コンビニのおにぎりは安い米を塩水で炊いて油を塗ってるんですぜ。
その「安い米」というのが今は特に気になるなぁ
こんばんは、今や「国産」がどうにも信用ならんようになったなと思うレカ郎氏です。
だって・・・ねぇ。 当店では国産米を使用していますとかさ、国産の食材を使ってますみたいな表示最近よく見るけど、それってあんた・・・じゃん。
北海道だって日本だし、九州、沖縄だって日本だし、福島だって日本なんだよな。そしてどこどこ産のをって具体的に書かないで「国産」としてる辺りがミソってもんじゃん。まあ多くは語らんけどね。
ってなわけで、土曜なわけだが、早いもんでクリスマスから1か月経ったんだぜ。早いよなぁ〜
そんな今日はと言えば降雪なしだったもんで除雪は深夜、日中共完全休業。やっと休みが出たなって感じだな。まあワシは主に降った時メインでしか出てないけど、降ってなくても屋根の雪下ろしとかやらなきゃならん人もいるからね。大雪が1回来ると何日も後引くもんなんだよ。
で、午後に一応排水溝は機能してるのかと思ってちょこっと見に行ってみたら今日のところはバッチグー(死語) 水路に少し氷があったものの水が流れる分には問題ないと判断したもんで作業なし。 ただ流れ込んだ水が水路とか排水溝付近でシバレて来てたもんだから、状況見ながら鉄のスコップで砕いて取り除くってのはそのうち必要かもねぇ。
ってなわけで、完全休業だったもんだからさてどうしようか。特に予定はないんだなこれが。 撮影へ・・・とも思ったんだけどどうにもさ、行動にはなかなか移せないわけだよ。何事もそうで、思うのは出来てもいざ行動に移すというのはエネルギーがいるものなんだよ。 それはどっかへ行くってのもそうだし、買い物するってのもそうで、行動に移すというのにはエネルギーがいるわけだよ。言い換えれば壁があるようなもんなんだよ。その壁を乗り越えさせて買い物させるか、外出させるか、そうさせる魅力というか、吸引力を商品なりに持たせるというのが大事なわけだよ。
で、ワシの撮影で言うと行動に移すまでのエネルギーが出ないようなものしかない。ようは撮るものがない、ついでに3月並の気温ばっかしだから冬らしい写真になかなかならないってんで「・・・いいや」になっちゃうんだよ。 こりゃほんとに引退なのかねぇ・・・・
さてどうしたものか。除雪はある意味ダイエットとチャリのトレーニングを兼ねてるわけだよ。それがないってなるとどうするか。ってんでじゃちょうど月末だし本屋でも行ってみるかってんでショッピングモールの本屋まで行くことに。 ちょうど時間的に都合がよかったもんで、行きは送迎バスを使うことにしたんだけど、結構乗ってんだよな。この送迎バスもさ、今は結構バス会社に委託してやってるところが多いわけじゃん。形としては貸切バスとしてやってるわけだよ。で、4月から貸切バスの運賃が安全対策云々で大幅アップになるってんで、こういう送迎バスも減便とか廃止が相次ぐらしいんだよな。 店から遠いところからもクルマがない人を呼び寄せようって始めたことだけど、これが今存続の危機に立たされてると。 そうなるとバス会社に委託じゃなく、自社で自家用のバスを送迎バスで運行するしかなくなるわな。 それに安全対策費とかってゼンコ取りなさいって国が勝手に決めたわけだけど、そうなるとバス会社にだって安全対策に金を使わなきゃいけない義務が生ずるわけだよ。金だけ取って何にも変わんないじゃ異論噴出だろうしさ。
ようはやっぱしこれも現場を分かってない、公共交通なんざ使わないような連中が安易に机上の空論で考え出すことだから現実に沿ったものにならないんだよ。負担ばっかし増えるとか、せっかくうまいこと行ってたものをぶち壊すわけだよな。 だからそういうことなら送迎バス代に見合わないし契約やめるわってなれば、バス会社にだって今まであった一定額の収入が断たれるわけだからさ。 貸切バスっても色々あるわけだしね。長距離ツアーもあればこの時期ならスキー学習でちょっと学校からスキー場まで行くだけってのもあるし、今なら店とか病院の送迎バスなんてのもあるわけじゃん。そういうのをひとくくりにして安全対策費を取りなさい、値上げしなさいってのはどうなのよって話なわけだよ。たぶん学校行事で使う貸切バスだって値段上がるよな。 今はどうかしらんけど、あれも遠足とかバス使ったあと1人いくらいくらって請求が回って学校に集金袋にゼンコ入れて持ってったもんだ。あれ実際の乗車人数でバス代を割るからね。当日休んだやつがいればそれだけ1人当たりのバス代が上がるとこういうわけだよ。だから後日請求になるわけだが、今は振込とかなのかね?よく事務のおばはんが教室に来て「誰々君、10円足りないけどカバンに落ちてない?」みたいなことやってたもんだ。
まあ規制緩和とかもそうだけど、結局世の中壊してるのって政治屋とか役人だったりすんだよな。あれ?世間的にはエリートなんじゃなかたっけか?こいつらって
なんつーか、今や資格・経験を問われる時代じゃん。なのに特に役人とかってその管轄の分野に関する資格なんてもってねーんじゃね?って感じだもの。経験なんてまずもってしてねえよな。やっぱ役人とかもこういう経験を問うた方がいいのではないかと思うぞワシは。自慢できるのは同じ経験でも金に物言わせてやった経験人数ぐらいなもんでさ。 ほんとっすよ
で、本屋であれこれ見て、ついでにちょこっと買い物もして帰りは歩き。帰りもバスなら今日の運動なくなっちまうからね。 でもバスならなんてことないところでも歩くと長いな。おまけになんだか気温が季節はずれの高めで経過してるもんだから雪が緩んでるというか柔らかくなってるというかで歩きにくい。砂浜を歩いてるようなもんで疲れるんだよ。クルマで言うと空転してるような感じで。踏みだすのに使ったエネルギーの半分は無駄になってるって感じだからね。
まあここのところまとまった雪が降ったせいで雪山もだんだん高くなって来てて、雪壁になりつつあるわけだよ。高いところだとバスがまるまる見えなくなるほどの高さのところもあったりすんだけど、思った。これって車道側から歩道が見えないわけじゃん。パトカーの横を下半身露出で歩いたってわかんないよな〜と。 上半身はビシっとスーツ着てて下半身は丸出しみたいなね。で、キリっとした顔して歩いてりゃまさか下半身露出状態とは思わんでしょ。
交差点とか雪壁が切れるところで「あれぇ!?」みたいなさ。 でもこれほんと犯罪とか起きても発見されにくいし逃げれないよな。強姦とかされてたってすぐそこをクルマがバンバン走ってても誰も気づかないみたいなさ。災害の時も逃げ場を失うんじゃないかって思うもんな。 確かにボケ老人、飲酒運転、危険ドラッグ吸って運転してるとか論外なのもいるから、そういうのからは身を守れるし、水引っ掛けられることもないけど、防犯の面でも幹線道路の排雪だけは年1回と言わず、たとえば2m以上になったら排雪するとかしないと防犯、防災の面でヤバイんじゃないかと思うよな。最低でも人が簡単に乗り越えられる高さにしておかないとさ。くだらないもんに何十億もつぎ込んでないでこういう方に税金使ってほしいもんだよな。それなら文句も少ないだろうし。そのくだらないものってのはもうあえて言わんでもわかるでしょ、何度も言ってることだし。ほんとバカだよな札幌市は、このバカ。
ま、そんなわけで帰ってくる頃にはいい感じで脇汗かくほどになってたりして。歩くのってほんとエネルギー消費するなって思うよな。チャリでもこういう汗はなかなかかかないからね。 チャリは惰性で走ることできるけど歩きはそうならないからね。 まあゆっくりしか歩けないツルツル路面でも汗はかくんだけど。嫌〜な汗ね。
No.3605 |
|