モンゴルにも海軍があるそうですぜ。しかも水兵さんはソ連と同じ制服だったとか
じゃウロウロしてたらソ連軍に「貴様ぁ!そこでなにやっとるかぁぁ!さぼるんじゃあない!貴様それでも軍人かぁぁ!」って間違って怒られそうだな
こんばんは、ガソリンを90円台で入れたことがないレカ郎氏です。 もうワシがクルマ乗り始めた時には110円とかになってたからね。それほど長い間90円台ってなかったわけだよ。
しかしガソリン安くなったな〜。今日スタンドの店頭価格見て驚いたもの。95円とか出てたぜ?こんな数字見たのどのくらいぶりだろうね。灯油じゃねえの?って思ったもの。一時灯油ですら100円超えてたからさ。それも比較的最近の話じゃん。だから燃費がどうのって言う話も今や重視されなくなって来てるのかもわからんね。
運送業界なんかはすげえ助かってるでしょこれは。たださ、原油が安いのに電気代なぜ下げん?もっともっと電気代下げたっていいはずなのに下げないからね。これはもう脅しでしかないでしょ、原発稼働させろ、稼働させろって。まあね、ここで圧力に屈すると2度3度とこういうことが起きる度にこういう方法やってくると思うぜ。結局電力自由化って言ったって北電とか焦ってないのはそこだよ。送電線の使用料とか取れるし〜みたいな。他にもいろんなからくりがあるんでしょ?国から補助が出るとかで。 だからさ、原油がこれだけ安いのに電気代が下がらないってのはべらぼうな売上出てるってことになるわけだよ。発電コストクッソ安いのに値下げしてねーんだから。こういうのをチェックして改善させるのが省庁とかの仕事じゃねえの?とは思うんだが、まあやつらもグルなんでしょ結局。 だからある意味電力会社としては炎上商法ではないけど、原発事故起きた方が儲かるんだよな。東電がそれを証明してくれてるわけだから。どうしょうもねえよほんと。
で、どうしょうもないと言えば信じらんねえなって思うのが押尾だよ。押尾ってもコータローじゃなくてよ。 なんか昨日ライブやったらしいけど300人も集まってキャーキャー歓声が出てたって言うじゃん。信じらんねえよな。だってほぼ殺人犯だぜ?前科モンの殺人犯なのに歌手活動に復帰できること自体驚きだし、ファンが集まることも驚くしドン引きだわほんと。同類なんでしょ?だから主催者、客含めて全員尿検査したらバックバクタイーホだったりして。ヤク中ホイホイだったと。
なんか「みんなの前に帰って来たぜ!」とか言ってたらしいけど、どこから?どこから帰って来たってんだい?と突っ込んでやりたいな。ムショのことか?それともキマった状態からか?
なんかね、政治屋とか芸能界ってこうも犯罪に対して甘いのかと思うともうね・・・。一般人がこんなことしたら即人生終了でっせ。それどころか一般人が些細なことやっただけで命取り、どうかすれば病気で長期離脱を余儀なくされても人生終了、中年で会社倒産でも人生終了だもの。いつ誰がどこで人生終了になるかわかったもんじゃない世の中なのに、なぜこういう連中はヌケヌケと出て来れるのかね?押尾ものりPも。そのうちアスカも出てくるぜきっと。 最近女子高生が覚せい剤でタイーホされたけど、あれも現役ヤク中アイドルとかってそのうち出てきたりしてな。 なんかこれもやったもん勝ちの一端のような気がしてならねえよ。
で、まあそんな今日はと言えば北海道はそうでもなかったけど、なんだか沖縄まで寒波で魚が仮死状態で打ち上げられたり、115年ぶりに奄美大島で雪降ったり、台湾でも雪降ったとか言ってるじゃん。北極振動でも起きたのかね?エルニーニョと関連性があるって言うけど。
まあ大気振動の1つなわけだけど、去年の夏は変な経路をたどるとか、しばしば巨大化してた台風がこの大気振動の1つマッデン・ジュリアン振動だったって言われてるじゃん。だから北極振動も起きておかしくないはずなんだよな。北極振動が起こると豪雪になったりするからね。 北米でも大寒波って言うから北極振動が起きてんじゃねえかと思うんだよな。
で、そんな深夜はと言えば予想通り幹線道路の拡幅作業が入ったんだよ。ってなわけで深夜の除雪もセットであり。取りこぼし処理の他に出してある排水溝が見事に埋められちまうこともあるし、電話ボックスではボックスを中心に左右からロータリー車が飛ばした雪が雪崩混んで下手するとボックスの半分が埋まっちまうってこともあるもんで、その確認をしに行くわけだよ。だから拡幅が入るとちょっといつもとやる内容が違ったりするんだが、まあ大体40分ってとこだったな。1か所排水溝が完全に埋められてて、ずっと出してあったとは思えないほどガッチガチになって埋まってるわけ。鉄のスコップ持ってかなかったからもう大変。
で、電話ボックスの方はと言えばまだセーフ。ただ雪山が高くなって来るとボックスの入口が完全封鎖になっちまってることもあるからね。これじゃ変身できんでしょ。 え? 拡幅が入ると歩道の方にも雪崩て来て歩道が半分以上埋まっちまってるってこともしばしばなんだよ。まだ雪山が低いからいいんだけど、雪山が高くなってくると雪崩混むようになるからね。雪崩式拡幅作業だよ。 雪崩式ブレーンバスターとか雪崩式フランケンシュタイナーじゃあるまいし・・・。
でもロータリー車がいとも簡単に飛ばして飛ばされた時はズルズルっと流体のように動く雪もすぐ固まっちまって動かないんだよ。あれはほんと参る。
で、そうやって深夜に片付けをしておいた中、朝に敷地の雪出して来るジジイがさ、またいらんことして敷地の雪出して来てたわけ。しかも除雪機まで出して来て。なもんでせっかくもうほんとぬぁめるようにきれいにしておいた場所がワヤにされてるわけ。テメーこの野郎、おめえがバカ面して寝てる間きれいにしたのになにしやがんだタココラ!
毎年なんだよな。だから車道の反対側だし今年はもうやらないかな〜と思ったりしてたんだけど、今のところはなんとかやってるんだよ。でもこれがあんまり続くようなら反対側はもう管轄外にしようかと。でも反対側の横断歩道もバス停もワシ使うんだよな。ごくたまにだけど・・・。 なんできれいになってるところを散らかしてそのままいけるかだよな。その神経が分からん。そもそも敷地の雪を出して来ること自体ルール違反だからね。除雪機に巻き込まれちまえ、巻き込まれて死んでしまえバカ野郎。
ってなわけで、今日は除雪ねえだろうと思ったもののなんと午後にそのしりぬぐいをするハメに。 時間経ってるしってんで最初から鉄のスコップ持ってったからね。その鉄のスコップがさ、またすごいんだ。角スコップなんだけどただの角スコップじゃあないんだよ。 推定40年以上、へたすりゃ半世紀前のものでワシのじいさんが買って使ってたやつなわけ。もうお亡くなりになって30年以上になるけど。ペンキ塗ってしかも研いであるらしいんだけど、その塗料がすごいんだ。半世紀近く前のペンキなのにまだ残ってんだもの。すごいよな〜。しかもスコップなんだぜ?とっくにはがれてなくなっててもおかしくないのに、最近じゃ新車ですらすぐボロボロになるのにまだ塗料ついてるってのがすげえよな。 剣先スコップもあったんだけどそれは確か剣なしスコップになってたと思ったな。子供用のスコップみたいな感じ。 月寒から田舎へ島流しになる時に捨てたっぽいんだけど、じいさんが研いだ結果剣なしスコップになっちまったとか。 柄が折れたっておかしくないのに、スコップも曲がったり折れたりしてもおかしくねえのに現役バリバリだからね。錆すらほとんど出ないもの。それに比べて今のアルミスコップの安いこと。すぐダメになるじゃんあれ。それで使い物にならんってんで角スコップでも深いタイプのを去年だったかおととし買ったんだけどやっぱり削ったり割ったりするのは年代ものの角スコップなんだよ。 ベッタラコイ角スコップだからそれですくって雪を投げるって作業には向いてないんだけどさ。
最近じゃ融雪剤が過剰散布してあるから、特に車道脇で使った時は雪山に何度か刺して雪でスコップを拭いてから片付けるんだけどね。なんぼ丈夫でも塩には勝てんだろうと思って。
ってなわけで余計な作業をしてから昨日借りたCDを返しに片道30分かけて行って来たんだよ。チャリなら全然朝飯前でも歩きならちょっとしたところ行くんでも緩くないからね。 しかも返して終わりだからこれが一番虚しいんだよ。 十分汗かくほど歩かさるんだけど、その時間でー5度前後だったらしい。全然今日はそんな感じしなかったんだけどね。でも寒いと感じる時はー2度3度でもそう感じる場合もあるんだよ。 でもやっぱり今年は去年と違うのは真冬日が長続きすることだな。チャリが終了になった去年のクリスマス以来札幌じゃ1回も雨降ってないからね。去年は頻繁に雨降ったり真冬日も続かなかったもの。 頻繁に雨降って解けてすぐ急速冷凍でシバレてたからスケートリンクになってこれでもかってぐらい砂撒きしてたんだよ。今年ストックしてある砂2つしか使ってないからね。去年みたいにしょっちゅうダンプ引きずって砂取りに行くってのがないもの。 去年は1回も凍らなかった川も先週バスから見たらばっちり凍ってたし。 確か去年って茨戸川の氷が薄すぎてワカサギ釣りろくにできなかったんじゃなかったっけ?載ると危ないってんで。その点今年はばっちりだと思うぜ。今年になってほとんど札幌でもプラスになってないからね。 去年みたいな湿り雪とか海岸沿いで降るような水分の多い雪も今年少ないし。だから除雪面では去年より楽だったりするんだよ。今のところはね。
ま、とりあえずこれで任務完了。なんかさ、レンタルしてたのを返却期限1日前に気づいたってのがあって以来ほんとに返したのか、もう借りてるものはないかとかすげえ不安なんだよな。ダメだね〜小心者は。これじゃ大物になれんはずだわ。
No.3970 |
|