DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2015年10月30日 の日記 ......
■ バッテリーは寒さと暑さに弱い   [ NO. 2015103001-1 ]
カエサルにはてんかんの持病があったそうですぜ

じゃ運転できねえなぁ


こんばんは、今の若いやつって炙り出しもしらんの?って思うレカ郎氏です。

えぇぇ!?だよな。なんつーか、知識のレベルが違うなって改めて感じるな。今って何でも必要性で判断するじゃん。それも受験で使うか使わないかというやつ。だから学習内容も受験で必要だから、テストで必要だから勉強するんであって、それ以上のことはやらないしさせないって感じじゃん。だからマッチ1つ使えないんだよ。ようはこれもマッチの擦り方とかアルコールランプの扱い方、危険への知識というのは生きていく上では必要かもしれないけど、試験や受験に出ないから省略でいい、試験に出る実験さえできればその間の過程はすっとばしていい、こういうことだろ?だから炙り出し1つ分からないんだろうな。
だって炙り出しって受験に出ないもの。だけどなんでそうなるのか、なんでみかんの汁で炙り出しができるのか、なんで1人がみかんをストーブで焼き始めると次々やりだすのか、あ、それ関係ねえか。
とかって考えるとさ、それも1つの科学であって実験になるわけじゃん。だから実生活では使わないかもしらんけど、知識として知ってて損はないわけだろ?極秘文章を炙り出しにするとか、年賀状にヒワイなこと書いて炙り出しにするとか。 必要ねえかやっぱ・・・
でもさ、結構炙り出しなんて小説とかマンガにすら出てくるじゃん。だから受験に必要な最低限の学習しかしないし、させないってことになると、こういう小説とかマンガ見ても面白くない、理解できないってことになるわけだよ。何それ?だからね。
で、ワシが思うのは、知識って受験とか生活で使う使わないの他に、しゃべることでも使うわけじゃん。応用力、表現力なんてのがまさにそれだよな。想像力なんてのもそうだよ。ある程度の知識と経験がないと想像することもできないし、表現することもできないわけ。だから今の若いのはダメなんだよ。あ、ワシもか、若いからwwww

それ以上に笑うということにも知識が必要だろ?相手が何言ってんだかわからなかったら笑えないんだから。だから笑ってのは知識を要するし、だから笑点の大喜利なんてのも子供はあまり面白くないわけじゃん。知識がないから落語家のしゃべってることが分かんないからね。
さらにそれ以上に人を笑わせるということは知識を要するわけだよ。色んなことを知ってないとそれを使って相手を笑わせるってことが出来ないからね。今のお笑いが面白くないのはそこだよ。勉強不足だから。内輪のネタばっかしやってんのは知識がないからだと思うぜ?それ以上のこと出来ないんだから。でも内輪のネタやったところで老若男女に受けるかったらその内輪事情を知ってないと笑えないわけじゃん。なんで見る側、受け手側があんたらの諸事情まで把握しないといけないわけ?って話になるわけで、それはやさしくない、乱暴なふるまいになるとワシは思うんだよ。事前に説明をあらかじめしてるならまだしもね。ようは今のお笑いは勉強不足ってことなんだと思うぜ?

だからさ、なんかこう改めて教育の意味ってのを感じさせられるわけだよ。最近特にそう思うことが多くてさ。
だってさ、実生活では一切使わないような計算とかなんとかやるわけじゃん。その道に進まない限りは必要ないなって方程式とか、意味のない英語の文法とかね。
でもそうやって一通り義務教育で9年もやって来てるはずなのに、いざ日本人が海外へポンと言ったら英語しゃべれないなんてのがいっぱいいるわけじゃん。英語が出る公務員試験を受けて通った公務員ですら、いざ外人の対応するってなったら英会話とかやり直さなきゃいけないわけだろ?それはなぜかと言えば英語話せないのがいっぱいいるから。
資格取るってなれば改めて勉強しなきゃならんわけだしさ。だからこうなると9年もやる義務教育ってなんなのさ?全く役になってないのと違うか?って思うんだよな。
せいぜい役に立つのは小学校でやることぐらいじゃねえの?って話。基本的な読み書きができるようになるとかね。中学校でやるようなのってハッキシ言って受験対策の学習だからいざ世の中に出た時なんの役にも立たないものになってしまう、受験が済んじゃえば全部忘れちまう、そういうことなわけじゃん。
なんの役にも立たない義務教育だから、英語話せない、資格取るのに改めて勉強しなきゃならないってことになるわけだよ。確かに資格の場合専門知識ってのはあるけど。であれば、もっと有意義な義務教育にすべきだと思うし、そうじゃないと税金の無駄だと思うんだよな。だから日本のレベルって低いんだぜ?受験ありきの勉強だから。あと数字をおっかけるだけとかね。学力テストのランキングなんてのがまさにそれじゃん。数時ばっかし追いかけてるわけだからさ。
知識を教えてるという勉強ではないわけだろ?だからダメなんだよな。
ようは受験に必要な点数の取り方を学校でも塾でも金かけて教わってるだけであって、知識としてはあんまし役に立たないんだぜって話。



まあそれにしても連日話題になってるのがボケ老人が何人もクルマでひいて2人も殺しちゃったって宮崎のあれだよ。
あれはたぶん本人ボケ老人だから無罪になるんだろうな。でもこれじゃ怪我したり殺された人は泣き寝入り、犬死にじゃん。この問題に関してはワシも色々言って来てるわけなんだが、わけわかんないから、未成年だから、まともじゃなかったからで無罪になるのはもうやめないか?って思うんだよな。まともでないなら刑務所に入る代わりに施設に入れてもう出さないとかにしないと。
で、もう1つ問題なのは家族とか周囲だよな。だってさ、これだけ色々言われてる中で、家族公認でクルマに乗ってたって言うわけじゃん。家族がこれまでは同乗した上で「運転してた」ってわけだからね。これって道交法違反にならんの?って思うんだよ。安全運転義務違反とか、今なら薬とか酒やってる他に極度の睡眠不足とか疲労状態で運転するのもNGなわけじゃん。じゃボケ老人がいいわけないんだよな。
それを今まで家族がさせてたってのも問題だし、道交法違反云々の前に、周囲のこと考えたら心を鬼にしてでもクルマの運転させちゃダメでしょって話だよ。何しでかすか分かんないんだから。
ハッキリ言って人であって人にあらずみたいなもんなんだからさ、ゴリラに運転させてんのと同じだぜ?
人語が理解できないんだし、自分がどこにいるんだか、なぜそういう行動をしてるのか、今やってた行動すら覚えてねえ、それは人として見ちゃダメでしょって話だよ。まともな人間と同一レベルで扱うのは難しいぜ?

最近ボケ老人関係は認知症だとか、徘徊と言わないようにしようとかきれいごとで片付けようとするけど、実際はそんな生易しいもんじゃないからね。こういうのはほんとに苦労したことのない人間が言い出すことなんだよ。

だから、今回も家族が運転するのわかってて野放しにしてたんだから責任問題だと思うよな。誰のクルマだったかにもよるだろうし。事故った時は勝手に乗ってって家族は知らなかったとは言うけど、そのクルマの名義が誰になってたかが問題だと思うぜ。

でさ、もう1つ思うのは周りだよ。まず免許制度だよな。あなたはボケ老人です、運転には気をつけましょう・・・じゃねえんだって。運転は禁止ですってしないと。それで免許交付になっちまうんだからさ、免許って結局何さ?って話じゃん。まともな判断できねえようなボケ老人に免許交付とはもう資格でもなんでもないじゃんそれ。ボケ老人に教員やらしてるのと同じだぜ?まあ近いのはいるけど実際・・・。

今回の場合は絶対病院に入るほどなんだから、介護認定もしててかなり重度のレベルだったんじゃないかと思うんだよ。だからクルマに免許証を差し込まないと動かないようにしなきゃダメだし、もう1つはボケ老人で介護認定出た場合は免許の返納、クルマの処分や名義変更ってしてボケ老人がハンドル握ることを根絶しないとダメだよな。じゃないとボケ老人に度々未来ある若者が殺されてたらたまらんもの。危なくて外も歩かれないぜ?
それにこれからさらにそういうのがどんどん増えるんだから、介護認定が出た段階でクルマに乗るのは法律で禁止するってしないとダメさ。田舎は足がないとか言ってる場合じゃねえもの。
じゃ田舎で足がないからって子供の無免許運転がいいかったらそうはならんわけだろ?それは言い訳でしかないんだからさ、クルマの運転ってのは責任が伴うわけだから、足がない云々の前に責任取れないのは運転するなってことだよ。それに介護認定出てれば運転する必要もないべ?送迎付きなんだし、ボケちゃえば外にだってそうそう行けないんだし。

まあ隔離施設ではないけれど、そのためのデイサービスだったりするわけじゃん。あれは本人のためじゃなくて実は家族とか周りの負担を減らすためのものだからね。保育所と同じようなもんだよ。
だからボケで介護認定出た場合は免許失効、クルマの使用停止か名義変更だわな。名義変更すればたとえそのクルマに勝手に乗ってって事故起こしても誰も罪に問われないってことはないわけじゃん。所有者責任ってのが発生するからね。だからしっかりロックもしてたのに盗難にあってそのクルマが事故起こして人殺しちゃったって場合も管理者責任がつくから誰も罪に問われないってことはなくなるわけじゃん。そうすることでしっかりクルマを管理するようにもなるだろうし。ボケ老人がクルマを持ちださないようにカギを隠すとかで。

あとはそういうまともな判断能力がないって更新の時わかってるのに気をつけて乗ってくださいで免許交付してる方にも問題ありだわな。わかっててやってんだから。あの人がボケてるなんて知らなかった・・・ではないからね。
だからさ、今回のことを受けてボケ老人が運転することに対する法改正されることに期待したいところだわな。どうせ無罪になるんだからせめてこういう形でこの事件が生かされないと死んじゃった人も浮かばれないって。ボケ老人に人生台無しにされたわけだからさ。

ほんとボケ老人対策はしっかりやらないと、これから続々増えるんだからそれからやったってもう遅いぜ?まずそういう対策なりを考える人間が現場に入るなりしてボケ老人の世話なりして実情を見て、こういうことなんだな、こういうものなんだなってのをしっかり理解して把握しないとダメだわ。その上の対策であり法律の改正、制定になるだろうし。

ある意味ボケ老人対策に関してだと、これからはボケ老人本人じゃなく、周りの人間とか、関係ない第三者を守るための福祉政策って方向にしていかんとダメじゃないか?関係ない人が被害受けたりするのを防ぐため、社会を守るためのデイサービスとかさ。運転以外にもあるでしょ。突然フラフラっと路上に飛び出して来てひいちゃった、落ち度はほとんどないのに豚箱に入らなきゃいけなくなっちゃった、ボケ老人が徘徊してたせいで善良な市民が人生台無しになっちゃったなんてこともありえるわけだしさ。
バスの運ちゃんでかわいそうな話もあるからね。左折中のバスにボケ老人が飛び出して来て巻き込まれて死んだと。そしたら運ちゃんタイーホされて首になったと。もうこの運ちゃんボケ老人1人のせいで残りの人生パァだよ。家族も離散しちゃうことだし会社も責任問われるし。

こういう悲劇を招かないためにも、ボケ老人を管理して世の中を守るという方向の社会福祉に向くべきだと思うんだよ。だって子供以上になにするか予想つかないんだからボケ老人って。
人権云々とか言うかもしらんけど、じゃそのために加害者になっちゃったり被害者になっちゃう善良な市民の人権はどうなるんだよ?ハッキシ言ってボケ老人の人権とまともな人間の人権天秤にかけるとどっちが大事だ?って話になるわけじゃん。
そうやって労働人口が減ってみ、誰がボケ老人の面倒を見て、誰が公務員とか議員の飯のタネ稼ぎ出すんだよって話なんだからさ。子供産め産めって言うけどせっかく労働人口に加わったところでボケ老人に殺された、殺しちゃったで頭数から外れてちゃ意味ないわけだからさ。
もうちょっと福祉政策の方針というのを実情に合ったものにしていくべきだとワシは思うけどね。

で、家族もこのぐらいなら運転させても・・・というのはなしにしないと。だって家の目の前ですらひき殺されたり死亡事故起こしちゃうことだってあるんだからさ。そのこのぐらいが大変な結果になるかも知れないわけじゃん。
こういうのが最近多いからほんと横断歩道渡る時とかおっかないんだよな。時々歩いててもチャリ乗ってても歩道にクルマが突っ込んできた時のことを考えるようにしてるしさ。回避方法とかね。

まず服を脱ぎます・・・・  ってそれはそれでタイーホだろ。

まずチャリから飛び降りてボンネットに手を突いて宙返りして空中で3、4回グルグルっとそのまま回転してスタっと地面に着地・・・できたらいいなと思う今日この頃。

まあ動いてるクルマ、人影のあるクルマはまず信用せず、自分の方に向かってきた時のことを想定するようにはしてるけどね。止まるべきか回避すべきか、加速すべきかを考えるとか。だから長い時間チャリ乗ってるとケッツ痛くなる他に疲れるんだよ。クルマと違ってミラーねえ分目視するところが多いからね。
ま、おっかなくておちおち外にも出てられねえな。



で、まあ早いもんで金曜なわけなんだが、もう10月も明日で終わりなんだぜ?早すぎるだろマジで。
そんな今日はなんだかこうパッとしないというかはっきりしない天気だったな。はっきりしてたのは気温で、寒いってことははっきりしてたわな。一応9度台まで上がってるらしいんだけど、そんな感じはしなかったな。ずっと5度前後で経過してたし。中山峠とかじゃ普通に雪積もってるからね。1cmまで減ってた積雪9cmになるほど降ったみたいだし。
昼頃までは晴れたりしてたものの、午後にかけて曇ってきて、しかも手元が見えなくなりかけるほど暗くなったりなんかして。もう夕暮れかい?って感じでさ。
で、充てにならんのは天気予報でさ、朝の天気予報で札幌は曇っても雨が降ることはないでしょうって言ってたのにしっかり降ってるじゃん!
当たらないのは安定ですなぁ。

で、今日はそんな天気だったもんだから買い物へ。  って、え!?

ただしチャリじゃなくクルマで。いやね、60cmのワイパーとバッテリーを買わなきゃいけなくなってさ、サスがにワイパーはまあ我慢してカバンから突き出させて宮本武蔵!って感じで持って来れないことはないものの、バッテリーは・・・。いや、カゴに入るサイズではあるんだけど、重いからさあれ。
ってなわけでクルマで行くことになったんだけど、どうせならチャリ使えないコンディションの方がいいじゃん。チャリ使えるコンディションでクルマってのは無駄な気がしてならねえもんで。雨ならあきらめもつくってもんだ。

ちなみに両方ワシの買い物ではない。

で、クルマで行くわけなんだが、チャリと5分しか差がないってどういうこと?途中渋滞してるし。これだからクルマは・・・。チャリで渋滞ってねえもんな。
あ、でもやや近いことは東札幌行くとなるか。
東札幌駅前ってすげえ狭いのにチャリ歩道わきにずらっと止まってるから危ないんだよ。で、ガタガタ言われるのも嫌だからワシは歩行者がいなくなってから通り抜けんだけど、歩行者がいる場合止まって待ってるからね。これ渋滞と同じ状況じゃん。

で、店にとうちゃこしてそのまま道路挟んだ向かい側のレンタル屋へ・・・。ってなに!?
いや、ついでにワシの用事もあったもんで。
一番めんどくさいのって道路向かいの店にクルマで入る場合だな。たかがそんな距離ですげえ苦労するしバカくさいし。
で、用事を済ませてから買い物したんだけどさ、60cmのスノーブレード4000円だで・・・。まあワシもインテRでつけてたやつ4500円とかだったからね。でもゴム交換できるスノーブレードだったからあれは長持ちしたな。っつかワイパーのブレードは交換したけど未だにフリードにお下がりして現役だもんな。それで高いな〜と思いつつもランニングコスト考えてイニシャルコストはかかるけどこれにしようってPIAAのゴム交換できるタイプにしたんだからさ。
もうそのワイパー買った店とっくになくて別な店に3回変わって建物もついになくなって別な建物立ってるのにワイパーだけは生きてるからね。

特にワシはワイパー夏も冬も使わない時は立ててたから痛みが遅かったもの。やっぱ暑いフロントガラスにずっと接地させておくのと立てておくのとじゃもちが違いまっせ。冬はシバレてねっぱつくから立てるんだけど。

で、バッテリーは本来34B17Lがフリードサイズながら、38を越えて40B19Lに。それしかなかったのと、ナビもついたからね。元々パワースライドがついてたり電装品が多いのにバッテリーが小さすぎんだよ。

で、それを買って来て即装着・・・ではないんだよ。まずバッテリー充電器で一旦フル充電してから。
っつかナビついたクルマのバッテリー、外したらどうなるのかね?オーディオはリセットかかっちまうのは知ってんだけどさ。ワシもバッテリー交換以外で時々バッテリー外したりしてやからその度オーディオのセットがめんどくさかったの身にしみてわかってるだけにね。
あれなんとかならんのかね? 確かバッテリーを外してる間設定を維持するための電源というかバッテリーがあったような気がするんだが・・・。

ま、載せ替えは明日以降の話ですなぁ。急ぐわけではないからいいんだけど、去年の寒い時比重は下がってる、セルの回りも鈍かったからね。もう交換でしょこれはと。そういや新品のバッテリー比重計ってなかったな。 必要ねえだろそれ。  いや〜分からんよ、意外とレッドゾーンかもよ〜。
タイヤとワイパーは変えるけど意外とバッテリーがおそろかになってる人多いからね。あれは特に寒い時やばいんだ。カメラの電池しかり、ゲームの電池しかり。電池ってのは寒さに弱いからね。まあ暑さにも弱いけど。 ネコかバッテリーは。
だからタイヤ交換と同時にバッテリーのチェックもしておかないと、冬の寒い日にいきなりエンジンかかんないとか、走行中バッテリーダメになって立ち往生しちゃうとかあり得るからね。往生しまっせぇ〜だよ。
劣化してきてるバッテリーが暑さでやられてて冬の寒さでとどめさされるとか十分ある話だし。


No.3884

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: