DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2015年07月21日 の日記 ......
■ 傘さしても濡れることがある   [ NO. 2015072101-1 ]
ハチが刺すのはメスだけだそうですぜ

こんばんは、夕方から夜でも半袖でいられるような気温だと妙にキャンプしてえなぁ〜ってそそられるレカ郎氏です。

こういう中外にいたりすると心地いいんだろうなぁ〜とか思ってね。


で、まあ連休明けなわけだけどどうにもパっとしない連休の天気だったな。海の日ってもなんだか海に入りがたいような感じだったし。まあでもね、何となくだけど海の日は高確率で天気悪いってこと多い気がするから今年もってことだったんだろうよ。ただまだ3連休の方がましだったな。もう今日は雨がワヤだったもの。

朝の天気では18時以降札幌では雨になるでしょうって言ってたもんだから、あ、じゃ3時間前の15時だなと思ってたわけ。最近何時から雨でしょうって言ったらその3時間前に降りだすってことが多いから。まあでも18時からってんだから早めに行ってさっさと帰って来るに限るなとは思ったんだよ。

ところがさ、なんというか気象予報士予測って感じでさ、ほんとに3時間前の15時から雨降って来やがったんだよ。まあ正確には14時台だったんだけど、おいぃぃぃ!だよ。
あの気象予報士の言うことだもの、18時からってんだから15時だなって予測したらほんとにそうなったもんな。ダメだわあの予報士。
教えてあげようかしら、自分でこの時間から降るって思ったらその3時間前からってことにしておけって。

とりあえず近くのレンタルDVD屋に用事があったもんで、小降りの時と狙ってチャリでうりゃぁぁって行ったんだよ。で、帰ってきたら上がってやんの。ふざけやがって・・・

で、今日は昨日休日だったってんで振り替えになった職安巡礼の日。おまけに今日が期限のDVDを返しに行かなきゃならない日ってんで絶対行かなきゃならんかったわけ。なのにこのクソ雨だろ?止んだからチャリで・・・とも思ったんだけど、いや、信用ならんなと思ってなるべくならとりたくない手段、歩きとバスにしぶしぶしたんだよ。まずバス停までが遠いからね。で、そこからバスで向かうわけだけど、途中から乗ってきたデブがワシの前に座ったらしばらく風呂入ってないような臭いなわけ。うっぷ・・・ってなるんだよ。なもんで「そうだ」って思い立ったのが空調。窓の上の方にあるエアコンのルーバーの向きを変えてデブ臭をブロックしてみたらほんとに効くんだなあれwww
バスだからできた技だけどね。列車じゃこうはいかない。

で、まず職安巡礼をしたわけだけど、なんだか今日はいつも以上にあっさり終了。で、外に出ようとしたら景色が白んでる・・・。

わぁ、まるで雨のカーテンだ
そこ恥ずかしいこと言うの禁止だ


わお!土砂降りじゃねえか。
やっぱしバスで正解だったか。いや、むしろチャリを断念して来たんだからこうあって当然。

で、そこから東札幌まで歩きになるわけだよ。だから嫌だったんだよな。
昨日が通常の月曜であればなんら問題なかったってのに。
ジャージャー降る中今日はさらに東札幌まで行くなら取材をしておこうと思ってたもんで歩きで雨の中取材だよ。
ジャージャー雨降る中カメラを守るのが精いっぱいって感じで撮影しながら取材。職安からそう遠くない場所でまずやってたんだけど、すでに肩先とか濡れてんのね。

で、延々と取材しつつ歩くわけだけど、そこから止むことなくずっと降ってるわけ。わざとらしくこの野郎・・・。
そしたらだんだんズボンのまず下の方からジト〜っとした感触が来てだんだん広がってくんだよ。  うっかりお漏らし・・・じゃねえし。

東札幌の少し手前が一番激しく降ってたんだけど、排水溝から水がわき出すように出るほどなわけ。当然背負ってるカバンはずぶぬれ・・・ってふと思い出したのは確かこいつのカバーってのがあったはず・・・。カバンをあさったら付属してきたカバンのカッパみたいのがちゃんとあるんだよ。ってなわけで屋根のあるところでカバンにそれをかぶせたんんだけどまあ時すでに遅しというか後の祭りというか。
その時にはもう靴ん中もズボンもずぶ濡れでついでに上半身も胸から下はビチャビチャで、かろうじて胸から上と傘を持ってた右手側だけはなんとかセーフ。でも左側なんて絞れるほど濡れてたからね。ずっと傘は差してたんだぜこれでも。風が特に吹いてたわけでもないのにそれだけ激しい雨だったってことなわけだよ。傘じゃ防ぎきれないというかね。いや、ある意味ほぼガードしきれてないってやつ。

で、やっと到着してDVD返却。よくまあここまで取材しつつ歩いたもんだ。
いや、歩きのみにされる冬の間は時々やってたけどさ、今日は土砂降りの中しかも取材しながらだからさ。いや、どうすっかな〜と思ったわけ。動画だから晴れてる時の方がいいかとも思ったんだけどさ。

で、時間を見ると1日2本しかない都心からウチの方を経由する直通バスの時間が比較的近いもんだから、いつもとは反対方向の国道に向かってったんだよ。しかもその後もしっかり取材しながら。取材しながらだから当然ただバス停に行くよりもあるくわけだよ、余計にね。
で、やっとこんなもんだなと終えてバス停に向かったら結構ギリギリな時間になってたと。それ逃したら次22時までないからね。昔はもうちょっと本数あったんだけどなぁ。

っつか思うのは鉄道にしろバスにしろ最近は路線や列車が細切れにされちまって乗り換えなしで列車1本とかバス1本で目的地まで行けなくなったよな。逆に不便になってやんの。鉄道だってそうじゃん。新幹線が来るせいで札幌からの寝台列車なくなるから列車1本で東京と札幌を行き来できなくなるんだぜ?
のりかえればそれだけまた金かかるんだからやめてほしいわな。

で、バスに乗ったんだけどさ、傘差してたのにずぶ濡れに近い状態なわけよ。まあ頭は濡れてなかったな。
だからきっとワシが座ってた座席はまるで水関係の化け物でも座ってたみたいにしっとりしてたはずだぜ。濡女子かね。女じゃねえし

当然濡れた手で取った整理券は取った瞬間から濡れるし、濡れた服やら傘に触れたらまた濡れると。紙だもの・・・。
でもさ、こういうひどい中なのに結構チャリ乗ってんのがいるんだよ。前見えてんの?メガネしてなくたって目に雨入るべ?
当然Yシャツ濡れてるから透けるわけだけど、男子高校生が透けててもしょうがねえんだよなぁ・・・。同じ高校生でも男子と女子じゃその価値は雲泥の差みたいなね。

ウチに帰って来てからはワシが歩いてた時ほど強く降ってねえんだよ、腹立つわぁぁぁ。
明日も降るんだから今日ぐらい我慢しろよなほんと。

ってなわけで帰って来てからズボンシャツだけでなくパンツまで濡れたから取り替えたもんな。別にお漏らししたわけじゃねえよ。 感覚としちゃ似てるかもしらんけどね。

でもまああれか、冬に降る雨とか時雨に比べれば雨がぬるいな。冬の雨とか時雨はほんと氷が降って来てんじゃねえかってぐらい1粒1粒がほんとにシャッコイもんな。だから温いって感じるってことはやっぱ夏なんだよ。冬じゃこんな雨は降らないもの。


No.3783

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: