DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2016年02月16日 の日記 ......
■ 形あるものいつか壊れる   [ NO. 2016021601-1 ]
笑いすぎて死んだ哲学者がいるそうですぜ


何でそんなに笑ったのかね?ドリフのコントとか?たらいが落ちてきた辺りで笑い死んだとか・・・。 んなわけあるか

笑いすぎて失禁しちゃったって話は時々聞くけどね〜


こんばんは、ベローチェがベロチューに見えたレカ郎氏です。

意味としては全然違うのね。頭の他に目もどうかしてるようだな


ってなわけで火曜なんだが、まあなんだってこう冷えるかね。ウチの部落は夜中ー12、3度くらいまで下がってたもの。この前プラスで8度じゃん。何この差は・・・。下手すりゃ20度近い温度差だもんな。それと同時に寒さが余計身にしみるんだよ。何がかってと質度が低いんだ。今日はちょっといいんだけど、昨日なんて30%台の時間帯もあったぐらいで、なんぼ加湿しても加湿器止めるとすぐ下がってくるもの。そりゃ風邪だってなんだって流行るはずだわ。乾燥、寒さ、温度差、これ揃えばもう一発だもの。  ってなわけで、なんだか例外なく風邪気味になってきてるんだけどさ、また?って感じなわけ。今季2度目じゃねえかって感じなんだけどさ、抗体ってのはできないんだな。でもまあインフルになってないだけマシだわ。
風邪はよく引くけどインフルは幸い20年以上ないんだよな〜。これだけ流行っててもないんだよ。記憶にある中で最後にインフルやったのって小学生ぐらいじゃねえかと思うんだけどさ。中学じゃなかったと思うんだよ。
高校じゃないのは確かだな。なにせ高校は3年間皆勤賞だったからね。 もう学校が好きで好きで。  うそつけこの野郎。  もう終わったらすぐマッハで帰って来るぐらい学校好きだったもんなぁ。  ほんとっすよ

大学は・・・大学はあれ皆勤とかねえよな。講義の状況次第で行ったり行かなかったりするぐらいだし。確か大学4年の頃って週休3日くらいじゃなかったかと・・・。それでも講義取ってた方だけどね。数人しかいない講義とかもあったもの。でもさ、ある意味日本の大学って3年生からが本番じゃん。専門課程に入るから。ようやくそれっぽくなってきたと思ったら2年で終わりでしかもろくに講義ないんだよ。ってことは日本の大学って多くは短大でいいんじゃね?とか思えて来るんだよな。だって2年は一般教養が中心だったりするじゃん。その合間にそれっぽいことちょこちょこっとやるぐらいで。だから専門学校の2年課程とか妥当だってことなんだべね。余計なことはやらないで専門分野だけを集中的にやるってのは。

今金ない、子供もいないで親も学校も大変なわけじゃん。だからリーズナブルな大学って言うか、時代にあったスタイルで、2年制大学化にすりゃいいんじゃないかと思うんだよ。そうすりゃ学費も半分で済むわけじゃん。そうすりゃ入学者も増えるんじゃないかと思うんだよ。
その代り一般教養がない分入試は難しいぜってことにするとかね。一般教養の部分はもう分かってること前提にしちゃうから。
それか4年間専門課程をガッツリやるとかさ。

って、なんでこんな話になってんだよ。

ま、そんなわけでやっと落ち着きを取り戻したわけだけど、札幌に関しては昼夜通して降雪なし。だから放射冷却が効いて寒かったんだけど。
しかし減ったね。ウチの部落じゃ積雪がついに20cm台だもの。もうちょっと解けたらチャリ乗れるじゃん。今週末また気温上がるって言うからさ、そこでまたドドっと解ければ10cm台になってくるわけじゃん。10cm台になるとチャリ乗れるようになるからね。これは2月中にまさかのチャリ再開か?
いやね、去年のラストランもクリスマスイブだったわけじゃん。こんなに長く乗れたのは前代未聞だったわけなんだが、乗り始めも前代未聞の2月中とかあり得るのかなとか思って。
だって平年の3分の1くらいしか今積雪ないからね。数日前まで去年よりなんだかんだ言って数センチ多くなってるじゃんとか言ってたのに、先週末30cmくらい一気に解けたからね。いろいろ極端だよな〜。この勢いくらいで今解けちゃうとなんと2月の札幌で積雪0なんてことになっちゃうわけだよ。
累計の降雪量だとウチの田舎は去年より1cm少ないだけなんだけどね。


そんな中ウチの部落は来週生活道路のパートナーシップ排雪が入るわけだよ。いつもは路面の氷床ごとグレーダーで剥がして全部持ってくんだけど、今年はもうやるものそんなにないぜ?
だからなのか、この時期フル稼働になってるはずのロータリー車が昨日除雪センター前を通りかかったら寝てたんだよな。動いた形跡なかったし。作業がかなりハイペースで進むから、3日かけてやる行程を2日とか1日にしちゃってるのかもしらんね。
今のところそういう話はないし、ないのが当然だけど、今年は除雪費の追加補正予算ってのはないでしょうな。だってあんまし除雪してないもの。幹線道路の排雪っても部分部分で高くなってる雪山を削ったぐらいで規定未満の雪山はスルーしてったぐらいだからね。排雪費も平年以下だと思うんだよな。


で、そんな今日はと言えば特に予定なし。ただ昨日少し降ったものの車道わきの雪を片づけてる暇がなかったもんでカッチコッチに固まっちまってたんだよ。これほっといたら次除雪ってなった時やりにくいぞと思ってたら、日中日当たって結構解けたもんだからそれを剥がしに行ったんだよ。まああっけなく鉄のスコップで取れたんだけどさ、驚いたのがその鉄のスコップで、なにせ半世紀前後使ってる代物なんだよ。ワシのじじさんが塗った塗装すら残ってるぐらいで。とにかく丈夫   だったんだが、なんか筋が入ってるな、ゴミでもついたか?と思って見たらばなんと、角スコップの真ん中辺に亀裂が入ってるわけ。 Oh Nooooo!

ちょうどちょっと錆びたところなんだけどさ、古いってのはもちろんあるにせよ、ペンキすらろくに落ちてなじいさんのある意味遺品であるこのスコップも融雪剤には勝てなかったってことなのかね?
融雪剤混じりの雪いじることあったからなぁ。使い終わった後雪山に刺して拭いてくるようにはしてたんだけどね。
いや、それほど融雪剤散布してるってことだし、強烈なものだってことなんでしょ? あれ2、3粒で1日分の塩分摂取量を越えるぐらいな感じで。もちろん塩だけでなく、今なら塩化マグネシウムらしいからそういうのも入ってんだけどさ。

ついに半世紀前のスコップも終焉が見えてきたのかしら?とか思ったりして。結構いっちゃってんだよな。板金できるダチに溶接してもらうか?え?ただのスコップじゃないからね。じいさんの遺品だからさ。親子3代にわたって使ってきたものだから。最後ワシが死んだとき墓に入れてもらうつもりだったんだけど。  スコップは棺桶に入れさせてもらえねえっての。

いやさ、ほんと融雪剤がひどいと思うんだよ。高速なんて雪でも降ったか霜でも降りたかってぐらい真っ白けなわけ。で、思うのは全国的に統計を取ったものを見たわけじゃないんだが、最近道内で随分バスが燃えるって事故相次いでるわけじゃん。最初車両本体の欠陥、たとえば劣化してくることで起きるそもそもの欠陥が出て来てるんじゃないかと思ったんだけど、ふと思ったのは融雪剤のせいじゃねえかということなわけ。

強烈な融雪剤のしぶきとか浴びまくってるわけじゃん。バス会社じゃ一応ちゃんと洗ってはいるけどそれは表面上の話で、新車4、5年目でももうシャーシとか錆びて真っ赤っかって聞くわけ。新車8年目でかなり錆が出てるバスも見ることあるし。車体の融雪剤はある程度洗車で落ちるけど、しぶきとなって細かい部分に入り込んだ融雪剤がたとえば水溶液って形で電装品をショートさせたり、あるいは配線類を錆させたりしてショートとか発熱なんかの原因になってるんじゃないかと思うんだよ。

実際去年雨でぬれた路面の融雪剤水溶液が暴風で巻き上げられて電線に付着してバチバチスパークしてたって現象が札幌であったし、海沿いだと海が荒れる冬場そういう状況になってることがあるって言うんだよ。塩含んでるからね。
ってことを考えると、もしかすると融雪剤がバスの電装品を痛めた結果火災につながってんじゃねえかって思うんだよな。
これ、全国で起きたバス火災のデータ調べてみて、北海道だけやたら件数が多いようなら間違いないと思うんだよ。
だとしたら融雪剤散布というもの自体見直しが迫られる事態になるんじゃないかと思うんだよな。

でさ、バスだけじゃなくて今HVとか電気自動車が増えて来てるじゃん。こういうクルマだって例外じゃないと思うわけ。高圧電流扱ってるクルマだからなおさら融雪剤が原因でショートしたりして車両火災に・・・ってこともあり得るんじゃないかと思うんだよ。だって下手したら波打ち際をずっと走ってるような状態なわけじゃん。そんな風にクルマ作ってないからね。車体の錆びばっかしに目が行きがちだけどそんなものよりもっと重大な被害を出すなんてことになるとか。

あと構造物が壊れるとかあり得るんじゃないかと思ってね。橋の鉄筋とか腐ってある日突然ブッツリ切れて橋が崩落とかありえるんじゃなかろうかと。
で、融雪剤がどれだけの効果を出してるかと言えばそんなでもないからさ。
デメリットの方が大きいんじゃないかと思うんだよ。生活道路がザクザクになるのも幹線道路から融雪剤クルマが引きずって来るからだし、路線バスの車内があちこち腐って来るのも客が足に融雪剤つけてくるからだしさ。
これじゃ北海道はあらゆるものが錆びてて汚いと思われてもおかしくないもの。



ってなわけで、作業後はウォーキングにでも行っておくか・・・と思ったものの、待てよと。せっかく歩くんだったらちょっと遠い方のレンタル屋まで行って続き借りたいのがあったからそれ借りて来るべってことに。
そんなわけで店まで歩いてったんだけど、人通の少ないところは歩きやすいんだよ。ところが人通の多いところ、特に日当たりのいいところはツルッツルになってるわけ。いらんことして中途半端に解けやがったらしいんだよ。気温は低いけど日差しがあったからね。
雪より氷の方が解けるの時間かかるから、こういうのが積雪10cm未満になってもしつこく残っててチャリになかなか乗れないと。

で、借りるものを借りてさっさと撤収。ちょっと遠いから行き帰りが緩くないんだよな。特に返しに行く時は。往復で1時間ちょっとかかるもの。まあね、片道1時間よりはましだけど。

帰りには行く時解けてたところがブラックアイスになってたりして。これからの時期これが危ないんだよな。日中解けてたのが夕方くらいになるとシバレて来てブラックアイスになると。油断してるとエライことになるわけだよ。しかも氷の上に水が浮いてるって一番滑る条件になってること多いし。
ま、道路脇の雪山が消えるまでの間か、シバレる気温にならなくなるまで、まだまだ油断できないぜってことなんでしょうなぁ。



No.3993

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: