みんな一時停止止まるようになるよな。
でも道警ではあんま聞かんのだが、警視庁とかだと結構パンダにビデオカメラ設置してるって聞くんだよな。証拠押さえるのに撮るらしいんだけど。

で、日没ギリギリでフィルムを消費し終えてやっと帰れるなってんで帰ってきたものの、あっという間に日暮れで暗いんだよ。チャリで走ってる最中にもう暗くなってきたからね。
夏場なら撮影終了後の帰り道暗くなってくるってのは決行遅い時間じゃないとあんましないのに今は17時だもんな。これからどんどん早くなってくよ。こういう点でもほんと嫌んなるよな・・・。


No.3124

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: