DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2016年01月03日 の日記 ......
■ 残念賞!   [ NO. 2016010301-1 ]
ジャイアントパンダは最初UMA扱いだったそうですぜ

馬じゃないよ、ユーマだよ


こんばんは、新春とか迎春とか言うけど春どころかこれからが冬本番じゃん!って思うレカ郎氏です。

現実を見ようぜ・・・って。 旧暦じゃ一応2月が立春だったりするじゃん。でも旧暦の時代から見たって2月の頭は春じゃあないでしょ?って思うんだよな。
考えたやつ感覚おかしいとしか思えんわ。


ただ今年に関してはほんと雪少ないんだよな。ウチの部落だと去年の今日は44cmだったらしいんだよ。平年でもそのぐらいらしいんだけど、対して今日は10cmちょっと。雪山なんて全然ないもの。それどころか札幌市内でも区によっては一桁台の積雪ってところもあるらしいからね。ちょっと気温上がれば全部解けちゃうレベルじゃん。チャリ乗れるぐらいじゃん。
こんな小雪な正月も今までねえな。

で、まあいいところ正月なんてのは参賀日までじゃん。ちょうど明日が月曜だってんで仕事はじめの人も多いんじゃねえかって感じだけど、おかげさんでこの参賀日も大晦日も除雪は一切しないで済んだからね。まるで太平洋側にでも住んでるかのような感じなわけなんだが、全体的に見ても道内雪の少ない地域の方が多い感じだもんな。
豪雪の倶知安、蘭越、赤井川でも1m越えてないからね。40〜60cm前後って感じで。ドーンと1m以上アホみたいに積もってるのは豪雪地帯の朱鞠内とか幌加内ぐらいなもんだもの。
それどころか今年去年はあれほど毎週末ごとにあった暴風雪が1回も道内まだ来てないからね。これから先はわからんけど、この妙な状況ってのはなんぜ起きてるのかね?絶対いつもの冬と違うもの。

で、まあそんな今日はと言えば例年とは違った冬ながらも毎年恒例ホンダのイベントにちょっと行って来たんだよ。
クルマ屋はみんなやってないのにホンダだけは2日からイベント、社員は大変ですなぁ。

今回はもう新車はつまらん、質の悪いクルマばっかしになっちまって興味ないもんだから、どうすっかな〜とさすがに思ったんだよ。チャリで気軽に行けないし、クルマがあるわけでもない。行くとすれば歩きで行かなきゃならん。
ただ、まあ一応行ってみるかってんで行ったわな。今日もプラスまで気温が上がって実に歩きやすかったものの、歩く距離は長いんだこれが。
事前にダイレクトメールは来てたんだよ。で、そこにくじがついてて、10円で削ると何が当たってるかが出るんだけど、残念賞ってのはわかってたわけ。人生のことか?と錯覚しそうな残念賞なわけなんだが、残念賞は豪華景品、ポケットティッシュ1個だったからね。そんなもん街行きゃ配っとるわ!  あ、最近少ないかもそういうの。

景品にもならん景品、残念「賞」とは言うものの賞には程遠いものなわけだよ。 100年前に持ってけばお宝かもしらんけどね。
どっちかってと残念なことだらけのワシの人生は残念賞というより残念症って感じだもんな。

そんな残念賞のDMをひっさげて行ったわけ。あれ絶対わかってて送ってんじゃねえかと思うな。新車を、しかも高級車をドーンと買った人にはいいものが当たってるDMが行くとか。
ランダムで住所印刷して送ってるならそれはないかもしらんけど、住所氏名印刷前の段階でスクラッチくじの部分が残念賞のはこの列、ナントカ賞が当たってるのはこの列ってDMが分けられてて、この人は今年これだけ我が社に貢献したからこの賞だなって印刷してるんであれば出来レースもいいところだよな。しかもそんなの受け取り側は分かる余地もないわけだし。あるいはもっとすごいのは社員とかその身内にはいい景品が当たってるDMを送るとかね。外部には豚のDMを送ってさ。
それも分からんから実際。
あるいは秋田屋式にいい景品が当たってるDMはそもそも作ってないとか。全部残念賞だったりしてもそれはわからんからね。100人くらいDM持ってる人に何当たってたか聞いてみないとどういう状況下は知りえないわけだし。


で、まあ延々歩いて会場まで行ったさ。
残念賞でも、見るクルマがなくても、ここんところ運動不足気味だしいい暇つぶしになると思って。
そしたらさ、そりゃ着いたのが終了の1時間ちょっと前だったとはいえ、駐車場が明らかにガラガラなわけ。玄関前に営業マンが1人立ってるだけで、なんぼ冬とはいえ客の姿がないんだよ。
で、入場してみると客の数がまばらで営業マンの方が多いぞって感じなわけ。
毎年客が減少傾向ではあったけど、ここまでガッツリ客がいないってのは今回が初めてかもしらん。

まあね、子供向けのイベントがあるわけでもなし、ずっと前みたいにレーシングカーとか外車展示してたりするわけでもなし、あるのは腰ぬけの新車と中古車ばっかしだからね。
新車ってもシビックRとかS660すらない状況で、フィット、グレイス、シャトル、この辺りが多くあるってだけなんだよ。ようは売れ残り3車種ってやつ。
フィット、グレイス、シャトル、ジェイド、この辺は去年あちこちにあるホンダのモータープールで大量に置かれてる、放置されてるってのが報じられてたからね。売れ残り・・・というのかなんというのか分からんけど、在庫処分みたいなもんだよ。
社員とかその関係者向けに大幅値引きしてでも売ってるみたいだし。オデッセイが150万引きとかもあるらしいからね。
クルマに魅力がなくなった他に、リコールにつぐリコールじゃん。タカタのエアバックだけじゃなく、ホンダで出してるリコールが多すぎるってんでイメージダウンが著しくてかなり販売不振だって言うからね。
在庫抱えてる車種の中には5年先の在庫まであるってやつもあるらしいし。
ってかさ、ジェイドは相当ヤバイよな。だってインテRとかアコードユーロRとかは見てもジェイドってほんと見ないもの。キザシぐらい売れてねーんじゃね?って感じだからね。なのに在庫を大量に抱えてる。
フィットとかならまだレンタカーとか企業の社用車向けに安く出すって手もあるけど、ジェイドはストリームを変に高級化させちまったことでそういう売り方もできないだろうしさ。どうしょうもないんだよあれって。
なんか今年か来年ぐらいにはジェイドはひっそり販売終了になってそうだな。ほんと見ないもの。ストリームは結構見るけどジェイドは見ないもんな。だからストリームに客が求めてたことに対して筋違いなこと、お角違いなことをしちまったのがジェイドなんだろうさ。
これはジェイドを無理に開発させて売った時の社長が戦犯だべな。あ、そのジェイド会場になかったような気がするぞ?

ってかさ、ホンダの復活は変なもん作ってないで90年代のスポーツカーを程よくリニューアルして再販する、これだけで十分だと思うんだけどね。金もってる年寄り相手じゃなく、金のない若いやつらでも乗れるぐらいの価格でさ。

新車も中古車もなんだか見るものが全然ねえなと思って、来場者アンケートを書いたんだよ。で、出しに行ったら今までなら抽選したりして粗品くれたりしてたわけ。一番いい時で入浴施設の券当たったことあるからね。ところが今回は回収されてそれっきり。抽選もなんにもなし。

うおぉぉぉ〜なんじゃそれぇぇぇッ!

何やら後で抽選してなんか当たればその品物が届くらしいんだけど、多くは外れなわけじゃん。つまりアンケート書いてもほぼ何も当たらない、貰えないってことなわけだよ。

これじゃ景品目当ての客すら来ねえわな。DMのスクラッチ削って残念賞が出た段階でいいや〜ってなるもの。
延々と歩いてって今日もらって来たのはポケットティッシュ1個かよっ!

いや、今日はあれだ、運動不足解消と暇つぶしに歩きに行ったんだよ。そのついでにちょっと行っただけだから・・・と思うしかねえぞこりゃ。
見るクルマがない、試乗したいクルマもない、粗品もない、まさに残念賞じゃん。もうフォローのしようがねえよこれ。
だってさ、歩いてる時間の方が倍以上だからね。会場にいたのは20分程度で。折り返すまでちょっと休憩したみたいなもんじゃん。

毎回ホンダは大丈夫なんだろうかと思うものの、今回ほど思ったことはなかったな。イベント自体来年以降あるかどうかも分からんもの。
売上激減で余裕ないって感じがひしひしと伝わって来るようなイベントだったからね。

でもさ、実際もしも、もしもの話で新車買うとすればホンダって選択肢はもうないんだよね・・・。
マツダかな〜みたいな。マツダっていろんな車種でMT車出してるし、ディーゼル車も頑張って出してるじゃん。ある意味クルマ殺しの自動運転がどうのこうのの時代にMT車を反抗的に出してるじゃん。昔はホンダにもこういうスピリッツがあったんだけど今はほんと、ヨタとか日産と変わらんもんな。クッソつまらんおおよそホンダ車とは思えんクルマばっかしで。
大体今日見たなかでオデッセイのアブソルートがあったんだけど、それだけ唯一ドア開けて中見たりしたんだけど、サイドガーニッシュにアブソルートのロゴが入ってない、アルミペダルじゃない、専用ホイールじゃないだもの。おおよそアブソルートじゃないんだよ。
前のモデルはユーロR同様焼鉄色の専用ホイールだったのにそれすらないもの。こういうオリジナル装備がないならわざわざ高い金出してアブソルートには乗らんわな。他のタイプとの違いがなさすぎるもの。
同じオデッセイだけどお前らとは格が違うんじゃという優越感に浸れないからね。

なんかほんとオデッセイのピークは10年前の3代目だなって感じだな。当時はさ、ベースグレードでもマルチシフト?Sマチック?がついてたもんさ。それが今はシフトレンジすらまともにないもの。

ほんと今のAT車はシフトレンジ少ないからツルツル路面おっかないぞ〜。ちょっとでもブレーキ踏んだら、もうペダルに触れただけで滑ってABSガガガガって働くような場面でどうやって止まれってんだよ!?って話だからさ。MTならそういう場面でもシフトダウンでエンジンブレーキ使えば減速できるけどそれないからね。せめてシフトレンジが前みたいにD3とかD2とか刻んであればATでもエンブレ使えるけど今はDの次いきなりLでオーバードライブの切り替えスイッチすらねえってのもあるからね。もうブレーキ踏んだらMTでクラッチ切ってブレーキ踏んでるのと同じような状態で、ダァァァっとクルマ転がってくもの。おっかねえのなんのって。そんなんでツルツル路面なんてとてもとても・・・。だから最近追突事故とか多いんじゃねえの?
エンブレ聞かない分フットブレーキを多く使わなきゃならん、そうすれば滑るからね。大体冬道でそんな強いフットブレーキなんて使わんもの。ABSなんて作動したらブレーキほとんど効いてない状態になるし。ほんとインテRの時はABSの配線何度外そうと思ったことか。

それならタイヤロックする状況でも複数回に踏み分けて制動かけれるからね。

なんか色々がっかり、残念賞な気分でまた同じだけ時間かけて歩いてきたもんな。
あれはほんと行く価値のないイベントだった。なんぼワシでもフォローしきれんぞ。いや、主催する側はそりゃ準備に金もかかってるし、正月から仕事に出されて大変なんだろうけどさ。クルマの運搬費だって大変だと思うし。あれだけの台数ってなれば搬送車たくさんいるだろうし、何往復もしなきゃならんだろうし。
でもせっかくやるならもうちょっとこうなんとかならんかったもんかと思うんだよな。

G氏か弟誘うということも考えはしたんだけど、特にクルマでも1時間近くかかるG氏なんて召喚しなくて正解だったもの。これで呼んでちゃ申し訳がたたねえってもんだ。主催してんのワシじゃないのに。


No.3949

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: