ガリレオが教会と妥協したのは老い先短いのに無駄な裁判に費やす時間がおしいと判断したからなんだそうですぜ
大人の対応ってやつ?
こんばんは、これほどごり押ししても予約率低調なのかって思うレカ郎氏です。
もうね、すごいでしょ、いろんな媒体通じて新幹線のステマが。いたるところに新幹線、今日もどこかで新幹線、明日もどこかで新幹線、 デビルマンかよ
これほどまでゴリ押ししてるのにそれでも予約が低調ってのは飽きられたら最後ってことなんじゃねえの?って思うし、報道関係を中心に新幹線、新幹線、さっさと新幹線シバクぞ! と連日言ってるけど、 そうは言ってなかったと思うが、その報道レベルとは裏腹に、道民としては実に冷めた反応であってその程度のものでしかなかったってことでしょ。札幌辺りじゃ必要ないの声が多いし、寝台列車を望む声の方が多い気がするんだよな。 ビジネスで新幹線利用する関係でもねえし、新幹線自体観光客中心の新幹線づくりしてるし、その観光客もツアーみりゃ片道飛行機ってのが随分あるし。え?新幹線って早いんでしょ?飛行機乗るのはなんで?って思うんだよ。往復新幹線じゃないのはなんでよ?と。 結局さ、200万都市札幌まで来てそこがスタートラインなんだろうよ。道民の大多数を占める札幌から3時間以上もかかるところにわざわざ行って新幹線に乗るかったら乗らんと思うし、札幌まで来たところでじゃそれで本州へ行くかと言えばそうでもないじゃん。おそらく札幌ー函館で乗って終わりじゃねえのかと思うんだよな。しかも最初だけ。
そもそも函館まで作ってみて状況を見てそれから札幌まで延伸するかどうかを判断したって遅くはないと思うんだよ。需要が必ずあるとは限らないのに山を切り崩し、住民を時には立ち退かせてまでやる事業ではないし、そこまでやって誰も乗らなかったらほんとにJR北爆死ですぜ? 道内の在来線全部かなぐり捨てたって赤字は埋められないでしょうよ。その頃には青函トンネルの補修工事というのも出てくるだろうし。
やるんであれば新幹線じゃなく、今こそカートレインだよ。フェリーは人だけ乗ると安いけどクルマ載せると高いからね。そこでカートレインだよ。今なら絶対需要あるし、カートレインと列車、あるいは飛行機と連携とってやるんだよ。 クルマを積み込みする駅に預けて自分は飛行機なり列車で海を渡って先回りして、到着駅でクルマを受け取るって方法にすりゃいいと思うんだよ。昔みたいにカートレインに寝台つけてクルマと一緒に同じ列車で移動するんじゃなく、車載の貨車だけで編成を作って運ぶのはクルマだけ、人は別の移動手段ってすりゃかなり輸送力上がるし、前の日仕事に行く前に積み込み駅にクルマを預けておいて翌日家族そろって到着駅まで飛行機なり列車で向かって受け取ってたとえば道内の観光をするとかでもいいわけだしさ。
あるいは寝台列車だな。豪華列車もいいけどそんなの金もってる年寄り連中が死に絶えたら立ち行かなくなるわけで、多くの人が望んでるのは豪華な旅ではなく、格安の旅なわけだよ。金ないんだし。 そこで寝台特急ではなく、雑魚寝とか座席車だけの急行にして遅いけど安く津軽海峡を行き来できるって方法にすることだと思うんだよ。 はまなすとかミッドナイトの需要があったのはそこだし、夜間の移動がなくなったかと言えばそうじゃなく、夜行列車難民がみんな夜行バスにシフトしてるという現実もあるわけじゃん。 あのツアーバス転落事故も夜行のスキー列車があれば・・・なんて声もあったりするわけだし。 だから完全に現実とJRなんかが妄想するものとは解離してる、その結果これほどごり押ししても新幹線の予約率が上がって来ないってことになるんじゃないかと思うわけ。 10年もしたら夜行列車復活してたらお笑いだわなぁ。
なんかもうね、利権だけで引いたのが新幹線でないかと思うんだよ。道内の鉄道って結構そうだけどね。札幌の地下鉄にしろ、市電のループ化にしろ、なぜか残ってる盲腸線にしろ。盲腸線が残ってるのは支庁、今で言う振興局の所在地だからって理由があるらしいからね。 その割には石狩って何にもないよね。あんなに人いて札幌にも近いのに鉄道の類は一切通ってなくてバスだけだもの。よくあそこまで発展できたと思って。 だから石狩の栄え方って変なのかね?一番賑わってるって場所がなく、なんとなく平均的に栄えてるみたいな。栄えるきっかけになるような駅がないからそこを中心にってことにはなかなかならなかったのかもしらんね。
でも札幌振興局でもないし、天気予報も札幌ではなく石狩なんだよな。札幌平野じゃなく石狩平野だし。
ま、新幹線はGWには少し利用率が上がるかもしらんけど、それ以降が正念場だろうな。せいぜい修学旅行が使うかどうかってやつだろ?それも今東北には中学生行かなくなってるしどうなのかね。 そもそも新幹線で東京に行くのは現実的じゃない、けど札幌からも含めて東北エリアに行く需要とか目的があるかと言えばそうでもないわけじゃん。本州に行くとなればやっぱし東京だったり大阪だったりするわけじゃん。北陸に続けって感じらしいけど条件が違いすぎるんだって。ほんとやるならミニ新幹線にしときゃよかったんだよ。大変よもう、長時間新幹線にまたがって乗ってるのは、屋根もないしさ。 そのミニ新幹線じゃねーんだよ、そりゃ子供の乗るもんだろ。
まああれだ、早々に判断して作り始めてる新幹線のトンネルなんかは高速道路のトンネルに転用してJRがネクスコに売っ払えばいいんじゃね? ま、新幹線は北海道には早すぎた・・・んじゃなく、遅すぎたんでしょうな。持ってくるならもっと早くに持ってくればまだよかったものを・・・ってやつ。だから今更持ってこられても・・・なわけだよ。やっぱ新幹線は50年遅れだったんだよ北海道は。
で、利権で言うとさ、なんかあの中学生が自殺したって話題、なんか利権の臭いがするらしいんだよ。 だって実際万引きしてない生徒が推薦もらえなくて万引きした真犯人が残りの生活を真面目にしてたからってよく分かんない理由で推薦もらえてるって言うわけじゃん。
なんだ?その真犯人の生徒ってのは大物の子供かなんかか?って感じなんだよな。調べてくと地元出身の代議士関係だったとか。あるいはヤクザ関係だったとか。 はたまた学校関係者が弱み握られてるとか、教育委員会の関係者とか。 どう考えたっておかしい判断だし、こんな学校が子供の教育やってることが間違いだろって思うんだよな。 自殺した子供の親に学校側が病死ってことにしておきませんか?って持ちかけたって言うし。
少なくとも自殺した生徒のことはどうでもいいというか、生徒の命よりテメーらの利権とか安い名誉を守ることを優先したって感じじゃん。 こんな学校には所属したかねえわな。
だからさ、この問題ってすごく闇が深い問題なんじゃないかと思うし、そういう現実があって自殺した子も学校に言ったってダメだって発言になってったんでないかと思うんだよ。学校全体で生徒1人をいじめて追い込んだようなもんだよな。クラス全員でいじめってのはあるけど学校全体でってのはすごいもんだわ。 いじめ問題がどうのこうのって今よく言うけど、学校現場だけでなく、大人の社会だって陰湿ないじめがずいぶんあるからね。さすがいじめ大国日本って感じだけど、そもそも安倍自体がそうだものな。言うこと聞かないやつはどうなっても知らないよってやつ。だから自民党で異議唱えるのが誰もいないんだよ。粛清されるから。 だからさ、こんな国だもの、学校からいじめなんてなくなるわきゃないし、そうやって育った子供が大人になってからいじめをやるようになるんだと思うぜ。 もうあらゆる場面でこの国はいじめが蔓延してるもの。解決なんて無理なんですわ。
で、今日は木曜なわけなんだが、おおむね晴れではあったんだけど、午後からちょっと雪が降ってたって感じだったな。 でもウチの部落は全然だったけど、中心部とか西側は随分降ったらしいじゃん。 午後から強い雪に警戒とか言ってたもんだから、今日は除雪だなと覚悟してたのに全然だったもの。ただしウチの部落は。 なもんで、買い物ついでにウォーキングだなと思って駅前まで行ったんだけどさ、確かに時々「どこから来たんだよ?」って感じで雪びっしりつけてるクルマが走ってたり、雪乗せたクルマが走ってたりするわけ。だから市内でも局所的に降ってたり降ってなかったりしたんだろうな。 その雪雲がウチの部落まで来てれば今日は除雪だったのかもしらんし。
で、駅前まで行ったんだけどここ数日は寒いが続いてて雪解けはいまいち。ただ昨日よりはましだったかなと。気温は昨日よりさらに低くて中心部で1度に届かないプラスだったらしいから、うちの部落じゃ真冬日だったんだろうなって感じなんだけど、昨日の方が寒いなと感じたんだよ。それはなぜか。調べると昨日は湿度が低かったらしいんだよ。だから今日より体感的に寒く感じたんだろうな。
で、ちょこちょこっとネタ集めをしたりして買い物もしたんだけど、帰り際にちょっとマジで降って来たもんだから、こりゃついにうちの部落も除雪か?と思いきや、その雪が解けた水で路面が濡れた程度で済んじゃってんだよ。 ってなわけで今日も除雪なし。このままずっと今年の除雪は終了になればいいんだけど、まあそう甘くはないでしょうな。
ただかなり歩道も歩きやすくなって来てるのは確かなんだよ。できれば来週中にはチャリ乗れるようになってくれるとすごく助かるんだけどね。早朝撮影をしたいなと思ってるもんだから。 チャリで40分かかる場所まで歩いてくとどのくらいかかるもんだか・・・って感じなわけよ。弁当背負ってくレベルか?みたいなさ。 まあ撮影も来週が正念場だからね。それが終わればまた死んだような状況に戻るんだろうな。今度こそ完全に死亡、K,Oってやつかもしらんね。
No.4016 |
|