イダテンヒメホンヤドカリは危険を察知すると貝殻を脱ぎ捨ててダッシュで逃げるそうですぜ
こんばんは、なんで8cmCDって廃れたんだろうね?って思うレカ郎氏です。
あれよかったよな、シングルCDの場合特に。昔8cmCD−Rっての何枚か持ってて使ってたことあったっけ。 ケースも薄くてシングルCDにはうってつけだったのになあれ。フルサイズのCDだとシングルの場合無駄じゃん、ほとんど空きで。
でも未だにPCですらCDドライブに8cm用の刻み入ってんだよな。もしかして今の10代とかなんでCDドライブに2種類の刻みが入ってるのか分からんかもね。あれだよ、PCのドライブで、なんでHDDがCドライブから切ってあるのかが分からんみたいなさ。ABはフロッピーで起動用と記録用でABってのを知らない世代が増えて来てるってやつだよ。
起動用と文書フロッピーだかなんだかって言ってたな学校じゃ。まあワシの時代はPCじゃなくワープロだったんだけどね〜。 中学でコンピュータの授業あったけど当時は一太郎で、どうやって動かしてたか忘れがけど、黒バックで白とか黄色とかピンクとか水色の文字が出るってやつだったんだよな。 あれははたしてほんとにPCだったんだろうか?ワープロだったんじゃなかろうか? 確実にWinだったのは高校の授業だな。1年の頃はワープロで2年からPCだったはずだけど、その時確かにWin98だったもの。 最初ワープロもそうだけど、起動させると「ピコ」って音なるのがすげえと思ったもんだ。
で、そんな今日はもう木曜だもの。早いのなんのって。ほんとに1日24時間あるの?2、3時間抜けてね?って思うもんな。
そんな中今朝は早朝撮影へ。といっても天気がよくないんだけどね。降ってはいなかったけど暗い曇り。でもこういう時こその場所があるわけよ。天気のいい時はもっと別なところで静止画重視の撮影をするわけだけど、今日は天気悪いってんでハナっから静止画は撮るつもりなしで動画メイン。で、前から狙ってみたいと思ってたシーンがあったもんで、こんなクソッタレな天気にはちょうどいいなと思って行ったんだよ。 朝5時過ぎなのに結構犬の散歩やらランニングしてる人がいてね。冬はそんなに見ないんだけどね。その時間かもっと前の時間に除雪してても。
で、平日のど真ん中だし誰もいねえだろうと思ったらすでに1人、さらに後から2人と結構揃っちゃったりして。こりゃこんな条件でも油断できないんだなってのが分かったね。 結局どうにも思うような結果にならなかったもんで後日再度ってことで。なるべく早めにやっておきたいんだよな。夏休み期間に入る前に。
で、終了と共に戻って来て早朝撮影終了。一応本務機も持ってってセッティングして首からかかってはいたものの使うことはなかったな。まあ静止画で撮るような場所でもねえしなぁ・・・。
んで、午後はと言えばまた天気がいまいち。とりあえず昨日借りた分で今日返却しなきゃならんかったCDを返しに店まで行って来たんだけど、運動にならんなと思ったもんでチャリじゃなく歩きで行ったんだよ。歩くと結構汗ばんだりするんだけどね。ただ朝から相変わらずなのは風でさ、一時期の強風よりはいいけど邪魔なほどは吹いてるわけ。降ってなきゃ吹いてる、吹いてなきゃ降ってる、どうかしたら両方だもの、困ったもんだ。
んで、こんな日はこれに限るってんでチャリの点検整備をしたんだよ。 まあ1時間もあれば終わるだろう、特に悪いところがある感じしないしと思って作業してたんだよ。
で、前にタイラップが切れて針金で止め直したカゴにつけるライト、あれがどうにも悪路なんかでガタガタガタガタものすごいなるわけ。こりゃそのうち振動でどうにかなっちまうなってんで対策することにしてさ、そのためにステンレスの針金買って来たんだよ。 前にやった時ステンの針金切らしててさ、銅の針金つかったんだけど、今度はばっちりよ。 銅の針金の時と同様で左右のタイラップを本来通すところに針金を2本通して後からそれをねじって編み込んで1本にするって方法なわけ。これで細い針金に強度を出すわけだけど、今度はカゴに思いっきり縛り付けて固定して動かないようにしたから今度は大丈夫・・・・なはず。
で、その後点検をしてたんだよ。まあ特に悪いところがある感じがしないから1時間で終わるだろうと思って作業してたわけだけど
スポーク1本折れてらぁ・・・・
スポークを叩いて点検してたら1か所明らかに手応えがおかしいもんで、見たらハブ側で折れてやがる・・・。
なにぃぃ〜去年直しただろう。 まあ事前に発見できてよかったけど、前輪ならよかったのに折れてたのは後輪と来たもんだ。 これはクソめんどくさいことになったぞ。後輪の場合車体から外すだけじゃダメだからね。タイヤ交換ならこれで済むけどスポーク交換の場合さらにギア外したりギアの外側にあるカバーまで外さないと作業できないからさ。 組み方は今ついてる状態をそのまま新しいスポークで再現すればいいだけだけど、最もチャリの中で汚い部分の1つ後輪のギアをいじったりしなきゃならんというね。
しかもギアを外す時去年みたいにガッチリ固着してて外せなかった場合それはもうチャリンコ屋を頼むしかないと。一応専門の工具は持ってんだけどね。 しかもスポークの在庫なし。もうあれだな、こうなったらスポーク10本くらい買っておいた方がいいかもな。在庫ないとすぐ作業できねえから。チューブとかリムテープとかベアリング類の予備品はあるんだけどね。
でもまあやっぱし定期的な点検作業ってのは必要なんだなってのは思ったな。先月点検した時は全部叩いて調べてるけどその時はなんでもなかったんだよ。ってことはこの間に折れたってことだよな。どこで何したら折れたんだべ?
でまたスポーク1本折れたまんま乗ってると次々逝っちゃうからね。おまけにホイールバランスも崩れるし。 折れたのは復活させたサブチャリだけど、元々ついてた古いホイールは今使ってねえんだけどなぁ・・・。
ってなわけでサブちゃん、スポークが治るまでまさかの使用停止に。ってことでサブちゃんが治るまでの間1台体制になっちまったわけだけど、今メインのチャリがトラブったら乗るものなくなっちまうんだよな〜。 でも改めて2台体制でよかったわ。こうやって片方ダメになってももう片方があるからね。こういう時のための2台体制でもあるわけだし。
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