ケチというのはケチをつけるとか、けちがつくといったものと同じ不吉なものを意味する「怪事(けじ」から来てるものだそうですぜ。
こんばんは、鎧って怖くね?って思うレカ郎氏です。
まあ日本式のも西洋のもあるけどどっちもそれぞれ怖くねえか? 日本のは展示してあるのですらなんか目んトコ光ってこっち来そうだし、西洋のは西洋ので突然こっちに走って来そうな感じするもの。特に西洋のやつの方がアクティブに動きそうだしさ。剣なんか振りかざしてそうだし。なんか鎧って独特のなんか嫌な雰囲気を感じるんだよな。死体と一緒に寝るか、鎧と寝るかったらどっちも同じレベルに思うもの。
でだ、まあ土曜ですわな。早いもんで 昨日は暴風は吹く、雪は降るでワヤだったけど今日は一旦小康状態って感じでしたわ。 しょーこーしょーこー♪ とか言ってるとそのうち昼寝おっと間違え、捜査用覆面ついてくるようになるぞおい。
でもなんだか明日からさらにあれて大雪みたいなことも言ってるからさ。 まあ週末だしそうなるでしょ。思い出しなさい今年の冬のことを。毎週末ごとに暴風雪だったではないか。 あ・・またあれになるんだってところだよ。
でも月曜はどうも確実にチャリは無理っぽい感じだからさ、もう今年はチャリで職安行くってのは終了になっちまうのかね。あっけなかったな。
で、そんな今日はタイヤ交換その2だったんだよ。やっと筋肉痛が治ったのに。 いやさ、月曜にフィットのタイヤ交換したじゃん。で、翌日やっぱし足の筋肉痛だったんだよ。 ってのはあれ意外と腕じゃなく足を使うもんだから。ナット締めつける時レンチを下から上にもち上げるようにして締めるんだよ。そうするとがっちり締まるんだけどさ。ただそれは腰に悪いのは当然だし、足の筋肉も使うから次の日ぐらいに足に来るんだこれがさ。 で、さらに火曜水曜ってメチャ歩いたもんだから、それもあってまあ水曜の夜には痛いのなんのって。たぶん傍から見ると「あいつ足痛いんだな」って分かるような感じだったと思うぜ。引きずるほどじゃないけどまともではなかったはずだから。
で、まあそんなわけで今日は最終、フリードのタイヤ交換だったんだよ。 インテRがいつもの年だとここに加わってたんだけどね。もうインテRのタイヤを換えることはないから。 でもあれが一番交換作業は楽だったな。何せ前後ともに両輪いっぺんにジャッキアップできたからジャッキアップの手間が少なかったもの。その代わり5穴だったからナットの数は4穴車よりタイヤ1本分多かったんだけどね。
で、作業開始したんだけどさ。なぜかいっつも決まって前からやっちゃうんだよな。 一応フリードもフィットもフロントを両輪上げることはできるんだよ。ただ通常の油圧ジャッキじゃ無理でさ、ジャッキ本体は入るものの、奥すぎるからその後棒っこでバッコンバッコンできないんだよ。上下のスペースが足りなくて。 工場とかにあるでかいジャッキならできるんだけどさ。
で、今回この前通販で仕入れて江別の工場で組み換えして来た新品のスタッドレスをつけたんだけどさ、今スタッドレスも盗難が相次いでるからね。ウチならまだ車庫保管だからいいんだけど、時々オットサン会社の社用車で帰って来たりするんだよ。その時ってフリード会社の駐車場に置きっぱなしで、その会社の駐車場ってのが夜真っ暗だって言うからさ、泥棒されないかちょっと心配だったりするんだよな。ロックナットつけてるわけでもないし。 そういやロックナットの専用レンチなくしたってやついたっけな・・・。
で、一応初期不良がないかチェックしたんだけどさ、まず組み変えて2週間くらい経ってるからそこでエア漏れでもあれば2週間も経ってればとっくに漏れてるはずだってんで叩いたり圧のチェックをして、タイヤを全部見て確認してさ。それから取り付けたんだけど、その時も改めて方向性のチェックもしてさ。この前勉強になった通り、同じシリーズでも扁平率次第で方向性のある場合ない場合があるって言うから。REVO GZでも確かに矢印がなかったね。
で、取りつけしたんだけどさ、隣のウチでもお兄ちゃんがやってたんだよ。 レンチを踏んづけて。 ダメだお兄ちゃんそれ、ブーブーだ。 よくレンチの上に乗っかってグッグッグってナット緩めたり締めたりしてる人いるけどあれダメだからね。ハブのボルト折っちゃう原因になるから。 あとさ、ナット緩めたり締めたりする時ギーギー鳴るの、あれもちょっと見た方がいいぜ。なんで鳴るかを考えればそうなるじゃん。 水分がついてたり、ボルトが錆びてきてたりすることがあるからね。 だからその時は吹きとってやらないと錆の原因になるわけじゃん。で、去年だったかにフリードも鳴ったもんだから、パーツクリーナーでナットも洗浄してちょっとグリースつけたんだよ。これで問題解決だからね。サビ止めにもなるし。 元々ディスクブレーキのハブ側はブレーキダスト洗うのにタイヤ外してからつけるまでの間にパーツクリーナーでハブとディスクローターとパッドを洗浄してるんだけどさ。
まあタイヤ交換の作業自体は40分かかんないで4輪とも終ったんだけどその後がね。 締め付けのチェックしたりホイールカバーつけたり、試運転して最終チェックしたり、夏タイヤを洗ったりするから2時間くらい結局かかったりしてさ。ワイパー交換もあるからさ。
でも隣の兄ちゃんはまだいいよ、自分でしてるから。今は若いのまでみんなスタンドとかでやってもらうだろ?体悪くて出来ないならまだしも、出来るなら自分でやれよと言いたい。 そうすることで、自分のクルマの状態ってのが分かるわけだからさ。ここんとこサビが結構来てるなとかさ、ナットがナメってるなとかさ、タイヤそろそろ限界だべか?とかさ。手洗い洗車するだけで結構気づく事ってあるからね。 なんだこの傷!とかさ。
そうやってなんでも自分でできることは自分でしないですぐ金にもの言わせて人任せだから結局偽装されたってわかんないんだと思うんだよ。老舗ホテルとかでも偽装してたって今話題だけど、安さが売りならまだしも、別に低料金で提供してるわけじゃないホテルでも次々出てきて収拾つかないってのはこりゃもう業界全体での確信犯ですぜ。しかも長年に渡って。 まあ料理されちゃったものを見分けるのは難しいかもしらんけど、これに限らず自分である程度しなくなったから、他力本願だから結局何されても気づかないとか気づくのに時間かかるわけだよ。
まあね、この国自体が他力本願の塊だからさ。大体国の防衛ですら他国(米国)任せだべ? あ、アメリカが守ってくれるから・・・みたいなさ。
今世の中で色々問題になってることってのは結局他力本願過ぎた結果が生んだものだと思うんだよ。政治がまずそれだべ? まあうちらが引退するまではしないでおいて、この問題はその後の世代に任せましょうみたいなさ。それで済んでたうちはいいけど済まなくなってきてんのが今日なわけだからさ。
食の問題だってそうだもんな。誰かが作って誰かが運んで、どうかしたら誰かが料理して出してくれるまでを待つだけじゃん。 まあ作るところからやれってのは無理があるけど、自分で選んで買って来て料理することぐらいはしないとさ。 まあ売ってる段階で偽装されてる可能性もあんだけどね。 だからほんとは昔の買い方がいいわけだよな。魚は1匹まんま売ってるのを買って来て捌くとかさ。
そうやって段々自分でなんもしなくなるから知識もつかない、目も舌も肥えないわけじゃん。だから黒マグロの解体ショーでメバチを捌いてても気づかないんだよな。 肉片になってるものならいざしらず、御本尊がまだある状態なのにクロマグロなのかメバチなのかすら誰も気づかないというのはね。 TVの字幕の文字が間違ってたとか些細な事に突っ込みは入れるくせに。
だからもうちょっと自分でできることはするようにしてみないか?とワシは思うんだよな。信用なんない世の中なのにみんな信用しすぎ。 これが平和ボケなのかもしんないけど。
んで、外したタイヤを洗って片付けたんだけどさ、これが終ったらいよいよクソみたいな冬か・・・と思うとね。
で、フリードに今回冬用のワイパー1本やったんだよ。一番高かったやつを。 スノーブレードってゴム交換できないんだけど、PIAAのやつはできるやつがあってさ、インテRの60cmワイパーが高い割にはすぐヘタる、この野郎なんかねえのか?と思ったらそのPIAAのがあって、5千円近くしたけど買ったんだよ。 まあ常に駐車場にある時は立ててあったってのもあるけどもったな。3、4年使えたんじゃないか?1回も結局ゴム交換しなかったもの。NWBの使ってる頃は毎年交換だったのに。毎年っても年中使ってるわけじゃないのにだぜ。
レーダー探知機が消え、使ってたソケットも1つ、また1つと消え、ワイパーも消え・・・改めてインテR終了を実感しますな。消えってのは提供ってことなんだけどさ。使わないものおいといてもしょうがないじゃん。 なんかメンバーが1人また1人と去って行くバンドのようだ。
しかしまた明日荒れるんだべ?ここんとこまともに出てねえんだよな・・・。でも明日も引きこもりになるってか?参ったなこりゃ。
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