北のお国の兵隊がやってるような足を伸ばす歩き方をがちょう足って言うそうですぜ。
「やーいがちょう野郎www」とか言ったらすぐ射殺されそうだな
こんばんは、幼稚園は分かるけど、保育園の卒園式って結構困るんじゃね?って思うレカ郎氏です。
ってのはさ、保育園の管轄が厚労省ってだけあって、ようは共働き世帯の子供が行くところじゃん。つまり預けられるわけじゃん。そこを今頃卒園しちゃうと小学校入学までの間どうすりゃいいんだ?って思うんだよな。
でもあれだな、幼稚園は文科省じゃん。ようは幼稚園は教育機関であって先生は教員免許を持ってなきゃならんと。でも保育園はそうじゃないわけじゃん。受けてくる教育内容が違うのに小学校から同じとかすごいことやってるよなって思うんだよな。 そもそもこういう分け方になってること自体おかしいんだよ。昔はそれでよかったのかもしらんけど、今はそれで通用するかったらしないんだよな。 こういうアホなこといい加減やめたらどうなのかね?
で、まあそんな今日は火曜なわけだが、いや〜あったかくなったもんだ。冬日ですらないもの。ずっと気温がプラスで経過してるからね。だから夜間も雪解けが進んでるってことになるわけだよ。そりゃ雪解けも進むってもんだ。 早くも道路の補修工事も始まってるからね。まあ除雪を過剰にやり過ぎてる部分もあるから・・・。ほんとさ、冬のはじめはよくわかる。除雪が入る度にラインがなくなってくからね。で、補修っても全部剝してやり直すんじゃなく穴埋めじゃん。で、次のシーズン除雪が始まると当然その補修した部分ってのは出っ張ってるわけだからまっ先に削り取られるってんで、同じところが毎年壊れるわけだよ。 幹線道路と生活道路のレベルにちょっと下がり過ぎだもんな。幹線道路はアスファルトがガタガタになるほど削って、生活道路は忘れるほど来ないとか。だから生活道路は排雪の時ついた傷ぐらいしかないもの。
でも補修作業じゃまだなんだよ。車道にビシっとラインが引き直されたら「ああ、春なんだな、もう冬は終わったんだな」って実感できるんだよ。
でも実際どうなのかね?一応最後に除雪したのが金曜の深夜なんだけどさ。これで終わりなのかしら?終わりと言ってくれ。
一応去年最後に除雪したのが3月10日らしいんだけどね。それよりは若干遅いのかなと。ただ量が違うな。去年の写真見たりすると明らかに量が違う。
それもそのはず、ウチの部落の累計積雪量を比べると去年より2m近くも少ないらしい。どうりで少ないと思ったもの。明らかに少ないのが分かるもんな。去年のこの時期まだ85cmだったらしいけど今年はその半分だもんな。おまけに気温も高めに経過してたから変な時期から雪解けが進んでたし。結局今年はパウダースノーってほとんどなかったな。いっつもなんか湿り雪みたいな感じのばっかしで。いや、実際湿り雪もほんとに降ったけど。あと雨も多かったし、多かったのはツルツル路面だよ。もうひと冬ツルツルだったんでないかってぐらいほんとに多かったな。
で今日はちと借りたいDVDがあったもんでまずは近くの店へ。これもそろそろ終わりなんだね。チャリで行けるようになるんだね。 ほんとさ、近いっても何気に往復するだけで40分かかるからね。 今日は店に行くついでに路面状況のチェック。雪解けがどの程度進んでるかってのをよく見ておこうと思って。
で、用事が済んで戻ってきたところでついに出た、チャリの整備。 この路面今日今日ならいいだろうってんでついにチャリの整備したよ。こんな早い時期にやったのも初めてだな。で、毎年乗り始める前の整備は寒い中での整備ながら、今年はそうでもないんだよ。むしろ去年最後に整備した時の方が寒いかなってぐらいでさ。
今日のところはワシのとオッカサンのとで2台だけ。ワシのサブチャリことサブちゃんはまだちょっとおいておこうかなと。半月ぐらい整備するタイミングをずらしておかないとどっちかが整備で使えないってなった時乗るものなくなるからね。 もうさ、これだけ歩きまくって交通費も散々かかってるわけじゃん。だからチャリに乗ってない時期でもサブチャリは必要だなって改めて思うもんな。だってなんらかの理由で使えなくなった時いきなり冬と同じく乗るものなくなってえらい歩いて交通費もかかると。せめてチャリが使える時期だけでもそれは勘弁してくれってなるわけだよ。まあサブちゃんは影武者みたいなもんだよ。
たださ、チャリだから2台持ちっての出来るんだよ。クルマなら絶対無理、ってか1台でももう無理だわ。 トヨタが日本経済の頼みとか言ってるけどさ、いいの?そんなんで?若いやつらどんどんクルマから離れてるんだぜ?需要は確実に落ちるのにいいの?
か、海外輸出があるから・・・とか言うかもしらんけど、それも宛てになるかどうか。いつそれが途絶えるかわからんわけじゃん。安定した国内需要と違うわけだから。国際問題とか経済問題で大きく動くのが海外市場だからね。石油を見ればよく分かる。あんなに安かったガソリンが今130円台でも安いって言ってるような時代なんだぜ。
じゃ自動車産業、とりわけ頼みと言われるヨタが業績不振に陥ったらつまりしれが日本終了じゃん。海外に頼りきった結果いざ国内に目を向けたら国内需要が落ち切ってて頼りにならんとかさ。 もっとこう別なもんも考えとかんと、トヨタ一発頼みはヤバイよ〜。大規模リコールで信頼失って売れなくなったとかでもヤバイことになるし。あ、そうなりゃもみ消すか、経団連が力づくで。そういう仕様ですとか言ったりなんかしてさ。
で、まあ今日のところは2台のみ整備。去年秋に整備してまもなく終了になってるし、ワシのは10月にオーバーホールしてるからきちんと各部分が作動するか、ワイヤーの錆びとかほつれがないか、ナット類の締め付けは確実か、タイヤのバルブを抜き取って虫ゴム式のは交換、そうでないタイプはパッキンのゴムに劣化がないかと、空気を入れ直してタイヤの接地面と側面で割れ、穴がないか、スポークに緩み、折れがないかのチェックをして、古いチェーン油をパーツクリーナーで落として洗車して最後に潤滑して終了と簡単なもんだよ。
これでついに明日からでもチャリが使えるようになったと、やっと徒歩のみの生活から解放されたと。これほど開放感があることもないな。というか同時に達成感というかね。 だから今日借りたDVDはチャリで返しにいけると。 まあしばらく雪山があるから汚い中乗らなきゃならんから、整備の時以外にも必要に応じて洗車しなきゃならんかもしらんけどね。すっげー汚れるんだこれが。ついでに足もね。あんまし汚くしてると車庫ん中に汚れ引きずり込むことになるから後々めんどうくさいことになるし。しかも今は融雪剤も混じってるだろうから痛みの原因にもなるし。
ま、でも去年よりは早いとはいえやっとチャリが帰って来たて感じだな。なんかもう羽が生えたような感じすらするもの。
No.3657 |
|