DIARY

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...... 2016年04月02日 の日記 ......
■ タイヤ交換の翌日は足が筋肉痛になる   [ NO. 2016040201-1 ]
こんばんは、安倍の絶対とか頭の片隅にもないみたいな発言信用できっかバーカと思うレカ郎氏です。

だって最近で言うと消費増税先送りがそうじゃん。あれほどまで、次は絶対にやる、リーマンショック級のことがない限りやるんだって言ってたのに選挙が近くなってきたら急にやっぱやめようかな〜とかなんとか言い出してるわけじゃん。まあ選挙が終わったらやっぱなしねとか言い出しそうなもんだけどね。

あれだよ、駐車禁止の駅前にクルマ止めててパトカーが来たらその場は去ってくけどまたすぐ来るクルマみたいなもんとか、測定してるところで速度抑えてそこ通過したら急にまた速度上げるやつとかさ。

だから解散のことももう色々どう算段付けるか考えてるんだろうよ。自民党の旗色が悪すぎるから。政権は維持できたとしても議席数は大幅に削られるのは目に見えてるからね。そうなりゃ数の力も振るえなくなるだろうし。
それもこれも野党がさ、足の引っ張り合い、上げ足取りばっかりやってて国民にしっかり向き合ってないからなんだよ。国民としっかり向き合ってれば野党を押す声が強くなってそれが野党の力になって自民を追い込むことだってできるわけだろ?相手がいねえんだもの、そりゃ自民党に焦りとか緊張感なんて出るわけないんだよ。F1カーが軽自動車相手にレースするのに危機意識持つかって言えばそうじゃないわけだしさ。
野党がふがいなくてだらしないから国民も期待しないし興味ももたないんだよ。
ほんとやる気あんの?って思うんだよな。


で、そんな今日は土曜なわけなんだが、まあしかしなんだってこんなに風吹くかね。平均風速としては10m前後ではあるんだが、時々突風が吹いたりするんだよ。天気こそ曇りではあったんだけどとにかく札幌名物春の強風が始まったなって感じでさ、ほんとこれ勘弁してほしいんだよな。これが1ヶ月も2か月もだからね。
気温が今日は6度前後だったらしいから、風速1mごとに体感温度は1度下がるって言うからさ。今日は0度前後だったってことになるわけだよ。

んで、今日はと言えば今年初隣町へ買い物へ・・・と思ったんだけど、この風じゃん。しかも風向を見ると行きはずっと上りなんだけど、そっちから吹いてるわけ。どうするかな〜と思ったものの、そんな急いでるわけでもねえし、こんな風吹きにチャリなんか乗ってられっかバカタレってんで却下。いやね、そんなこと言ってたらしばらく札幌じゃチャリ乗れないことになるんだけど、わざわざ急ぎの用事でもないのに無理して風吹きにチャリ乗らんでもいいかなと思って。

で、こんな風吹きにやるったらもうタイヤ交換しかないでしょ。 ほんとだよ、風吹く度にタイヤ交換してるもの。 うそつくんじゃねえ
まあそんなわけで今日はフリードのタイヤ交換を実施。ついにここまで来たか・・・ってのと同時にこれでしばらくニセコへは行けなくなったなと。いや、行けるんだよ行こうと思えば。もう1回スタッドレスにすれば。
たださ、水がまだ在庫あるもんで大丈夫かな〜と、でもね、最悪中山峠は夜走れなくても日本海側回って山を避けてくれば帰って来れなくはないんだけどさ。えらい遠いけど。 でも昔はやってたことあるんだよな。岩内経由で帰って来るとか。夜の海沿いを走るってのも嫌いじゃないんだよ。海は見えないけど海岸線に沿って家々の灯りがポツリポツリとあったり、ところどころ海沿いの集落特有の古い街灯に照らし出されてたりする光景ってのは結構好きだったりするんだが、ただ遠いからね〜岩内周りは。

まあそんなわけで、チャリに乗りたくない条件ってんで予定は却下になった、だったら体の空いてる今日タイヤ交換やっちまおうと思ってさ。でもまだスタッドレス率の方が高いしやってる姿をあんまし見かけないんだよ。だから早いんだか遅いんだかって感じでよくわからんのですわ。一応ほとんど雪は消えたんだけどさ。もうかなり探さないと雪見つけること出来なくはなったんだけど。

でもあんなに積み上げるのが大変だった雪山も解けるもんだな〜。あれから1回も排雪してないのにゴミだけ残してゼロになったからね。そんな15度とか20度にもなってないのにだぜ?
じゃ積雪60cmの状態でイラク並の45度とか50度まで気温あがったら1時間でどれだけ解けるんだべか?

なんか気温1度に対して雪は何センチ解けるみたいな法則というか計算式ありそうなもんだな。

でもどうなのかね?交換しちまったけど積雪状態になるなんてことこの先あるんだろうか? 雪なくなって春らしくはなったけど、まだ油断できないのが北海道だからさ。

で、まあここんところやれボルトがイカレてる、ナットがイカレてるってんでタイヤ交換の度問題ありだったわけなんだが、今回は至ってスムーズに終了。ただ交換作業自体はそんなに時間かかるもんじゃないんだけど、その前後がさ。
まずタイヤの空気圧を調整するんだけど、つける前に今はやってるわけ。なもんでタイヤを出して来てコンプレッサーで適正圧にするってのを4本分やるんだけど、これが結構めんどくさいわけ。でも装着後にやるとコンプレッサーと共にタイヤ1本1本周って歩かなきゃなんないからこれはこれで面倒だし、おそらく正確な圧力測るには装着してクルマの重さがタイヤにかかってない状態の方がいいんじゃないかと思うもんでさ。コンプレッサーも12Vのソケット式でコードの長さがギリギリだし窓開けてそこから出して・・・とかめんどくさいし。

終わった後も片付けの他にホイール洗うってのがあるからこれもめんどくさいんだよ。特にテッチンは溝が多いから細いブラシと太いブラシ使い分けたりしなきゃならんし、テッチン用のカバーは突起が多くて洗いにくいし。おまめに手シャッコイし。
最後にホイール拭いて片づけるのもまためんどくさくてさ。実際腰がヤバいなって思うのはタイヤラックにタイヤ載せたり降ろしたりする時だからね。交換作業ではないんだよ。
平積み型ながらタイヤ1本1本が離れて積まさるタイプなもんだから、まずホイールの穴にラックの支柱を通さなきゃならんってのがあるもんでね。積むだけで終わりってならいいんだけどそうじゃないのがさ。

タイヤだけでなくワイパーの交換まであるからね。これ忘れそうになるんだけど。
ただ脱着するんじゃなく、タイヤにパンクがないか、ワイパーにヘタリがないか、タイヤ外した時ついでに足周りに異常がないか、特に前輪はドライブシャフトブーツに敗れがないかなんかを見て、ブレーキ洗浄までするから結構時間食うんだよ。

ってなわけでタイヤ交換終了・・・なんだが、もう1台ユーロRがまだ残ってんだよなぁ〜。そっちはなんか車検の都合もあってしばらく出来そうにないらしいし。タイヤ交換全部終わらないと車庫の片付けもできえねんだよな〜。今とりあえずで置いてある冬物ちゃんと片付けたりするとか。


No.4039

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